- ベストアンサー
特定曜日のネット通信障害
- 当方小規模事務所で、特定曜日にインターネットの速度が遅くなり、メールの送受信ができなくなるという障害が発生しています。
- ネットワークの動作状況を確認すると通信速度自体は遅くなっていないようです。
- パソコンが増えた後からこの現象が起きるようになり、関係があるのではないかと疑っています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
設置して10年ということですからルーターもしくはHUBの劣化の可能性があります。 接続が遅くなった時に特定のHUBに接続されたものだけであれば、そのHUBが一番疑わしいですが、LAN全体が遅くなるのであれば、ルーターでしょう。 ルーターが10年モノだとすれば、もうそろそろ寿命かもしれません。熱によるパフォーマンスの低下なら一時的に電源オフオンなどで復活する時もあります。 切り分けの方法として、現象が起こった際に、 同一HUBに接続されたPC同士でping応答を見る。 違うHUBに接続されたPCから、それぞれインターネットサーバーにping。 もし、インターネットサーバーだけの応答が遅いようでしたら、やはりルーターかと。 ※ping プログラム、アクセサリ、コマンドプロンプト、c:\Documents and Settings\PC001>ping google.com time = 30msくらいが通常だと思います。
その他の回答 (2)
- adobe_san
- ベストアンサー率21% (2103/9759)
>新しいパソコンを加入させたあとにこの現象が始まったので何らかの関係があるのではないかと疑っています。 あんさん、もしかして「火曜日の夕方は7台全てでネットに繋いでる」じゃ無いんでっか? そうであったら「ルーターの問題」じゃ無いやろか? それか「IPアドレスの重複」・・・ どちらにしろ「手前味噌」でパソコン増やすのは如何かと思いまっせ! 折角なんやさかい、業者で「点検」して貰うのが良いのとちゃう? 10年前の環境やさかい・・・
- nabe3desu
- ベストアンサー率46% (253/550)
新しいパソコンを加入させた後に発生したとのことですから、21日(火)の昼からそのパソコンの電源を落としてみてはいかがでしょうか。といっても、1週間ありますね。であれば、新しいパソコンを徹底的に調べてみることですね。怪しいサービスが起動していないか、怪しいソフトウエアがインストールされていないか、ウイルスチェックやWindowsUpdateの時間指定が、毎週火曜日午後になっていないかなど。そのパソコンにパケットキャプチャツール(例えば”WireShark”)などを起動しておいて、どんなパケットを送信しているかを確認すれば、何かわかるかもしれません。
お礼
皆様ご回答ありがとうございました。 本日質問をアップした直後に、同一の症状が発生しました。「特定曜日の発生」ではなかったようです。 結論から言いますと、再度ルーターの電源を落とすことを試みた際に、ハブの方の電源ケーブルが抜けそうになっているのを見つけました。 ハブの方も電源ケーブルを抜き、5分後に両方とも電源を入れると、5台のパソコンについてはこれまでの現象が解決しました。 ところが、1台のPC(先週新しく加わったPC)だけは全くつながらなくなったのですが、これももう一度ルーターの電源を10秒ほど落として再度電源を入れるととつながりました。 そろそろルーター、ハブも寿命なのかもしれません。 皆様、色々とご回答頂きありがとうございました。