解決済み

ヤフーですが通信速度が異常に遅くなってしまいました 

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4173394
  • 閲覧数79
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (864/1986)

一月程前からの現象なんですが、ネットの表示速度が異常な程に遅くなっているんです。ちなみにプロバイダはヤフーです。
それまでは普通に表示出来ていたんですが、今は酷い時だと途中でフリーズのような感じになってしまってうんともすんとも動かなくなってしまう時があります。
一度ヤフーに問い合わせた所今までと表示速度の変化は見られないと言われました。しかし結果的に以前よりめちゃくちゃ遅いのは事実なんです。今有線LANで2台のパソコンを使用しているんですがもしかしてルーターまたはモデムの故障でこんな現象が起きているんではないかと考えたりもするんですがこれらの機器の故障で通信速度が遅くなったりするんでしょうか?
パソコン本体の状態は以前と何ら変化ないんでこちらの故障というのはまず考えにくいです。
あまりにも遅すぎるんでそろそろ我慢の限界です><
いよいよならプロバイダを変えようかとも思っております。
何か要因になるようなことで思い当たる節がありましたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

何に原因があるのか突き止める必要があります。
パソコン本体は以前と同じでも、ソフトウェアの状況は変化します。
自動アップデートやアンチウイルスソフトなど、場合によっては自動更新でトラブルを引き起こすこともあります。

OSが書かれていませんので、WindowsXP/2000/Vistaあたりを前提に書きます。
とりあえず、現在ご利用のブラウザとは違うブラウザでも発生するか試してみて下さい。

それでも発生する場合、Ctrl+Shift+Esc を押し タスクマネージャを開きます。
プロセス タブに現在機能している主なプロセスが示されています。
問題が発生したとき、この一覧のCPUの項目のうちどれが大きな数字を示しているか確認して下さい。
参考
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html

どれも低い数値だったり「System Idle Process」以外の数字が低い場合、パソコンは正常に機能していると考えられます。
もし、どれかが高い数字であれば、プロバイダはおそらく関係なく、パソコンに異常が発生しているか、なんらかの負荷の高い処理を行っているため速度が出ない状態になっていると思われます。
その場合は、どのプロセスがどのようなタイミングで高い負荷になるのかなどを明記して該当するカテゴリで質問してみて下さい。

もし、パソコンに問題がないのならルーターやモデムの故障、回線状況の悪化などが考えられます。切断されているわけではないようですので、速度を調べてみてください。モデムがリンクしている速度を調べるのがもっとも良いのですが、その方法が分からなかったりできない機種もありますので
その場合は
http://netspeed.studio-radish.com/
こういった速度を測るサイトで測定できます。

質問文によると、常に酷く遅いわけではなく、あるとき遅くなるようですから、普段の速度を測っておき、遅くなったらすかさず速度を測り直してみて下さい。
計測された速度が大きく低下しているのなら回線の状況が悪化していることが考えられます。
モデムやルーターが故障した場合、速度が低下するのではなく、全く動かなくなってしまうことが多いです。
ただし、落雷による被害の場合、モデムが速度低下することはあります。これは思い当たることはあるでしょうか? その場合はモデムを交換して下さい。

いずれにせよ、速度低下の原因の可能性として0ではないので、レンタルでしたら異常を訴え、交換して欲しい! と依頼すれば受け付けてもらえる場合があります。

回線の状況が悪化している場合、NTTの局までの環境の悪化、ノイズの増加、ISDN回線の隣接が増える、工事など一時的なもの、様々な要因が考えられます。
この場合は、ご自宅が局からどれくらいの距離なのかといった情報が役に立ちます。
これらの情報を追加されると、良い回答が得られるかと思います。
東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html

回線の状況が悪い場合や、パソコンの不調の場合、プロバイダを乗り換えても解決しないと思われます。
乗り換える前に上記のような問題がないか、確かめておいてからの方が良いかと思います。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (264/1160)

光ですか ADSLですか

ADSLだと家の近くで光などが入った場合
急に遅くなる現象は 前からありました

光なら 機器の故障も考えられますね
ルータの再起動もしてみたらどうでしょうか
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ