• 締切済み

中学での勉強について

中学校は学校によって勉強の進み具合が異なると聞いたのですが、 例えば、A中学校が1年生に地理を習わないのに、他県のB中学校1年生では習う、とか。 一学年で習う相違があるのか、ないのか、と言う事です。 前期と後期で逆転なんかは多いと思いますので、 それ以外で。 転勤して回るのに、子供を帯同しなければならず、色んな事を含めて、 今後の参考にしたいと思っています。 ちなみに、小学校を一度転校させましたが、漢字が前期と後期逆転していて、 大変でした。 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• CC_T
回答No.2

文科省が定める指導要領では「1年間に修めるべき基本的な内容」と「1年間に確保すべき『最低限の』授業数」が定められているだけで、「どの学期でどの内容を教えるか」という所は基本的に各学校に任されています。1学期に運動会をする学校と2学期に運動会をする学校があるように、各校で弾力的に授業予定を調節して行事スケジュールを確保したりしていますね。 ですから、A中学校が1学期に地理を習わないのに、B中学校では1学期に終わっているとかも普通にありえますし、教科書からして違ったりもします。御心配のように、特に理科と社会では学習順序で違いが起きる事が多いです。ただし、学習範囲は学年ごとに定めらていますから、春休み中の転校ならまだ学習内容の差異は小さくて済みます。 なお、学習内容には「基本的内容」と「発展的内容」があり、発展的内容はその学習が必須とはなっていません。ですからA校では教えていないけれど進学に力を入れているB校では学習済みって事はありえます。 中間期や学期末に転校すると、定期テストが悲惨な事になりかねません(^^; そういった事態に備え、地域や学校によっては転校に際して学習サポート(まぁ補習めいたものですね)を受けられる所もあります。

• E-1077
回答No.1

進度が違うってことはありますね。  学力の差なのかわかりませんけれど。模試などではまだ範囲で習っていない部分が出て苦労したとかは聞きます。  全体での教科の内容そのものは変わりません。若干教科書によって乗る個所が違うことはあります。