ウイルス除去ソフト「Abvance System care7」の効果と使用感について

このQ&Aのポイント
  • ウイルス除去ソフト「Abvance System care7」を使った結果、ウイルスの除去はできずログインできなくなる問題が発生しました。
  • Iobitのソフトは信頼性に欠け、根本的な改善には向いていないと思います。
  • メンテナンスソフトには快適な動作を期待するが、試用版では触る箇所が少なく不安を感じます。効率的な掃除方法や必要なソフトについて意見を求めています。また、特定のソフトを探している際に、レジストリキーやファイルの削除を指定できるソフトやバッチファイルの作成方法について教えてほしいとも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうの どう思いますか。。。

ウイルス除去ソフト「Abvance System care7」を使いました。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12119463792 まあ コレで ウイルスを除去は出来ないのは置いといてw 読んだ瞬間 「こんなソフト使うから」だ; 原因は わからないにしろ ログインが出来なくなった なんてことは いままで無いね。。。 Iobitは「とっくに 終わってる」 と思ってる。 万能でイロイロ やってくれるのはいいけど システムの根本的な 改善は アレでは望めないと思う。。。 そもそも 使用環境 使うソフトに合った掃除なりの仕方をしないと 良い効果なんて 期待できない?と思っちゃうけど どう思いますか? OS関係の 的確な部分の掃除・改善+各ソフトの掃除するべき場所などによって 実際に スムーズに動かないと 意味が無いように思います。 実際に Advanced SystemCare や その他 有料などのメンテ系のソフトで 快適に 動いてるって人 いますか~? ちなみに自分のPCは 2コアで Win7 x64 XPと とくに動作は変わらないと思ってます。 (XPは 軽いというよりかは 反応が イイってだけ) たとえ有料であっても そんなに快適に動くのか?疑問ですねえ。 複数の体験版とか 試したけど 触るところが無かったし むしろ怖いくらいw だいたいスキャン結果だけを見て そのまま削除ですね。 なんかグチになってるけど; メンテソフトで快適になるか?の意見と 効率よく掃除するには どんな方法が良いか? 意見を求めます。 それから ある種の ソフトを探していて (1) レジストリキーを登録(記憶)して 登録したものを削除できること。 (2) 同じく ファイル・フォルダを指定(記憶)して 削除できること。 登録さえすれば あとは 毎回 実行するだけってのがいいです。 これらを叶えるソフトが見つかりません。 いい方法は 無いでしょうか? (有料は 無理 デスw) また バッチファイルで こういった レジストリキーや ファイルのパスを指定して 削除するって 可能でしょうか? (200~300件ていどには なるかと。。。) 可能であれば 記述の仕方が分かるようなサイトや それ系の ページ等 教えてもらえると助かります。 または Freeのソフト等を 使い その中の ファイルに記述して 登録していく というのでもいいです。 現時点では複数 だいたい6~8種類 程度で レジストリ~ファイルまで 削除しています。 こんなもの使うより 自分で登録して その場所を正確に 掃除したいのと ソフトが増えるたびに 記述も増えるということもあり いっそのこと 掃除はしてくれなくていいので 自分で登録したい ってことなんです。 (ソフトによって ある部分を検出しない等 逆に やたら面倒くさいw) 直接でなくても これを実現するために 役に立ちそうなこと でも良いです。 情報あれば お願いします。 自分でも 調べますが バッチファイルで記述できれば ベスト かなぁ と。

noname#227802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この手のツールは何か大したことをしたような達成感を与えてくれますが、実際それで効果があるのかはなかなか疑問です。 Advanced System Carehは一時無料版使っていたことがありますが、頻繁なアップデート通知がうるさいので結局削除しました。利用頻度が低いため、アップデート回数の方が起動よりも多い状態でした。 付属のUninstallerはそこそこ役に立ちます。コンパネのアンインストールから消えなくなったエントリを、レジストリ操作無しで簡単に消せますし、アンインストール後にレジストリに設定値が残る問題もクリアできます。 レジストリのエラー解消やデフラグもウリの1つですが、残念ながら、重くなったXPのPCがこれで早くなったり、度々フリーズする環境がこれで安定したり…と言うことは、私の経験ではありませんよ。誤った/異常な/欠損した設定が正しくなるなんてこともありません。まともに動くようにしたければ、XPなら上書き再インストールをかけるのが最も有効です。 高速化について言えば、ソフトであ体感的な性能向上と言うのはないです。チューンすればするほど、システムは標準状態をはずれて特殊で問題が起きやすい状態に転落していきます。XPの場合、CPUやメモリ向上もさほど効果はなく、起動ドライブのSSD化が最も劇的な効果があり、安定性も損ないません。本当にネックになっている部分で有効な対策を打たないと、見当違いなことをしてもお金と時間がかかって得るものが乏しいです。 (1)任意のレジストリ削除は、REGEDITのコマンドラインで可能で、これをバッチファイルで組めば、複数のエントリを1クリックで削除できます。 REGEDITのコマンドラインは以下などを参照 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/391cmdreg/cmdreg.html WINDOWSでのバッチファイルの組み方は「WINDOWS バッチファイル」で検索すれば色々出てきますので、自分のレベルにあったものをどうぞ。 (2)特定のフォルダやファイルの削除も、コマンドラインとバッチの組合せでOKですね。 DELとかRMDIRとかDELTREEとか、いくつも使えるコマンドがあります。これも「WINDOWS コマンドプロンプト」で色々出てきますので、自分にあったページでチャレンジしてください。確認メッセージでキー入力が必要なコマンドも、キー入力を外部ファイルで用意して読み込ませたり、ECHOで出してパイプしたり、いかようにもできます。 複雑なことをするならACTIVEPERL使うとか、やりようは色々あります。

質問者

お礼

>Advanced System Carehは一時無料版使っていたことがありますが、頻繁なアップデート通知がうるさいので結局削除しました。利用頻度が低いため、アップデート回数の方が起動よりも多い状態でした。 ですねw Updateを行うファイルやら削除したりして使ってましたが 最後は 簡易にWinowsUpdateにのみ利用してたけど OSでの更新とは 違うHost名の通信してるようなので はい終了!となりましたw >ACTIVEPERL なにやら難しいけど 便利そうなものですね。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

Glary Utilitiesを使ってレジストリの不要エントリの整理やインターネットアクセス時のテンポラリファイルの削除等に使っています。 ディスクや主メモリに空きが適当に余裕があるので、プログラム実行が早くなった等は特に感じられませんが。 http://okwave.jp/qa/q8264772.html

質問者

お礼

>プログラム実行が早くなった等は特に感じられませんが。 それが答えですね。 その程度のことで 早くはなりません。 簡易な掃除ていどですよね。