• ベストアンサー

掃除機からの異臭

最近掃除機をかけてしばらくするとプラスチックが焼けた時のような匂いがしてきます。 ゴミの匂いや焦げくさい匂いではありません。 なんだか体に悪そうな匂いです… 原因は何でしょうか? もう10年になるのでそろそろ寿命もあるかもしれませんが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

モーターが劣化してきて、電気が回転力になる分が減って、電気が熱になる分が増えて来たのでしょう。 つまり「パワーが落ちて、無駄に発熱している状態」になっています。 そのまま使っていると、モーターが死んで、ウンともスンとも言わなくなるでしょう。 場合によっては、他の回答にある通り、発火の恐れもあります。 因みに、樹脂が焼けたような臭いは、モーター内のコイル状の電線の絶縁塗膜が焼ける臭いで「モーターが死亡する寸前の合図」です。 >なんだか体に悪そうな匂いです… 昭和の頃の古い掃除機だと規制が緩かったので、過熱すると有害物質が出る絶縁塗膜を使っていたモーターもあったようですが、平成に作られたモノなら、そんなに心配はありません。 とは言え「赤ちゃんが居る」とかの場合は、異常を感じたら使用は避けましょう。大人には無害でも乳幼児には有害です。

kimi_2009
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 モーターがもう限界の状態だったんですね。 1歳の子供もいるのでもう使うのはやめて 大至急買い替えることにします!

その他の回答 (2)

noname#224207
noname#224207
回答No.2

>プラスチックが焼けた時のような匂いがしてきます。 配線がショートしています。 早い話が壊れています。 至急買い替えて下さい。 火がでたり感電してからでは遅いです。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりもう限界なんですね。 発火したら大変なので急いで買い換えることにします!

• k-josui
回答No.1

> プラスチックが焼けた時のような匂いがしてきます 体に悪そうなどと悠長な事ではなく、発火するかも? 出来れば早めに新しい物と交換をお勧めします。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね^_^; やはり壊れる直前のようなので、すぐに買い替えることにします!