• ベストアンサー

掃除機からの異臭

最近掃除機をかけてしばらくするとプラスチックが焼けた時のような匂いがしてきます。 ゴミの匂いや焦げくさい匂いではありません。 なんだか体に悪そうな匂いです… 原因は何でしょうか? もう10年になるのでそろそろ寿命もあるかもしれませんが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.3

モーターが劣化してきて、電気が回転力になる分が減って、電気が熱になる分が増えて来たのでしょう。 つまり「パワーが落ちて、無駄に発熱している状態」になっています。 そのまま使っていると、モーターが死んで、ウンともスンとも言わなくなるでしょう。 場合によっては、他の回答にある通り、発火の恐れもあります。 因みに、樹脂が焼けたような臭いは、モーター内のコイル状の電線の絶縁塗膜が焼ける臭いで「モーターが死亡する寸前の合図」です。 >なんだか体に悪そうな匂いです… 昭和の頃の古い掃除機だと規制が緩かったので、過熱すると有害物質が出る絶縁塗膜を使っていたモーターもあったようですが、平成に作られたモノなら、そんなに心配はありません。 とは言え「赤ちゃんが居る」とかの場合は、異常を感じたら使用は避けましょう。大人には無害でも乳幼児には有害です。

kimi_2009
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 モーターがもう限界の状態だったんですね。 1歳の子供もいるのでもう使うのはやめて 大至急買い替えることにします!

その他の回答 (2)

noname#224207
noname#224207
回答No.2

>プラスチックが焼けた時のような匂いがしてきます。 配線がショートしています。 早い話が壊れています。 至急買い替えて下さい。 火がでたり感電してからでは遅いです。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりもう限界なんですね。 発火したら大変なので急いで買い換えることにします!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> プラスチックが焼けた時のような匂いがしてきます 体に悪そうなどと悠長な事ではなく、発火するかも? 出来れば早めに新しい物と交換をお勧めします。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね^_^; やはり壊れる直前のようなので、すぐに買い替えることにします!

関連するQ&A

  • 掃除機の買い替えで、悩んでいます

    我が家には現在、掃除機が2台あります。 1台は紙パック掃除機で、もう1台が、プラスチックの部分にゴミが溜まるようになっています。 サイクロン掃除機が同じようにプラスチックのケースにゴミが溜まるようになっているので、 今うちにあるのもサイクロン掃除機・・・?と思うのですが、なにせ買ったのが 3~4年くらい前(04年度製)なのでよく覚えていなくて・・・。 今回買い替えようと思っているのは、この、プラスチックのケース部分にゴミが溜まる掃除機です。 三菱の、『V-LED & BIO-CLEAN』 TC-AC10P形 吸引仕事率540W という掃除機です。 もう1台の紙パック掃除機はもう10年以上使用している古い物なのに、 昔と変わらない勢いでゴミをよく吸ってくれます。 それに対して、今回買い換えようと思っている掃除機は吸い込みが弱いように感じ、 掃除をしていてもなにかあまりスッキリしません。 (中のフィルターを1枚紛失してしまったせいもあるのかもしれませんが・・・) なので前々から掃除機を買い換えたいとは思っていたのですが、今回、 吸引力が変わらないというサイクロン掃除機に興味があり、それに買い替えようと思っています。 ただ、今日電機屋で見てきたら結構種類があり、かなり迷ってしまいました。 それなので、「この掃除機がオススメだよ!」とかいうのがありましたら、教えてください。 「こういう機能があって便利だし、使いやすいよ」とか「これはよくない」 などもありましたら、教えていただけると嬉しいです。 ただ、ダイソンの掃除機はあまり、店員さんがオススメしなかったので、 ダイソンの掃除機は除外でよろしくお願いします。

  • フローリングに掃除機

    新しく引越しした先がフローリングです。 掃除機をかけても大丈夫でしょうか? 床が傷だらけになりませんか? 今は、ダスキンとクイックワイパーで掃除をしていますが、良く考えるとゴミを吸い取っているわけではないのでこれでいいのかな?と気になりました。 最近の掃除機は、床用とかじゅうたん用とか変更できるタブがついたものが主流かと思います。 それならフローリングでも問題ないのかな?と思いますが私の持っている掃除機は20年ほど前のもので床と接触する部分はプラスチックなので引きずると傷がつくのではないかと思い不安です。

  • 洗濯機からの異臭

    先月、日立製ドラム式洗濯機BD-S8600Lを購入しました。 ところが最近、洗濯機周辺で異臭(生ごみのようなにおい)を 感じるようになりました。 ネット等で情報を集めて、排水溝からだろうと予想して、 開けてみたのですが、においや汚れはありませんでした。 調べると、乾燥フィルタの蓋をあけた時が一番ひどく、 槽内や下部からのにおいはありません。 フィルタ掃除は定期的に行っています。 原因がわからず、お手上げ状態です。 何か原因・対策等御存じでしたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 掃除機がくさい!

    二ヶ月前ぐらいに掃除機を買ったばかりなのですが、その掃除機を使うたびにそれから異臭がします。 原因はフィルターではありません。というのも、ノズルから排気口までほぼ全部から臭いがします。 その臭いを形容してみるならば「ドライな臭い」ですかね?  身近な例なら、音楽室などカーペットの敷かれたいる教室の掃除機の臭いがします。 対処法教えてください。 お願いします。

  • 掃除機のにおいを取りたいけど

    床にこぼした水を子供が掃除機で吸ったのが原因かどうかはわかりませんが、その後最近、掃除機を使っているとカビ言うかぼろ雑巾のようないやな臭いがするのです。紙パックを新しく取り替えてもやっぱり臭いは取れません。どなたか解決方法を教えてください。

  • 掃除機のいやなにおい・・・

    わが家の掃除機は、紙のゴミ箱のようなのを、セットする必要が無く、掃除機内にある容器の中の、ゴミだけ捨てれるタイプです。 2週間ほど前、容器の内部が汚く(ホコリだらけ)なので、水洗いして、よく拭いてからもとにセットしたのですが、最近その日を境に、掃除機の電源を入れると、ものすごいにおいがします。 とる方法はありませんか??

  • ナショナル(現パナソニック)掃除機の排気の異臭

    まだ3年も経っていないのに凄く臭くなりました。 パナソニックに電話すると P「湿った所に掃除機をかけたことはないですか?」 私「ううーん・・・。台所とか脱衣所は掃除機をかけますが・・」 P「ああ・・そうですか。じゃあその時に多分水分をすって ニオイが出るようになったんだと思います。これは諦めてもらうしかないですね」と言われました。 しかも掃除機だけはネットで買ったため、保障もないに等しいです。 私としては家電は電気のプロが使うわけじゃあないので これ位で壊れてもらったら困るなって思うんですが・・・・。 皆さんなら「ああ・・。そうか。私が悪かったのか、じゃあまた 新しいの買うよ。」ってなりますか? 家には必ず台所はあるだろうし、脱衣所もあるし、なんか釈然と しないのは私だけでしょうか? 意見お願いします。

  • 日立の掃除機について

    最近買った掃除機の話です。 迷った結果、紙パック式ではないものにしました。 日立のものはゴミが集まる場所にティッシュを入れれば、ゴミを捨てる時に手を汚さず一瞬で捨てられるとのことで日立製を購入しました。 ところが掃除機をかけて、いざゴミを捨てる時になると常にティッシュが破れています。 皆さんも、ティッシュは破れますか?

  • 掃除機の吸引について

    パック式の掃除機を使用しています。 最近、じゅうたんで掃除機をかけた時、逆目でかけるとかえって綿ゴミがつきます。 見てみると、髪の毛がたくさん絡まって、そのせいで綿ゴミが吸引されず、ローラー部分に ひっかかっています。 発売されている掃除機で、長い髪の毛でもスッと吸い込む機種はありますか。 それとも掃除機をかけ終わるたびに、ローラー部分をメンテするものですか?

  • 丈夫な掃除機

    毎日掃除機をかけています。特に掃除機扱いが乱暴ではないのに、1~2年で何処かしらプラスチック部分にヒビが入って壊れてしまいます・・・ 私の使い方に問題があるのでしょうか。 何処のメーカーの掃除機がお勧めですか?参考にさせて下さい。