• ベストアンサー

ナショナル(現パナソニック)掃除機の排気の異臭

まだ3年も経っていないのに凄く臭くなりました。 パナソニックに電話すると P「湿った所に掃除機をかけたことはないですか?」 私「ううーん・・・。台所とか脱衣所は掃除機をかけますが・・」 P「ああ・・そうですか。じゃあその時に多分水分をすって ニオイが出るようになったんだと思います。これは諦めてもらうしかないですね」と言われました。 しかも掃除機だけはネットで買ったため、保障もないに等しいです。 私としては家電は電気のプロが使うわけじゃあないので これ位で壊れてもらったら困るなって思うんですが・・・・。 皆さんなら「ああ・・。そうか。私が悪かったのか、じゃあまた 新しいの買うよ。」ってなりますか? 家には必ず台所はあるだろうし、脱衣所もあるし、なんか釈然と しないのは私だけでしょうか? 意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

水分と臭いを含んだものを吸い込んだのでしょう 微細な食品くずなども中で腐敗して悪臭を出します 穴との場合は故障じゃないので保障期間中でも有償になります >家には必ず台所はあるだろうし、脱衣所もあるし、なんか釈然と しないのは私だけでしょうか? そうでしょうね 水分を吸い込まないようにしましょう フィルター類が臭いませんか? 煙のような臭いだと故障の可能性があります

kosumosu_4
質問者

お礼

雑巾を絞って乾かしたニオイです。 なるほど・・・。 今度からは水があってもおかしくないところは 気をつけてかけるか、モップで終わらせたいと思います。 恥ずかしいクレーマーにならなくてよかったです。 ありがとうございました。 実は1回無料で掃除機を掃除してもらいましたが やはりダメでした;; かなり気に入ってたので残念です。 いい勉強になったと思って今回は手放そうと思います。 貴重なお時間を割いて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#142255
noname#142255
回答No.5

使用方法が間違っていますな どのメーカーでも 今の使い方では臭いますよ

kosumosu_4
質問者

お礼

間違っていました・・・;; でも今回投稿させてもらって なるほど。やはり私が悪いのか。 変なクレーマーにならなくて(これ以上) よかったと思いました。ありがとうございました。

kosumosu_4
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございました。 今は高い勉強代だと思ってまた買い変えたいと思ってます。 話がわからないクレーム入れる前に投稿してよかったと思い ました。パナソニックだって高いお金出して開発してるんですもんね なんか目先の自分のことだけしか考えてないのがわかってなんだか 自分が情けなくなってきました。 皆さんありがとうございました。

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.4

すでに答えは出ていますが、紙パック式ならパックの交換で直ります。 構造的に部品などからにおいが出るわけはありませんので交換できる部分(ユーザーでできるフィルター類)は交換、掃除できる部分は掃除すれば解決するのではないでしょうか?

kosumosu_4
質問者

お礼

それがそうでもなく、紙パックを交換しても においはますます強くなって、掃除=臭くするになってしまいました。 でも今の私には3万8千円はいいお勉強代だと思って これからはちゃんと正しい使い方をしようと思いました。 ありがとうございました。

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.3

元家電販売員です。 当たり前のことを聞いて悪いのですがフィルターの掃除はしてますか?それも定期的に。 めったにやらずに埃、ゴミがたまったままで水分を含んだりすると、それが固まってヘドロのようになり、フィルターの細かい溝にたまったりして簡単にとれなくなりますから、そこから異臭がします。この場合、どこで買ってようが、保証なんて効きません。対象外です。 というやるべきことをやらずに機械のせいにするクレームが多かったので、それを書いてみました。少しでも当てはまればフィルターを確認してください。細い溝にヘドロつまってませんか?

kosumosu_4
質問者

お礼

実はめったにやっていませんでした。 無料保証で掃除機自体を掃除してもらいましたが もうにおいは染み付いててだめでした・・・・。 回答者さんの仰るとおり機械のせいにしてました。 これ以上恥ずかしいクレーマーにならなくてよかったです。 ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

メーカーに責任は無いと思います。 どこで買ったとしても保障してくれないのではないでしょうか。 メーカーも説明が下手ですね。

kosumosu_4
質問者

お礼

なるほど。 やはり水分があると疑いがあるところは 気をつけて掃除機をかけなければいけないんですね。 わかりました。 かなり無知なため、恥ずかしいクレームをいれずに済みました。 「メーカーも説明が下手ですね」 私がかなり質問文でへしょりました。(すみません) 今度からは自分で責任を持って使おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パナソニック製の除湿機から異臭がする

    一か月ぐらい前にパナソニック製の除湿機(F-YZJX60-S)を購入しました 使い始めて一週間ぐらいしてから風の出るところから異臭(焦げ臭い?)がするようになりました。 溜まった水もマメに捨てていますしフィルターも掃除してみましたが改善しません。 家電量販店ではなくインターネットで購入したのでどこに聞けばいいのかわからず・・・ どこが悪いのかわかる方がいましたら教えていただければと思います 宜しくお願いします

  • 排気がきれいな紙パック式の掃除機

    当方乳児がいるため、排気がきれいな紙パック式の掃除機の購入を検討しています。(さらにあまり重くないもの) そこで電気店の店員に相談し、お勧めを聞いたところ 「排気は、紙パックの性能によります。高性能な掃除機よりも、安価な掃除機を購入し、紙パックを上位のものにした方がよいです。紙パックが高性能なメーカーは、パナソニック、日立、東芝です」 と説明を受けました。 そこでパナソニックのMC-P900WXにしようかと検討しているのですが・・・ そもそもこの「排気がきれい=紙パック性能」という考えは正しいのでしょうか?

  • ダイソンの掃除機の排気

    ダイソンの掃除機は排気がキレイだと聞きましたが、いつまでも続くものなのでしょうか? 私の家では犬を飼っているので良く落ちた毛を掃除機で吸っているのですが、それが中に溜まると独特な異臭が排気からし出します… 紙パックを変えてもそうすぐにはとれない臭いなのです。 ダイソンなら掃除の度に溜まった毛等捨てられるし、 排気のフィルターがとてもしっかりしてると聞いたのですが、効果はいかほどでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 掃除機を探しています

    二階用の二台目掃除機を探しています。 二台目なので安価なもの(一万円台まで)がいいです。 赤ちゃんがいる、階段をかけるという用途から 軽くて排気が綺麗なものを探しています。電気屋さんに行きましたが、あまりに数が多く絞りきれません。 条件的には厳しいですが、家電に詳しい方、お勧めの掃除機をおしえてください。

  • 乾燥機付き洗濯機について。

    洗濯機槽が乾燥機にもなるものを購入検討中です。 大手家電量販店でも白物家電コーナーは素通りで 全く知識なしです。 マンションに住んでいて、お風呂の脱衣所に置きます。 梅雨時とか乾燥機の熱気で家の中がむしむしするのでしょうか。 オゾン?イオン?脱臭みたいなのがついているのもあるそうですが 効果はどんなもんなんでしょうか。 例えばですが、一年に一回しか着ないような礼服ってタンスにしまったままで 木製家具の匂いとか染みついてしまっていますよね。 ああいうの完全に消えますか。一日履いた靴下どうなりますか。 電気代ってけっこうしますか。 最近、掃除機でも紙パックなしのモノが多いですよね。 フィルターとか定期的に取り替えるものとかあるんですか。 高い携帯電話みたいに、結局、多機能だけど 使わないことになっている人が多いなら 普通の安いのでいいかなぁとか思っています。 乾燥機付いているけど結局使っていない人とか多いですか。 故障が多いですか。

  • 掃除機にお詳しい方、どうか教えてください。

    先月のある日、掃除機が突然、焦げたような匂いを出すようになりました。 前日までは、普通に作動していたのですが・・・。 さっそく掃除機を購入した店に持って行き、修理をお願いして、 昨日、修理された掃除機を受け取ったところです。 掃除機は元通りになっていたので安心したのですが、ひとつ気になることが。 修理の報告書らしきものには、 「モーターを交換。」 とだけしか書かれておらず、故障の原因などについては記載されていませんでした。 私がこの掃除機を購入したのは13ヶ月前です。 ちょうど、保障期間が切れたくらいの時期。 たった1年ちょっとでモーターが故障するのは、掃除機を作ったメーカー側に 問題があった、というのは考えられないのでしょうか? あまりに寿命が短すぎると感じまして・・・。 3年も4年も使っていてこういう事態がおこったのならば納得がいくのですが・・・。 ちなみに掃除機を荒く扱ったことや間違って水をかけたことも全くなく、 1日に15分程度使用するだけでした。 何が故障の原因だったのか、工場との仲介をしてくださった電気屋に尋ねてみましたが 「こちらでは分かりません」というお返事をもらっただけです。 掃除機についてお詳しい専門の方がいらしたら、教えてください。 1年ちょっとの使用で故障したのは、なにか製品自体に問題があったと 考えられることが、ありますでしょうか? それともやはり、使用していた人間の責任になりますか? また、こういったことを工場側に問い合わせても、無駄でしょうか? 修理代の7600円は電気屋に既に支払いを済ませてしまいましたので、 いまさら疑問に思うのは遅すぎるかもしれませんが(汗) どなたか、アドバイスをください。

  • 掃除機について

    私は、結構、掃除機を掛けるのが好きでよくやっているのですが、嫁に綺麗になるのは、とてもありがたいのですが、夜や早朝は、近所迷惑だからやめてと、いつも言われているので、電気屋に行って見たのですが、実際、電源を入れて確かめられるわけでもないので決めかねているのですが、お手ごろ価格でパワーがあり騒音が静かな掃除機がありましたら是非教えて下さい。実際どのくらいのカタログ数値でしたら静かなのでしょうか?又、チビも要るので出来れば排気にも気を使いたいのですが宜しくお願いいたします。

  • 掃除機を探しています

    こんにちは。 タテ型掃除機を探しています。 下記ページのようなものです。 http://ctlg.panasonic.com/jp/soji/soji-standing/MC-SU3100G.html 【探している掃除機の特徴】 ・コードレス(充電式)タイプではなく、電源差込タイプ。 ・なるべく軽いもの (2.5KG以下)。 ・高性能、高機能であればあるほど良いです。 ・吸引力が強いもの。 ・手入れがしやすい。 ・予算は、できれば2万円位まで。 上記は上から優先順位です。ですので予算は、2万円以上OKです。 メーカーWEBページを見たり、家電屋さんに訊いてもなかなか選べません。 宜しくお願いします。

  • 掃除機どちらが良いですか?

    2種類の掃除機でどちらを買うか悩んでいます。 ナショナル 紙パック掃除機 MC-K60JH-H  か、 三菱電機 紙パック掃除機 TC-BE10P-N です。 家は床と畳で絨毯はありません。(カーペットは有り)   実際にお持ちの方や詳しい方アドバイスお願いします。 

  • 昔あったコロコロ掃除機探してます。

    随分昔にまだまだ電気掃除機が高価だった頃にあった、 コロコロ転がしてホコリやゴミをスクウと言うか掃くと言うか? あの掃除機を探しています。 もし未だ健在で使っているとか、納屋でホコリを被っている物があれば お譲りして頂けませんか。 私の家はアパートの2階で夜や朝方にチョット掃除と旧型の掃除機を出して掃除をしてると、したからどなられるんです。 昔、確か母がそんなのを使っているのを思い出したので探したのですが見つかりません、何方かお持ちか売っている所を知りませんか?