Flashのウィンドウの設定方法と問題解決

このQ&Aのポイント
  • Flashのウィンドウの設定方法や問題解決について説明します。
  • Flashのウィンドウにスクロールバーを付ける方法や上下左右のフチをドラッグ可能にする方法について解説します。
  • Flashのウィンドウの仕組みや命令について、簡単な説明と問題解決策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flashのウィンドウの設定は簡単ですか?

業者がFlashを利用して構築したWebベースの基幹業務システムについて質問です。 私はFlashでのWebシステム構築については全くわかりませんし、私が改修するわけではありません。また、Flashのウインドウにも様々な呼び出し方や命令があるでしょうから、開発にお詳しい方のご意見であれば正確なご回答でなくても構いません。 業者が製作した基幹業務システムをWindows XPで使用しています。 Outlookのようなグループウェアだと考えていただければと思います。 FlashPlayerは10.8で、そのバージョンでの動作は業者より保障されています。 とあるウィンドウがあります。 それはIEの中で開くFlashのウインドウなのですが、ウインドウの周囲にスクロールバーがなく、ウィンドウのフチを掴めないため、IEのウインドウよりも大きなFlashのウインドウが開かれてしまうと、ウインドウの両端が大きく画面外に位置してしまい、ウインドウの中の情報を選択できません。 仮に縦長なウィンドウだとしますと上下が切れてしまう状態です。 その際のIEのウインドウは非選択状態になっていて、IEのスクロールバーはあるものの無効化されていますし、IEのウインドウのスクロールバーの位置に関係なくFlashのウインドウは表示されます。 Flashのウインドウは、システム全体の中で表示される箇所としてはとても少ないです。ウィンドウ内は表計算のような入力項目になっています。線表に近いです。 質問です。 1)表示の問題はFlashのウインドウにスクロールバーを付ければ問題は解決すると思うのですが、Flashのウィンドウの仕組みと言いますか命令?として難しいのでしょうか。 Flashのデザインを開設したサイトを見ますと、スクロールバーのツールをドラッグ&ドロップして長さを調整するだけのような気がします。 スクロールバー追加で増えたピクセルはウィンドウ内容の再デザインで吸収可能とします。 2)Flashのウィンドウの上下左右のフチをドラッグできるようにしても問題は解決しますが、それも難しいのでしょうか。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shockatz
  • ベストアンサー率80% (153/191)
回答No.1

こんにちは Ajaxの流行で、業務用のFlashウィジェットは最近あまり見なくなったのですが、しっかり生き残ってるものもありますねwww 仰っている動作状況だと、環境がいまひとつわからないのですが、一般的な「Flash on ブラウザ」環境ですと、2つの条件があります。 ■Flashを表示しているHTML側の設定 開かれるFlashが大きく画面をはみ出してしまう場合は、収めているHTML側のボックスで(だいたい<object>を内包している<div>)に style="height:600px;overflow:scroll" などをつけてブラウザのスクロールバーを出せばOKです。 ■表示されているFlash自身の設定 Flash側の画面サイズ(Flashでいうステージサイズ)がそもそも大きすぎる場合は、Flash側でステージを狭めスクロールバーを出す必要があります。 > Flashのデザインを開設したサイトを見ますと とありますが、これはおそらく、Flash Professional を使って開発する場合の話だとも思うのですが、Scroll Pane Componentというものを使うと思います。ただ、ビジネス用ですと、開発はおそらくFlash Builderなので、UI定義部分でScrollPaneでラップすることになり、処理的にはそんなに難しいものではありません。 いずれの場合にも、昨今Flashで作られたアプリはエンジニアも限られ、担当者の退社やツールの開発が止まってしまったこともあり、開発側はあまり手をかけたくないのが本心ではないでしょうか。 お見受けしたところ、どうもHTML側の改修で済みそうな感じがするのですが。。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部分的な改修で済みそうなのですね。 Flashは使わない方向なのですか。 >開発側はあまり手をかけたくないのが本心ではないでしょうか。 どうもそんな感じがします。 使用者から見てFlash以外の部分の記述方法やレイアウトの若干の変更は行われているのですが、使用手順書が初回のままで内容が合っていません。 その点は事故の元だったり無駄な時間を費やすので当社担当者に修正依頼をしているのですが、開発元が修正してくれないのだそうです。 困ったものです。

関連するQ&A

  • Java scriptでFLASHを表示したときのスクロールバー表示

    Java scriptでFLASHを表示したときのスクロールバー表示について悩んでいます。 index.htmlにはアイコンがあり、それをクリックするとJava scriptで小窓が開くようにしてあります。そこには、“scrollbars=yes”の引数があります。 小窓にはFLASHがひとつ表示されます。IEでの表示対策のため、FLASHを<object>ではなく、Java scriptで表示するようにしています。document.write('<embed src="***.swf"・・・といった感じです。 そうすると、index.htmlのJavascript小窓オープン時に“scrollbars=yes”としたにもかかわらず、小窓のウィンドウサイズを小さくしたときにスクロールバーが出ません。 FLASHを<object>で配置するとリサイズ時にスクロールバーが出るので、FLASHをJavascriptで配置するとそうなってしまうのかなぁ、と思っています。 IEで点線の枠が出てしまうのがみっともないので、できるだけ<object>で配置したくはないのですが…。 この場合、スクロールバーを表示するようにはできないでしょうか。

  • アクティブウィンドウのタイトルバー、スクロールバー等を消すには?

    JavaScriptのwindow.open命令で行き詰まっています。 ご教授下さい。 やりたいことは 一番最初に読み込まれるindex.html等のファイルの スクロールバーやタイトルバー、ツールバー、ステータスバーを消したいのです。 しかしJavaScriptのwindow.open()の命令では _self や _parent指定だと スクロールバーやタイトルバーが消えませんでした。_blank で開くと うまくいくのですが、元のウィンドウを消す(window.close())を使うとIEの セキュリティーメッセージが表示されてしまいます。 これを新しいウィンドウを開かずに、今開いているウィンドウに対して スクロールバーやタイトルバー、ツールバー、ステータスバーを消すには どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Flashの横サイズ

    Flashの横サイズ Flash8使っています。 横幅1000pxのFlashを作成しました。 横幅が1000pxなのでウインドウのサイズが1000px以上の場合は問題ないのですが・・・ ウインドウの横幅が狭まると横スクロールバーが出現します。 それは当然のことなのですが、常にフラッシュの中心をウインドウの中心に固定するにはどうしたらいいでしょうか? つまり常にセンタリングしたいのです。 普通に作ると横スクロールバーが出現したら、ホームページの表示部分が右から切れていく感じになります。 例えばウインドウのサイズが1000pxあったとしても、ウインドウの右下の隅をドラッグで横幅を縮めていくと徐々に横スクロールバーが表示されて、ホームページは右の端から徐々に見えなくなっていきます。 そのような形ではなく、常にホームページのセンターがウインドウのセンターに合った状態 つまり、徐々に見えなくなっていく領域がホームページの右端ではなく、左右平等に徐々に見えなくなっていく状態を作りたいのです。 そうするにはどのようにコーディングもしくはフラッシュ側で何か仕込まないといけないでしょうか? ちょっと分かりにくい質問ですが、分かった方はアドバイス頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウィンドウの中が上下に激しく震動するのはなぜですか?

    初心者です。 WindowsXPでIE6.0をつかっています。 IEを使っているときだけではないのですが、 何も操作していないにもかかわらず、アクティブになっているウィンドウの 画面内容が上下に激しく震動することがあります。 何か操作しているときにも震動することがあり、 目的の場所がクリックできなかったりすることがあります。 マウスのスクロールを動かしたりしてませんし、 ウィンドウのスクロールバーにも触れていません。 いったいなにがおこっているのでしょうか。

  • ActionScript3でスクロールバーを作成

    ActionScript3でスクロールバーを作成 したいのですが、一つの問題がわかりません。それはこのページのように↓ http://www.shin-go.net/motionlab/?p=121 スクロールバーを動かすことでコンテンツもスクロールでき、スクロールバーのドラッグを止めた時コンテンツが減速して止まるというようなものを作りたいのです。 そのわからない問題がドラッグを止めた時コンテンツをどうやって減速させて止めているのか?です。そのページではサンプルがDLできるのでソースは見れるのですが、ソースを見てもどこの部分でドラッグを止めたらコンテンツを減速して止めるという命令をしているのかがよくわかりません。ドラッグを止めるstopDrag()のときにどんな命令をすればできるのでしょうか? 制作環境:Flash CS4、ActionScript3

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash コンポーネントのUIScrollBarのhtmlファイルで

    Flash コンポーネントのUIScrollBarのhtmlファイルでの表示について。 現在Flash CS4を使用してフルフラッシュでホームページを制作しようとしています。 Flashで外部テキストを読み込んだダイナミックテキストに、 コンポーネントのUIScrollBarを取り付け、読み込んだ外部テキストをスクロールさせたいとおもっています。 ダイナミックテキストエリアにUIScrollBarを取り付けてパブリッシュしてみると SWFファイルではきちんとスクロールバーが付いて作動するのですが、 htmlファイルではスキンは表示されているのですが、スクロールバーや上下ボタンが表示されず、テキストのスクロールができません。 検索してみるもいまいち原因がわからず... 作業環境は Mac OS X 10.4.11 Flash CS4 PROFESSONAL よろしくお願いします。

  • エクセル2007 スクロールバーがシートと連動しない

    エクセル2007 スクロールバーがシートと連動しない エクセル2007のスクロールバーでバーをドラッグしながら画面を上下にスクロールさせようとしてるのですが、クリックすると行番号が左側に表示されてドラッグした状態でマウスを上下しても画面はスクロールせずドロップした瞬間に横に出ていた行番号へと移動します。 ブラウザのようにマウスを上下すれば一緒に画面も動いて欲しいのですがその設定がどこにあるのかがわかりません。 ウィンドウの固定やスクロールロックとかも調べましたが関係無かったようです。 また、同じOSで同じエクセルバージョンでもそれが出来るのと出来ないのがあります。 一体どのように設定すれば良いのか教えていただけないでしょうか? わかりにくい文章で誠に申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • ブラウザのスクロールバーをデフォルトに

    ウェッブページを上下して見るときに、 私はスクロールバーの長方形部分をドラッグしています。 たまに、上下に三角しかついていないスクロールバー (長方形部分が無く透明?) があり、そうすると、三角の部分をポチポチと押して スクロールするのがとても面倒です。 しかも私のパソコンは画面が小さいので、 下方部分の三角(▼)が見えなくて非常に苦労します。 私側のパソコンの設定で、スクロールバーを デフォルトの灰色に戻すことってできるのでしょうか? IE6.0を使用しています。

  • Flash スクロールバー表示

    環境 Win OS XP   Macromedia Flash MX Professional 2004 外部テキストを読み込んでいるんですが ◆スクロールパーツがうまく表示されない …スクロールバーの部分が上下に長い ◆スクロールの反応が悪い …マウスでスクロールできず上下の矢印を押さないと移動できない ◆*.flaだと上下の矢印も表示されない白い棒のまま。 ◆外部テキスト(HTML)が全部スクロールで表示しきれない …もっと文章があるんですがスクロールできるのは数行止まりで それ以上、下へ行かないんです。 サイトや本など色々見たのですが確証あるものがなくご指導いただきたく思いますので よろしくお願いします。 アクション部分は onClipEvent (load) { this.loadVariables("txt.html"); } onClipEvent (data) { scrollbar.setScrollTarget(txt.html); } 初心者なモノで説明不足かもしれませんが どうぞよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 子ウインドウのステータスバーを表示させたくない

    windows.openを使っているのですが、ステータスバー・URL・リサイズ・メニューバー・スクロールバーの非表示を行いたいのですがどうしても ステータスバーとURLが表示されます。 IE7とFireFoxを使っていますが、可能でしょうか?

専門家に質問してみよう