• 締切済み
  • すぐに回答を!

窃盗症 クレプトマニアの治療について

40代の女性で、独身です。 先日ショッピングセンターで万引きをして、捕まり、警察で取調べを受けました。 今回で取調べを受けるのは2回目になります。 他に検察丁に書類を送られずに微罪処分で済んだことが2回あり、いずれも両親に警察まで身元引取りに来てもらいました。 自分でも悪いことをしていると解かっているのに、財布にもお金が入っているのに、貯蓄もあるのに、やめられません。 「なんて親不孝なことをしているんだ。」と迎えに来てもらっているときは思うのに、商品を捕るときは親の顔が浮かびません。 自分でも嫌になります。たぶん次ぎまたすれば刑務所行きです。本気で治したいです。 ネットで調べると窃盗症 クレプトマニアという精神の病があり、私もこれにあたると思います。 治療したいのですが、大阪か奈良もしくは関西でこの病気の治療の専門病院または専門医がおられたら教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1836
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

行きたくはないでしょうが、先ずは、 検挙された警察の人に相談してみませんか。 防犯に繋がりますので、相談に乗ってくれると 思いますよ。 ちょっと見てみましたら、 横浜にステラハウスという施設があるようですし、 依存症関連では群馬の赤城高原ホスピタルが知られて いますね。 詳しい状況は不明なのですが……女性特有のことが 原因でないとしたら、たとえば、暮らしの中で、 受容し難いか認め難いことなどが存在するのでしょうか。 他、そちらの地域の精神科医師会などや 保健所・心の健康センターなどにも訊いてみませんか。 でもまぁ顔を見られたくないでしょうから、やはり、 顔を知られている警察署が行き易いのでは ないでしょうか。 早期に、クリアできると いいですね! 祈るだけしかできません。 ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自転車の窃盗について

    恥ずかしながら一昨日職務質問を受けた際、自転車の窃盗により取調べを受けました。その取調べにおいて自転車を窃盗した理由、窃盗後友達の家に行っていた事を告げ、調書に記録されました。そこで友達の実名、住所を答えたために調書にこのことが載ってしまいました。友達には今回の窃盗の件に関して全く関与しておらず、友達に迷惑をかけてしまうのではないかと心配しています。今後友達の家に事件当日の私の行動を友達の家に確認の電話など警察の方からされるのでしょうか? ちなみにわたしは24歳、初犯であり、今回の件に関しては警察の方で微罪処分になるであろうと言われました。だれか知っておられるのであればお教え願えないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 先日友人が窃盗自転車で捕まりました

    友人は17歳で、夜11時ごろに2人乗りをしていて警察にとめられ 自転車を調べられ警察へ行きました。 その時は夜遅かったので、取調べと指紋をとって帰され、 明日また警察へ行くようです。 その子は前に、万引きで1回捕まっており、 その時は指紋をとり、買取りをして保護者引取りで終わったそうです。 この場合、今回の窃盗自転車はどのような罪になるのでしょうか? 再犯ということで重い罪になるのでしょうか? 教えてください。

  • 窃盗(万引き)について

    皆さん宜しくお願い致します。 私、恥ずかしながら10月10日にコンビニで数百円の惣菜を盗み、5回目の万引き事件として逮捕無しの任意の取調べを受けました。 過去の万引きの処分は 1回目は検察不送致(微罪処分) 2回目は起訴猶予 3回目は(逮捕あり)罰金20万円 4回目は(逮捕無し)罰金50万円 と今までの万引きについては上記それぞれの処分になりました。 ここで質問なのですが、5回目ともなると公判請求になりますでしょうか?仮に公判になった場合、私は生活保護でお金がないので国選弁護士さんをお願いしようと思っているのですが、どの位の確率で執行猶予をつけて頂く事が出来ると予測出来ますでしょうか?また、検察庁の方から「お尋ね」のお知らせが来るのはいつごろになると予測できますでしょうか?

  • 回答No.1

私が知る範囲では近畿地方には少ないと思います。赤城高原ホスピタルを探して下さい。確か関東地方に専門医がいます。そこはクレプトマニアの入院施設もあったと思います。『赤城高原ホスピタル』の検索を!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 窃盗(万引き)について

    皆さん宜しくお願いいたします。私、恥ずかしながら10月10日にコンビニで数百円の惣菜を盗み、5回目の万引き事件として逮捕無しの任意の取調べを受けました。 過去の万引きの処分は 1回目は検察不送致(微罪処分) 2回目は起訴猶予 3回目は(逮捕あり)罰金20万円 4回目は(逮捕無し)罰金50万円 と今までの万引きについては上記それぞれの処分になりました。 ここで質問なのですが、5回目ともなると公判請求になりますでしょうか?仮に公判になった場合、私は生活保護でお金がないので国選弁護士さんをお願いしようと思っているのですが、どの位の確率で執行猶予をつけて頂く事が出来ると予測出来ますでしょうか?また、検察庁の方から「お尋ね」のお知らせが来るのはいつごろになると予測できますでしょうか? どうか何卒、率直なご回答を宜しくお願い致します。

  • 万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。

    昨年9月に万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。 4年前に本屋で最初の万引きで捕まり、この時は検察に呼び出されて起訴猶予で済みました。 一昨年の9月にホームセンターで2回目の万引きで捕まり、検察に呼び出されて罰金20万円を支払いました。 これでやめておけば良かったのですが、昨年9月にスーパーで300円相当の食べ物を万引きしてしまいました。被害弁償はしましたが、示談には応じてもらえませんでした。お店には大変申し訳ないことをしたと思っており、かろうじて謝罪文を受け取ってもらいましした。 ところで私は5年前からうつ病を患っています(仕事が原因で労災認定を受けています)。2回目の万引き後に、精神科の主治医に相談したところ、窃盗症(クレプトマニア)の可能性があるというので、昨年6月に窃盗症などの依存症を専門に治療している病院にかかり、窃盗症の治療が必要と診断され、10月からそこに入院する予定でした。 その入院する矢先に3回目の万引きで捕まってしまい、本当に情けない気持ちで一杯です。収入も貯金も十分あるのですが、それにも関わらず盗ってしまうのも、この病気の特徴のようです。 10月からの入院中は自己嫌悪が強く、希死念慮もありほとんど動けない状態でした。12月くらいから少し体調が回復し、窃盗症の治療を受けたり、病院外で行われている窃盗症の自助ミーティングに参加したりして、この病気と向き合っています。 完治は難しいとも言われていますが、治療やミーティングへの参加を継続し、もう二度と窃盗はしないと固く心に誓っています。 今年になってから、ようやく検察からの呼び出し状が届き、来月出頭する予定です。うつ病や窃盗症の医師の診断書や弁護士の意見書は検察に提出しています。これらが考慮されるかどうかは不明ですが、下される処分について、起訴されて実刑(あるいは執行猶予付きの実刑)になるのか、または可能性は低いにせよ罰金刑になるのか、気がかりです。 今度の処分がどのようなものになるのか、皆様のご意見を伺いたくお願いいたします。 (誹謗・中傷はご遠慮ください)

  • 万引きで初犯

    先日、スーパーで万引き(初犯・1200円)をしてしまい警察に行きました。 調書を作成後、指紋・写真を撮られ、親が身元引き受け人として自宅に帰りました。 自分のしてしまった事への罪悪感から、子供や旦那に合わす顔もなく…反省の日々です。 (旦那は知りません。) そこで質問なのですが、親から聞いた話だと書類送検したとかするとか(曖昧ですみません…)言われたらしく、不起訴になるような事も警察の方が言ってたみたいですが、初犯で金額も低いと微罪処分になると聞きました。 実際に書類送検されたのかはわかりませんが、もしされた場合どれぐらいで検察から通知が来るのでしょうか? 微罪処分でも書類送検するような事を警察は言うんでしょうか? 犯罪を犯した事には変わりないので、どんな罰でも受ける覚悟ではあります。

  • 微罪処分

    0弟が酒に酔ってバイクを盗みバイクを放置して歩いてるところを警察に捕まりました。 警察官の配慮でバイクを運転したことに関しては目撃者がいなかったため飲酒運転は免れバイクの窃盗で微罪処分にしてもらったようです。 微罪処分については他の書き込み等で少し理解できているつもりですが・・・。 警察からは『微罪処分なら新聞沙汰にもならないから今後はしっかりしろ』と言われてるようです。 ただ『微罪処分として扱うけどもしかしたら微罪処分が通らないこともあるからその時は仕方ないな』とも言われているようです。 バイクの持ち主は『処分を求めない』と言ってくれて既に和解しています。 弟は十数年前(15歳の時)に自転車の窃盗で捕まったことがあります。 微罪処分として扱われず起訴されることもあるのでしょうか? もし微罪処分となれば新聞沙汰等の心配はないと思っていいのでしょうか?

  • 万引き

    万引き 友人(17才)が2ヶ月前万引きで警察にいきました。 指紋をとって、反省文をかいて、写真を撮られたそうなのですが 裁判所とかには行ってないのですがこれは前科として残るものなのでしょうか? また、これは微罪処分なのでしょうか? 微罪処分だと前科はどうなるのでしょうか? 教えて下さい

  • 窃盗‥立件する基準

    窃盗罪として警察が立件する(微罪処分?)基準とか知ってますか?例えば被害金額、常習性、悪質性、被害届の有無等明確な基準ってあるんでしょうか?万引きなら常習性を考慮して100円でも連行されますが、友達の家に遊びにいった時にCD(2000円程度)盗んでも特に処罰されないでしょうし‥被害が軽微なら口頭注意で終わりますが、どの程度までなら口頭注意ないし立件されずに済むんでしょうか。

  • 成人の窃盗(万引き)処分について

    こんにちは。 大学生の娘がドラッグストアで窃盗をしました。 ドラッグストアのバックヤードで店員さんに写真を撮られ、そのまま来られた警察の方と交番へ行き、作成していただいた書類に署名したようです。 指紋採取、写真撮影は警察ではなかったようです。 身元引受人も呼ばれなかったため、私は帰宅した娘から話を聞いて知りました。 このような場合はどんな処分になっているのでしょうか。始末書?微罪処分?書類送検? 娘に聞いても何という書類に署名したかわからないとのことです。 どちらの処分にしても指紋採取や身元引受人は呼ばれて当然だと思っていたのですが、こんなものなのでしょうか。 犯歴には当然なりますよね。 娘はとても反省し、自分から正直に話してくれたので何も言わないでおこうと思うのですが、情けなくて情けなくてたまらないです。

  • スーパーの買い物カゴを自宅まで持ってきただけで窃盗微罪になるのでしょう

    スーパーの買い物カゴを自宅まで持ってきただけで窃盗微罪になるのでしょうか 親子三人で自宅前の公道で車を止めて荷物整理をしていると、たまたまパトロールしていた警察官二人に遭遇。ワンボックスカーのトランクを開けていたため、近所のスーパーの買い物かごが見え、「このカゴはなんだ」と聞かれたため、母が「○○スーパーのカゴですが、それが何か」「カゴをもってきてるのは窃盗」父これから「おれが借りて返しに行くところなにに何が窃盗だ。借りているんだよ。スーパに確認しろ」と要求。大騒ぎになっていることに気がついた私がとりあえず、私が警察署に行くからと言いパトカーで任意同行。取り調べ室では、カゴはスーパーの所有物だから値段として500円くらいでも、金でできた高価なカゴでも持ってきたという事実は事実だから窃盗ですの一点張り。強要されるような雰囲気のなか調書、写真、指紋が取られ窃盗微罪で処理されました。調書を取られていた時間は4時間にも及び 疲労困憊して身元引き受け人の父とともに家に帰り、主人にその話をすると、そんな馬鹿な話はあるかということになり、再び警察署に向かい、事情を説明。次回弁護士を連れてくると説明をし去る。 翌日、スーパーに確認しにいくと、カゴを持って行ってしまうのは常識の問題で、窃盗というのは行き過ぎな話。以前にもこれからも被害届を出すつもりもないとのこと。調書をとった警察官に警察署で話を聞く機会があったので聞いてみると「スーパーから被害届は以前にも現在にも出ていない」とはっきりと話ました。(ICレコーダーで録音済)。 被害届もない、不法両得の意思もない中、窃盗罪は成り立つのでしょうか。しかもカゴを持ってきたのは私で私が微罪処分を受けています。実際にカゴを持ってきたのは父なのですが。 警察署にはまた来てくれと言われていますが、どう対応したらよいのでしょうか。 私としては警察署に微罪処分の取り消しと指紋、顔写真の削除を要求しています。

  • 14歳以下の微罪処分

    14歳以下の万引きなどは微罪処分になるのでしょうか? そもそも警察の記録に残ることすらないのでしょうか?

  • 銀行パートの身辺調査

    銀行パートに応募したいのですが、過去に万引きで警察にいっております。指紋も写真も取られませんでしたが、身内者が身元引受人として、呼び出されました。金融関係は、身辺調査があるとなっていますが、、このようナ、微罪処分でも、調べればわかるのでしょうか?いまさら後悔しても遅いのですが、回答お願いいます。