• 締切済み

窃盗症 クレプトマニアの治療について

40代の女性で、独身です。 先日ショッピングセンターで万引きをして、捕まり、警察で取調べを受けました。 今回で取調べを受けるのは2回目になります。 他に検察丁に書類を送られずに微罪処分で済んだことが2回あり、いずれも両親に警察まで身元引取りに来てもらいました。 自分でも悪いことをしていると解かっているのに、財布にもお金が入っているのに、貯蓄もあるのに、やめられません。 「なんて親不孝なことをしているんだ。」と迎えに来てもらっているときは思うのに、商品を捕るときは親の顔が浮かびません。 自分でも嫌になります。たぶん次ぎまたすれば刑務所行きです。本気で治したいです。 ネットで調べると窃盗症 クレプトマニアという精神の病があり、私もこれにあたると思います。 治療したいのですが、大阪か奈良もしくは関西でこの病気の治療の専門病院または専門医がおられたら教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

行きたくはないでしょうが、先ずは、 検挙された警察の人に相談してみませんか。 防犯に繋がりますので、相談に乗ってくれると 思いますよ。 ちょっと見てみましたら、 横浜にステラハウスという施設があるようですし、 依存症関連では群馬の赤城高原ホスピタルが知られて いますね。 詳しい状況は不明なのですが……女性特有のことが 原因でないとしたら、たとえば、暮らしの中で、 受容し難いか認め難いことなどが存在するのでしょうか。 他、そちらの地域の精神科医師会などや 保健所・心の健康センターなどにも訊いてみませんか。 でもまぁ顔を見られたくないでしょうから、やはり、 顔を知られている警察署が行き易いのでは ないでしょうか。 早期に、クリアできると いいですね! 祈るだけしかできません。 ごめんなさい。

回答No.1

私が知る範囲では近畿地方には少ないと思います。赤城高原ホスピタルを探して下さい。確か関東地方に専門医がいます。そこはクレプトマニアの入院施設もあったと思います。『赤城高原ホスピタル』の検索を!!

関連するQ&A

  • 先日友人が窃盗自転車で捕まりました

    友人は17歳で、夜11時ごろに2人乗りをしていて警察にとめられ 自転車を調べられ警察へ行きました。 その時は夜遅かったので、取調べと指紋をとって帰され、 明日また警察へ行くようです。 その子は前に、万引きで1回捕まっており、 その時は指紋をとり、買取りをして保護者引取りで終わったそうです。 この場合、今回の窃盗自転車はどのような罪になるのでしょうか? 再犯ということで重い罪になるのでしょうか? 教えてください。

  • 自転車の窃盗について

    恥ずかしながら一昨日職務質問を受けた際、自転車の窃盗により取調べを受けました。その取調べにおいて自転車を窃盗した理由、窃盗後友達の家に行っていた事を告げ、調書に記録されました。そこで友達の実名、住所を答えたために調書にこのことが載ってしまいました。友達には今回の窃盗の件に関して全く関与しておらず、友達に迷惑をかけてしまうのではないかと心配しています。今後友達の家に事件当日の私の行動を友達の家に確認の電話など警察の方からされるのでしょうか? ちなみにわたしは24歳、初犯であり、今回の件に関しては警察の方で微罪処分になるであろうと言われました。だれか知っておられるのであればお教え願えないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 身元引受人が取り調べを拒否する事は可能?

    ある人物が窃盗罪(万引き)で逮捕され 身元引受人が家族や友人の場合 身元引受人は警察での取り調べを拒否する事は 可能でしょうか? それとも強制でしょうか?

  • 万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。

    昨年9月に万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。 4年前に本屋で最初の万引きで捕まり、この時は検察に呼び出されて起訴猶予で済みました。 一昨年の9月にホームセンターで2回目の万引きで捕まり、検察に呼び出されて罰金20万円を支払いました。 これでやめておけば良かったのですが、昨年9月にスーパーで300円相当の食べ物を万引きしてしまいました。被害弁償はしましたが、示談には応じてもらえませんでした。お店には大変申し訳ないことをしたと思っており、かろうじて謝罪文を受け取ってもらいましした。 ところで私は5年前からうつ病を患っています(仕事が原因で労災認定を受けています)。2回目の万引き後に、精神科の主治医に相談したところ、窃盗症(クレプトマニア)の可能性があるというので、昨年6月に窃盗症などの依存症を専門に治療している病院にかかり、窃盗症の治療が必要と診断され、10月からそこに入院する予定でした。 その入院する矢先に3回目の万引きで捕まってしまい、本当に情けない気持ちで一杯です。収入も貯金も十分あるのですが、それにも関わらず盗ってしまうのも、この病気の特徴のようです。 10月からの入院中は自己嫌悪が強く、希死念慮もありほとんど動けない状態でした。12月くらいから少し体調が回復し、窃盗症の治療を受けたり、病院外で行われている窃盗症の自助ミーティングに参加したりして、この病気と向き合っています。 完治は難しいとも言われていますが、治療やミーティングへの参加を継続し、もう二度と窃盗はしないと固く心に誓っています。 今年になってから、ようやく検察からの呼び出し状が届き、来月出頭する予定です。うつ病や窃盗症の医師の診断書や弁護士の意見書は検察に提出しています。これらが考慮されるかどうかは不明ですが、下される処分について、起訴されて実刑(あるいは執行猶予付きの実刑)になるのか、または可能性は低いにせよ罰金刑になるのか、気がかりです。 今度の処分がどのようなものになるのか、皆様のご意見を伺いたくお願いいたします。 (誹謗・中傷はご遠慮ください)

  • 窃盗2回目.......

    あたしの旦那が窃盗で、 警察の留置場にいます。10日勾留が明日で満期になります。 旦那は窃盗が初めてでは無く、今回を含め2回目になります。 1回目の窃盗の時も、 刑務所に入っていました。 検事さんが言うにわ、 旦那は今回も刑務所に入るようなんですが、だいたい窃盗2回だと、どこの刑務所にいくんでしょうか? 旦那は、そのほかにも、前科があります。 今、旦那との間には 子供もいます。妊娠8ヶ月ですが....... どこの刑務所にいくのか、 すごく不安なのでよろしくお願いします。 辛口な回答はご遠慮ください。お願いします

  • 自転車の窃盗で捕まりました。

    自転車の窃盗で捕まりました。 僕は未成年で12月頃に万引きで捕まりました。 その時は警察で指紋、写真、注意を受け帰らせていただきました そして今年4月に今度は友達と一緒に自転車の窃盗で捕まりました 今度は何回か呼ばれ今日やっと終わりました。 正直、取調のときあまり覚えてなかったため多少嘘をついてしまいました。ですが友達との証言と合わないため今日すべて合わせて警察での取調は終了しました ですが後日検察庁や裁判所から連絡があると言われました 大体いつくらいに連絡がくるんですか? またどのくらいの期間かかりますか? 検察庁や裁判所では一体何をするんでしょうか?またどんな処分が下されるんでしょうか? 少年院に送られたりするんですか?また前科になったりするのでしょうか? 質問ばかりですいません ものすごく不安です。いまではものすごく反省してます 回答お願いします

  • 窃盗罪

    私の主人が、今窃盗の被疑者として大阪府警平野警察に身柄を拘束されています。 ◎てんかん発作直後の我が子を守るため、一刻も早く安全な場所にて安静にしようと、思い精算を忘れて、車がある駐車場にカートごし行ってしまった所私服ガードマンにて声を掛けられ、今から支払いに行かせて欲しいと事情を話頼んだ所、全く聞き耳を立てず、平野警察に連れて行かれました。 他未精算意外は全て代金を支払っており万引きする気など全く無いのに、警察は◎盗んだと言えば、捕まえるつもりは無い等の脅しを掛けて毎日の取り調べに耐えています。 又過去前歴に暴力団に在籍してましたが今は、真面目に更正をして、やっと職にも付けて、生活も仕事も頑張っているのに、警察の傲慢な取り調べは許される物でしょうか? 又、調べ事態も、窃盗又てんかんの子供の話もほとんど無く暴力団時代の前歴や他にチャカ持って居る奴知らんか?等と 今回の事件とは関係ない事ばかりです。 警察の暇潰しに勾留さるている主人を助けて頂ける支援団体は、ありませんか? まるで、狭山事件の警察の取り調べと一緒です。 それに窃盗の犯罪歴はありません。

  • スーパーの買い物カゴを自宅まで持ってきただけで窃盗微罪になるのでしょう

    スーパーの買い物カゴを自宅まで持ってきただけで窃盗微罪になるのでしょうか 親子三人で自宅前の公道で車を止めて荷物整理をしていると、たまたまパトロールしていた警察官二人に遭遇。ワンボックスカーのトランクを開けていたため、近所のスーパーの買い物かごが見え、「このカゴはなんだ」と聞かれたため、母が「○○スーパーのカゴですが、それが何か」「カゴをもってきてるのは窃盗」父これから「おれが借りて返しに行くところなにに何が窃盗だ。借りているんだよ。スーパに確認しろ」と要求。大騒ぎになっていることに気がついた私がとりあえず、私が警察署に行くからと言いパトカーで任意同行。取り調べ室では、カゴはスーパーの所有物だから値段として500円くらいでも、金でできた高価なカゴでも持ってきたという事実は事実だから窃盗ですの一点張り。強要されるような雰囲気のなか調書、写真、指紋が取られ窃盗微罪で処理されました。調書を取られていた時間は4時間にも及び 疲労困憊して身元引き受け人の父とともに家に帰り、主人にその話をすると、そんな馬鹿な話はあるかということになり、再び警察署に向かい、事情を説明。次回弁護士を連れてくると説明をし去る。 翌日、スーパーに確認しにいくと、カゴを持って行ってしまうのは常識の問題で、窃盗というのは行き過ぎな話。以前にもこれからも被害届を出すつもりもないとのこと。調書をとった警察官に警察署で話を聞く機会があったので聞いてみると「スーパーから被害届は以前にも現在にも出ていない」とはっきりと話ました。(ICレコーダーで録音済)。 被害届もない、不法両得の意思もない中、窃盗罪は成り立つのでしょうか。しかもカゴを持ってきたのは私で私が微罪処分を受けています。実際にカゴを持ってきたのは父なのですが。 警察署にはまた来てくれと言われていますが、どう対応したらよいのでしょうか。 私としては警察署に微罪処分の取り消しと指紋、顔写真の削除を要求しています。

  • 窃盗について

    7/11日に旦那が窃盗罪で逮捕されて今起訴されて拘置所にいます。被害金額は6400円余罪や今年に入って数回万引きを繰り返していますが今回は6400円の万引きで起訴されました。示談が成立してないですが謝罪文は被害店舗に提出しています。旦那は8年前に窃盗罪で2年収監しています。その時は情状証人 身元引受け人が居ませんでした。今回は私が情状証人と身元引受け人になります。子供が3人います。旦那はパニック障害と鬱病で精神科に通っています。今後は夫婦で通院して旦那のケアをして旦那が社会復帰出来るようにして行こうと2人で手紙でやり取りしていますが執行猶予は難しいですか?

  • RUSH輸入所持で微罪処分??

    先日RUSHの輸入、所持で家宅捜索、税関(2回)警察(1回)取り調べを受けました。 逮捕はされませんでした。 税関は10月中、警察は11月上旬に取り調べが終了しました。 税関、警察とも恐らく略式になるのではないかとおっしゃっておりました。 警察担当刑事さんは、取調の最後、あとはこっちで書類まとめるくらいで、また何か必要があれば連絡する。 あとは検察から連絡がいくと思うので。とのことでした。 1つ、取調の段階で、身元引受人を連れてきて欲しい旨言われて、翌週に知人をつれて再度出頭し、知人がサイン、印鑑、身分証をコピーされ終了しました。 なぜ身元引受人が必要だったのでしょうか? 調べて見たところ、微罪事件の場合、身元引受人が必要とのことを見ましたが、微罪事件として処理されないような検察行きの事件で身元引受人が必要という事が見当たりませんでした。 (逮捕され釈放や保釈の場合は別ですが) 薬物事件で微罪処分される事例が見当たらなかったので、検察から連絡がくることになるとは思うのですが、今回微罪事件として処理されている可能性はあるのでしょうか。 どなたか詳しい方、回答お願い致します。