• 締切済み

窃盗症 クレプトマニアの治療について

40代の女性で、独身です。 先日ショッピングセンターで万引きをして、捕まり、警察で取調べを受けました。 今回で取調べを受けるのは2回目になります。 他に検察丁に書類を送られずに微罪処分で済んだことが2回あり、いずれも両親に警察まで身元引取りに来てもらいました。 自分でも悪いことをしていると解かっているのに、財布にもお金が入っているのに、貯蓄もあるのに、やめられません。 「なんて親不孝なことをしているんだ。」と迎えに来てもらっているときは思うのに、商品を捕るときは親の顔が浮かびません。 自分でも嫌になります。たぶん次ぎまたすれば刑務所行きです。本気で治したいです。 ネットで調べると窃盗症 クレプトマニアという精神の病があり、私もこれにあたると思います。 治療したいのですが、大阪か奈良もしくは関西でこの病気の治療の専門病院または専門医がおられたら教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

行きたくはないでしょうが、先ずは、 検挙された警察の人に相談してみませんか。 防犯に繋がりますので、相談に乗ってくれると 思いますよ。 ちょっと見てみましたら、 横浜にステラハウスという施設があるようですし、 依存症関連では群馬の赤城高原ホスピタルが知られて いますね。 詳しい状況は不明なのですが……女性特有のことが 原因でないとしたら、たとえば、暮らしの中で、 受容し難いか認め難いことなどが存在するのでしょうか。 他、そちらの地域の精神科医師会などや 保健所・心の健康センターなどにも訊いてみませんか。 でもまぁ顔を見られたくないでしょうから、やはり、 顔を知られている警察署が行き易いのでは ないでしょうか。 早期に、クリアできると いいですね! 祈るだけしかできません。 ごめんなさい。

回答No.1

私が知る範囲では近畿地方には少ないと思います。赤城高原ホスピタルを探して下さい。確か関東地方に専門医がいます。そこはクレプトマニアの入院施設もあったと思います。『赤城高原ホスピタル』の検索を!!