• ベストアンサー

意外と…地元の人って黒田官兵衛知らんの?

軍師官兵衛が始まりましたが… 福岡の人って意外と官兵衛の事知らないんですか? 実際は 秀吉から豊前中津12万石を与えられたのに 関ヶ原の後褒美として中津に12万石を与えられた と言っていました(しかも福岡の要人です 言ってた人は) 他にも 官兵衛は播磨の人だけど元々九州の産まれだと思ってる人が意外と多かったり (某ラジオで言ってました) 地元の偉人ってこんなものなんですかね?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.3

途中で、名前変わってますから、そのせいもあるのでは? 長州でも、桂小五郎は知ってても、明治になって改名した名前・木戸孝允の方で聞くと、誰?って感じで知名度ゼロに等しいありさま。 地元だけ知名度が高い人って、限られていると思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

>地元の偉人ってこんなものなんですかね? そんなもんでしょう。 そもそもクロカン自体そんなに有名人じゃないし。 ちなみにうちの地元の偉人、筒井順慶なんて ほとんど誰も知らないし、 嫁さんなんて子供の頃に家から徒歩5分の距離にあった 筒井城址の存在すら最近まで知らなかったらしいし。

azuki-7
質問者

お礼

クロカンww

• ueshita123
回答No.5

地元ちゃうし(^_^; 九州生まれと言う人は、備前国邑久郡福岡村で生まれたの福岡を見て九州の福岡って言ってるだけです、備前は今の岡山県 九州の地元の武士に置き換えられたので、愛着もありませんから、知らぬも同然 それに実際に豊前を治めたのは長男の長政で黒田官兵衛自体は、ほとんど秀吉のそばに居ましたし。 地元では、地元のお殿様を殺したやつですからねぇ(^_^;

azuki-7
質問者

お礼

そうですねぇ

noname#194996
noname#194996
回答No.4

福岡県人ですが。 地元での伝承は、枝葉末節にかかわることがほとんどで、正確な大筋は伝わらないことが多いようです。 私の散歩範囲にも黒田節の酒飲みで有名な母里太兵衛の旧居跡がありますがその由来は知りません。 私もかんべえのおおまかは司馬遼氏の「播磨灘物語」から仕入れただけですw

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 母里友信の逸話は知ってます 福島正則から名槍「日本号」をもらいましたね かの後藤又兵衛も黒田家の家臣ですね

• octopoda8
回答No.2

秀吉の軍師と言えば竹中半兵衛、全国区でも黒田官兵衛は影が薄いでしょう。 今これを書いていても、竹中半兵衛は一発変換するのに黒田神部絵ですからね。

azuki-7
質問者

お礼

ですね 私のPCもそうでした

• kusirosi
回答No.1

地元だから、\(^^;).. そんなもんです、 巨人ファン多い北海道だから 王貞治さんが、、巨人で世界のホームラン王となり、巨人監督も 務めたことあるの、みんな知っていますが、 福岡の若者は、王貞治ホークス会長終身GMは、 現役時代から、福岡でライオンズ・ホークスで活躍した と思っているそうですから。(「あぶさん」を最初から読まないで 最近のしか持っていない人とか\(^^;).

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます