• ベストアンサー

意外と…地元の人って黒田官兵衛知らんの?

軍師官兵衛が始まりましたが… 福岡の人って意外と官兵衛の事知らないんですか? 実際は 秀吉から豊前中津12万石を与えられたのに 関ヶ原の後褒美として中津に12万石を与えられた と言っていました(しかも福岡の要人です 言ってた人は) 他にも 官兵衛は播磨の人だけど元々九州の産まれだと思ってる人が意外と多かったり (某ラジオで言ってました) 地元の偉人ってこんなものなんですかね?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

途中で、名前変わってますから、そのせいもあるのでは? 長州でも、桂小五郎は知ってても、明治になって改名した名前・木戸孝允の方で聞くと、誰?って感じで知名度ゼロに等しいありさま。 地元だけ知名度が高い人って、限られていると思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

>地元の偉人ってこんなものなんですかね? そんなもんでしょう。 そもそもクロカン自体そんなに有名人じゃないし。 ちなみにうちの地元の偉人、筒井順慶なんて ほとんど誰も知らないし、 嫁さんなんて子供の頃に家から徒歩5分の距離にあった 筒井城址の存在すら最近まで知らなかったらしいし。

azuki-7
質問者

お礼

クロカンww

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.5

 地元ちゃうし(^_^; 九州生まれと言う人は、備前国邑久郡福岡村で生まれたの福岡を見て九州の福岡って言ってるだけです、備前は今の岡山県 九州の地元の武士に置き換えられたので、愛着もありませんから、知らぬも同然 それに実際に豊前を治めたのは長男の長政で黒田官兵衛自体は、ほとんど秀吉のそばに居ましたし。 地元では、地元のお殿様を殺したやつですからねぇ(^_^;

azuki-7
質問者

お礼

そうですねぇ

noname#194996
noname#194996
回答No.4

福岡県人ですが。 地元での伝承は、枝葉末節にかかわることがほとんどで、正確な大筋は伝わらないことが多いようです。 私の散歩範囲にも黒田節の酒飲みで有名な母里太兵衛の旧居跡がありますがその由来は知りません。 私もかんべえのおおまかは司馬遼氏の「播磨灘物語」から仕入れただけですw

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 母里友信の逸話は知ってます 福島正則から名槍「日本号」をもらいましたね かの後藤又兵衛も黒田家の家臣ですね

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

秀吉の軍師と言えば竹中半兵衛、全国区でも黒田官兵衛は影が薄いでしょう。 今これを書いていても、竹中半兵衛は一発変換するのに黒田神部絵ですからね。

azuki-7
質問者

お礼

ですね 私のPCもそうでした

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

地元だから、\(^^;).. そんなもんです、 巨人ファン多い北海道だから 王貞治さんが、、巨人で世界のホームラン王となり、巨人監督も 務めたことあるの、みんな知っていますが、 福岡の若者は、王貞治ホークス会長終身GMは、 現役時代から、福岡でライオンズ・ホークスで活躍した と思っているそうですから。(「あぶさん」を最初から読まないで 最近のしか持っていない人とか\(^^;).

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 竹中半兵衛についてしりたいです。

    『竹中半兵衛と黒田官兵衛~秀吉に天下を取らせた二人の軍師~』という本を読んでいます 最後までまだ読み終わっていないのですが 楓さんって実在する人ですか? また本によって愛人の名前が違うという説もきいたのですが 半兵衛に愛人はいたのですか? ご存知の方がいらっしゃれば 解答お願いします

  • 黒田官兵衛

    テイイヤツデスカ???

  • 黒田官兵衛について教えて下さい

     「黒田官兵衛」について興味があるのですが,面白いHPか本はないでしょうか?  また,「黒田官兵衛」についてどんな印象があるかも教えて頂けるとありがたいです。  なお,「播磨灘物語り」は読んでおりますし,一応ネット検索も行ないましたが,皆さまの印象(感想)も知りたいですので宜しくお願いします。

  • 兵庫のおいしい見ずを教えてください!

    九州から神戸へ引越してきましたが、今までは福岡県の豊前の畑冷泉という名水にて家族の飲料水をまかなっていました。とてもおいしく純度も高い水で多くの人たちが汲みに来るという水場でした。 もし、兵庫で同じような水場で飲料水を確保されている方がいらっしゃたらお教えいただければ幸いと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 黒田官兵衛さんの具足について

    http://blogs.yahoo.co.jp/rowmoment_boy/23427337.html 1、この図の黒田さんの具足の胴は桶側胴なんでしょうか? それとも縫延胴か本縫延胴なんでしょうか? 2、この写真では板札を素懸にしてあるみたいなんですが、桶側胴でもこのように威したりするものなんでしょうか? 3、あと、縫延胴は一目で分かる特徴とかありますか?具足の名前に縫延胴と入っていれば分かりますが、 板札を素懸威してあれば、それは縫延胴ということになるんでしょうか? 長々とすみませんが、分かる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 黒田官兵衛の策は賢いのかセコイのか

    黒田官兵衛ブームがありますが、 「軍師」と言われても、申し訳ないと思いつつ、 若干、その策が賢いというより、セコイ・卑怯感を感じる部分もあります。 そういった、セコイ」・卑怯というものが、どういうわけか、賢い・勇気ある行動というようにされて、 今の世の中に浸透している人っていますか?

  • 黒田官兵衛の名の読み方

    戦国末期に日本にきたカトリックの宣教師の書簡には「くゎんひょうえ」と表音されている、と司馬遼太郎『播磨灘物語』で読みました。 今は「かんべえ」と呼んでいますが、いつ頃から読み方が変わったのですか。 「くゎん」は分かるのですが、「兵衛」の部分が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 黒田官兵衛と勝海舟

    黒田官兵衛と勝海舟はよく似ていると思うのです。現代人から見てもなるほどと思えるほどの、時代を超える傑出した知性と行動力で。まるで生まれ変わりのようです。 しかし、氷川清話や海舟座談などを読んでも、海舟が官兵衛に言及している言葉は一つも見当たりません。古今東西の人物評を多くしているのに、自分とそっくりな、あるいは彼を目標としているかのような海舟が特に何も言っていないのは何故でしょう。 変な質問ですが、お付き合いいただける方は、どうぞよろしくお願いします。

  • 大河ドラマの黒田官兵衛が殺したのは?

    大河ドラマの黒田官兵衛で、9月21日放映分で 官兵衛が殺して涙を流していたのは どういう立場の人ですか? 教えてください。

  • 黒田官兵衛?NHKの大河ドラマの軍師官兵衛の主人公

    黒田官兵衛?NHKの大河ドラマの軍師官兵衛の主人公・黒田官兵衛?の右顔に青アザがあるのはなぜですか?