• ベストアンサー
  • 困ってます

XPサポート終了に伴う Win7へのアップグレード

おせわになります。 いまだにXP使用者です。当方、XPをサポート切れ以降もしようするつもりでしたが、セキュリティが緩くなり、クレジットカード番号やメールなどの情報が漏れるおそれがあるとしり、Win7への載せ替えを検討しはじめました。そこで、以下の点について相談させてください。 1.Core2Duo E6550 2.33GHz メモリ2GHz グラフィックボード 何かは忘れましたが積んでます。   が、PCのスペックですが、Win7はまともに動きますでしょうか? 2.Win7をできるだけ安価に手に入れる方法はどのような方法でしょうか? 3.XPで使用していたオフィスなどは、Win7で使用できるでしょうか? 以上の三点になります。何卒、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数1857
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

Win7へのアップグレードに関しては、メーカーさんが情報を提供してくれていますよ。 ココで機種も確かめずに回答する連中よりもよほど信用出来ます。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029114 Win7 32bitのDSP版を購入してクリーンインストールしてください。 約13,000円です。 メモリを増設するなら、PC2-6400 DIMM規格の2GBを2枚購入してください。 当面は2GBのままでよいでしょうが、必要に応じてということで。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027007 ソフトは再インストールになります。 EPSONの場合、OFFICEはOEM版のディスクが添付されていたはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

No.10ですが、私は下記のツールで確認しました。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/gg581817#step1_01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

私はDLLのINSPIRON1501 AMD Turion64×2のXPを Win7へ新規インストールしました。 Win7は、楽天でOEMのダウンロード版を ¥2500で購入しました。 シリアルNo.付です Officeは2007ですが使用出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1029/1942)

こんにちは。 1.Windows 7の動作条件は以下の通り  CPU…1.0GHz以上 メモリ…1GB以上(32ビット版)/2GB以上(64ビット版)  グラフィックス…Direct X 9.0以上で、WDDM 1.0以上であること HDDの空き容量…16GB以上(32ビット版)/20GB(64ビット版)  掲載内容からの判断となりますが、32ビット版が妥当、64ビット版でも動かないことはないですが厳しいですね 3.プリインストールされているOSが「Office 2003」なら、XPと同時にサポートが切れるので一緒にバージョンアップする必要があります。後から「Office 2007」以降のバージョンの「Office」を別に購入した場合はそのまま導入できます。作成したファイルに関しては新しいOfficeに移行後もそのまま使えます。 2.CPUがデスクトップ向けなので、おそらく、デスクトップPCではないかと考えられます。  OSを入れ替えて使い続けるという手もありますが、ハードウェアそのものも高性能化が進んでいるので、  パソコンを更新してみるのもありかもしれません。 エプソン Endeavor AY330S ※本モデルはメーカー直販専用モデルとなります。以下は仕様の一例です。 OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 SP1 CPU:intel Core i3-4130(3.40GHz/2コア・4スレッド) メモリ:4GB HDD:500GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書き込み対応) キーボード:なし マウス:なし Office:Personal 2013 定額保守:本体1年間お預かり修理[標準付帯] ※キーボード・マウスは手持ちの物を流用できることを前提に「なし」としています ※ディスプレイなし  (セパレート型デスクトップで本体のみを買い替えることを想定していますが、一体型またはディスプレイも新調する場合、+11,760円(エプソン製18.5型ワイド液晶)からディスプレイを追加できます) 価格:83,475円(送料込) http://shop.epson.jp/pc/ay330s/ エプソンはOSも選べるようになっており、このモデルの場合、最新のWindows 8.1だけでなく、Windows XPから移行する方にも慣れやすいWindows 7も選択できます(個人向けで新品のWindows 7搭載パソコンが購入できるのは数少ないと思います)。 CPUには第4世代のCore i3-4130を標準搭載しており、クロック周波数は手持ちの機種の約1.46倍で、なおかつ、1つのコアで2コア分の作業を行うことができる「ハイパー・スレッティング」に対応。メモリも2倍の4GBを積んでいるのでこれまで以上に快適に動作できると思います。Officeに関しては最新版の「Office 2013」をプリインストールしており、手持ちの機種に近い仕様にするべく、Word・Excel・Outlookの3種類が入った「Personal 2013」を選択しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

Windowsを変える場合 使っているパソコンのドライバが必要です メーカー製?メーカーのホームページで確認 自作?マザーボードのホームページで確認 ドライバが無い場合 画面が大きい インターネットが出来ない 音が出ない等色々と問題が出る場合が有りますから事前確認が必要です XPと違い7はメモリを多く使います 最低でも4GBは搭載しないと快適には動きません 使用目的が不明ですが 追加のパーツや新しいOSを買うお金で安い新品のパソコンが買えます 新しいWindowsには 新しいパソコンが一番快適に使えますね 例えばエプソン http://shop.epson.jp/desktop/ 古いソフトは 32bit/64bitで駄目な物 ライセンスで駄目な物と色々のパターンが有るので試さないと分からない部分も有ります Officeはライセンスの問題が有りますが別途購入された物ならOKです 付属の物はライセンス違反です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

Win7ではなくWin8.1の導入はいかがでしょう? >1.Core2Duo E6550 2.33GHz メモリ2GHz グラフィックボード 何かは忘れましたが積んでます。が、PCのスペックですが、Win7はまともに動きますでしょうか?  当方、使用機種:lenovo3000 N100 0768-G3J CPU:core2Duo T5500 1.66GHz 搭載メモリ::2G ビデオ(ディスプレイアダプター):945express(WDDM1.0) のノートPCにWin8.1を導入し使用中です。 ※OSはWindows8.1Pro32bit DSP版(DVD)を使用し新規インストールです。 >2.Win7をできるだけ安価に手に入れる方法はどのような方法でしょうか?  Win7とWin8.1の価格を調べてみてください。(ヤ○オクなど…) >3.XPで使用していたオフィスなどは、Win7で使用できるでしょうか?  新規インストールになるので、MS・Officeのインストールディスクをお持ちでしたら再インストールすれば問題無く使用出来るとは思いますが、もし無理であってもその他に無料のフリー互換ソフトが有りますのでそちらを使ってみては?  追記:当方、Win8.1導入にあたりハードディスクをSSD128GBに換装しましたがWin8自体が非常に軽い事と相まってWin8以前のOSとは比べ物にならないぐらいの爆速起動となりサクサクと日々使用しております。 ただし、他の方のAnswerにもある通り貴殿がお使いのPCとの相性(特にドライバー)が、インストールして使ってみないと分からないのであくまでも自己判断で検討してください。 ※当方の場合、ドライバーは全てWin8.1標準のものでOKでしたが、ただ一点ノートPC内蔵WEBカメラが認識しないです。(現在、色々なドライバーを当てて頑張って試しています) SSDも随分安くなりました。OS・SSD合わせて8千円ぐらいなんで、新しいPCに買い換えるか、Win7・Win8にするか悩まれるかと思いますが、分からない事は自分でもググッてみてそれでも分からない時は、分かるまで「教えて!goo」「ヤフー知恵袋」で質問してみましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

まともというのがどうかわかりませんが動くのは動きます P4のかなり古いマシンメモリー1Gに7いれてみましたが動作はします それよりかLANとかその他が7に対応してるかどうかも重要です 上記マシンはマザボも古すぎてLANだめでネット不可でした 7をいれる前に確認しといたほうがいいでしょう 音がでない事も想定されます カード増設で対処はできるでしょうが空きスロットが無いとだめです 安価に7って・・グレーからブラックな情報だね 知り合いに借りて入れてみたらどう 動作検証ぐらいできるし また捜せばネットにころがってるし オフィスはOKでしょう バージョン書いてないから安易な回答ですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

LANとかがダメなこともあるんですね。 型番は、EPSON MR3300ですが、調べて見直さないといけないんですね。

  • 回答No.5

メーカー製の場合は、ドライバがない機能は使えなくなるので、型番を書きましょう。 同じく、メーカー製の場合は、プリインストールソフトが使えなくなるかもしれません。 OSは、Win7 32bit DSP版またはUpgrade版が良いでしょう。 Home PremiumかProかはProの機能が必要かどうかで判断。 OFFICEに関しては、2003はXPと同時にサポート終了。 その他のソフトは64bitよりも32bitのほうが動作する確率が高い。 メモリの搭載量から考えても、64bit版はお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おせわになります。 型番は、EPSON MR3300です。

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

Windows 7のDSP版も2014年1月11日より新パッケージが販売開始になり、同時に単体販売が解禁となっております。 http://ascii.jp/elem/000/000/857/857388/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 WINDOWS7ユーザーですが、グラフィックボードの性能が低いパソコン(256~512MB)ならば、2GBでも十分な容量が残るので使用に耐えますが、1GBを超えるような高性能のグラフィックボードを使用している場合は2GBでは辛いかもしれませんね。  WINDOWS7ユーザーが増えているせいかは知りませんが、10万円で買えるWINDOWS7パソコンが家電量販店で販売されています。どれもメモリー2GBで、最低限の仕様に抑えたダウングレード版WINDOWS7です。  WINDOWS7に人気があると言うよりは、WINDOWS8が嫌われているのが原因のようですね。  WINDOWSXPからWINDOWS7へ移行すると、XP対応ソフトでは動かない場合があります。ゲームなどはXPまでは動いても、WINDOWS7では動かなかったものが数多くありました。WINDOWSXPパソコンが1台しか無いのであれば、残して置いた方が良い場合もあります。  マスコミはXP使用禁止キャンペーンを展開していますが、XPを使い続けた方が良いと言う人もいます。(無責任発言ですけど。)  古いOSが使えなくなると、昔のゲームソフトが動かなくなるというジレンマがありますが、頻繁にOSのバージョンアップを繰り返しているマイクロソフトを信じて良いものか疑問でもあります。  今年の4月にWINDOWS8パソコンを買ったら、年末にWINDOWS9が出るのではないかという話もあり、考えものですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

>1.Core2Duo E6550 2.33GHz メモリ2GHz グラフィックボード 何かは忘れましたが積んでます。   が、PCのスペックですが、Win7はまともに動きますでしょうか? 動作します。ただ、メモリ2GBは最低限に等しいです 出来ればもう少し容量があるのが望ましいです >2.Win7をできるだけ安価に手に入れる方法はどのような方法でしょうか? DSP版のものを購入するのが一番安価です。 DSP版の場合は、同時に購入したパーツを取り付けて利用しなければなりません。 また、MSの電話やメールのサポートはありません その条件があるために安価になります。 Windows7以前は、DSP版は単体購入出来ません。 すでにWindows7の出荷は終了しておりますので、在庫限りとなります ほぼ大半のショップで売り切れだったりして、入手が出来ない場合があります 一部ショップは、ライセンス違反の商品を非常に安価で提供しております。 DELLのOEM版をDSP版とか嘘ついて販売している店舗がありますので、絶対に購入しないようにしてください。 >3.XPで使用していたオフィスなどは、Win7で使用できるでしょうか? ライセンス的に問題なければ利用出来ます。 Office2003以降ならマイクロソフトがサポートしております。 ただし、Office2003は、Windows XPと同日にサポートが終了します Office2002以前は、サポートされておりませんので、自己責任でご利用下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!