オークションで車を落札した際のペナルティ料金に関する問題

このQ&Aのポイント
  • オークションで車を落札し、名義変更が遅れたことによるペナルティ料金について問題が発生しています。
  • 名義変更が年末年始の都合で15日より3週間ほど遅れ、その間にペナルティが発生していると言われています。
  • 譲り受ける際のペナルティの有無の説明や契約書の交換がなかったため、正式なペナルティ発生日や料金の詳細を確認したいと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションのペナルティ料金など。

長文です。 先日オークションで車を落札しまして、商品ページに15日に名義変更を出来る方と記載された商品を落札しました。 しかし、仕事の都合で地方に戻れず名義変更が年末年始も重なり15 日より3週間ほど遅れてしまいました。 譲り受けたのは12月1日で名義変更は1月9日。(その内の9日間は年末年始) その旨は大変ご迷惑おかけしました、年明けの6日には名義変更完了出来ると思いますとメールでやりとりなどをしています。 先方からは頼んでいた修理屋にオークション会場からペナルティが発生して請求が来ています。一週間に付き1万‼︎ 6日との事なので2万です、今すぐ払って頂かないと強制抹消します‼︎ 譲り受ける時に遅れた時のペナルティの有無の説明は無く契約書も交わしていません。 又商品ページには個人売買ですと記載があったので、名義もその方のだと思っていました。 私自身の確認不足もありますが、所有者は有名な車の株式会社でした。 車の流れは→オークション会場→修理屋→先方→当方だと思います。 ペナルティに関しては当方自体そういったものがあるのかすら知らなかったのでそのメールに対して正式に名義変更出来ましたらペナルティ発生から名義変更した日数を確認したいのでご連絡します。などのメールを送りました。 書類で不備があったので改めてご迷惑おかけします。不備があったので9日~10日になると思いますと連絡をしました。 先方からは、20日からのペナルティが発生しています。 9日ですと3万円今すぐ払って頂けないようでしたら強制抹消します。 次の日には盗難届を出しました。 陸運局に行かれたら捕まると思います。盗難届を取り消して貰いたいなら今すぐ払って下さい、などのメールが来てました。 ちなみにメールを読み返しましたら22日にメールが来ておりましたがペナルティ発生などの詳細は無かったです。 警察に盗難届などが出てるかどうかを確認して、出ていなかったので陸運局に行き名義変更も出来たので強制抹消もされて無かったと思います。 遅くなりましたが名義変更完了しました。とメールをしたところ、3万円ペナルティを払え‼︎の一文だけ来ました。 先方には、譲り受ける際に口頭などでのペナルティの有無の説明や契約書など交わしていませんでしたので、正式な○日から○日までペナルティが発生しているかどうかなど確認したいので発生した日時などが記載された書類や請求書などを御手数ですが送って頂けますか? 請求書などは私ではわかりかねる事があると思いますので、消費者センター並びに弁護士などに相談のち確認出来次第支払います。などのメール送ったのですが、 話にならない‼︎名義変更が終わった瞬間に払わないとかありえんだろ‼︎ ペナルティが原因で修理屋がオークション会場からの信頼も落ちて迷惑がかかっています。 正式なペナルティ料金は2万でしたが、今更払う払わないはどうでもいいです。小規模の民事裁判を起こさして貰います。 裁判にかかる費用や人件費、ペナルティが原因で修理屋さんのオークション会場に対しての信頼などの迷惑料なども上乗せして請求します。 迷惑料などは多くなります。 メールのやりとりで書類を送ったとしても払う意思があると思えないので送りません。 もうメールして貰わなくて結構です、車の現在確認などで住所などは分かっていますので裁判所から通達が来て、支払いに応じないようでしたら差し押さえなども出来ますので初めて自分が行った行為を悔い改めて下さい、との事です 迷惑かけたんだから払えよ! って思われますが、3万だったり2万だったりと不透明な部分があったので私自身は請求書が確認出来れば支払うつもりです。 通達が来た場合は支払う義務があるのでしょうか??

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tepitepi
回答No.2

払う義務は有るとも無いとも言えます。 あなたも3週間遅れたのは過失があります。 但し、ペナルティの根拠が曖昧ですね。 私だったら 減価償却が1日千円と自賠責他車検諸費用日割りで500円。 とかきちんと説明して請求します。 先方もかなり感情的ですね。 普通、オークションの大型商品の場合にはそんなに焦っても仕方ないのに。 売り主側の立場で言っています。 2万円の根拠を問いただしてみたらどうでしょうか? 支払ってしまえば、あなたはその2万円を飲むしかなくなります。 要はあなた次第です。 争おうと思えば、あなたはまだ代金を払ってないのですから有利です。 名義はあなたのものでしょ? 先方はどうすることも出来ず、裁判するしかないのでは? また、裁判も簡単ではなく、 訴訟→強制執行と、この間半年かかります。 それに、あなたにも言い分があるので、裁判所へは書面での回答で構いません。 いわゆる擬制陳述です。 争いは絶対嫌と思えば、相手の言うことを飲むか、交渉してペナルティを値引きしてもらうかでしょう。 >>裁判にかかる費用や人件費、ペナルティが原因で修理屋さんのオークション会場に対しての信頼などの迷惑料なども上乗せして請求します。 迷惑料などは多くなります。 迷惑料や慰謝料はふつう認められません。認められるのは実損害だけ。 それも正当な分だけ。上乗せすれば、裁判官の心証が悪くなり棄却されます。 一般的な脅し文句です。気にする必要ありません。 >>もうメールして貰わなくて結構です、車の現在確認などで住所などは分かっていますので裁判所から通達が来て、支払いに応じないようでしたら差し押さえなども出来ますので初めて自分が行った行為を悔い改めて下さい、との事です それは先方が裁判で勝てばです。 売り主側の都合で、一方的に創設してペナルティで車の引き渡しが延びているのです。 あなたにも言い分があるので、100%負けませんよ。 それに、弁護士依頼する訴訟には最低でも50万円は必要です。 勝訴したあとの、強制執行にも同額必要です。 それに、弁護士費用は原告持ちが普通です。 どちらにしても、争いが始まっているので交渉は必要でしょうね。

harunoneko
質問者

お礼

細かく具体的に指摘頂いて凄く分かり易くてありがとうございます! 大分気が楽になりました。 過去に不当請求にあった身内がいるので、曖昧な感じだとどうしても疑ってしまいます。 出来れば争いは避けたいので先方に改めて話し合いなどをしたいと思います。 他サイトでは道義的に払うべきなどの回答が多かったので、感情論ではなく具体的な指摘が聴きたかったので凄く勉強にもなりました‼︎ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ykoke01
回答No.1

真意は定かではないですが、名義変更の遅れは条件違反ですから、ペナルティはあっても仕方ないでしょう。オークションの落札というのは決定後は売り手と買い手の個人的取引となり、オークションかどうかは無関係となります。分からないのはこんなやり取りをなんでメールで済まそうとするのか、です。電話で話せばこじれなかったのではないでしょうか?若い人にはありがちな事のようですが、メールでは真意が伝わりにくく、相手の回答だけ鵜呑みにすると、随分バカっぽい表現をしているようですが、本当に真実かは疑わしく思います。 兎にも角にも電話で直接話すことです。きっかけは質問者の不備にあるのですから、相手は怒っていて当然と見るべきです。メールなんかで支払いの内容を確認させろとか、ちょっと失礼がすぎるのでは?