• 締切済み

4WDシステム

乗用車の4WDシステムのことでおしえてください。 スバルレガシイやインプレッサ、三菱ギャランフォルティス、アウディA4以上、スズキジムニー等はフルタイム4WD、といわれます。 いっぽう、ボルボ・アウディA3、VWの4モーションに使われている、ハルデックス、日産のアテーサや小型車のe-4WD、ホンダのリアルタイム4WDは路面状況に応じた可変式の4WD。 クロカン(SUV)もどちらかに分類されるかとおもいますが、 ハルデックスなどは、悪くいわれるのをきいたことがありませんが、ホンダの4WDやe-4WDはしょせんなんちゃって4WDといわれることが多く、実際ホンダCR-V、日産セレナが駐車場でスタック。自分の車(アルファ159Q4SW・たぶんフルタイム)でけん引してひきあげたことがあります。 よく言われる相当な悪路、でなくても冬の札幌などでは市街地こそ、4WDの走破性がもとめられます、(タクシーはFRでビュンビュンとばしますが)滑らないという次元の話ではありません(経験してみてわかりました)。 なぜ自動トルク配分の4WDのなかでもホンダ車、e-4WDはなんちゃって4WDといわれるのでしょうか?実際スタックしてしまうのでしょうか?(アウディA3も経験はありませんがそうかもしれません)

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

タイヤのグリップ力、縦(駆動)、横(横滑り)グリップの合計は常に一定。 従って駆動輪の横グリップは駆動に使う分減ります、言い換えれば4WDは4輪とも滑りやすい。 2輪駆動の駆動輪は4WDと同じ、非駆動輪の横グリップは駆動輪より大きい。 フットブレーキ使用時=マイナスの駆動力は2WD、4WDともに4輪にかけます、従ってブレーキ時の性能に相異はありません。 ではなぜ4WD、4輪とも同時に横滑りするため姿勢変化が少ない=スピンに至らない、コントロールしやすい。 2WDの横グリップは前輪、後輪で差があるため、簡単にスピン(姿勢変化が大きい)に至ります。 滑り始めてから切り替えるタイプも、それでブレーキ性能が上がるのではなく、滑りながらも4輪の駆動でコントロールを容易ならしめるだけです。 4WDにはセンターデフが不可欠、ただ単なるデフでは本来の性能が発揮できません(前または後ろ2輪が空転すればそれまで)。 センターデフのロックが必要な走りもあります、自動化してトルク配分も調整するタイプもあります。 >実際スタックし 4WDといえども万能ではありません、得られる駆動が1/4になっても、掛ける4の駆動力が得られます、2輪駆動だと掛ける2ですね、その違いで加速、発進では有利、ブレーキはマイナス駆動はどちらも4輪に掛けるため差はありません。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.7

身の回りでも、ホンダ車は4WDでもスタックしているケースが多いです。 もちろん、相応の脱出性能はあります。タイヤのグリップ力が発揮しやすい状況でバンパーを雪で押すみたいな脱出には強いですね。一方で、路面のμが低い場合の脱出では空転して脱出できないケースが結構あります。 「なんちゃって」とは言うものの、どんなシステムでもメリット・デメリットがあるので、特性を理解して使えば、どのシステムも「有り」だとは思います。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

まず・・・4WDについて・・・ >スズキジムニー等はフルタイム4WD、といわれます。 ジムニーはパートタイム4WDです。 フルタイム4WDとパートタイム4WDの違いを理解するべきでしょう。 フルタイム4WDは、2WDと4WDの切り替えが有りません。 パートタイム4WDは任意で2WDと4WDを切り替えできます。 そして、フルタイム4WDの中に各社色々な機構を取り入れています。 あとは各社の4WDの利かせ方の違いと言うか?走行条件の設定の違いでしょう。 e-4WDなんて低速しか作動しないモーターアシストです。 凍結路でのスタートを助けるだけの機構です。 スバルや欧州車のように悪路や雪道をガンガン走る設定はしていません。 これを理解していない使用者が「なんちゃって・・・」と言うだけのことです。 車は、走る・移動の道具です。 スペック以上の性能を求めても機械ですので無理です。 自分の思惑と違っていた場合に「なんちゃって」と言われます。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.5

どんな優秀な4WDでも、滑り出してしまったら2WDと同じです。4WDの意味はありません。常時四駆以外の4WDは、滑り出しをセンサーで関知して自動的に2WDから4WDに切り替える方式がほとんどです。つまり滑り始めてからはじめて四駆になる。(中にはマニュアルで事前に切り替えるものもある) 4WDと言えども限界を超えればすべし出します。4WDの性能は、滑り出すまでの限界速度を高めるのが目的ですから、滑り出してから切り替えるのは大いに疑問です。4WDの本来の性能は出していない。気休めです。そう言う車でも問題なく走れているのは、限界状況を超えていないからです。越えてしまった状態なら、常時四駆と同じにはならないでしょう。四駆性能は落ちるでしょう。そもそも限界速度内なら、2駆でも問題なく雪道を走れるのですから。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#223899
noname#223899
回答No.4

e-4WDは、FF車の後輪をモーター駆動させている補助システム的で FFだと発進時にスリップしてしまうところ後輪も駆動させればスタックせずに済むとゆうことだと思います。 有効に思えてしまうものの モーターの出力が弱く大雪の日には役にたたないので 雪国では使えないとゆう意見もあるようです。 現在のホンダの4WDは分かりませんが 以前のリアルタイム4駆は滑ってから4WDになり 滑らないと雪道でもFFになるので4WD・FFが切り替わり続けるのが不評だったような・・・ 特に雪道の下り坂等で・・・ 日産セレナだけではないですが 販売上戦略上4WDが必要としておまけで4WDを設定している車と スバルのように本格的に4WDに力をいれているメーカーとは違うと思います。 4輪を駆動させても車体の重量バランス等で簡単にタイヤが空転してしまえば デフロックできない車は動けないとゆうことでしょうか・・・

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

前輪が派手に滑って ようやく後輪を回すのですが それが遅すぎる上に頼りないからです 旧式のCR-Vでしたが 雪もないただの砂利道スロープでさえ前輪を空転させてましたっけ

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

ホンダのビスカス式の反応が悪すぎるからです。 前輪が滑って埋まって、どうしようもなくなってから後輪に駆動が掛かっても遅いです。 ニッサンのも、非常用としても反応も悪いし、力が無さすぎ。 同じニッサンでもエクストレイルの4WDとは、完全に別物です。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ホンダのシステムは知らんけど 「e-4WD」って、モーターでアシストするけどそもそもが補助的な目的で時速20キロ程度までの発進時を念頭に置いた、将になんちゃってな機構の筈だけど? ->自転車の電動アシスト機構が発進時のみ作動するようなイメージ

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4WDの

    素人です。何も下調べせず質問させていただきます。 ジムニーって優れた悪路走破性があるんですよね?それはパートタイム4WD&何らかの差動機によるものなんですよね。床下の高さもあるでしょうけど。 その優れた悪路走破性を持つジムニーの4WDと、 ハスラーのフルタイム4WDは何がどう違うのでしょうか? ゴツゴツとした岩山とかそんな場所を車で走ることは一切考えておりません。 不整地の砂浜や雪道を想定していますが、ジムニーとハスラーではどういった差異があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アウディとレガシイの4WD

    アウディやスバルの4WDが、他車メーカーの4WDよりもアドバンテージがあると言われる部分というのはどこなんでしょうか? 正直、私には違いがわかりません。 日産のFRアテーサは、FFベースの4WDに比べると(私の主観ですが)、コーナーリングなどアンダーステアが少なくよかった気はします… アウディやスバルの4WDと比べて遜色があるようには思えません。 もしも、純粋な性能の比較として「ここがいいんだ」と言う部分があれば、教えてください。

  • フルタイム4WDは雪にも強い?

    久々にこちらでは雪が降りました。 友人が「うちのハイエースは4WDでスタッドレスを履いてるから問題ないよ」との事です。 ふと思ったのですが、パートタイム4WDは確かに悪路や雪道に強いと思います。 では、フルタイム4WDは?という疑問です。 私はレガシィB4を購入予定なのですが、雪道の走破性はどうなのでしょう?

  • 軽自動車の4wd

    前回suvの4wdについて質問したものです。たくさんの回答ありがとうございました。 今回は軽自動車についてです。スズキジムニーは別格として、軽の4wdって各社どうなんでしょうか?あまり力はいれていないとはおもいますが。雪道・凍結道の走破性についてはesp,vsa等標準装備してきたのでffでも全く問題ないのですが、スタックして脱出できなくなるかならないか。ここに一番関心があります。冬、一番手をわずらわせるのがスタックして動かなくなることなんです。札幌では結構軽の4駆が軽快に走っています。この冬、大きい日産、トヨタのワンボックスが駐車場や、轍をぬけられない場面をよく見ました。自分の4wd車も、センターデフつきのアウディのような車だったにも関わらず、ぬかのような深雪にまけてしまいました。車のデザインからいくと、ホンダN ONE, スズキ ハスラーがいいのですが、ホンダの4wdはむかしから評判はわるかったものですが、いまのはかなりよくなったと聞いています。どうなんでしょう。スズキもハスラーには空転回避の装置があるようです。ただ、スズキ車に共通するのですが安全面がすこしおざなりで、サイドエアバックを選べません。安心して冬をこせる軽自動車はないでしょうか?

  • 4WDの種類について

    4WDには、フルタイムとパートタイムの大きく分けて二種類 あるかと思いますが、良い点と悪い点を教えてください。 最近、いろいろな種類の4WDが出てまして、 何が良いのか分かりません。。。 なお、私は、ホンダのCR-V(現況型)に乗ってますが、砂浜を走破出来ますでしょうか?

  • e・4WDについて

    日産にe・4WDというシステムがありますが、どういうことなのかいまいちよくわかりません。GT-Rにはアテーサが搭載されていて、電子制御でトルク配分をコントロールするシステムのはずです。問題はe・4WDで、発進時のみに機能するものなのでしょうか。教えてください。

  • ラリーカーの走破性

    ダカールラリーやクロスカントリーに出場している4WDの悪路走破性について教えて下さい。 三菱のパジェロやトライトン等の、俗に言うクロカン車としてはあまり悪路走破性が良くないクルマが活躍していたりしますよね。トライトンは一般車ではデフロックも出来ない。 そのようなクルマがダカールラリーでガンガン走っているということは、潜在能力が高くて、チューン次第ではかなりの悪路走破性が手に入ると言うことなのでしょうか。 それとも、ラリーに出るクルマはパワーやトルク重視でジムニーやラングラーなんかの悪路走破性は全く必要ないのでしょうか。

  • ハッチバック(4WD)の中古車を考えています。

    札幌在住です。いままで冬でもFF車で十分とおもって、何台も乗ってきました。市内はまず98パーセントは4駆でなくても大丈夫です。ただ、今回少し考えるところがあって、4WD車を中古で買おうとおもっています。SUV、本格クロカンは必要なくまた、デザイン的にも好みではないので、乗用の4WDにしようとおもっています。ハッチバックが好きなので、いくつか候補をあげました。ちなみにいままでは VW好きで、ゴルフ・ポロにのってきましたが、残念ながらちょうどいい4駆がありません(タイプRという化け物みたいなゴルフはあるのですが。) 条件は、120馬力以上、ハッチバック、カーテンエアバック、横滑り防止装置(トラクションコントロール)です。 アウディA3/2.0TFSIは一番いいとおもいます。ただ価格が高い。中古もそんなに安くない。三菱ギャランフォルティススポーツバック、スバルインプレッサワゴン、トヨタオーリス。価格は安いですが、安全装置がオプションでほとんどついていません。 トヨタブレイド、ほぼ要求を満たしているのですが(ねらっているんですが)、評判が悪いです。そのせいか安いです。ただ絶対的評価というより、コンセプトが中途半端、とか、オーリスを日本で高く売るためのトヨタ商売、というような批評が多いです。 冬の道央道、札幌市内、が主な使い道なんですが、そんなに悪い車なんでしょうか?

  • ホンダアクティ・フルタイム4WD&デフロック

    ホンダアクティ・HA9を購入する予定です。 現在、スバルサンバーを使用中ですが、除雪していない道でスタックすることが多々あり、買い替えでホンダアクティHA9にしようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、 1)アクティはフルタイム4WDですので、スタックしにくいということで良いのでしょうか。 2)アタックにはデフロックがついていますが、泥地・雪道でスタックした場合、これがあってもなくても同じような気がするのですが、具体的な有効性を教えていただきたいです。 メカに詳しい方、実際に使用されている方などよろしくお願いいたします。

  • 再・ハッチバックの4WD車中古をかんがえています。

    カテゴリを変えて質問いたします。 札幌在住です。いままで冬でもFF車で十分とおもって、何台も乗ってきました。市内はまず98パーセントは4駆でなくても大丈夫です。ただ、今回少し考えるところがあって、4WD車を中古で買おうとおもっています。SUV、本格クロカンは必要なくまた、デザイン的にも好みではないので、乗用の4WDにしようとおもっています。ハッチバックが好きなので、いくつか候補をあげました。ちなみにいままでは VW好きで、ゴルフ・ポロにのってきましたが、残念ながらちょうどいい4駆がありません(タイプRという化け物みたいなゴルフはあるのですが。) 条件は、120馬力以上、ハッチバック、カーテンエアバック、横滑り防止装置(トラクションコントロール)です。 アウディA3/2.0TFSIは一番いいとおもいます。ただ価格が高い。中古もそんなに安くない。三菱ギャランフォルティススポーツバック、スバルインプレッサワゴン、トヨタオーリス。価格は安いですが、安全装置がオプションでほとんどついていません。 トヨタブレイド、ほぼ要求を満たしているのですが(ねらっているんですが)、評判が悪いです。そのせいか安いです。ただ絶対的評価というより、コンセプトが中途半端、とか、オーリスを日本で高く売るためのトヨタ商売、というような批評が多いです。 冬の道央道、札幌市内、が主な使い道なんですが、そんなに悪い車なんでしょうか?