解決済み

結核性胸膜炎

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8425863
  • 閲覧数195
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

結核性胸膜炎と言われ薬をはじめて飲みましたが、尿の色が濃い黄色でした、5回も尿を出しましたがずっと濃い黄色でした。このまま明日も薬を飲んでもいいのか不安です、明日日曜日なので、医者に聞けませんのでどなたか知っている方、至急教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

薬局で説明があったはずですが、結核の治療ではリファンピシンという薬を使います(商品名は別ですが)。リファンピシンでは尿の色が変わります。が、特に臓器障害はきたしたという意味ではないので、心配される必要はありません。

https://www.medicallibrary-dsc.info/di/faq/rifadin.php

のQ7です。
お礼コメント
kurotami

お礼率 76% (23/30)

回答ありがとうございます
リファンピシンの薬の説明書の中に橙赤色に着色することがあると書いてありました
説明をきっちり読んでいませんでした以後気をつけます。
投稿日時 - 2014-01-12 11:44:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (5293/9509)

ビタミン剤が同時に処方されていませんか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ