• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きる上で友人は必要となりますか?)

生きる上で友人は必要となりますか?

beest002の回答

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.3

必要だと思います 歳と共に家庭を持つと 友人の顔も変わります。 無理につくらず、婚約者さんだけで今は平気だと思います。 そんな時期もあります もちろん結婚してからも。 今はそのままで問題なければ、 仲良く幸せに過ごす事を楽しんで下さい (o^^o) ◆30代後半 ◆女 ◆来週離婚

noname#196214
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 今私の周りでは既婚者は少なくまだ遊び盛りな為、私だけ浮いているのではなどと変に不安になっていました。考えが子供です…。 しかし生きていくなかで友人と距離のある時期もみなさんあるのですね。 それを知り、何を焦っていたんだろう?と我にかえりました^^ 今は婚約者と2人、笑いながら過ごしていきます。 とても忙しいと思われるなか私に回答していただいたのですね…。 このサイトだけの触れ合いになりますが 回答者さんが今後笑いある生活を過ごせますように。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性恐怖症の友人とこれからも仲良くするために。②

    https://sp.okwave.jp/qa/q9990056.html#answers ↑こちらが以前の質問です。これを読んでからこちらの投稿に回答いただけると、僕と友人との関係が分かりやすいと思います。 ──── 男性恐怖症の友人のことを僕はもしかしたら、好きなのかもしれません。 ですが、距離感は詰めすぎず、恋心を持っているような匂わせる言動ははかないように、彼女の過去のトラウマに触れないような言動を気を付けてきました。 同じクラスになって、ほとんどずっと話していてやっぱり一緒にいて楽しいなと思うようになりました。 でも、僕は過去に恋をして距離感を考えずに好きだった人を傷つけたことがあるので、恋をすることが怖くなっています。なるべく、友人もクラスメイトの女子も異性として見ないようにしています。 学校でもたくさんお話しして、それでも足りず、LINEやInstagramのDMでほぼ毎日のようにお話しして、楽しい、充実しているという感情はありますが、果たしてこれは恋なのか友情なのか分かりません。 僕は、《別れ》より《拒絶》の方が怖いです。 ここからが慎重にならなければいけないと思っていますが、僕はどのように考えてどう行動すれば良いのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • なぜ、マナーが必要というのでしょうか?

    男女の友情はあると言ってる人で 付き合っている相手に対して 『男女の友情があると言っても付き合っているなら恋人へのマナーとして不信感、不安、不満を与えないように行動する必要がある』 という人の思考回路が私にはわかりません。 ここでいう男女の友情とは、同性と同じレベルの関係とさせていただきます。 同性同士だと、普通に家に泊まったり、旅行に行ったりすると思います。 そういう関係のことをこの質問では定義させていただきます。

  • 友人は何をしたいのでしょうか?

    仲間内での話です。 友人Aが女性、友人Bが男性。私も女性です。 知り合った場が社交的な場(サークルみたいな感じ)なので、とりあえず仲はいいです。 仲間内で飲みに行くと、必ず3人出くわすし、プライベートでも3人で一度飲みに行ったこともあります。 Aと私も仲がいいですが、Bと私も仲が良いです。 勿論AとBも仲良しですが、Aには彼氏有。私とBに恋人はいません…。 傍目から見たら、付き合ってるようにも見えるらしく 実際に「付き合ってるの?」と聞かれたこともあります。付き合っているのだと思っている人もいました。 たぶん、ずっと一緒にいるせいだと思います。それぐらい仲がいいです。 Bは大事な人だし大好きです。一緒にいて安心感得られます。 しかし私の中でBは異性の親友であり、恋愛対象かと言われたら考え込んでしまいます。 実際手も繋いだことないし、恋人らしいことは何もしたことがありません。 最近Aの言動が不思議です。 「りさ(私)、Bと付き合っちゃえば~」「見てて良い感じなんだけど」と頻繁に言われます。 「りさは仮にBから告白されたらどうなの?」やら「2人が付き合ってくれたら私とっても嬉しいなぁ」とか、とりあえずBを彼氏にしろと言われている気がしてなりません。 何だかくっ付けたがっているように思えます。 私は現在好きな人はいませんが、Bを彼氏に…と考えるのは、確かにそれもありなのかもしれないけれど、何だか不思議です。 Bには、何だか恥ずかしくて言えません。 恋愛感情抜きだからこそ、今の関係を築けているのだと思います。 彼氏彼女になってしまうと、今の関係が壊れてしまいそうで怖いのです。 性別なんて考えず気兼ねなく付き合える、この関係でいられるのが幸せなんです。 Aには「Bは恋愛対象じゃない」と伝えているのですが、「Bは悲しむよ~」と、まるで受け入れてくれません。 でも長年彼氏いなかったしな…と心が揺らいでいる部分も正直あります。 最初は聞き流してたけど、だんだん悩むようになってきてしまいました。 友人はどうしてこのようなことを言ってくるのでしょうか? あと、こんな友情から始まる恋なんてあるのでしょうか?私個人、男女の友情はありだと思っているので、こういう関係を築いてしまえば 恋愛にはつなげない…と思っているのですが…。

  • 友人と距離をおきたい、それともこれはもう友人ではない?

    この数年すごく仲良くしていた友人がいます。とても一緒にいると楽しいし、元気をくれる友達です。ですが、あまりにも理不尽なことをたまに言うし、喧嘩をしたわけでも何でもないのですが、少々距離をおきたくなりました。そして、引っ越したのですが、引越し場所について嘘をついてます(場所を偽って教えてます)。向こうは聞きたがっているようですが、メールで連絡するだけにして、住所は教えてません。私は連絡は自分からはとっていないのですが、向こうからは時々あります。そろそろ、遊びに行っていい~?みたいなことを言われると、ごまかしがきかなくなってきました。私にとっては、刺激的で良い友達なので失いたくはないのですが、ちょっとの間(半年~1年ぐらい)距離をおきたいのです。でも、向こうは短期なので、これを正直に言うと友情が終わってしまいそうで、どうしようかと思ってます。でも、距離をここまでしておきたいと思ってしまうのは、私が友情に疑問を持ち始めたのかとも考えてしまいます。こういう場合って、どうしたらいいでしょう?やっぱり、素直に話して、それで友情が終わったらそれまでの関係だったということにしたほうがいいのでしょうか?

  • 友人の婚約者の行動に疑問を抱いています。

    直接は婚約者とは知り合いではないのですが、その友人の婚約者が、SNSにてとあるコミュニティー内で男性とのやり取りでイメージプレイをしたり自分の露出してるギリギリの写真などセクシーな写真を凄いんです。 本気ではなく単なる遊びかもしれないけど、その婚約者は友人には女性の友人とSNSでのやり取り・メール・直接の知り合いに会うだけでも怒るそうなんです。というかそういうのは淫らだと思っていると周りから思われている女性なんで余計に驚いて・・・誰しも隠し事というかそういうのはあるとは思いますが・・・非公開のそういうコミュニティーのトピックで知らない男性とそういうのは私は如何なものかな?と 友人はそんな事を婚約者がしてるとは知らない様です。まだ結婚は先ですが、もうすぐ友人の地元に婚約者が引っ越します。 浮気と同じで、婚約者の行動はバレなければ良いと言う方もいるとは思います。しかし友人は過去の体験から浮気は許せない人なのでバラすことはするべきではないかなとも思います。しかし婚約者の行動は私は見逃せないとも思っています。 大切な友人だから幸せになって欲しい。バラすことは過去の事があるから避けたい。婚約者の行動は止めさせたい。でも私は婚約者とは直接知り合いではないし、言える関係でもないから困ってます。見過ごすべきですか?放っておいた方が友人と婚約者の為ですか?

  • 距離をおきたい友人

    距離をおきたい友人 大学時代から仲良くしている友人がいるのですが、最近少し距離をおきたいと思うようになりました。 理由としては・・・ ・会話の内容が仕事のグチばかりで少し疲れる ・仕事をはじめて収入にゆとりができたからか、ややお金の使いが荒くなった ・遊びにいく約束や食事の約束をしてもかなり遅刻してくるし、行く場所などもすべて友人が決めており、すべてが友人のペースなので疲れる などです。 大学時代から、ややグチっぽいところや我が強い部分がある人でしたが、働き始めてストレスがあるのかそういった欠点が強く出てくるようになりました。 また、その友人は特定の人とすごく仲良く付き合いたいと思う人です。私はどちらかというと友人関係が広く浅いほうなので、そういった面でも重たいと感じています。 根はけして悪い人ではありませんし、つきあいを絶ちたいとは思いません。 ただ、3連休の前になると必ずといっていいほど食事の誘いがきます。 お断りしたいのですが、人柄のいい友人なだけにあまり頻繁に断るのも気がひけてしまいます。 よい食事の断り方、また、この友人との良い距離の取り方はないものでしょうか?

  • 友人に遊びに誘われたら?

    悩みというほどではないのですが、皆さんのご意見をお聞きしたくて質問します。 以前の職場の友人で、今は私が職場を変わったのでたまにメールする程度の女友達がいるのですが(ちなみに私も女です。既婚)、 彼女は私が以前の職場を辞めて一時的に専業主婦だった時に時々私を遊びに誘ってくれたので、一緒に出かけたりしました。 でも彼女は、私が彼女を誘い返さない事に少し不満を持っていたようでした。 で、質問なのですが、遊びに誘われてそれを受けたなら、誘い返さなければ失礼に当たるのでしょうか? 私が誘い返さない理由は特になく、基本的に私は出不精で、それでも出かける時は一人で行動する事が多いのです(気楽だから)。 ですが別に私は彼女を嫌いなわけではないので、普通に誘ってもらったので普通に一緒に遊びに出かけました。 2~3度誘ってもらって、その全てにおいて一緒に出かけたし、その時はに普通に楽しく過ごしたので、私が嫌がってはいない事は伝わってると思うんですが。 私が薄情なんでしょうか?

  • 奔放な友人との付き合い、どうすべきでしょうか(長文)

    私の同性♀の友人で、もうすぐ結婚する人がいるんですが、この人がどうも無自覚に「遊び癖」があるらしく、結婚直前になってまでそれが続いているので、最近、友人関係をどうしようかと悩む様になりました。 友人は容姿は普通ですがかなりもてます。性格はどちらかと言うと男っぽく、趣味も男っぽいものが好きです(格闘技とか)。 だからか、同性の友達はあまりいない。そのかわり男友達はとても多いです。本人も男の方が気楽と言います。周りは友人とはいえ異性ですから、どことなくレディーファーストされているのでしょうが、それを知ってか知らずか…。そして、男友達から恋人に発展することもかなり多いです。 本人が、絶対友情以上はありえない、なんて宣言した相手と、何人恋人同士になったことか…。 今友人は新しく知り合ったある一人の男友達と、婚約者には秘密で頻繁に連絡を取り合い、会ってもいるようです。 秘密、というのが気にかかったので、少しでも罪悪感とかあるならひかえたら?と言ってみても、ばれなきゃ平気、ただの友達だし。と…。 私も口止めされましたが、なんだか気分がモヤモヤします。友人の知人達何人かはこの事を知っていて黙認、婚約者(知人達とも親しいです)だけはこの事を知らない状況です。 そして今回もただの男友達…といいつつ、毎日連絡を取り合い、何かの都合でそれが途切れるとイライラするらしく、その愚痴の聞き役はほとんど私です(婚約者には言えないことでしょうからね…)。 友人はその時その時で楽な方に流され易く、それゆえに言動が時によりちぐはぐな所があります。友達としてつきあってみると楽しい所も多く、離れがたくもあるのですが…。学生時代からの友人ですし。 回答者の方々から見て、今後この友人に対してどういう態度を取ったら良いでしょうか。黙認する、縁を切る、更正させる?等、またその手段等お聞かせ頂けたらと思います。

  • 恥ずかしいお話しですが、友人がいません・・・

    なんだか寂しくなりました・・・ 知り合いは、数人いるんですけど、「今から飲みに出ようか?」なんて急な誘いができる友人が欲しいです。携帯メモリには、300件以上のアドレスがあるにもかかわらず・・・気軽に誘える友人がいません。 いやいるのか?・・・でも、躊躇するし・・・イマイチほっとできないし。 around40で、このまま年くって孤独だったら嫌ですね。 小さい時は、転校ばっかで幼馴染みがなくて、いっつも新しいところを転々としていました。 新天地で程良く馴染むのには、抵抗感はないのですが・・・その反面、知人との心の距離を近づけることが、とても苦手なことを最近気づかされました。それで、平気な振りをしていたことも・・・。 本当は、無二の親友的な存在が欲しいのに、どこか相容れようとしない自分がいる。 相手への信頼感が抜群で、オープンマインド全開なアメリカ人ちっくな方にお会いすると本気で羨ましくなります。幼いころから、自分に何か(多分、親密性)欠けてる気はしていますが・・・どう行動したら良くなるのか分かりません。 みなさんは、人と関係していく時に何に気をつけていますか? 多分、上手な方にとっては無意識の行動になっているのでしょうが。 本当に教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約者の友人を好きになってしまいました(長文です)

    私は今年結婚する予定で、現在結婚準備を進めています。 結婚に対して何の心配もなくこれまで来ました。 しかし、最近になって婚約者の友人男性を好きになってしまいました。 その人とは婚約者・他の友人男性含めグループでよく遊んでいたのですが ひょんな事から共通する部分多いことが分かり 最近仲良くなりました。 落ち込んでいる時は励ましてくれたり、男女の友情ってあるものだね!と お互い言っていました。 しかし、先日 他の友人含め遊んだ後 私と二人になったとき、彼が 『実は○○(私)を好きになりかけてて、これ以上会うと歯止めが きかなくなるからこれからは二人で遊ぶのはやめよう』 と言いました。 予想以上にショックを受けている自分がいました。 彼も私の気持ちを察知したんだと思います。お互いに触れたい衝動を 抑えて抑えて・・・ でも結局抑えきれず関係を持ってしまいました。 もう二人では会わない、メールも電話もしない、どちらかが会いたいと 言っても 言われた方は必ず断る という約束をして、たった1日だけの 恋人関係に終わりを告げました。 結婚を白紙にして彼の所へ行くぐらいの覚悟もありません。 この気持ちは心に押し込めるしかないということは解っているのです。 しかしそうカンタンに行かないのも事実で、今すごく苦しいです。 質問になっていないと思いますが、第三者の方々のご意見や 叱咤叱責を頂きたいと思い投稿しました。