• ベストアンサー

うつ病経験者に質問です。

kiyo1202の回答

• ベストアンサー
  • kiyo1202
回答No.1

すみません、鬱病ではないですが、同じような症状の精神病で現在も通院している者です。通院歴は9年になります。 1、一番辛い時は、基本的に家にいました。出られる状況ではなかったので。とにかく休むことが必要、家にいて休むことは無駄なことではなく、長期的にみれば有益なことと自分に言い聞かせて、何ヶ月も家でぼーっとしていました。 2、相談する人がいない時はここに書き込んだりしています。どうしても辛くて死にたい気持ちが強くなった時はいのちの電話などの電話相談機関に頼っていました。結構楽になります。ノートに気持ちを書いて吐き出すのもいいみたいですよ。 3、今は私も結構よくなっています。良くなった原因は支えてくれる恋人が出来たことが大きいです。なので生きがいはその人と過ごすこと。あとは私は一人娘なので私が死ぬと両親と祖母がだいぶ悲しむので、とりあえず祖母と両親が死ぬまでは自殺はできないなと思います。猫も寂しがりますし。 元気になってから始めた趣味はスポーツ観戦です。スタジアムで大声で応援するとスッキリします。スポーツ観戦や漫画など続きがあるものは、先が気になって死ぬ気になれなくなるのでいいです。 生きていたらいいことありますよ。必要としてくれる人も今以上に現れます。私は去年の今頃はまさか自分に恋人なんて出来ると思っていませんでしたが、今は恋人と穏やかに過ごしています。 楽しいことたくさんあります。生きてていいに決まっています。私も貴方も、ようやく病気が良くなってきたんですから、人生を楽しみましょう(^^) ちょっと躁の気があるので、ポジティブすぎるかもしれません。お気に障ったらすみません。 ご自愛ください。

miya0807
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます!参考にさせていただきました!