• ベストアンサー

うつ病経験者に質問です。

kiyo1202の回答

  • ベストアンサー
  • kiyo1202
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

すみません、鬱病ではないですが、同じような症状の精神病で現在も通院している者です。通院歴は9年になります。 1、一番辛い時は、基本的に家にいました。出られる状況ではなかったので。とにかく休むことが必要、家にいて休むことは無駄なことではなく、長期的にみれば有益なことと自分に言い聞かせて、何ヶ月も家でぼーっとしていました。 2、相談する人がいない時はここに書き込んだりしています。どうしても辛くて死にたい気持ちが強くなった時はいのちの電話などの電話相談機関に頼っていました。結構楽になります。ノートに気持ちを書いて吐き出すのもいいみたいですよ。 3、今は私も結構よくなっています。良くなった原因は支えてくれる恋人が出来たことが大きいです。なので生きがいはその人と過ごすこと。あとは私は一人娘なので私が死ぬと両親と祖母がだいぶ悲しむので、とりあえず祖母と両親が死ぬまでは自殺はできないなと思います。猫も寂しがりますし。 元気になってから始めた趣味はスポーツ観戦です。スタジアムで大声で応援するとスッキリします。スポーツ観戦や漫画など続きがあるものは、先が気になって死ぬ気になれなくなるのでいいです。 生きていたらいいことありますよ。必要としてくれる人も今以上に現れます。私は去年の今頃はまさか自分に恋人なんて出来ると思っていませんでしたが、今は恋人と穏やかに過ごしています。 楽しいことたくさんあります。生きてていいに決まっています。私も貴方も、ようやく病気が良くなってきたんですから、人生を楽しみましょう(^^) ちょっと躁の気があるので、ポジティブすぎるかもしれません。お気に障ったらすみません。 ご自愛ください。

miya0807
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます!参考にさせていただきました!

関連するQ&A

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科で、うつ病とパニック障害と診断され、治療5年目になります。 最近、先週やっと、パニックの発作がなく、精神的にも落ち着いてきました。 ですが、また今週、うつと思われる症状がでてきてしまいました。 状態をあげると、 ・気持ちが落ち込んで、働けてない自分がいるのが申し訳ない。だからと言って、精神的に落ち着いて働く自信も、気力もでない。 ・1人でいると、漠然とした不安感に襲われる ・自分が誰よりも弱くて、何もできない、と感じる ・もし働き始めても、仕事中にパニックの発作がでたらどうしようと思う などが、ほとんど毎日でてしまいます。 病院から頓服を処方されているので、つらいときは飲むようにはしています。 ですが、なかなかよくなりません。 この状態は、うつの状態でしようか? また、こういう時は働くことを考えてもいいでしょうか? みなさんは、こういった症状がでたらどうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、うつ病治療歴5年目になります。毎日、決まった量の処方された薬を飲み続けていますが、長年、治らなくて、毎日がつらい1日になってしまいます。 最近は、パニック障害もでてしまって、頓服を飲んでも、発作がでてしまいます。 そこで質問なのですが、皆さんは、うつ病の発作(ずっと気分が落ち込む発作)がでたら、”寝る”、”頓服を飲む”以外で、どう対応をしていましたか? 今現在も、うつの状態で落ち込んでしまって、苦しい状態でいます。 気持ちも悪く、吐きそうになります。 こんな時はどうしたらいいですか?よろしくおねがいします。

  • うつ病とは・・・

    私の周りに自分はうつ病だと言い張る友人がいます。 うつだといいはじめたのが高校の時、学校にきていたそこそこ精神科にくわしいカウンセラー?の人(精神科医ではない)と話をしていたときにいわれたそうです。精神科の病院にはいったことがありません。趣味はライブやコンサート、これは趣味というより彼女は生きがいだといいます。彼女はとにかくものすごい回数ライブにいくので当然お金の消費がはげしく、最近キャンペーンガールのバイトを始め、これまたけっこうな日数働いていましたが、それによる仕事疲れやストレスのせいか、たびたび八つ当たりのようなことをされ、いいかえせば「私今うつの症状がひどいんだわ」といわれるのでそれいじょう何もいえませんでした。 しかし、うつだというわりには病院にもいかず、相変わらず普通の人とかわらない生活しておりそのような症状を見たことがありません。 そしてついに彼女のやつあたりやわがままが限界に達し、「なんで病院いかないの?なんでうつでライブとかそんなにいけるの?」といったところ、「なんでも薬に頼るだけが治療じゃないの。うつの人が楽しみや生きがいをもっちゃいけないの?ライブにいけるとかは人の性格によるものなの。それに病院いったって、こうゆう内面的な病気はちゃんとした診断がでないの。」といわれたのですが、本当にそうなのでしょうか? 今では何を思ってそのカウンセラーが彼女をうつだと診断したのかがわかりません。 彼女のいってることはただしいのでしょうか。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 夫婦でうつ病を経験

    40代の夫婦です。 主人が22歳の時、私が36歳の時、うつ病になってしまいました。 主人がうつになると、仕事もできず、家に閉じこもり 食事以外はほとんど寝て過ごし、病院などの付き添い、 身の回りの世話、家事、育児すべて私がしてきました。 主人は、うつと躁を繰り返し、10数年あまりになります。 そんな生活をくりかえすうち、私の心と体が悲鳴を あげ、36歳の時、ストレスによる病気で入院、その後、 私自身がうつになってしまいました。 でも、主人はまったく支えてくれず、今でも、まったく 無関心です。 主人は、今はうつもなくなり、仕事も行っていますが、人間関係が 難しく、どこに行ってもうまく行かず、転職を繰り返しています。 家にいても、お酒をのんで食事ををし、風呂に入り、19時前には 寝ていますので、日々の相談事はできません。(17時に帰宅) 子供の事も自治会の役員も、その他、すべて私一人で考えなくてはならず、むなしさを感じています。 主人も職場でストレスを感じているのでしょう。。 でも、仕事していれば、他は何もしなくて良いので しようか? 話しかけても、無言、無視が多く、会話はほとんどありません。 でも、友人には携帯をかけて、大きな声で楽しそうに長電話 しています。休日も自分だけ自由に過ごしています。 家族に無関心な夫と、これからどうやって付き合って いけば良いのでしょうか? 私の主治医には、別居、離婚はもう少し、うつの状態が よくなってから考えましょうと言われています。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 先日、突如、バイトをクビになったのですが、どうしてもショックと、あまりにも今の自分が実力不足なのが嫌で困っています…。 10日に、今後どうしていくか相談しようと思うのですが、以前は、(1)一日中仕事をがんばる→(2)休みの日に心身ともに休む→(3)仕事をがんばる という流れだったので、突然、”一日中、何をしてもかまわない”ということがつらくてたまらないのです…。 私の中では、”一人で好きに生活する”より”うつ病がひどくても、仕事を頑張る”ということが、嬉しく、また、うつの治療のひとつになったのかもしれません。 つらくても、前の生活(1日だらだら)より、正直つらいけど、働いているほうが、何かに”集中”することができて、よかったのかもしれません・・・。 それと、うつ病経験者さんは、”一人で1日すごす”ということを経験した人がたくさんいると思うのですが、時間ができてしまったけど、何かをやる気分にはなれないときはどうしていますか? みなさんが、私と同じ立場だったら今後どう生活していけばいいと思いますか? とりあえず、バイトは病院で相談してからになりますが、参考までにみなさんの意見が聞けたら嬉しいです。 カテゴリ間違えていたらすいません。 ※うつ病経験者さんに質問なので、いたって健康で普通の方は回答を控えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • これがうつ病ですか?(経験された方)

    一年くらい前からでしょうか。 私は、学校で過度のストレスが原因だと思っていた、頭痛や腹痛。つい最近までは吐き気、睡眠不足。小さなできごとをずっと後悔している、未来に希望を持てない。自分の存在価値を見出せない、といったような様々なことがありました。 今日も、何もする気が起こらずに、適当にHPを飛び回っていたのですが、ふと、うつ病についての病気診断というのを見つけ、早速試してみたのです。すると。うつ病の可能性が高い、ということです。前々から薄々感づいてはいたのですが、認めるのが怖く、家族にも誰にも話していません。 治療をしなくては、と思うのですが、これは本当に”うつ”という病気なのでしょうか?本当は、単なる怠け心や、自分勝手な性格からきた症状なのではないのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • うつ病について

    少し前までひどいうつ状態で、1日中何もせず、誰とも会わず、沈みこむ日が1ヶ月以上続いたことがありました。そのときは自分がうつだなんて考えもしませんでしたし、病院へ行こうとも思いませんでした。 しかし、このごろ客観的に以前の自分の状態を振り返って、精神的に参っていたのでは?と考えるようになり、調べてみたところうつの症状がかなり現れていたことに気づきました。 今は比較的落ち着いて物事が考えられるようになったし、日常生活のあれこれもちゃんとこなせるようになったと思います。でもどこかすっきりしない気持ちが残っていて、症状がぶり返すのでは?と少し怖くなったりもします。 病院で治療せずに、うつが治ることはあるのでしょうか?また今は状態が良くても、精神科に行ってみたほうが良いのでしょうか? 長くなってしまってすみません。ご回答いただけるとありがたいです。

  • うつ病【経験者】に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病(パニック障も含む)を治療6年目になります。 現在は、仕事はしていない状態です。 去年の11月頃から少しずづ精神的に落ち着いてきました。 お薬は変わらず服用しています。 なので、せめてバイトでもしなきゃ、と思い、求人雑誌を見ていて、今回100均のお仕事(週3以上)を募集していたので、そこはどうかな?と考えています。 病院の先生には、「気分転換する気持ちでやられてみては?」と言われましたが、やりたいとは考えつつも、またうつが戻ったらどうしよう。という気持ちが強くて、冷や汗をかくほど応募が怖くてできずにいます。 過去に1回だけバイト経験があるのですが、その影響で対人恐怖症が悪化したり、うつが戻ってしまった経験があるので、接客業は避けたいのですが、今回の募集以外によさそうなのがみつかりません。 いい加減仕事をしないと、という気持ちと、まだ耐えられないから逃げたいという気持ちが混じって、結局逃げてしまいます。 親からは、やりたいと思う仕事をやればいい、だけど今年の10月までにはバイトをみつけてね、と言われ、最近はまた考えこんでしまう時間も多くなりました。 バイトをする気持ちとしては、気分転換を優先、よりも人並みの最低限の経験をしないとまずい、という気持ちがあります。 このバイトは、今踏ん張ってやるべきだと思いますか? それとも、23~4歳くらいになってバイト経験なくても病気が完治してから、接客なりその他のバイトを探すべきでしょうか? 病気経験者の皆さんの意見を聞かせていただきたいので、回答いただけると助かります。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 先日、友達と二人で夕方から遊びました。 それで今日起きたら、「だるい」「無気力」「マイナス思考」の1日でした。 最近は、ほとんど「調子が悪い」ということは、滅多にありませんでした。 朝起きてからすぐに調子が悪いと感じ、不安時の頓服薬と、寝ようと思い、デパスを飲みました。 ですが、寝れないし、なかなか調子も良くならず、「一人だとつらいよ・・・。誰か助けて。」といった状態でした。 来月から、バイトが始めるのに、こんな状態で大丈夫なのかと、心配になりました。 皆さんは、私と同じ状況だったら、どうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • ※うつ病経験者さんに質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は21歳で、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 最近は調子が安定してきたのと、少しでも社会復帰したかったので、週3程度で、バイトをすることにしました。 バイトは人生で初めてで、26日からはじまります。 それらが原因かが、わかりませんが、ここ2日気持ちがひどく落ち込んでしまっています。 頓服を飲んで寝ちゃっても、悪夢をみるし、起きているとすぐ死にたい、もう仕事無理だ、という気持ちなどの、マイナス思考になってしまいます。 病院の先生に相談したら、「だめだったらやめればいいよ」と言われました。 なんだかバイトが続けられる自信がないのですが、皆さんは精神状態があまりよくない時に働かなければならない時はどうしていましたか? また、アドバイス頂けると助かります。よろしくおねがいします。