• 締切済み

うつ病について

少し前までひどいうつ状態で、1日中何もせず、誰とも会わず、沈みこむ日が1ヶ月以上続いたことがありました。そのときは自分がうつだなんて考えもしませんでしたし、病院へ行こうとも思いませんでした。 しかし、このごろ客観的に以前の自分の状態を振り返って、精神的に参っていたのでは?と考えるようになり、調べてみたところうつの症状がかなり現れていたことに気づきました。 今は比較的落ち着いて物事が考えられるようになったし、日常生活のあれこれもちゃんとこなせるようになったと思います。でもどこかすっきりしない気持ちが残っていて、症状がぶり返すのでは?と少し怖くなったりもします。 病院で治療せずに、うつが治ることはあるのでしょうか?また今は状態が良くても、精神科に行ってみたほうが良いのでしょうか? 長くなってしまってすみません。ご回答いただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.5

どもりに関しては、 自分は、一番ひどい時期は、全盛期のスピードの10%のスピードになりました。 思考反応速度も同じくらいまで落ちて、 人の話を聞いていて、理解できているのに、 反応して、自分の言葉にするのに、 ものすごい時間がかかりました。 それ以前が、反応速度が速いほうだったので、 周囲の人は、自分が不機嫌で答えたくないのではないか と誤解されました。 それは、周囲にも心配をかけるので、 そうだね~ とか う~んと などと、のんびり構える風をよそおって 少しづつ話すようにしました。 だた、話をまとめることをこの経験で得ることが出来たので、結果的にはいい経験でした。 半年で、全盛期の40%程度になったので、 良しとしました。 それから10年ちかくたって、徐々に回復し、今では70% 位のスピードで話せるようになりました。 ゆっくり、話をするのも、いいものですよ。 まるくなったといわれます(笑)

rin155
質問者

お礼

再度ご回答下さり、ありがとうございました。 のんびり構える、というのはできそうでなかなか難しいものです。それができるのはすごいことですよね。 すばやく反応できずに焦り、自己嫌悪に陥り、自分の殻に閉じこもる。そんな悪循環から抜け出すためにも、ゆっくりでもいっか、そう思えるように、考え方を少しずつ変えて行ければと思います。

  • xote
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.4

精神科、心療内科の受診を是非お勧めします。 精神病は大きく分けて定型精神病と非定型精神病となります。どちらのタイプか専門家に見分けてもらい、それにあった薬を飲むことです。うつ病でも定型になるか非定型になるかは専門家の判断によると思います。 うつ病は一般的には心に症状がでるので「心の風邪」といわれていますが、私はれっきとした脳の病気と認識しています。 脳は外的要因で腫瘍ができたものや血流状態しかMRでも見ることができません。 脳内物質の神経の伝達障害によって心に症状がでるので、薬物治療やほかの療法を試されてはと思います。 心療内科では自分がうつ状態に近いのか判断するテストなどもありますので、症状が軽いうちに対処されてください。

rin155
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。脳内物質の伝達障害が起こっている、それがうつであるのだとするならば、何らかの方法で治療を試みるべきだとのご意見は、ごもっともだと思いました。自分で判断せず、1度専門家に診てもらう勇気を持とうと思います。

  • sakuuuuu
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.3

rin155さんは今どんな具合なのでしょう? 熱中できることはありますか?夢はありますか?相談できる友人はいますか? 私が思った事は、とりあえずなんでも良いから「行動」することが大事、と言うことです。今までの人生で何か興味があったモノがあるかと思います。それについて本を読んでみる、実際にやってみる、そのことについて友人といろいろ話してみる等行動を起こした方が良いと思います。とにかく何も行動しないのが一番ダメかと、、。やることがなければ近所を散歩でもokです。とりあえず「行動」すること、動くこと。座っていてはダメ。 英語で感情は「emotion」といいます。そして、「emotion」の語源は「motion」です。「motion」、つまり「動き」がすべての感情の元なのです。感じる気持ちはまず身体の中で感じるのです。 鬱な感情を持つ人は「動き」がありません。動かないのです。まずは動きましょう(笑) とりあえず、何か行動を起こすのはどうでしょうか?どんなことでも。

rin155
質問者

お礼

非常に参考になりました。確かに自分は動かないほうだと思います。”感情”がなくなってきた―。最近そんな思いを漠然と抱いていたので、とにかく感情の元になる、”動き”を起こそうと思います。まずは近所の散歩から…。

  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.2

うつ病は、心の風邪です。 どんなひとでも、かかります。 精神科という言葉は、とても重く感じられて、 病院に行くのに、気が重くなられるのは、とてもよくわかります。 「心療内科」という看板をご覧になったことはありませんか?最近は、駅のちかくなどにも、よくありますよ。 一度、気軽に足を運ばれてはいかかですか? 自分の友人、職場の同僚、親戚にも 同じ悩みを持っている人たちがたくさんいます。 心療内科に毎週通って、出勤してくる同僚もいます。 彼は、処方された薬が体調に合うらしく、 いい感じで、折り合っています。 自分は、自力で折り合って、なんとか克服しました。 その過程で、ある日突然 ドモリになりました。 それ以前は、とても早口だったのですが、 仕方がないので、ゆっくり話すように、話し方を変えました。 半年ほどかかって、普通の速度でしゃべれるようになってから、周囲の人に、 「突然どもりになったので、ゆっくりしか話せなかった」 と伝えたところ、 「わかってたよ。なにも話さなかったから、聞かずにまってたよ。」 と会社の同僚に言われて、ほっとしたことを覚えています。 方法は、いろいろあります。 今度、追い詰められたときは、自分は心療内科に行こうと思っています。

rin155
質問者

お礼

ご自身の体験を踏まえたご回答、ありがとうございました。実は私もどもりの自覚症状があります。うまく言葉が出ないのです。以前はかなりはきはき話すほうでしたが、masakajiさんのように普通の速度で話せるようになるでしょうか??とりあえず、焦らずにゆっくり話す話し方に変えてみるというmasakajiさんの実践を試してみようと思います。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.1

「鬱は心の風邪」とよく言われます。こじらせると死に至りますが、気付かないうちに治ってしまうこともあります。あなたが心を上手くコントロールして治してしまったのだと思います。治ってから病院に行く必要はありません。ただ、症状をよく覚えておくことと、念のために行きやすそうな病院を探しておくことは、念のためにしておいた方がいいと思います。

rin155
質問者

お礼

ありがとうございました。病院は探しておこうと思います。

関連するQ&A

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科で、うつ病とパニック障害と診断され、治療5年目になります。 最近、先週やっと、パニックの発作がなく、精神的にも落ち着いてきました。 ですが、また今週、うつと思われる症状がでてきてしまいました。 状態をあげると、 ・気持ちが落ち込んで、働けてない自分がいるのが申し訳ない。だからと言って、精神的に落ち着いて働く自信も、気力もでない。 ・1人でいると、漠然とした不安感に襲われる ・自分が誰よりも弱くて、何もできない、と感じる ・もし働き始めても、仕事中にパニックの発作がでたらどうしようと思う などが、ほとんど毎日でてしまいます。 病院から頓服を処方されているので、つらいときは飲むようにはしています。 ですが、なかなかよくなりません。 この状態は、うつの状態でしようか? また、こういう時は働くことを考えてもいいでしょうか? みなさんは、こういった症状がでたらどうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • うつ病とは・・・

    私の周りに自分はうつ病だと言い張る友人がいます。 うつだといいはじめたのが高校の時、学校にきていたそこそこ精神科にくわしいカウンセラー?の人(精神科医ではない)と話をしていたときにいわれたそうです。精神科の病院にはいったことがありません。趣味はライブやコンサート、これは趣味というより彼女は生きがいだといいます。彼女はとにかくものすごい回数ライブにいくので当然お金の消費がはげしく、最近キャンペーンガールのバイトを始め、これまたけっこうな日数働いていましたが、それによる仕事疲れやストレスのせいか、たびたび八つ当たりのようなことをされ、いいかえせば「私今うつの症状がひどいんだわ」といわれるのでそれいじょう何もいえませんでした。 しかし、うつだというわりには病院にもいかず、相変わらず普通の人とかわらない生活しておりそのような症状を見たことがありません。 そしてついに彼女のやつあたりやわがままが限界に達し、「なんで病院いかないの?なんでうつでライブとかそんなにいけるの?」といったところ、「なんでも薬に頼るだけが治療じゃないの。うつの人が楽しみや生きがいをもっちゃいけないの?ライブにいけるとかは人の性格によるものなの。それに病院いったって、こうゆう内面的な病気はちゃんとした診断がでないの。」といわれたのですが、本当にそうなのでしょうか? 今では何を思ってそのカウンセラーが彼女をうつだと診断したのかがわかりません。 彼女のいってることはただしいのでしょうか。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • うつ病について

    今、心療内科に通院中で、ルボックス50mg/day、トレドミン15mg/day、その他抗不安剤が処方されています。 日常生活にも支障は無く、今はバイトをしています。 うつ症状は出ているのですが、うつ病では無いと診断されました。 医師からは「やりたいことをしなさい。もし必要だったら説得もする」と言われています。 しかし「南極に行きたいみたいな極端な話はこっちで考え直させるから」とも言われています。 自分は体調を崩してから「治して絶対留学してやる」を支えにして治療をしてきました。 しかし、自分からしてみたら留学は南極に行くと同じようなレベルに思えて仕方がありません。 また、留学については親とも何度ももめていますし、以前行っていた医院のカウンセラーに話も聞いてもらえずに即却下されたこともあってなかなか切り出せません。 留学は普通の人でも精神的にきついのにうつを患ったことのある自分が耐えれるかも問題だと思っています。 果たして、うつを患った人には留学は不可能なのでしょうか? また、ルボックス50mg/day、トレドミン15mg/dayは量的に多いのでしょうか? 結局は自分で決めないといけないと思うのですが、客観的なアドバイス、意見お願いします。 また、長々と失礼いたしました。

  • うつ病について

    今、かなり深刻な鬱状態です。症状は、以下のようですが、このまま放置しておくか医者に掛かるか迷ってます。 どうしたらいいのでしょうか? (症状) (1)夜寝付けず、夜中に何度も目が覚め早朝に起きてしまい、それから眠くても寝ることが出来ない。 (2)町で、人が笑ってるのを見ると自分の事で笑ってるいるのかと思ってしまう。 (3)やりたいと思ってる物事でも、実際にしてみると集中力が続かず、落ち着かない。 (4)拒食と過食を繰り返す (5)時に、人と話続けないと落ち着かない日もあれば、人と全く話たくない日がある。

  • なかなか鬱病が治らない

    鬱病の治療をしはじめてから2年ぐらい過ぎます。一時期、眠りが浅くなる、苛々する、哀しくなるなどの症状がひどくなったのですが精神科の治療で回復し、徐々にペースをつかみはじめたのですが最近になりまた不調になって精神的に鬱感が強くなってしまいました。また原因不明のアレルギーにも悩まされるようになり毎日頭痛がしたり、ひどくふさぎこんでしまったり心がいつになく暗くなってしまったり・・・家族や身の周りの人にいろいろ話をされても、自分が自分で苦しいため、職場等でもてきぱき行動できなくなってしまいました。表情が曇ってるとかいわれたりしますし、鬱感がとれないです。なんか投げやり、無気力、な気分が続き、人と話したりする気にもなれない日が多くふさぎこんでいます。以前は完全にひきこもってしまい終始、無口というやばい精神状態になってしまいました。時々、うぅ・・と叫びたくなるような哀しい感情になったり、街の風景をみると哀しくなったり人をみると鬱になります。精神安定剤を常用していますが、なかなか治らないです。離人症傾向があり、人に対してすごい無関心だったり無反応だったりします。しかし自分では人に対していろいろな気持ちをもって、いろいろ考えていろいろ悩んでしまい結局、よくわからなくなり苦しんでしまい鬱になるという繰り返しです。仕事をしてうちに帰ってぐったりしているとそれ以外何もする気が起きず、呆然としてしまいます。こんな今の自分には人との円滑なコミュニケーションは無理という状態で仕事や対人関係にも支障をきたしそうです。鬱病は薬以外にも治るような手段はあるのでしょうか。どなたか克服した方がいましたら教えてください。

  • うつ病について

    私は二年前に仕事上のストレスからうつ病と診断され、すぐに仕事を辞めて、一度は治ったと思っていたのですが、最近、またうつ病だと思われる症状が出始めています。(頭痛、頭が重く感じ、常にボーっとした状態、憂鬱、異常なまでの疲れ、朝早く目が覚める、イライラ、人に会いたくない・話したくない、物事が楽しめない、ここ1~2ヶ月で10kg以上も体重が激減、食欲もあまりない、十分な睡眠をとっているのに一日中眠くて仕方がない、出来ることなら消えてしまいたい、涙もろくなった、気持ちの浮き沈みが激しいなど)以前よりも症状がひどくなっているように感じるのですが、やはりこれらの症状はうつの症状でしょうか?また、重いうつなのでしょうか?やはり病院に行き、診察を受けるべきでしょうか? 現在、仕事をしていますが、生活の為にも辞めることは出来ず、日々、ストレスが溜まる一方で、仕事をする上でもそうですか、日常生活にも支障が出始めています。 現在うつ病だと診断されている方、または以前うつ病だった方、教えて下さい。 それから、兵庫県内または尼崎市内で良い心療内科の病院があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • うつ病だと思いますか?

    もともと楽観的でポジティブな性格でした 1年半前に大きな精神的ダメージがあって自分の中で解決出来ない悩みが出来てそれ以来精神的におかしくなりました。 症状 朝起きた途端憂鬱気分が続く ほぼ一日中 楽しい事に楽しいと思えなくなってしまった 毎日細かい事が気になって頭の中をぐるぐる、脳がかなり疲れている感覚 自分を責める とここまではうつ病の症状に当てはまるのですが、やる気がなくなって引きこもるというよりは元気になりたいが為に友達となるべくいるようにする。 一人がイヤ 仕事はフルタイムで働いていた 仕事の効率が下がったりはしていない どちらかというと仕事が早いと言われる。 ネットなどは普通にできる 旦那ですら打ち明けるまで私の異変に全く気付いていなかった (心の中は毎日モヤモヤがあります)が見た目には分からない(無理はしてましたが) 今は赤ちゃんのお世話であまり寝れていませんが、産まれる前はしっかり睡眠もとれていて、食欲も普通にあった。 これらの症状をふまえて、これはうつ病だと思いますか? うつだとしたら、重症か軽症かどのくらいだと思いますか? 妊娠してたので、病院は伸ばし伸ばしになってましたが、悪化する前に近々行くつもりです。また、1年半ほどこの状態が続いていたので治療はやはり時間がかかるんでしょうか。 病院に行って聞けばいいと思うのですが、行くまでに自分がとのような状態か知りたくて質問しました。だいたいの憶測で大丈夫ですのでとなたか回答頂けたら嬉しいです。

  • 鬱病ではないので、精神科へ行ってください?

    近しい人が、鬱でA病院へ通っていたのですが、全く改善しないので、B病院へ行きました。 するとB病院では、「鬱ではないので、精神科へ行ってください」と言われたそうです。 患者の夫が、そこでなぜか精神科へ行かせなかったので、どういった病気なのかがわからないままです。 精神科へ行かせなかった理由も、言わないので全くわからないのですが、もっと理解に苦しむのは、知り合いの整体師に見てもらっていると言うのです。 私としては種々の理由により、患者を整体ではなく精神科へ行かせたいのです。 「鬱ではないので、精神科へ行ってください」と言われた場合、どのような病気、症状が考えられるでしょうか。 ネットで調べてみましたが、病名の中に鬱が一緒に書かれていることが多く、精神科で扱う病気と、鬱がどう区別されるのかがよくわかりませんでした。 また、質問しておきながら申し訳ないのですが、患者がかかったのが、精神科なのか心療内科なのかがわかりません。というのは、B病院のサイトを見てみましたら、心療内科と精神科と両方がありまして、精神科のほうに鬱があったのです。どうも、患者を連れて行った患者の夫も、どちらにかかったのかはわかっていないようです。(私には、かかった科がわからないというのが理解できませんが) とかく、その夫と言うのが、精神的な病に理解を示さない人間なので、何かと言うと私を頼ってくるのですが、その夫が診察の内容を全く理解していないので、私もアドバイスのしようがないのです。 一緒に行くというと、体裁を気にして断ってきて、埒が明かないので、こちらで教えていただけないかと思い、質問しました。 これだけの情報では判断のしようがないと思いますので、可能性がありそうな病名、症状で結構です。そこから病院を調べてみたいと思います。 それと、あと二つお伺いしたいことがあります。この2点だけの回答でもいただければと思います。 鬱は精神科ではないのでしょうか? B病院は、鬱の治療で有名なところです。そこで扱えない病気というのは、どういった病気がありそうですか? 可能性でかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • うつ病 病院

    昨年の年始から精神的に不安定な状態になっています。 仕事や家事手伝い外出など、日常的な行動が日に日に億劫になった事から 今は仕事をお休みしています。 精神科に通っているのですが 二十歳で年齢的にもまだこれからと言う事で はっきりとした病名は出されていません。 カルテには「仰うつ状態」と記入されています。 仕事や病名についてとくに何も思わないのですが 今通っている病院では具体的に何をしたら治る どういう事が原因で今の状態に至っているとか そういう説明がいっさいありません。 行っても状態を聞かれ薬を処方されるだけです。 風邪でも無いのに毎晩8度前後の熱が出たり 2ヶ月以上生理が無くなったりしているのですが 病院で話すと自律神経からくる症状と言われ とくに治そうとか、詳しい病院の紹介をして貰える訳でもありません。 病院でカウンセリングも受けたことがあるのですが 臨床心理士の方は話を聞いているだけで 効果があるのか実感出来なかったので辞めてしまいました。 病院に行っても行かなくても憂鬱な気持ちや自殺願望が消える訳でもなく 悪化しているように感じます。 病院にまで通っているのに 何の解決にもなっていない焦りもあります。 病院を変えようと思い、新しい病院を探しています。 何処か良い病院を知っている方 情報宜しくお願いします。 必ずお礼します。

  • モラハラ?鬱病?

    以前もご相談させていただきました。 ↓ http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2200892 何人かの方にモラハラの可能性をご指摘いただいたので、あれからネットで「モラハラ」を検索したり、本を読んでみました。あてはまる部分も多く、やはり夫はモラ夫なのか、と考え始めた今日この頃。 そんなときに、鬱病にかかっている可能性が高くなってきました。本人も自分の精神状態をおかしいと思い、ネットで診断テストをうけたりしたところ、いくつものテストで重度の鬱との結果がでたようです。パニック障害の症状もでているようです。現在は会社に申し入れ、休職中です。恐らく近々退職することになると思います。休職したら、気持ちもちょっと明るくはなったようなのですが、ちょっとしたきっかけでパニックになり、ひどく落ち込んだり、もしくは怒ったりします。来週病院で診察を受けるので、素直に治療をうけ、改善すればと願っているのですが、私自身が現在の状況は許容範囲を超えているようで非常にストレスを感じます。 少々混乱しているので、考えがまとまらないのですが、鬱のために人格がかわり、「モラハラ」にみえているのか、それとももともと「モラ」だけど、鬱病にかかっているのか、判断に苦しみます。 たとえば、朝「何かペンない?」と聞かれ渡したペンがかけなかったとき。渡す前にちゃんと書けるかどうか確認し、本人も確認したけど、それが最後で会社に着いていざ使おうとしたら書けなかったとき。夜、それを夫がふと思い出し、執拗にわたしをなじりました。「詐欺のようだ」とか「自分はペンも使えない、文字も書けない駄目人間だ」とか、「そんな意地悪をして、おれを自殺に追い込みたいのか」とか。 これってやっぱり鬱だからでしょうか。それともモラなのでしょうか。もしくは両方? 客観的なご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。