• 締切済み

うつ病について

少し前までひどいうつ状態で、1日中何もせず、誰とも会わず、沈みこむ日が1ヶ月以上続いたことがありました。そのときは自分がうつだなんて考えもしませんでしたし、病院へ行こうとも思いませんでした。 しかし、このごろ客観的に以前の自分の状態を振り返って、精神的に参っていたのでは?と考えるようになり、調べてみたところうつの症状がかなり現れていたことに気づきました。 今は比較的落ち着いて物事が考えられるようになったし、日常生活のあれこれもちゃんとこなせるようになったと思います。でもどこかすっきりしない気持ちが残っていて、症状がぶり返すのでは?と少し怖くなったりもします。 病院で治療せずに、うつが治ることはあるのでしょうか?また今は状態が良くても、精神科に行ってみたほうが良いのでしょうか? 長くなってしまってすみません。ご回答いただけるとありがたいです。

みんなの回答

• masakaji
回答No.5

どもりに関しては、 自分は、一番ひどい時期は、全盛期のスピードの10%のスピードになりました。 思考反応速度も同じくらいまで落ちて、 人の話を聞いていて、理解できているのに、 反応して、自分の言葉にするのに、 ものすごい時間がかかりました。 それ以前が、反応速度が速いほうだったので、 周囲の人は、自分が不機嫌で答えたくないのではないか と誤解されました。 それは、周囲にも心配をかけるので、 そうだね~ とか う~んと などと、のんびり構える風をよそおって 少しづつ話すようにしました。 だた、話をまとめることをこの経験で得ることが出来たので、結果的にはいい経験でした。 半年で、全盛期の40%程度になったので、 良しとしました。 それから10年ちかくたって、徐々に回復し、今では70% 位のスピードで話せるようになりました。 ゆっくり、話をするのも、いいものですよ。 まるくなったといわれます(笑)

rin155
質問者

お礼

再度ご回答下さり、ありがとうございました。 のんびり構える、というのはできそうでなかなか難しいものです。それができるのはすごいことですよね。 すばやく反応できずに焦り、自己嫌悪に陥り、自分の殻に閉じこもる。そんな悪循環から抜け出すためにも、ゆっくりでもいっか、そう思えるように、考え方を少しずつ変えて行ければと思います。

• xote
回答No.4

精神科、心療内科の受診を是非お勧めします。 精神病は大きく分けて定型精神病と非定型精神病となります。どちらのタイプか専門家に見分けてもらい、それにあった薬を飲むことです。うつ病でも定型になるか非定型になるかは専門家の判断によると思います。 うつ病は一般的には心に症状がでるので「心の風邪」といわれていますが、私はれっきとした脳の病気と認識しています。 脳は外的要因で腫瘍ができたものや血流状態しかMRでも見ることができません。 脳内物質の神経の伝達障害によって心に症状がでるので、薬物治療やほかの療法を試されてはと思います。 心療内科では自分がうつ状態に近いのか判断するテストなどもありますので、症状が軽いうちに対処されてください。

rin155
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。脳内物質の伝達障害が起こっている、それがうつであるのだとするならば、何らかの方法で治療を試みるべきだとのご意見は、ごもっともだと思いました。自分で判断せず、1度専門家に診てもらう勇気を持とうと思います。

• sakuuuuu
回答No.3

rin155さんは今どんな具合なのでしょう? 熱中できることはありますか?夢はありますか?相談できる友人はいますか? 私が思った事は、とりあえずなんでも良いから「行動」することが大事、と言うことです。今までの人生で何か興味があったモノがあるかと思います。それについて本を読んでみる、実際にやってみる、そのことについて友人といろいろ話してみる等行動を起こした方が良いと思います。とにかく何も行動しないのが一番ダメかと、、。やることがなければ近所を散歩でもokです。とりあえず「行動」すること、動くこと。座っていてはダメ。 英語で感情は「emotion」といいます。そして、「emotion」の語源は「motion」です。「motion」、つまり「動き」がすべての感情の元なのです。感じる気持ちはまず身体の中で感じるのです。 鬱な感情を持つ人は「動き」がありません。動かないのです。まずは動きましょう(笑) とりあえず、何か行動を起こすのはどうでしょうか?どんなことでも。

rin155
質問者

お礼

非常に参考になりました。確かに自分は動かないほうだと思います。”感情”がなくなってきた―。最近そんな思いを漠然と抱いていたので、とにかく感情の元になる、”動き”を起こそうと思います。まずは近所の散歩から…。

• masakaji
回答No.2

うつ病は、心の風邪です。 どんなひとでも、かかります。 精神科という言葉は、とても重く感じられて、 病院に行くのに、気が重くなられるのは、とてもよくわかります。 「心療内科」という看板をご覧になったことはありませんか?最近は、駅のちかくなどにも、よくありますよ。 一度、気軽に足を運ばれてはいかかですか? 自分の友人、職場の同僚、親戚にも 同じ悩みを持っている人たちがたくさんいます。 心療内科に毎週通って、出勤してくる同僚もいます。 彼は、処方された薬が体調に合うらしく、 いい感じで、折り合っています。 自分は、自力で折り合って、なんとか克服しました。 その過程で、ある日突然 ドモリになりました。 それ以前は、とても早口だったのですが、 仕方がないので、ゆっくり話すように、話し方を変えました。 半年ほどかかって、普通の速度でしゃべれるようになってから、周囲の人に、 「突然どもりになったので、ゆっくりしか話せなかった」 と伝えたところ、 「わかってたよ。なにも話さなかったから、聞かずにまってたよ。」 と会社の同僚に言われて、ほっとしたことを覚えています。 方法は、いろいろあります。 今度、追い詰められたときは、自分は心療内科に行こうと思っています。

rin155
質問者

お礼

ご自身の体験を踏まえたご回答、ありがとうございました。実は私もどもりの自覚症状があります。うまく言葉が出ないのです。以前はかなりはきはき話すほうでしたが、masakajiさんのように普通の速度で話せるようになるでしょうか??とりあえず、焦らずにゆっくり話す話し方に変えてみるというmasakajiさんの実践を試してみようと思います。

• massie
回答No.1

「鬱は心の風邪」とよく言われます。こじらせると死に至りますが、気付かないうちに治ってしまうこともあります。あなたが心を上手くコントロールして治してしまったのだと思います。治ってから病院に行く必要はありません。ただ、症状をよく覚えておくことと、念のために行きやすそうな病院を探しておくことは、念のためにしておいた方がいいと思います。

rin155
質問者

お礼

ありがとうございました。病院は探しておこうと思います。