• 締切済み

摂食障害と家族

私は大学の卒論のテーマを摂食障害と家族関係について書こうと考えています。なぜなら私自身が摂食障害で苦しんだからです。そこで1、家族間の心理的距離を量る事のできるテストなどはないでしょうか?2、野本文幸先生の心理的距離テストなどはどのようなものなのでしょうか?どちらかおわかりになる方がおられましたら回答をお願いしますm(__)m

みんなの回答

• Yepes
回答No.1

卒論大変ですね。着手してどれくらい経過するのでしょうか? 答えにはなっていないのですが、研究テーマを決めてそれほど経っていないなら、方法論を体験することで展開方法を学習しつつ、研究テーマを具体化していくという流れが手ごたえがあると思います。まずは、どんな方法論があるのか、「社内心理学」「発達心理学」などの学会論文を模索するのはどうでしょう。 ※すでに完成しつつある状態だったらすみません、、

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jssp/info/journal1-4.html#v1-1
papiyou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私は今4年生になったばかりで卒論にも取り掛かったばかりです。ただもうテーマも決めており今はとにかく親と子供の距離を量る事のできるテストが何かを知りたく思っていました。自分でいろいろと調べてみたところ家族単純図式をかいてもらうやり方が近いかなと思いました。他になにかございましたら教えてくださいm(__)m