米の害虫「ノシメマダラメイガ」とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の米びつを襲う小さな芋虫「ノシメマダラメイガ」の存在について紹介します。
  • ノシメマダラメイガは、電灯の周りを飛び回り、米作農家でも知られておらず、実は被害が広範囲にわたることが明らかになりました。
  • この害虫についての情報は教科書や資料集には記載されておらず、一般的には知られていないため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

米の害虫をご存じですか?(アンケート)

昔から、米びつに侵入し、米を食べて糸を引く小さな芋虫(蛆虫?)がいました。 電灯の周りを1~数頭がクルクルと、飛び回り、着地すると素早く物陰に走り込む蛾がいました。 これが、同一の蛾の幼虫と成虫とは長い間気がつきませんでした。 また、米作農家でも質すと、知っているヒトはいませんでした。 つまり、電灯の周りを飛んでいても、あまりにも小さい蛾なので無害と思っていたのです。 子どもの教科書や資料集をみても、記載はありません。 瑞穂の国として義務教育の間に教えるべきだと思うのですが、知らないヒトが多すぎると感じました。 この蛾についてご存じですか?何かコメントをいただけるようお願いします。 ノシメマダラメイガ http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/zukan/28.html

• ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

虫だって必死に生きてる 人間だけの世界じゃないのに 虫は人間よりはるか前から地球に居て生命を育んでいます 後から割り込んできた人間様が偉そうにしていても文句のひとつも言わないすばらしい姿勢には頭があがりません

ify620
質問者

お礼

>…わないすばらしい姿勢には頭があがりません  そうですね。(笑)(失礼)   人間より早くから米を食べていたのに、すぐに身を隠す謙虚な姿勢にはアタマが下がります。  ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分は知ってました。 知らないのを義務教育のせいにするのは良くないです。

ify620
質問者

お礼

博学ですね。(*^_^*)/ 義務教育の目的について今回初めて読んでみました。。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/05082301/003.htm ありがとうございます。

noname#189246
noname#189246
回答No.4

私も去年の夏まさにコイツが湧きましたよ。侵入経路は包装時までしか考えられません。マルハニチロのイメージですよ。害はないっていうけど食えませんよね、あんなの。 米の奥深くまで袋の中をヤツに席巻されているのが分かって、手遅れだからそのまま封をして棄てましたよ。5kgの袋を。 小麦粉など他の穀類にも付くので冷蔵庫などに隔離しないといけませんよ。 羽根の震わせ方にリズムがあるのがムカつく(笑)

ify620
質問者

お礼

>侵入経路は…  本当に、人間でも引き裂くのには工夫がいるインスタントラーメンの袋に、生み付けられた幼虫は穴を開けて侵入するのだそうです。穀物などの堅い殻も穴を開ける力があるのですね。 ありがとうございました。 

• tpg0
回答No.3

米の害虫はメイ蛾の他に「殻象虫(コクゾウムシ)」が有名で、米から湧いて被害に遇い知ってる人達は多いと思います。 なお、殻象虫も昆虫ですから、幼虫時代は「蛆状」ですが、成虫は甲虫をミニサイズにしたような甲殻昆虫で象の長い鼻ように見えることから日本では殻象虫と名付けられてます。 これ等の害虫なんて珍しくも何ともないので、義務教育でわざわざ教える必要なんてないと思います。

ify620
質問者

お礼

博学ですね。 >珍しくも何ともないので… そうなんです。でも、米作農家でも、コクゾウムシの幼虫と成虫はわかっても、蛾のほうは、知らないヒトが本当におおいのです。是非、ちまたのヒトに質して見てください。 ありがとうございました。

• octopoda8
回答No.2

他にもこんなに居ますよ。 http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/zukan_03.html#kokurui 芋虫は取り除けば良いし、コクゾウムシなんかは天日干しにして追い出せば良いんです。 http://www.j-organic.jp/know/kokuzou.html

ify620
質問者

お礼

かなり、詳しい方ですね。 米粒の中に巣くうやつもいるんですね。 ありがとうございます。

• kazu706
回答No.1

幼虫期に米を食べる蛾は田舎では珍しくありません・・あなたが聞いた人が たまたま知らなかっただけの事 学校で習う事だけが勉強じゃ無い  家族から習う事もあるし必要・・生米を食べる人は居ないし 洗米を丁寧にすれば幼虫を除けられます・・食べても害はありません

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます >たまたま知らなかっただけの事…  ではなかったのです。私の周囲では。やはり、回答される方は、その道に詳しい方々になってしまうのか?  と懸念してしまいます…。 ノシメマダラメイガ  普通の人が普通に口からでる名称ですか?