• 締切済み

メイガの再発生で困っています。

長文になって申し訳ないのですが、皆様のお力を貸してください。 私は実家住まいなのですが、昨年部屋を汚くしていたせいで部屋の中に小さな蛾が発生してしまいました。 おそらくノシメマダラメイガかと思います。 お菓子の食べこぼし等がありましたのでそのせいかと… 幼虫を何匹か発見した時に恐ろしくなって部屋の掃除をし、 (模様替えするつもりで家具の下もすべて掃除機をかけた) バルサンのようなくん煙剤も焚きました。 それから冬に入り、何もみかけなくなったのに… 最近になって成虫がまた発生しだしたんです。 エサになるものはないはずなのに、と不思議に思いながら 念のため、また掃除したんですが 見つかったのはベッド下にティッシュが落ちていたぐらいです。 なぜ今頃になってまた出て来たのか、不思議で、不安で仕方ありません。 掃除中にも成虫が壁にとまっているのを見つけ、さらに不思議。 見かける頻度は一日2、3匹程度ですべて成虫です。 (前回は幼虫もいましたが今年からは一切見かけてません) 畳の部屋なので、隙間に幼虫か卵が隠れていて、 バルサン等が効かず、そのまま越冬して暖かくなって出てきたんでしょうか? それとも、畳をエサにしているとすればもう絶望的です。 どうすればいいかわからないので、生態などわかる方がいましたら力を貸して下さいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

畳屋です。 原因は、すでに究明済みな感じですね。 畳の中は、あくまでも「棲家」であり、「エサ」ではありません。 季節によって発生状況がかわるのは、生体サイクルで卵が孵って湧いてくるのです。 バルサンは結構効きますので、それで解決しなければ、一度畳と畳の下の床下の健康診断をしてもらうと良いです。 畳屋が畳を上げて、色々分析すれば、どうすればよいかの対策は導き出せます。 床下の湿度停滞が凄く、大工事になる可能性がありますが、(2Fだとちょっと違ってきますが…)まずは現状把握からです。 ボッタくり業者に引っかからないように注意しながら、まずは健康診断としての「現状把握」をしてもらってください。

yummmy523
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 親切なご回答ありがとうございます。 畳屋さんなんですね!大変心強いです。 あれから、もう一度くん煙剤を焚いて、畳の隙間があいてる所に 殺虫剤をスプレーしたりしてみました。 しばらく見かけなかったものの、昨日一匹捕獲しました…。 畳を上げるには勇気がいりますし、両親にも相談しないといけないので もう一度だけバルサン等使用し、様子を見ようかと思います。 どうしても解決できなければ、おっしゃる通り業者さんに相談します。 ひとつ捕捉ですみません。 畳はメイガのエサにはならない、とご回答いただきましたが 他に畳を餌にする蛾として何かご存じのものがありましたら、教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 続 ノシメマダラメイガ

    依然米にノシメマダラメイガの幼虫が発生し、 米を捨てて周りも全て掃除して米袋から脱出 していた幼虫も10匹ほど壁を張っているのを 見つけ、駆除して、殺虫剤をまいたり虫コナーズ をぶらさげたりしたら1週間ほどで姿をけして 安心していたら発生から3週間ほどたった今週 ノシメマダラメイガとみられる成虫が飛んでいるのを 5~6匹ほど駆除しました。おそらく私の目を掻い潜って 逃げていた幼虫が成虫になったのではないかと思います がその成虫がまた卵をうんでいたらどうしようと不安です 成虫を発見したのは台所付近ですが食べ物や米は 部屋の中の冷蔵庫の中ですし、生ゴミも台所には おいていません。ちなみに部屋では成虫はみていません。 私の考える限りでは卵を産めるような、えさになるような ものはないと考えているのですが、それでもノシメマダラメイガ は卵を産むでしょうか、もし、産むとしたらどのような 所が考えられるでしょうか? それから今更ですが飛んでいた成虫は体調4mmほどですが ノシメマダラメイガで間違いないですよね? なんだか前みたより小さいとかんじたので! 非常に困っています!どなたか回答をおねがいします!

  • お米にわく虫の駆除方法

    お米からノシメマダラメイガが発生してしまいました。 以前にも幼虫を見たことはあったのですが、うっかりと米びつに入れておいたら成虫になってしまいました。 今はお米はかなりの量があるので冷蔵庫へ入れて口を閉じてありますが、もう2週間近くたつのに成虫が気づくと部屋に止まっています。 虫嫌いの私としてはかなりブルーになっています。 今、飛んでいる成虫がまた卵を生んでしまったらと思うのですが、どうやって駆除をしたらいいのでしょう?

  • ゴキブリの幼虫が頻繁に出ます

    昨年の6月に今のアパートに引っ越してきました。 その頃は多い日で20匹ほどのクロゴキブリの幼虫が発生しました。 毒餌を置いたり、バルサンをしたり、部屋の隙間にテープを貼ったりして、 今年の夏は2匹ほどに収めることができました。 しかし、ここ2か月、去年の夏ほどではないのですが、2~3日に 1匹は出ます。 この1年半の間に数十~数百のゴキブリが出ているんですが、 気になるのがそれらすべて幼虫で、成虫は1匹も出てないんです。 幼虫が大量に出るので巣が部屋のどこかにあるのかと思うんですが それだと成虫も出るはずですよね? 巣がないとしたら、これだけ幼虫が出ることもないと思いますし。 とにかくいつ成虫が出るのかと思うと不安で夜も眠れません。 何か対策があったら教えてください。 長くなりましたが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

  • 今の時期のバルサンは遅い?

    3月に一度、バルサンを1階全室に施した者です。 しかしそれ以降、風呂工事をした際に床を切り、そこを塞いでいなかったせいか、 6月に入ってゴキブリの幼虫が1日に何匹も、そして遂には成虫が何匹か発生するようになりました。 昨年は3月にバルサンをしてから、秋口まで発生しなかったため、切った床の開口口から上がってきていたのではないかと考えています。 そこで、もう一度バルサンをやってみたいのですが、バルサンは初春の時期に行うのが良いと聞きました。今からではもう遅いのでしょうか? #もし遅ければ、今年は部屋中ゴキまみれになるのではと心配で、実際夢でうなされました。。。 詳しい方回答をお願いします

  • お米の虫、ノシメマダラメイガが再発しました・・

    検索してみたのですが、少し状況が違うので助けてください! 去年の9月に米びつにノシメマダライガといわれる虫が大量発生し、 その米びつごと捨て、残った成虫は一ヶ月かけて退治しました。 (すでに成虫が家の中をぶんぶん飛び回っていたので・・・) そしたら今月、出たんです。同じ虫が!!! まず4月上旬にホットカーペット下に幼虫が一匹→退治 そして25日からは成虫が一匹ずつでてきます→もちろん退治 今日はなんと2匹でてきました(T_T) 米びつは米びつ先生に買い換えていたので虫はいませんでした、 でもどこからか出てくるんです。どこに巣?があるのかわかりません。 早く見つけて退治しないと5月には大変なことになりそうです。 うちではこんなところにいた!といった経験談を教えてください。 ちなみに掃除機を毎日かけ、そのあとダスキンモップも使っています。 見えないところにいるんでしょうか・・・

  • セミの幼虫について質問です。

    セミの成虫は夏、木のあるところ(街中の街路樹など)ならどこにでもいますが、幼虫はその木の下の土を掘り返せばどこにでもいるのでしょうか? 幼虫は土の中にいるとはいえ、街中では見かけたことがありません。それなのに、夏になると成虫が大量に発生していることが不思議です。

  • バルサンのその後始末について

    実は明日やろうか迷っているんですが・・・。 バルサンなどのくん煙タイプの駆虫剤を使用したいのですが、使用したその後、部屋の中を拭き掃除とかしないといけないのでしょうか。 ワンコは家から連れ出す用事があるので、明日がチャンス!と思ってます。くん煙が終わって入室し掃除をしないでワンコを放す(その2日後ですが)のがちょっと心配で質問をさせていただきました。 また、箪笥の引き出しを開けてくん煙したその後、そのまま洗濯をしないで洋服を着ても大丈夫なのでしょうか。 バルサンのサイトを見ましたが、「拭き掃除が必要」とか書いて無かったので、困ってしまいました。 昔、母が一生懸命拭き掃除をしているのを見たことはあるのですが、今時のバルサンでも同じなのでしょうか。 こんなことで至急にしてしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • ノシメマダラメイガ が天井を這い回ります

    うちでは生後1年のジャンガリアンを飼っています。 1ヶ月ほど前におがくずを牧草に変えました。 そのせいではないのでしょうが、 部屋の中、主に天井を幼虫がはうようになってしまいました。 1ヶ月たちますが、もう100匹はとったと思います。 どこが発生源がわかりません。 調べるとノシメマダラメイガ の幼虫だとわかりました。 天井をかならず目指して這い回っているので テープルに落ちると気持ち悪いです(~_~;) ハムスター周辺の壁あたりから這い上がっていくのを見ましたが そのせいかどうかは不明です。 米や食べ物から発生するようですそのようなものは 部屋の中にはありません。 本当に困っています。 このような経験をお持ちの方はおられますか? どうしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • カブト虫の飼い方

    カブト虫の幼虫が今日、成虫になっていました。 土が柔らかいせいか、すぐにひっくり返ってばたばたしています。 可哀想です。 成虫には土はいらないのでしょうか? また、餌は何をあげたらよいのでしょうか? 他にも、飼い方についていろいろアドバイスお願いします。

  • タバコシバンムシのくん煙駆除について

    暖かくなった頃からタバコシバンムシが発生し見つけ次第潰していたのですが、あまりに増え過ぎた為3日前にくん煙駆除剤を焚きました。 しかし、もう幼虫を見かけます。 また焚こうと思うのですが、すぐにでも行った方が良いのでしょうか? それとも、成虫になるのを待ってからの方が効果がありますか? また、近所を探したところノミ・ダニ用しか扱っていませんでした。 それでも代用は可能でしょうか? 前回使用したのは出先で見つけた専用のものです。 発生源と思われる米は処分しました。

専門家に質問してみよう