• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成人式 怖い)

成人式への参加に不安を感じる私の悩みと解決策

tosazuru12の回答

回答No.2

独りでも堂々と参加すればいい。 いじめられた辛さ… その心中は察しますが、自分が傷付かない方法や逃げの手ばかりを考えている様では、あなたはいじめられていた当時と何ら変わらず成長がないと言う事です。 ウジウジしたままの気持ちで成人式に臨むのですか? そんな気持ちで迎える成人式なんて、きっと後に後悔しますよ。 ここは一つ、自分の殻をブチ破って、開き直って「笑いたけりゃ笑え、馬鹿にしたけりゃしてみろ、お前たちなんざ相手にしてないんだよ!」と言う強い気持ちで、堂々たる態度で参加してみては。 友達なんてこれからいくらでも出来ますよ、あなた次第で!

関連するQ&A

  • 行かなかったら

    明後日成人式です。 人見知りで大人しかったので小中とクラスで孤立。鞄に落書きされたり机の中荒らされた事も。 高校は同じ学校の人いないとこ選んだので友人もでき楽しかった。 同時に人見知りも直り明るくなれた。 でも成人式には同じ小学と中学の人来る。 酷い事されたし私は会いたくないです。 成人式に参加しないのは珍しいですか? 参加しなかった人いますか?

  • 成人式は出なくてもいい?

    閲覧して頂きありがとうございます。 私は来年成人を迎えます。 ですが、成人式に出席したくありません。理由は、中3の頃に男子生徒にいじめられていたからです。 何年経っても傷は癒えていません。いじめた張本人たちは忘れているでしょうが。 クラスの女友達の連絡先も、中学卒業後全て削除しました。 実質中3のクラスメートに友人はいません。 中2や小学生の頃の友達はおりますが、その子達はおそらく各々のクラスの人達と行動すると思います。 成人式の仕組みがよくわからないのですが、おそらく同級生に会うのは免れないと思います。 母は、振袖を着て写真を撮ってくれたえすればいいから、成人式には出なくていいよ、と言ってくれています。 ですが、行きたくないという気持ちの方が強い反面、一生に一度の式なので出ないのは親不孝かな…とも思います。 そこでお聞きしたいのですが、実際成人式に参加されなかった方々、後悔などはありませんでしたか? また、参加された方にも、式ではどのようなことをするのか教えていただきたいです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • 成人式

    今年成人式の20歳の女です。 成人式は地元で同じ中学の人が沢山来ます。 私は地毛が茶色で目も色素が薄く薄茶色。学校には説明し認めて貰った。 クラスの人に『染めてるとか生意気』とハブられ靴隠され机に落書きされ酷い事された。 地毛だと言っても『嘘つけ』と罵声。 同窓会は欠席。親は成人式参加して欲しいらしいけど私はクラスの人と会うのは絶対に絶対に嫌。 親には酷い事されたの内緒にして登校してたから親は知りません。 今更、酷い事されたからと言うのもなんだし。不参加の理由はどういえば親は認めてくれますか?

  • 成人で恋人がいないのは変?

    成人で恋人がいないのは変?  昨日テレビで恋人を探すために頻繁に合コンやパーティーに出かけている人を取材していました。頑張っているがなかなか良い相手とめぐり合えない感じでした。  彼らは恋人がいなくてはいけない、恋愛しなくてはいけないというプレッシャーを感じて頑張っている気がしたのですが、恋愛や恋人ってそんなに大切で居なくてはならないのでしょうか?(セックスするパートナーが欲しくてたまらないのなら分りますが)    

  • 成人式って何割ぐらいの人が参加するものですか?

    私は二十歳で今度成人式があります。ただなんとなく意義を感じません。大学へは実家から通っていて、食費を含め全部親の金で生活しています。いわば親のすねをかじっている状態です。少なくてもこの状態が大学を卒業する22歳まで続くでしょう。なのに大人になったから式を開きますといわれてもなにかピンときません。小学校や中学校の友人もアドレスを知っているので同窓会的な気分も別にいいかという気持ちです。なのでめんどくさいのも含め成人式に参加しないでおこうか迷っていますが、成人式って大体どのくらいの割合でみんな参加するものでしょうか?

  • 成人式に参加するか、何を着ていくか迷っています。

    来月に新成人を迎えるものです。 振袖を着る余裕が経済的にないのでドレスやスーツを着ようと思っているのですが、おかしのでしょうか… 今私は去年の2月から海外に住んでいるのですが、成人式の時期に日本に一時帰国をする予定です。成人式は住んでいる区から招待状が来ると聞いていたので、現在日本に住民票の無い自分には参加できないと思い、式には参加出来なくても小中の友人たちに会いたくて行く予定でいました。 それでも19.20歳になるこの時にどうしても振袖が着たかったので母にワガママを言って、自分でお金を出すから前撮りだけでもしたいと意思を伝え日本に帰った際前撮りをしました。自分で出すつもりだったのですが当日一緒にいた母がこれで満足するならとお金を出してくれたんです。感謝しています。 で、ここまではよかったのですが、 式には少し綺麗な格好をして、友人とお母様達と一緒に保護者席(というのがあるのかはわからないけど)にいる予定でした。でも調べてみたところ私の出身区はその年に成人になる人であれば招待状が無くても参加させてくれるということがわかり、参加したくなってしまったんです… 実は母は外国の人なので(離婚しているので父はいません)、成人式等の日本文化について私と意識の違いがあるようで、私がどんなに参加したいと言っても成人式の重大性を理解できないようで… 何でそのまで参加したがるのか、振袖を着たがるのか等疑問に思っているようです。 それと私が長期休みの度日本に帰るのもあまり快く思ってないみたいで… (帰ると毎回1ヶ月~1ヶ月半は日本にいました) 今年の冬と夏に帰った時、母は海外生活に慣れなくて日本が恋しくなったのかと割り切ってくれていたみたいなのですが、何せお金がかかるので出来ることならそんな頻繁に帰って貰いたくないみたいです… 私としては来年で大学も3年生になり冬に成人式を挟んで1週間だけ帰られれば卒業まで日本には行かないつもりでした。 この前「1月に皆に会いたいから成人式挟んで1週間くらい帰りたいのだけど」と言ったところ「なんでよ!また!成人式に出られないから前撮りまでしたのに!!」と言われてしまいました…… 母には実は参加できるみたい とか言っていません。申し訳なくて言えなかったんです 今までも日本に帰る費用は全て自分で負担していたので正直母に経済的に負担はかけていないのに…と不満もあります… それで、長くなってしまって申し訳ないのですが成人式の話に戻ると できることなら私も振袖を着たいのですが手元に振袖がなく、レンタルするお金も着付けやヘアメイクをするほどのお金もなく パーティスーツやパーティドレスで参加したいと思うのですが、会場で変に見られないか心配です。 それとドレスよりはスーツの方がいいのかと思うのですが 友人たちの保護者に見えそうで不安なんです…… スーツの値段が和からず何とも言えないのですが ドレスはできれば10,000円くらいで抑えたく思っています。ボレロ等の上着やヘアメイクにさらにお金がかかるのを考えて全体で25.000円くらいで抑えたいんです… また、ドレスやスーツで参加する場合どういったデザインのものでどういったコーディネートで参加すればいいのかもわかりません。 こんな厳しい状況なら式に参加しない方がいいんでしょうか…… 母にワガママ言って前撮りまでさせてもらったのに式に参加するというのはやっぱり私のワガママの度が過ぎるのでしょうか 直前になって悩んでしまっています。 成人式に参加しなければ生姜後悔しそうだし、かと言ってあまりにもお金がかかってしまっては私も辛く、今は心が不便でなりません。どなたか解決策を教えてください…

  • 成人式について質問です。

    初めまして。初投稿になります。 自分は非新成人なのですが、友人の晴れ着姿を一目見たく、成人式に遊びに行こうと考えています。 しかし、自分は自身の成人式に参加したことがなく、今回の成人式が初の成人式の場となります。 自分の乏しい知識では成人式というものはテレビ等で見たことしかなく、市長等のお話を聞くいわゆる中高時代の学校の集会のようなものを想像している程度の知識しかありません。 具体的な質問内容としては、全く違う地方自治体に住民票をおいており、一度もその地方自治体に住んだことも無くかつ年齢も新成人でない自分が新成人である友人が参加する成人式に参加することは出来るのでしょうか?一応当日の服装はスーツを着て新成人の皆さんに紛れようと考えています。 また、世間一般的に親の年齢ではない年齢の近い非新成人の兄弟や自分のような友人が成人式の場に顔を出すということは常識的に考えてアリなのでしょうか? これもまた想像なのですが、新成人一同として参加できなくても保護者や親族用の入り口というものがあり、そちらには入場できるのでは、ということも勝手に考えていますが、果たしてそういったものはあるのでしょうか? 各地方自治体に依るところも点も多いと思いますが、自分が遊びに行く予定の成人式は高知市の成人式となります。 常識はずれな質問だとは思いますが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 成人式に出席すべきかどうか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 来月成人式を迎える短大生です。 私は地元の小中高校を卒業して、県外の学校へ通っています。 その引越しの際に、住民票を今住んでいる市に移してしまいました。 そしてつい最近ですが、その今住んでいる市から成人式の招待状が届きました。 しかし、知り合いもいない市の成人式に参加するのは、なんとなく虚しいので参加は控えようと考えていました。 そして地元の市役所に問い合わせて、地元の成人式に参加しようと思っています。 しかし、ここでもまた困ったことがあります。 それは、私が小中高校をすごした地元では、内気な性格のせいか、あまり友達を作ることができませんでした。(まあ高校は別として) 今になって考えてみたら小中学校の仲のよかった友達が思い当たらないのです・・ それに正直あまりいい思い出もありません。 両親もそんな私を見てか、行きたくなかったら行かなくてもいいというような考えで、私に行くように押しつけることもなく、むしろ「なんで仲の良かった友達がいないのにわざわざ行く必要があるの??」と言われるぐらいです。笑 よく考えたら一生に一度のことだし、振り袖も着る機会も逃したくないので、出来るなら参加したいと思っています。(ちなみに振袖は親戚の子のものを借りるつもりです) ただ、一緒に行く友達も特に見当たらないので、困ってます。 会場まで一人で行っても、会場内で一人ぼっちになりそうな気がします。そんな悲しくて惨めな思いをするなら最初からいかない方がいいだろうけど、一度しかないイベントなのでぜひ参加はしたい気持ちはあります。 ただ私の場合、成人式に参加するためだけに、交通費を何万もかけて行くことになるので、あまり無駄にしたくないし、その足で同窓会とかに参加してみたいです。(一人になるかもしれませんが・・笑)5年ぶりの同級生の顔を見てみたい気持ちもあります。 要するに、行きたいけど、周りの友達に溶け込めなく、独りぼっちになりそうということです。 もし行かなかったとして、あとになって「行っておけばよかった」と思うのも嫌だし、本当に悩んでます。 私と同じような境遇、経験を持った方、どうか良いアドバイスや経験談を聞かせてください。友達がいなくくて一人でいたら、やっぱりすごく浮くものですかね? それに両親が言った言葉も気になります。そんな状態で行くなんてやっぱおかしいですかね? あと、ひとりで会場まで行く人っていますかね?? 質問ばかりですみません。そして、ここまで読んでくださりありがとうございます。 どうか優しい回答お待ちしております。

  • 成人式に行くかどうか迷ってます

    僕は今19の学生で、今度成人式があるのですが、なにせ中学以前の友達とは卒業以来全く連絡を取っていない人がほとんどなのです。今は地元とは違う場所で1人暮らしをしていて、地元の成人式に参加したいと思っているのですが、いつも帰省などしても遊ぶのは高校の友達ばかりで、中学の友達とはほとんど縁なしの状態です。 こんなようなふうで1人で行ってうまく中学の友達と打ち解けられるでしょうか。だったら行かなければいいでしょうという答えが返ってきそうですが、その中学の友達に会いたい気持ちもあって迷っている次第です・・・ やっぱり行かないと後から後悔しますか?くだらない悩みですみませんが回答お願いします。

  • 障害者を成人式に参加させるべきか

    重度の知的障害者の子どもに成人の日の式典の通知が届きました。 参加させるかどうか迷っています。 本人は何のことか理解していないので、知らない場所でいつもと違うことをするのは気がすすまないようです。 一生に一度の記念なので、親としては参加させたいのですが、一人では行けないので親が会場内でも付き添っての参加となります。 友達も知り合いもいないところで場違いな思いをするのはわかっていて、そうまでして参加させるのも、という思いもあります。 みなさんの考えをお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう