• ベストアンサー

ヒューレットパッカードを個人が買うメリット

私が今使っているのはHPのパソコンです。 初めてのパソコン選びに迷っていたら、先輩のSEの方に勧められ、そのまま購入しました。 今、HPの魅力を友人に分かってもらいたくて調べているのですが…。企業用のページばかりでいいものがみつかりません。 プリンタですごい!アメリカですごい! 以外に、【パソコン】でこれだというものはありませんか? HP自体上級者用なのか、 基本的なすごさがわかりません。 こんなに速度が早くてこの値段!というようなことを公式HPに書いていないのでキャッチフレーズが無く困っています。 友人に説明できるような、すごいところありますでしょうか?宜しくお願いします。 (今回他にも質問していますが、夜に締め切りますね。) Compaq Business Desktop d330 MT/CT 2004/03 SAMSUNG TFTモニタセット(ハイパフォーマンスモデル)というパソコンを参考にしていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.2

よくわからないのですが、なぜHPの魅力を友人にわかってもらいたいのでしょう。自分で買ったものを自慢したいということでしょうか。自分が理解できない「魅力」を人に理解させるのはとても困難なのでは。 自分が賢い買い物をしたことを宣伝することで、自分の能力の高さを誇るという心理なのでしょうか。わりと恥ずかしい行為のような気がしますが… いまや、PCはどこのメーカーのものを買っても同じといって差し支えありません。自動車や家とは違うのです。強いて言えばCPUのクロックやHDD容量、メモリ容量でPCの能力を計測することはできますが、それ以外はものすごく微妙な差異しかなく、普通に使っていれば気づかないでしょう。 もし私が営業的仕事としてこういう話を受け取ったら、HPという歴史あるメーカーのものを選択したというあたりをキーにストーリーを作るかなあ。HPという会社はシリコンバレーでも古参で、昔を知る人間にとっては高いブランドイメージがあります。またHPのPC部門は昔のCOMPAQですから、これも人によっては高いブランドイメージを喚起するかもしれません。 とりあえず、HPの会社沿革のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/info/company/abouthp/histnfacts.html
mukutan
質問者

お礼

理由は下記のお礼の通りです。 その名の通り、マイパソコンの魅力を他人に紹介するというプレゼンを行うのです。 詳しく書かなくてすみません。 回答者様のおっしゃっていることはその通りだと思います。 他社と機能面で大差が無い今、私のこのHPのパソコンの『謳い文句』がなくて困っていました。 実際、周りの人も、HPのメーカーすら知らない人たちばかりで困っています。 歴史から説明が要りそうですね。 私自身、コンパックのことをほとんど知りません。 ^^;調べがたりませんね。 漠然な質問をしたせいで、ご迷惑をおかけしてしまいましたね。 URL参考にさせていただきます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#115660
noname#115660
回答No.1

「パソコンでこれだというもの」ね~・・・ 私は比較的「hp(昔のコンパック)」が好きな人間です。多分先輩SEの方のお気持ちと同じじゃないかなと思います。 なぜかといいますと、使う目的によっても変わってきますが、余計なものはないでしょ。ソフトとか部品とか。 少し知識があれば、今まで使用していたパソコンの部品がそのまま使えたりしますし。 初心者用に発売されているものは、いろいろなソフトが勝手に組み込まれていて、うっとうしいですよね。全然使わないソフトが入っていたり、またそれらが結構悪さをすることもあるし。 最初から入っている90日のお試しウイルス対策ソフトにも好みがあると思います。 最初から入っているウイルス対策ソフトと違うメーカーのものを入れてしまうと、動かなくなることもありますから気をつけないといけません。 それ以外に個人的に好きな理由は、運がいいのか買ってから3年間「故障がなく」「安定して動いている」ことでしょうか。 ライバル会社もありますが、その昔にこのライバル会社のものを買って、痛い目に遭ったこともあります。多分、逆の人たちもいると思いますが、どこの製品を買っても極端な話、中身は同じわけですから、この辺りになると「好み」も入ってきます。 Desktop d330であれば、最高でカスタマイズでPentium4の160GBハードディスク、DVD-R/Wドライブ内蔵可能で、SAMSUNGだったら17インチの折りたたみ式モニタですよね? それ以外になんだかんだ足して、メモリを512MBあたりにしておいて14~5万円で購入できれば、安いと思いますよ。 使ってみて判ると思いますが、音も静かですし。 話があちこち飛んで申し訳ありませんでした。

mukutan
質問者

お礼

詳しく教えていただいて参考になりました。 本当に有難うございます。 現在使っているパソコンの魅力を、宣伝する。 というような課題がでていまして、このような質問をしました。私はなぜHPのパソコンを使っているのか特に理由が無いので困っていたのです。 標準装備+グレードアップで15万くらいはやはり魅力ですよね。 じっくり読ませていただきました。 HPの歴史は深いですね。。 有難うございます。

関連するQ&A

  • HP(ヒューレットパッカード)のPC選び

    「HP ENVY 700-060jp/CT Desktop PC 」「HP Pavilion Slimline 400-020jp/CT Desktop PC 」とでどちらを購入するか悩んでいるところです。 今までモバイルブック、ノートPCを使用していましたが、すぐにPCが熱くなり、画面が固まることが多くなってきたので、デスクトップPCに買い替えようと検討中です。 ネット動画、音楽、DVD鑑賞、ソフトでのイラスト作成、それぞれを同時に行う場合に、ストレスなく利用できるものがいいのですが。 10/14までトリプルアップグレードというキャンペーンがあり、さらに迷い中です。 「HP ENVY 700」 ・CoreTM i5 -4570 →CoreTM i7 -4770 ・4GB(4GB×1)→8GB(4GB×2) 「HP Pavilion Slimline 400」 ・CoreTM i3 -3240 → CoreTM i7 -3770 ・4GB(4GB×1)→8GB(4GB×2) ■二つのPCの大きな違いについて教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。 ちなみに現在、使用中のノートPCは「NEC Lavie LS550/C」 Intel Core i5 RAM容量4 GB HDD容量500 GB Windows 7 Edition Home Premium

  • PCを修理したいのですが。

    以下のPCです。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330mt/c2212840w2.html HP Compaq Business Desktop d330 SF/CTという機種です。 起動しても最初のBIOS画面で正常に起動できませんと出ます。 ・リカバリーしてもダメでした。 ・HDDの交換をしてもダメでした。 ・ウィルスソフトやスパイウェアソフトを導入してもダメでした。 ・WINDOWSアップデートをしてもダメでした。 どの部分を交換したら直りますか?電源は普通に入ります。

  • グラボの増設について汗

    初めまして。 当方 HP Compaq Business Desktop d330 SF のPCを使用しているのですが。http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330sf_ct/pentium4_model.html 今回グラフィックボードを増設しようと思ったのですが、対応するグラフィックボードがわからず困っています;; できれば価格が安いもので3Dゲームなどがまともに動くグラボを教えていただきたいです汗 よろしくお願いします

  • グラフィックカードを増設したい

    Compaq Evo Desktop D320 ST/CTを使用しています。 ラグナロクオンラインというゲームをプレイしているのですが、 時々重くて動かなくなる事が多く、困っていました。 友人に相談したところ、グラフィックカードを増設すればいいと アドバイスを貰ったのですが、パソコンショップなどに行っても 難しくてどれが良いのかがさっぱり分かりません。 予算は出来れば安い方が良いのですが1万円程度のもので、 快適にこのゲームが出来る程度のものを探しています。 どなたか良いものをご存知でしたら、教えて下さい。

  • グラボ選択について

    教えて頂けますでしょうか? 現在,以下のメーカー製PCを使用しております。 HP Compaq Business Desktop d330 MT http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330mt/c2212840xp.html 知人の勧めでエバークエスト2を始めたいと考えているのですが,グラボを購入しないとダメな様で… 快適に…とまではいかなくても結構です。多少のラグは覚悟の上で15000円程度で対応するグラボ,何かありませんでしょうか? 色々探してみて,自分ではELSA GLADIAC FX 534 128MB等を考えているのですが… よろしくお願いします。

  • hp 音が出なくて困っています

    教えてください 最近中古のHP COMPAQ D330MTというパソコンを買いました OSなしの状態で購入一通りインストールをしませました  ドライバーもhpホームページよりそれらしいものをダウンロードで 入れました デバイスマネージャには初め4つの?がありましたが今は?!はありません しかしながら 音が出ません ドライバーが間違っている場合はあるのでしょうか 素人ですので 教えてください

  • Compaqの本体カバーの取り外しができないです(>_<)

    本日中古で購入した機体にメモリを増設したいのですが、 取説もなく、本体のカバーの取り外し方法がわかりません。。。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 品名:Compaq Evo Desktop D300 SF/CT よろしくお願い致します。

  • メモリー増設について

    HP Compaq Business Desktop d530 MT/CT  です。 現在 DDR SDRAM(184ピンDIMM)/ 333MHz 256MB×4 で使用しています。 これに BUFFALO デスクトップPC用増設メモリ PC3200 (DDR400) 1GB DD400-1G/E を2枚交換して 3GBにしたいと思っています。可能でしょうか?

  • HP Compaq Business Desktop dc7700 S

    HP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CTモデルの電源規格 HP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CT モデルを使用していますが、電源の種類としてはSFX規格電源となりますでしょうか?それともHP独自の規格となる電源を使用していますでしょうか? メーカーホームページから仕様を確認しましたが、詳細な表示がございませんでした。 詳しい方、お手数ではございますが御教示いただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7700sf_ct/core_du...

  • HP製パソコンのHDD交換

    HP Compaq Business Desktop dx6120 MTを使用していますが HDDから異音がするようになったので交換を考えています。 しかしどのようなHDDを選べば良いのか(そもそも交換は可能なのか)分かりません。 どなたかご教示お願いします。

専門家に質問してみよう