排卵日とは?タイミングを見極めて妊娠を望む

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の主婦が2人目を希望し、半年以上経っても妊娠できない悩みがあります。生理周期は25日で、基礎体温をつけてタイミングを見ていますが、成果が出ていません。基礎体温の変化によって排卵日を予測し、タイミングを合わせることが妊娠につながる可能性があります。
  • 基礎体温は排卵日を予測する重要な指標の一つです。基礎体温がガクッと低くなる日や上がる日があるため、排卵日を特定するのは難しい場合もあります。ただし、10日目に基礎体温が伸びたり、織物が出たりすると排卵日の兆候が現れる可能性があります。排卵日を正確に把握し、タイミングを見極めることが妊娠につながるかもしれません。
  • 妊娠を望む30代前半の主婦が、2人目を希望して半年以上経っても妊娠できない理由を知りたいです。生理周期が25日であり、基礎体温をつけてタイミングを見ていますが、成果が出ていません。基礎体温の変化を確認しながら排卵日を予測し、タイミングを合わせることが妊娠につながるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日について教えてください!

排卵日について 30代前半の主婦です。2人目を希望しています。 2人目を考えてから半年以上がたつのですがなかなか子どもを授かりません。 タイミングが悪いのか、もしアドバイスいただいたらと思いまして投稿しました。 1人目の時も基礎体温を付けていまして、その時と比べながらタイミングを見ているのですが成果がでません。 生理の周期は25日です。 1日目 36.40(生理) 2日目 36.07(生理) 3日目 36.44(生理) 4日目 36.83 5日目 36.43 6日目 36.57 7日目 36.35 8日目 35.95 9日目 36.24 10日目36.39 11日目36.29(朝なかよし) 12日目36.29(朝なかよし) 13日目36.44 14日目36.56 15日目36.70 16日目36.79 17日目36.74 18日目36.83 19日目36.97 20日目36.76 21日目36.89 22日目36.91 23日目36.85 24日目36.76 25日目36.65 26日目36.58(生理開始) こんな感じで、基礎体温がガクッと低くなる日もあれば、今回のように分かりにくい日もあります。 10日目にかなり伸びる織物が出てきたので排卵日が近いのかな・・とも思ったのですが関係はありますでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2886
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

一人目も二人目も、希望してから2年ほどかかった者です。 質問者様の希望する回答とは違うかもしれませんが、こういうこともあります、ということで回答させていただきます。 一人目の時も二人目の時も、私も基礎体温を測っていましたが、よくある見本通りにきれいに高温期と低温期が分かれることはほとんどありませんでした。 排卵日前後には体温が下がると言うのもまったく実感できず・・・ 毎朝、基礎体温に一喜一憂するのも、ストレスになってかえってよくないと思い、測るのをやめたとたんに二度とも妊娠しました。 ご存知かもしれませんが、卵子は排卵してからの生殖可能期間は1日、精子は女性の体内に入ってからも3日は生殖可能であると言われています。 なので、排卵が起こると思われる3日前から、3日ごとに夫婦生活を持てば、排卵が数日前後したとしても、1週間は体内にずっと精子がいる計算になります。 一人目に関しては、今回ダメだったらしばらくもう子供のことは考えるのをやめようという投げやりな気持ちになった途端の妊娠でしたが、二人目はこの方法(?)で授かりました。 それまで、二人目を望みながら、もともと夫婦生活がほとんどなかったこともあり、月に1度くらいしかチャレンジしてなかったので、時間がかかったのは当然かもしれませんが(汗)。 年齢のこともあるし、そろそろ本気で考えないとと、3日おきに3度夫婦生活を持った結果、その間に妊娠できました。 産み分けなどをお考えであれば、この方法はあまりお勧めできないような気もしますが・・・ ちなみに、一人目は男の子、二人目は女の子でした。 質問者様が妊娠できることをお祈りしています。

kammuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 私も夫婦生活が子作り以外ないので、月に1~2回でした。なのでできにくいのも分かっているのですが・・なかなか。 私も、一人目は思い立ってから半年かかって妊娠したのですが、「もういいや」とあきらめたら授かりました。 ここまできて、年齢も年齢なので、もう産み分けとか言ってられません。3日おきにチャレンジしてみたいと思います。 子どもが寝なかったり、自分たちが疲れきったりして、なかなか難しいんです(^_^;) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日について

    排卵日について 基礎体温は仕事上つけてませんが、妊娠希望です。 前回生理が6月9~12日でした ずっと28日周期四日間の生理で安定していたんですが、今回の生理は7月10~13日でした。 いつもは生理がきちんと28日後にくるので、今回妊娠かなと思いましたが、かなり量の少ない生理が遅れてきました。 7月17日朝18日朝19日夕に仲良ししました。 28日周期だと、タイミングがあってるとおもうんですが、今回の31日周期だと早すぎる気がします。 次は旦那の仕事上25日しか仲良しできません。 今日も頑張ればできますが、、 ちなみにおとといからおりものが増えました。 排卵痛はいまのところないです。 タイミングあってますか?

  • 排卵日がつかめません。教えてください。

    いつもお世話になっております。 今回は排卵日について質問させてください。 生理周期は30日~37日です。(あまり安定していません) 前回10月は18日~23日までありました。 18日 36,00 生理開始 19日 36,45 20日 36,63 21日 36,59 22日 36,36 23日 36,59 生理終わり 24日 36,20  25日 36,25 26日 36,34 27日 36,70 仲良し 28日 36,22 29日 36,47 30日 36,28 31日 35,90  1日 36,53 仲良し 2日 36,43 3日 36,29 仲良し 4日 36,33 朝 微量な出血 5日 36,36 仲良し 6日 36,20 7日 36,10  8日 36,64 仲良し 9日 36,38 4日に微量な出血が初めてあったので、排卵出血かなと 思っていましたが、なかなか体温もあがらずに、昨日やっと体温が 上がりました。一体いつが排卵なのかが分かりません。 出血前後に排卵したのか?それともここ2、3日で排卵したのか? それともまだしていないのか?この基礎体温じゃやはり予測は 難しいでしょうか?そして、仲良しのタイミングもつかめないので、 2日おき位にしていますが、まだ2日おきくらいで仲良くした方が 良いのでしょうか?まだまだ知識がなく質問内容が初歩的な事かもしれませんが、 アドバイスを頂けると大変嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 排卵日を知りたいです。

    はじめまして。 排卵日に関して教えてください。 生理不順で周期は35~50日前後です。 基礎体温をつけだしたのは3月~ですが毎月高温期と低温期がよくわかりません。 無排卵なのでしょうか。。結婚して半年たちますが、タイミングの問題なのでしょうか。。 どなたかお力を貸してください。。 基礎体温 5/6 36.10(4/30~前回生理終了) 5/7 - 5/8 36.00 5/9 36.30 5/10 36.30 5/11 36.40 5/12 36.10 5/13 36.10 仲良し 5/14 36.10 仲良し 5/15 - 5/16 36.00 5/17 36.20 5/18 36.50 5/19 36.30 5/20 36.70 5/21 -   仲良し 5/22 - 5/23 36.70 5/24 36.50 5/25 36.60 5/26 36.60 仲良し 5/27 36.20 5/28 36.60 5/29 36.10 5/30 36.50 ちなみに生理予測サイトの排卵日は5/30~5/31です。 また、29歳、喫煙者になります。 たりない情報をもあると思いますが、 どなたか、教えてください!!

  • 無排卵?排卵日はいつ?

    初めてこちらで質問させていただきます 2人目待ちをしている者です 今回、排卵のタイミングがつかめなくて困っています 生理周期は26~33日でバラバラです>< そこで質問なんですが、おりもの、排検と基礎体温が合いません 前回生理は9月16~20日でした。 9月 24日 36.15 夜仲良し 25日 35.98 朝の排検でうすい線 夜伸びおり 微量の出血 (25日から26日になってから仲良し) 26日 35.81 朝の排検でうすい線 夜かなり伸びるおりもの 排卵痛? 27日 36.12 朝の排検陰性 朝おりものベタベタ 28日 35.75 朝の排検陰性 おりもの水っぽい 下腹部に違和感 排卵検査薬は先月から使っており、先月は濃い線が出たので 25日の時点でまだ排卵しないなーと思いましたが 27日に真っ白になったので今週期は、排卵が早かったのかな?と思いました。 排検、おりものをみれば27日の朝方?と思い 26日のタイミングで良かったと思ったんですが、今日35.75と下がっていまい 排卵日に戸惑っています>< (基礎体温は睡眠時間や測る時間がバラバラです) 今夜もタイミングをとった方がいいですか? 排卵日はいつなのでしょうか? 無排卵ってこともありますか? よろしくお願い致します

  • いつが排卵日か教えて下さい。

    こんばんわ 妊娠の希望の27歳です。 9ヶ月間基礎体温を記録していますがいまだに…生理周期の変動日数が長いため、いつが排卵日なのか?次の生理がいつ来るのか?予想すら難しい状態です。 今回も妊娠していなかったとしても今後タイミングを取るために排卵日がいつだったのか勉強したいので教えて下さい。 周期は31日~36日 7/21 36.97 生理1日目 7/22 36.91 7/23 36.83 7/24 37.09 7/25 36.86 7/26 37.01 7/27 36.71 生理終了 7/28 36.76 7/29 36.86 7/30 36.78 オリモノ伸びる 7/31 36.75 オリモノ伸びる 8/1 36.71 仲良し 8/2 36.85 仲良し 8/3 36.54 仲良し 8/4 36.98 仲良し 8/5 37.02 8/6 36.92 仲良し 8/7 37.17 8/8 36.96 仲良し 8/9 37.00

  • 排卵日とタイミングについて教えて下さい。

    排卵日とタイミングについて教えて下さい。 生理周期は34~39です。 前回の生理開始が8/29です。 最近の基礎体温は、 9/10 35.94 9/11 36.18 9/12 36.22 仲良し 9/13 36.10 9/14 36.39 9/15 36.23 仲良し朝(排卵検査薬:蒸発線?と思うぐらい薄い。) 9/16 36.73     (排卵検査薬:11:00昨日と同じくらい。                   16:30朝より気持ち濃いぐらい。判定線よりだいぶ薄い。蒸発線?                      10分後に出る。) 9/17 36.50 仲良し朝(排卵検査薬:15日ぐらい薄い。) 排卵検査薬を使ってみましたが、薄い線で蒸発線なのか陽性と判断していいのか分からず、基礎体温も思っていたよりもはやくに高くなってしまったので、今回は排卵がもう終わってしまったのかどうかを知りたいです。 おりものは10日頃に10センチぐらい伸び、量も多かったです。 16日には3センチぐらい伸びました。量は少ないです。 周期から考えると排卵日は17~20ぐらいかなと思っていましたが、16日に体温が上がり17日も体温が高めなのでもしかして、もう排卵日は終わったのか?と分からなくなりました。それともたまたま16日は朝方涼しかったのでクーラーをつけていなかったから体温が高かったのか…? 排卵検査薬はかなり薄い線なので、16日が陽性と考えらるのかもわかりません。 おりものの量も排卵日直前よりもだいぶ前に量がピークに多かったので混乱します。 まだチャンスはあると考えてよいのでしょうか? その場合は明日の夜か、明後日の朝、いつがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつだと思いますか? 基礎体温表あり

    二人目を希望している34歳です。 生理開始から周期が長かったんですが、3週期目の今普通の周期になってきたような気がします。(前々回は42週 前回は38週) 今回の基礎体温表で、いつが排卵日だと思いますか? 1/11 20      36.71 1/10 19      36.78 1/9 18      36.74 1/8 17       36.54 仲良し 1/7 16      36.47 1/6 15     36.47 1/5 14      36.19 仲良し 1/4 13      36.22 1/3 12     36.33 1/2 11      36.39 1/1 10      36.34 12/31 9     36.26 12/30 8     36.40 12/29 7     36.43 12/28 6    36.48 生理終了 12/27 5    36.49 12/26 4    36.50 12/25 3    36.50 12/24 2    36.49 12/23 1    36.39 生理開始 一人目は基礎体温表なしですぐに授かりました。 35歳の誕生日前までに出産したいと思い、タイミングでがんばってます。

  • 排卵日が、すごく早回ることありますか?周期30日~34日

    排卵日が、すごく早回ることありますか?周期30日~34日 どなたか助言お願いいたします。 夫婦共々妊娠を希望しております。 周期30~34日 普段は基礎体温をはかっております。ここ数ヶ月、周期17日目くらいに仲良しを心見ているのですが、妊娠にいたりません。 生理開始から考えると普段から周期17日目あたりが排卵と予測しておりました。(体温上) 毎月周期15日目あたりから下腹部痛があり体温も16日目~17日目あたりが低温になることが多いです。 周期18日目あたりから高温期に入っております。タイミングバッチリと毎回思っているのですが... ふたを開けば、予定通りの生理が毎回始まります。(へこんでますが...) ただ今回周期8日目に仲良しをした翌々日から体温が上がっております。 体調不良なのでしょうか?それとも早い排卵の可能性があるのでしょうか? 周期8日目に少量の出血(つくかつかないくらいの1滴みたいなもので終わり)がありました。 これは排卵痛とかの可能性もあるのでしょうか? そして、本日高温のまま、周期12日なのですが少し下腹部に痛みがあります。 通常ですとこれから5日後、8/9あたりが排卵の予定だと思うのですが...(個人的に) 今までと違うことは、生理後、35度台、36度前半あたりが多かったのですが、体温がいつもより高めです。 周期30日以上の人でも排卵が周期10日以内になることはありえるのでしょうか? 以前は27日周期だったのですがここ半年、周期30日を切ることはありませんでした。 婦人科で先日見てもらったら、予測通り8/9あたりじゃないかな..と言われたのですが。 専門のところではないため超音波エコーでは確認しておりません。 基礎体温を元に説明してくれただけです。 知り合いが排卵日の1週間前に仲良しをしてお子様を授かったというのを聞いたのですが、もし、今回排卵が早回り、今週中に排卵となった場合4,5日前の精子は生き延びることはあるのでしょうか? 今回生理が7/25~7/29 7/25 36.82生理 7/26 36.25生理 7/27 35.99生理 7/28 36.11少量生理 7/29 36.00少量生理 7/30 36.01 7/31 36.00 8/1 35.69 夜中仲良し(少量出血) 8/2 35.79 8/3 36.59 8/4 36.68 8/5 36.79

  • 基礎体温 排卵日は?

    基礎体温 排卵日は? 基礎体温、排卵日 妊娠希望で基礎体温を最近つけ出しました。 ★は仲良し 5月31日 36.14 6月1日 36.29 ★ 2日 36.46 3日 36.33 4日 36.53 5日 36.52 6日 36.37 ★ 7日 36.25 ★ 8日 36.34 9日 36.39 10日 36.54 11日 36.54★  12日36.61  13日36.60 前回の生理は5月23日でした。周期は29日です。 ルナルナでは、生理周期より、排卵予定日が6月7日でしたが、基礎体温ではどうでしょうか? いちよ体温が低いので7日が排卵日だったでしょうか? 基礎体温の見方がいまいち分からず、色々と教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。     またタイミングは合ってますか?

  • 排卵日の見方

    こんにちは。2ヶ月前から基礎体温をつけだしました。 (妊娠を望んでいます) 毎月だいたい29日ぐらいの周期で生理がきています。 12月の排卵日がいつだったか知りたいのですが、 生理は・・・ 11月は 11/7から6日間 12月は 12/5から6日間 そして基礎体温ですが、 12/17 36・30 18日 36.41 19日 36.43 20日 36.15 21日 36.53 22日 36.51 23日 36.65(仲良し日 22時ごろ) 25日 36.91 と、いうかんじです。基礎体温からいくと排卵は20日と 思っていいのでしょうか。 23日の仲良しでは妊娠は難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。