• ベストアンサー

排卵日はいつなのでしょうか?

排卵日を予想するために基礎体温を10月から計っていますが 高温期とのさかえがわかりにくくてあてになりません。 生理の周期も10月は28日周期、11月は29日周期、12月は30日周期、1月は31日周期とバラバラで、毎月生理終了後14日か15日に仲良ししています。生理の周期がバラバラで基礎体温が読みにくい場合どの様に排卵日予想をしたらいいのですか?この周期ですと仲良しするのは15日でまちがいないですか?どなたか教えてください【涙】

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基礎体温が低温と高温にハッキリ分かれない場合、 きちんと排卵していない可能性があると思います。 通常なら低温期から高温期に移った頃に排卵が起き、 約2週間高温が続いたあとまた体温が下がって生理がきます。 なので、グラフを見ればだいたいこの辺りで排卵したのかな? というのが分かると思うのですが、 それがないという事でしたら一度産婦人科を受診されたほうがいいかもしれませんよ。

taleakiyy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基礎体温はっきり分かれていません・・半年基礎体温つけているので それを持ってまずは病院に行ってみようと思いました。 何もわからない妊娠希望者ではずかしです・・ これからお勉強します^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Mogugen
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.2

市販で「排卵日チェッカー」が売っていますよ。(少々お高いですけど) 予想は大体あっていると思いますが、生理周期だけでは精度が低く余りあてになりません。排卵していない可能性もありますので、婦人科にかかった方が良いでしょう。実際に卵が育っているか等を見てもらった方が確実性は増すと思います。

taleakiyy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まだ妊娠希望してから半年くらいで 無知ではずかしいです・・・本当ですね^^婦人科に行ってみます。 お世話になりました。^^

関連するQ&A

  • 排卵日を知りたいです。

    はじめまして。 排卵日に関して教えてください。 生理不順で周期は35~50日前後です。 基礎体温をつけだしたのは3月~ですが毎月高温期と低温期がよくわかりません。 無排卵なのでしょうか。。結婚して半年たちますが、タイミングの問題なのでしょうか。。 どなたかお力を貸してください。。 基礎体温 5/6 36.10(4/30~前回生理終了) 5/7 - 5/8 36.00 5/9 36.30 5/10 36.30 5/11 36.40 5/12 36.10 5/13 36.10 仲良し 5/14 36.10 仲良し 5/15 - 5/16 36.00 5/17 36.20 5/18 36.50 5/19 36.30 5/20 36.70 5/21 -   仲良し 5/22 - 5/23 36.70 5/24 36.50 5/25 36.60 5/26 36.60 仲良し 5/27 36.20 5/28 36.60 5/29 36.10 5/30 36.50 ちなみに生理予測サイトの排卵日は5/30~5/31です。 また、29歳、喫煙者になります。 たりない情報をもあると思いますが、 どなたか、教えてください!!

  • 排卵日が微妙なんです

    基礎体温をつけて3年目くらいになるのですが、過去の体温表をなくしてしまい、自分のデータで似たようなデータを探すことができず、今回排卵日が自分でもよくわかりません(>_<) よろしければ参考までにご意見を聞かせてください。 生理周期がバラバラで平均39~40周期ですか34周期だったりするときもあります。 最終生理が3月22日から27日までの6日間です。 体調不良などもありタイミングがつかめずですが、妊娠希望中です。 3/28 36.44 3/29 36.24 3/30 36.37 3/31 36.24(仲良し) 4/1 36.44 4/2 36.44(仲良し) 4/3 36.45 4/4 36.13 4/5 36.31 4/6 36.50 4/7 37.33(風邪) 4/8 36.65 4/9 36.47(仲良し) 4/10 36.65 4/11 36.65 4/12 36.74 4/13 36.62 4/14 36.66 4/15 36.83 4/16 36.81 4/17 36.66 4/18 36.89 4/19 36.96 4/20 36.81 4/21 36.79 4/22 36.72 毎回、低温期から高温期に入るときに、一度何日か高温期になりカクッと低温に下がった辺りが排卵に当たることが多いのですが、今回は二回程上がったり下がったりしているので… やはり17日があたりが排卵でしょうか? 13日あたりが排卵だった場合と17日が排卵だった場合、妊娠の可能性は望めるのでしょうか? 高温期何日目なのかも今回の基礎体温からよくわかりません(>_<) ちなみに4/20に妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 時期が来れば分かることなのでしょうが、気持ちが少しもやもやしててみなさんのお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 排卵日を予想したのですがまだ低温期の様です

    今年の9月に稽留流産で手術をしています。 3回生理が来たので排卵日の予想を立ててみました。 オギノ式、おりもの、基礎体温、排卵検査薬を総合して 排卵予想日を決めました。 もう排卵済みと考えていたのにまだ低温期の様です。 私は高温期へ移行するのに一気に体温が上がりません。 段階的に3日ぐらいかけて徐々に体温が上がります。 生理周期は27日~32日で間をとって30日ぐらいで考えています。 12/3に生理が来ました。 予想した排卵日は12/16日、17のどちらかだと予想しました。 12/12 36.26 [仲良し] ・ ・.....(この間も2日おきに) ・ 12/16 36.32 [仲良し]....おりものサラサラ 12/17 36.37 [仲良し] 排卵検査薬が濃く反応 12/18 36.46 排卵検査薬は薄っすらとしか確認できない ......(体温が上がり始め高温期に移行すると予想) そして本日。12/19ですがさらに体温が上がると予想していました。 やっと高温期になるかなと。 しかしまた下がってしまい低温期のままです。 12/19 36.30 おりものはベタッとしていてとても排卵期の頃のおりものとは思えないです。 排卵検査薬も反応していません。 排卵した後でもまだ低温期のままというのはありえないですか? まだ排卵日は先になるのでしょうか。 流産して待ちにまった3回目の生理でした。 結婚も遅かったので年齢的なあせりから早く子供を願っています。 次に生理が来たら病院に行こうと思っていますが。 今日か明日にでも病院に行った方がいいのか考えてしまいます。 分かりにくい説明で申し訳ないですが排卵日をどう思いますか? もしかして無排卵でしょうか? ちなみに排卵日付近にかくっと体温が下がりませんでした。 (毎月そうです) 月経開始から8日目にカクッと下がったのですがそれは無視して考えました。

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?

    いつも参考にさせていただいてます。妊娠希望の主婦です。 今周期の基礎体温について教えていただきたいのですが、 1日 36.29 元旦 生理開始 2日 36.19 3日 36.05 4日 36.11 5日 36.26 生理終了 6日 36.06 7日 36.11 8日 36.06 9日 36.04 おりもの 10日 36.03 11日 36.12 12日 36.04 13日 35.88 仲良し 14日 36.28 仲良し 15日 36.29 16日 36.32 17日 36.44 18日 36.54 生理周期は25日から31日でこの3ヶ月は27日から29日です。 過去の基礎体温を見ると高温期は毎月12日続いて生理になっているようです。いつも高温期では36.70以上にあまりならず、冬になり体がひえているのなか、36.50ぐらいだと思います。 低温期も下がって36.05前後です。しかし今回35.88があり、体温の上がり方がいつもより遅いのでいつ排卵日かわかりません。(いつもは3日で上がります) タイミングも合っているか気になります。 どなたか教えてください。

  • タイミング… 排卵日がわかりません…

    排卵日。タイミングがわかりません。 長文ですが、お願い致します。 妊娠希望で9ヶ月目に入ります。 前々回の生理が2月16日前回が3月11日と、24日とやや短い周期で来ました 平均が26~30日です。 基礎体温を付けていますが 3月11…36.26(生理日) 3月12…36.26 3月13…36.49 3月14…計り忘れ 3月15…36.36 3月16…36.36 3月17…36.38(仲良し) 3月18…36.26 3月19…36.48 3月20…36.16 3月21…計り忘れ(仲良し) 3月22…36.31(仲良し) 3月23…36.54(仲良し) 3月24…36.05(仲良し) 3月25…36.40(仲良し) 3月26…36.65(仲良し) 3月27…36.65 前回、排卵日であっただろう付近の、2/25,26,27(28日は高温期)体温を計れず、前々回の体温を見た所、生理前の 1月30日…36.16に下がり、1月31…36.29 2月1…36.21 2月1日…36.63(高温期) と、高温期になりました。 今日ルナルナさんに体温を記入したら、基礎体温から推定する排卵予定日が今日。となり、いつが排卵日だったかわかりません。 尚、21日~26日まで,少し下腹部痛もあります。 アドバイお願い致します。

  • 排卵日について

    二人目を産み分けで女の子を希望しています。産後生理再開から半年くらい生理周期がバラバラでしたが、7月、8月と26日周期で安定してきました。基礎体温も低温期、高温期に分かれているので排卵もあるものと思います。さて、7月、8月とも基礎体温からみると周期11日目、12日目くらいに排卵があったものと思われるのですが、普通14日目くらいが排卵ですよね!? こんなに早くても正常なのでしょうか? それとも基礎体温だけの判断は間違っているのでしょうか? 今回8月31日から生理が始まりました。 病院の超音波で診てもらおうと思っているのですが、周期11日目くらいに来てくださいと言われました。それだと排卵3日前は過ぎているのでは・・・と心配になりまして。どなたか何かご存じでしたら教えてください。

  • 排卵日が分からず混乱

    排卵日がわかりません(涙) 初めての質問です… よろしくお願いいたします。 妊娠希望の28歳の主婦です。 生理周期は30~31日です。 基礎体温は三ヶ月前くらいからつけていますが生理も約30日周期で毎月きます。 低温期と高温期もはっきりしてる方だと思います。 今月はあまり計れてないのでますます分からないんですけど… 自分が集めた情報では低温期から高温期付近が排卵日だと分かったので、グラフを見らがら計画するつもりでした。 でもまともな基礎体温データがとれず基礎体温からは予測できませんでした。 それともう1つ困ったのは10月2日に生理があり31日周期で計算すると(前々回の生理開始日は9月1日)10月18日くらいが排卵日付近だと思っていたのに14日の夜に10cm以上のびるおりものがでました。このタイプのおりものは排卵日前日か当日と何かで見ました。 今回は基礎体温が満足に計れてないのもあったので14日の夜、仲良ししたのですが何を基準に排卵日を予測すれば良いのか分かりません… 排卵日検査薬は経済的に避けたいし、実は男の子の産み分けできたら嬉しいなと思い排卵日が知りたいのですけど… こんなわがままな質問ですが教えて頂けると助かります。お願いします。 排卵日が14日だとしたら二週間後の今日の生理はありえないし(来月始めが予定なので)来月の生理予定から2週間前が排卵日と想定するとあのおりものの説明もわからず(14日以降はのびるおりものはなし)混乱しています。 しかも14日じゃなければかなり的外れな日に仲良くした事になるし今後もそうなってしまうので、ほんとの排卵日が知りたいのです。 ・超のびるおりものが出て4日後の排卵日がありえるのか ・基礎体温とのびるおりもののどちらが信頼できるのか よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温からの排卵日推定

    去年の八月から基礎体温をつけています。 周期は27日。ほぼずれません。また、低体温期~高体温期きっちりにそうに分かれ、 生理も予定日にぴったり来ます。 今月は少し様子がおかしいので質問させていただきました。 17日36.35生理開始 18日36.36 19日36.22 20日36.16 21日36.37 22日36.55 23日36.25 24日36.28 25日測り忘れ 26日36.20 27日36.44仲良し ピンクおりものあり 28日36.42仲良し 1日 36.52仲良し 2日 36.62 3日 36.51 毎月の傾向をみると、低温期(36.2)から36.4を二日経由して36.7の高温期に入るのですが。 今回は体温が上がりません。 まだ排卵していないのでしょうか。 基礎体温計では1日から一応高温期で表示されています。 このまま低体温のまま生理が来たら無排卵ですか? 妊娠希望なので今回の基礎体温に不安を感じています。 このような状態で妊娠された方いますか? 今月、特に変わったことと言えば、 某サイトで妊娠に効果があると書かれていたので 生理終了時からアクエリアスをアルギニン摂取のため飲んでいました。 どうかよろしくお願いします。

  • 低温期から高温期に上がるのは排卵日なんでしょうか?

    はじめまして。 わかりにくい質問かもしれませんが 宜しくお願いします。 基礎体温を毎日つけているのですが 一昨日まで体温36.3~5 昨日は36.1になり 今日36.7~37.0 ほってているような。。 先月の生理が11月17日にきました。 自分なり排卵日を計算すると 周期がだいたい28周期なので 12月1日が排卵日なのかなぁって 授かりたいので11月26.28.30.31 12月1日と頑張って仲良ししました。 この高温期に仲良ししても妊娠するのは 難しいでしょうか?高温期体温は 排卵日を意味しているのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。

  • 排卵から何日目???

    生理不順です。 夏に流産をしており、基礎体温をつけているんですが まだ3周くらいしか測れていません。 先生には、妊娠検査薬は排卵してから2週間後と 言われています。 基礎体温を測っているんですが いつ排卵かいつから高温期なのかわかりません・・。 前回9月11日~18日まで生理。 10日36.32 11日36.45 13日36.32 14日35.73(今周期最低体温) 15日35.88 16日36.68 17日36.11     18日36.76 20日36.31 22日36.32 23日37.10(今周期最高体温) 24日36.66(生理周期44日目) となっています。 最低体温の14日が大体排卵されたという目安でしょうか? となると高温期と数えていいのは次の日の15日からで 現在8日目と考えていいのでしょうか?? 長すぎていつ検査薬を試すべき?とムズがゆい思いです。 前回妊娠がわかったのは生理周期33日目と早かったので・・。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう