旧携帯アドレスを第三者が悪意で取得可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 旧携帯アドレスを第三者が悪意で取得可能か気になっています。使用していたアドレスにストーカーまがいのメールが届き、警察に相談しアドレス変更しましたが、不安が残っています。
  • ストーカーまがいのメールが使用していたメールアドレスに届いたため、警察に相談しアドレス変更しました。しかし、新アドレスを知らないストーカーは、旧アドレスを取得し私になりすまして他の人にメールを送ることは可能でしょうか。
  • 使用していた携帯アドレスにストーカーまがいのメールが届き、警察に相談してアドレス変更しましたが、取得できないとされる期間を過ぎた後の対処法を知りたいです。ドコモはアドレス変更が可能なため、旧アドレスを繰り返し取得することもできるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧携帯アドレスを第三者が悪意で取得可能ですか?

タイトルの通りです。キャリアはドコモです。 使用していた携帯アドレスにストーカーまがいのメールが届くようになり、 念のため警察に相談し丁寧な対応をして頂きアドレス変更の勧めを受け変更しました。 新アドレスは家族と親友2人のみに伝えています。 その他の人とは何年も電話でしか連絡を取り合わないので変更連絡が無くとも問題ありません。 また、アドレス変更の経緯は家族のみに伝えており、親友にはただ変更した旨を連絡しました。 これで一安心、と思っていたのですが不安が妄想をかきたてるのか疑問が浮かびました。 メールアドレスの変更を知らないストーカー(?)は、届かないとわかった時に 私が使用していたメールアドレスを取得しようとしたら出来るのでしょうか。 命の危険が感じられるほどの内容ではなかったものの、精神的に追い詰められるようなメールで、 文面も恐喝には当たらず、警察も捜査出来ないように巧妙さを感じるものだったので どんな手段を用いるか、誰なのか見当もつかない見えない相手に恐れが増大しています。 例えば、旧アドレスをストーカー(?)が取得し私になりすまして私の旧アドレスを知る他の人に 変なメール(トラブルになる内容を)送りつけるなど。 使用されていたアドレスは一定期間取得できないという情報は目にしましたが、 その期間を過ぎた後はどうなるのでしょうか。 もし誰かに取得されてしまうとして、それを防ぐには、ドコモは1日に3度アドレス変更可能なので たまに一瞬だけ旧アドレスを取得するのを繰り返していくのでしょうか。 (現実的に有効な方法とは思えませんが・・・) 疑心暗鬼になってしまい、おかしな質問で分かりづらいかとは思いますが、 何かご存知の方、こういった場合の対処法などご助力頂きたいのでよろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

ドコモの場合は、メアド変更後180日を経過すると「未使用アドレス」となり、誰でもそのアドレスを登録することができます。 どうしても「保護しておきたい」なら、自分で使うしかありません。 今はFOMA回線ですか?で、あれば、Bナンバーを取得しその番号でメアドを先に押さえることはできます。 Bナンバーのメアド(旧アドレス)は、全く見ないかまたは「全メールの着信拒否」に設定しておけば、メールは誰からも届かず、また使用中のために「成りすまし再登録」される心配もありません。 色々とご心配のようですが、ただ、先の回答者さんの言うとおり、気にし過ぎも体によくありませんよ。 どんな手口で来るか分からないから、このようなご心配をされていると思うのですが、実は、ドコモメールに限らずとも、送信者があなたのアドレスを装ってメールする手口は普通にあります。 成りすましメール https://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/pretending.html つまりイチイチあなたのアドレスを再取得しなくても、成り代わって送信してしまうことは防げません。

to01to02to03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りたかったことが記されておりとても参考になりました! やはり、後に第三者登録可能ということなのですね。 その先のBナンバーのシステムで再登録防止可能とは、手立てはあるのですね。 さらに成りすましメール可能とは思いつかず^^; それを考えたら保護する意味も無さそうですね(><) 具体的に今後どうして行くかの道筋を考えることが出来ました。 アドレスを変更したら後は考えずにおこうと思います。 何かあったらその時考えるしか無いと思い至りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

迷惑メールのブロック方法で、指定したアドレス(ドメイン)のみ受信可能。と言う物があります。 今はこれをしている人が多く、そこに登録されている人以外からはメールが届かない様にしているのが一般的です。 最近ではだれからでもメールを受けられるようにと言う人の方が少なくなっていると思いますよ。 その為、メルマガなどの登録時には、ドメイン指定受信などの案内が表示される事が普通になって居ますからね。

• Marco0123
回答No.1

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 ウチには、人生相談の内容でカテゴリー違いの様に思えますが‥‥。 アドレス変更が完了されておられるなら、その時点で“めでたし”と思うのですが。 アドレス変更完了後も、ストーカーまがいの輩を気掛かり続けておられますと“うつ”になられますよ。 (・ε・` )

to01to02to03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生相談の内容も入ってしまいましたのでカテ違いに当たるのかもしれませんね^^; 確かに気にしすぎも精神が持ちませんね。 アドレスを変更し、しばらくは旧アドレスにも届く設定にしましたのでその期間を過ぎたら忘れるようにしようと思います。