• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アドレスを変更したのに

  • 質問No.2213814
  • 閲覧数911
  • ありがとう数10
  • 回答数9

お礼率 80% (41/51)

Docomoの携帯を使用しています。
先日、知らないメールアドレス(Docomo)から、
私のことや家族のことを知っているようなメールがきました。
気味が悪かったので無視をしていたのですが、
何度も送られてくるので、私のメールアドレスを変更しました。
すると、翌日に件の主から「メールアドレスを変えても無駄」
という内容のメールがきました…
アドレス変更を数人の友人には送りました。
友人を疑いたくないのですが、ものすごく不安です。

知識がないのでお恥ずかしい発言かもしれませんが、
技術があれば、変更後のメールアドレスが分かるものなのでしょうか。
私を特定するメール内容ですので、普通の迷惑メール
ではないと思います。
昔、NTTに勤めていた知人が「住所が分かれば電話番号は分かる。
番号を変更して電話帳に掲載しないようにしても調べられる」
と言っていました。
メールアドレスは…そんなことないですよね。
もう一度アドレス変更する予定ですが、私のことを知っている相手が
こういうことをしている…と本当に怖いです。
知らない方がいいのかもしれませんが、何か分かる方法はありますか?
アドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー
質問からだいぶ時間が経っていますが、解決されていないようですね…

「変えても無駄って言っているでしょ」とメールが着たら、もう警察に相談するべきでしょう。
その輩は、何らかの方法で不正にメールアドレスを取得した可能性が無いとも限らないですし…

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8
>今、ふと思ったのですが、一つの携帯にアドレス(ドメインはDocomo)・・・
できません。
明らかにご友人の中に該当者がいるのだと思います。ご友人の関係者。(ご友人のメールアドレスを誰かが監視しているとか)
>それを知らせる友人…選別するのはある意味苦痛です…
こんなことを言っていたらいつまでたっても改善されませんよ。
補足コメント
saika

お礼率 80% (41/51)

ありがとうございます。
友人の中に該当者が…という皆様からのアドバイスをいただき
メールアドレスを変えて、それを前回の半分くらいの友人に
知らせようと思っていました。
が、知らせる前に着信メールが…
「変えても無駄って言ってるでしょ」
今回は家族にも知らせていません。
もう携帯を替えるべきなのでしょうか…
投稿日時:2006/06/17 11:44
お礼コメント
saika

お礼率 80% (41/51)

慌ててしまって、補足欄に記入してしまいました。
アドバイスありがとうございます。
…怖くて手が震え、ちゃんと打てません…
落ち着くようにします…
ありがとうございました。
投稿日時:2006/06/17 11:51
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (202/721)

可能性、ですが。

ご友人にau、TUKA、Willcomのユーザがいた場合、ご友人のメールは別のアドレスに転送されている恐れがあります。
これらのキャリアの場合、受信メールの転送が出来るのです。その転送先を第三者にすれば・・・?!

ここでも話題にあがりましたが、ご本人の知らないうちに知人が勝手に転送先アドレスを自分のアドレスにしてメールを見ていた、というケースがありました。
この場合、ご友人自身には悪気はないのですが、結果的にその友人からアドレスがばれます。

犯人を捜したいならよって少しずつ絞って試すのが良いかと。

なおDoCoMoから情報を引き出す、という手法は内部の人間ならば不可能ではないですが、リスクの割に合いません。(相談されたときに誰が犯人か丸わかり)
お礼コメント
saika

お礼率 80% (41/51)

ありがとうございます。
au、TUKA、Willcomを使用している友人はいません。
知らない間に転送されている・・・怖いですね。

少しずつ絞って…と思っていましたが…
アドレスを変えてからすぐには誰にも知らせませんでした。
そうしたら…今日「変えても無駄って言っているでしょ」
と…またメールがきました。
今回は本当に誰にも知らせていません。
頭がパニックです。
投稿日時:2006/06/17 11:43
  • 回答No.6
まず、問題メールのアドレスに合致する、友人知人のアドレスが無いかどうか確認してください。
そして、念のためアドレス変更を教えた友人に、問題のメールを送った形跡が無いかも確認してください。

その後は、警察・ドコモショップ等で相談したほうがいいです。
お礼コメント
saika

お礼率 80% (41/51)

ありがとうございます。
このメールアドレスは、全く知らないアドレスです。

>念のためアドレス変更を教えた友人に、問題のメールを送った形跡が無いかも確認してください。
この送り主が友人の一人かもしれない…
と思うと、こんなことがあった!ということさえも話すのを躊躇してしまします。
今、ふと思ったのですが、一つの携帯にアドレス(ドメインはDocomo)
を二つ持つことは可能なのでしょうか…
でなければ、もう一つ私の知らない携帯を持っていることになりますね…。

犯罪…まではいかない状態なので、警察は最終と思っています。
ドコモショップでも相談にのってもらえるのでしょうか。。。
投稿日時:2006/06/13 23:22
  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (913/1773)

単なる嫌がらせだから無視しよう、でもいいですがエスカレートして犯罪に・・・ということもあります。
心配ですよね。
警察に相談されたらいかがでしょうか?
些細な事から大事件に発展するケースも多いので、最近は真剣に相談にのってくれるようです。

参考:サイバー犯罪の相談
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
お礼コメント
saika

お礼率 80% (41/51)

ありがとうございます。
初めは無視していましたが…
私を知っている相手なので怖いです。
今のところ、脅迫等はないのですが
もし、酷くなるようでしたら警察に相談します。
その前にメールがやめばいいのに…
と思いながら、誰なのか知りたい自分がいます…
ありがとうございました。。。
投稿日時:2006/06/13 23:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (63/183)

>昔、NTTに勤めていた知人が「住所が分かれば電話番号は分かる。
>番号を変更して電話帳に掲載しないようにしても調べられる」
誤解があると行けませんのはっきり言わせていただきますが、NTTと
ドコモとは別会社なので、昔そのようなことがあったとしても、現在の
ドコモの事とは無関係です。

>技術があれば、変更後のメールアドレスが分かるものなのでしょうか。
少なくても外部の人間は絶対に分かりません。
では内部の人間となると、ドコモでも極めて限られた人しか分からない
と思います。
これはショップにあるような顧客管理システムにはメールアドレスまでは
記載されていないためです。

思いたくはないでしょうけれども、
>アドレス変更を数人の友人には送りました。
この中にいると思います。

手間はかかりますが、全員に変更を知らせないでまず半分にしてみてはいかがですか。
同様のメールが来ればその半分、来なければまた半分ずつ・・・
とやっていけば理屈上は分かるのですが。
お礼コメント
saika

お礼率 80% (41/51)

ありがとうございます。

>誤解があると行けませんのはっきり言わせていただきますが
気分を害されたのなら申し訳ありません…
NTTとドコモは別会社なのは知っています。
電話番号が分かるのなら、アドレスも…?
と安易な気持ちで発言してしましました。
私の妹が以前ドコモショップで勤務していました。
ショップではもちろん分かるはずないとのことでした。
では会社内部の端末なら…?
と色々余計なことを考えてしまいます…。

もう一度アドレスを変更する予定です。
それを知らせる友人…選別するのはある意味苦痛です…
ありがとうございました。
投稿日時:2006/06/13 23:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (913/1773)

ネットワークとかPCに詳しくない方は、凄いプログラムを使ってサーバに侵入してパスワードとかメルアドを解析して・・・とか思いますよね。ハッカーやクラッカーのイメージとして。
しかし、実はそんな手間を掛けずに情報を盗み出しています。もっとアナログな方法で、その方が確実ですから。
参考:ソーシャルハッキング
http://premium.nikkeibp.co.jp/security/special/index01_05_09.shtml

質問者様の状況がこうだとは言えませんが、案外友達とか自宅のごみ箱からとか、意外なルートで情報は漏洩します。そしてその方が確実な情報です。
ドコモのメールサーバに不正アクセスして、顧客情報を入手して・・・可能性はありますが低いですね。
貴重な情報が簡単に盗める方法があるなら、嫌がらせではなく、売りますね。
セキュリティに万全の注意を払っていた某会社からいとも簡単に情報が流出。
調査したら、一部の年輩の社員が自分のユーザー名:パスワードをしばしば忘れて業務に支障をきたすので、付箋に書いて端末に貼っていた。それを来客者を装ったハッカーがメモして帰った。
というようなアホな話しもあります。
転送メールを使ったり、フリーのメルアドを相手によって使い分けたりしてみるのも方法です。

参考:転送メール
http://www.dancy.jp/p/mail.htm
http://www.clubbbq.com/freebbq/dmto03.html

参考:フリーメール
http://www.kooss.com/freemail/e01.html
http://okanemotty.gozaru.jp/prepare/freemail.htm
お礼コメント
saika

お礼率 80% (41/51)

ありがとうございます。

アドレス変更をした翌日には、またメールがきたので…
おまけに家族の携帯にもメールがきました…
家族名義だから!?など、色々考えてしまいます…
恐ろしくなってきました…
相手が私のことを知っていると思うと、簡単に無視していいものか…
どうすればいいのでしょう…
投稿日時:2006/06/13 22:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (91/584)

質問の内容からは、貴方が変更通知を送った友人の
中に居るとしか云えませんね。
>番号を変更して電話帳に掲載しないようにしても
>調べられる
これはNTTの然るべき立場の社員なら可能ですが
業務に関係の無い情報を検索するのは違法行為です。
お礼コメント
saika

お礼率 80% (41/51)

ありがとうございます。
やはり、友人の中に…が一番可能性が高いですよね。
考えたくないことです。
私のことを知っている人間が…という不安から、
信頼できるほんの数人にアドレス変更のメールをしました。

家族の携帯にもメールがきています。
初めはいたずらかと思いましたが…
本当に怖いです!
ありがとうございました…
投稿日時:2006/06/13 22:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (569/2863)

再度メアドを変更して連絡した人を特定は可能です。

変なメールを受けたくなければ電話帳登録外着信拒否にされてみてはいかがですか。必要のないメールや電話は着信されません。

>NTTに勤めていた知人が「住所が分かれば電話番号は分かる。
番号を変更して電話帳に掲載しないようにしても調べられる」

これは社内での検索ができるからわかるので外部の人間では解りません
お礼コメント
saika

お礼率 80% (41/51)

ありがとうございます。

>再度メアドを変更して連絡した人を特定は可能です。
連絡した人とは、相手のことでしょうか。

これ以上、変なメールを受けたくないという気持ちと
私のことを知っている人間からのメールなので
その相手を知りたいという気持ちが半々です…。

>外部の人間では解りません
…ドコモに勤める友人がいます…
疑心暗鬼になっています…

ありがとうございました。
投稿日時:2006/06/13 22:19