-PR-
解決済み

携帯アドレスの変更

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77839
  • 閲覧数276
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

携帯電話(Docomo)の出会い系メールに困っていたので、それについての質問、回答を見ていたのですが、予防の対策として、メールのアドレスを、「電話番号@docomo.ne.jp」から「自分の好きな言葉@docomo.ne.jp」に変える方法があるというのが多数ありました。

1、この方法で、本当に解決するのですか。
2、どうやって設定するのですか。
3、この方法で解決するということは、メールアドレスが変わるということですよね。ということは、会社(ドコモ)に新しいアドレスを新たに登録するということですか。

教えてください。よろしくお願いします。(2は答えても答えなくてもいいです。説明書見ますから。)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

1のみ回答

 殆ど解決します。
 送る手段を考えると、意味が解ると思います。

 送る側の方法としては(そういったプログラムが出まわっている)...
 090*******@docomo.ne.jp
の"*******"部分を、順番に変えてメールするプログラムがあります。
 まぁプログラムの内容を詳しく書いてもしょうがないので...書きませんが....ね。

 殆ど大丈夫だと行っているのは、変更後のメールアドレスが単純な言葉(名前->takuya等)の場合には、やはりいずれDMが来る様になります。送る方は殆ど無料ですので、延々とキーワードを作って送って来ますので...ね。
 なるべくなら、長い名前にする事をお薦めします(DM排除が目的なら...)
お礼コメント
noname#1448

090以下の数字は8つですよね。ということは、一つの
桁に入る数字が0~9の10こだから10の八乗の
100000000通りできるわけですか。(間違ってたら
ごめんなさい)これぐらいの数字の組み合わせなら簡単に作
れるかもしれませんね。プログラム立てれば・・・
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-19 01:26:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

周りで、迷惑メールの話をしていたので「あれ?ぼくのところにはこないけど・・・」と思って聞いてみると、やはりメールが勝手に届くのはアドレスを番号のまんまにしている人たちでした。番号が流出してるのでしょうか?電話の設定は簡単ですよ。新しいアドレスに変更するんです。当然登録ということになるんでしょうね。
お礼コメント
noname#1448

なんかこういうメールがくるのは
ドコモだけなようですね。
ほかのメーカーのを使っている
人に聞いたところ、こんな迷惑メール
はほとんどこないといっていました。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-19 01:21:59


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

私もかつて、ダイレクトメールに困らされていたクチです。
ダイレクトメールを送っている業者(?)は、
 「電話番号@docomo.ne.jp」
というアドレスを、電話番号を適当に組み合わせて作り出し、メールを
バラまく仕組みを持っているらしく、「電話番号@docomo.ne.jp」の
アドレスのままの人にはダイレクトメールがよく届きます。

したがって、万全かどうかは断言できませんが1は解決すると思います。
私の場合は全く来なくなりました。

2は一応回答しておきます。
「i-Menu(マイメニューとかがある画面)」→「オプション設定」→
  「メール設定」→「メールアドレス変更」
でできます。

3については、2で設定を変更すればそれで新アドレスが使えるように
なりますので、特に会社(ドコモ)に連絡する必要はありません。
お礼コメント
noname#1448

質問2と3はあらかじめ説明書を見ていれば不要の
ものでした。余計なもの書いてごめんなさい。
アドレス変更しました。これで変なメールに
困ることはなくなりそうです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 00:53:54
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

1.殆ど解決すると思います。私は出会い系サイトのメールは来ないです。
2.iメニュー→オプション設定→メール設定→メールアドレス変更で変更できますよ。
3.上記2.の操作をして変更すれば、改めてドコモに登録や変更などの手続は必要ないですよ。

ちなみに友人などには変更後のアドレスを教えてあげないと今までどおりの電話番号@docomo.ne.jpではメールは来ません。
お礼コメント
noname#1448

アドレス変更しました。
変更後のアドレスをメールでみんなに
教える際、パソコンでは全員に転送の
ような機能がついているのに、、携帯
にはありませんでした。一人一人おしえていかな
くてはならないなんて大変です。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 01:23:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

1.私の場合は解決しました。
2.携帯から設定します。
 機種により多少違うかもしれませんがN209iの方法です。
 詳しくは付属の説明書をご確認下さい。
メニュー → i-mode → i Menu → オプション設定 → メール設定 → メールアドレス変更 → 説明が出てきますので、それにしたがって希望のアドレスを(@の前の部分)を入力していってください。(あまり簡単なものにしないほうが尚良いです)
3.登録は2の操作で終了しますので、他に連絡をする必要はありません。

よほどお困りなのでしょうね?みなさん、色々経験して回答してくれてますので、信用して大丈夫ですよ。
お礼コメント
noname#1448

変更しました。
簡単なものに最初してみたんですが、試したものは
ほとんど使用されていたので、難しいやつ(長いやつ)
にせざるをえませんでした。
これで迷惑メールともしばらくおさらばです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 01:23:50
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 41% (10/24)

1.欲しくないメールが来て困っているのでしょうか?それでしたら メールアドレスを替えれば 当然メールは届かなくなると思います。
ただ、今まで電話番号@~にしていたのなら 電話番号は知られてしまっていますよね。そちらの方が問題かも?

2.iメニュー→オプション設定→メール設定→メールアドレス変更です

3.新たに登録するので電話番号@は使えなくなります。上記方法で携帯から簡単に何度でも替えることが出来ます。

ちなみに iメニュー→オプション設定→メール設定→メール指定拒否 で指定したメールアドレスからの受信を拒否できます。
受信するだけでお金もかかっているので 欲しくないメールにお金を払うのは 馬鹿らしいですよね。
アドレス変更と受信拒否をすれば 安心かと思います。
お礼コメント
noname#1448

そうなんですよ。いらないメールにお金払うなんて
どこか間違っていますよね。しかもああいうメールって
ひとつが異様に長いから余計受信料がかかってしまうんです。
本当に意味のないメールですよね。送る側はなにか得がある
のでしょうか。まあ・・・あるからやっているのでしょうけど。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 01:24:37
  • 回答No.7

まず1.ですが、この方法でも根本的な解決にはなりません。
なぜなら、@以前の組み合わせは限られてくる上に、だいたい命名するのに規則性があるので、業者の方も機械的に割り出すことが可能だからです。
ランダムに抽出したメールアドレスにとりあえず大量にメールを送ります。
該当アドレスが無ければエラーで戻りますから、そのエラーアドレスだけをはじいてリスト化する。
こんなこと、プログラム作れば造作もないことです。
実際、電話番号@docomo.ne.jp じゃなくても(アドレスを任意で設定してても)DMメールも、チェーンメールも来ますよ。

3.ですが、docomoの場合転送設定になるらしいですね。
通常は電話番号@docomo.ne.jp ですが、aaa@docomo.ne.jp で登録すると、そこに来たメールを電話番号@docomo.ne.jp に転送する、という設定をしてくれるようです。
ただし、一度任意のアドレスで設定すると、電話番号@docomo.ne.jp ではメールは届きません。
どちらか一方になります。

だいたい、受信にお金がかかるのに着信拒否ができないってのがおかしいんですよ。>docomo
一度アドレスをキャッチされたら、DMの餌食になり続けるしか無いし、アドレスを変えようとすればお金かかるし。
DMメールだけでかなりの収益上げてるくせに、いつまでたってもユーザーに還元されないってのも、腹が立ちます。
私は今月他社携帯に変える予定です。
お礼コメント
noname#1448

変更しました。
@以前の文字ですが、フルネームはまずかったでしょうか・・・
何度試しても使用されたものばかりだったので・・・
名前はともかく、苗字はかなりまれなほうです(県内に
同じ苗字が自分を含めて3人程度)。
これもプログラムかなんかで作り出されてしまう
のでしょうか・・・心配です。もっともこれでまたくるようになったら
また換えればいいのだと思いますけど。(そうですよね)
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 01:28:04