• ベストアンサー

セルへの入力のスピードがスローになる

エクセル2003でセルに文字を入力するときに、その文字の量が多くなってくると10文字を入力するのに20秒くらいかかるときがあります、タイピングが終わっているのに、入力の作業が画面上で続いている。 量が多くてもそうならないときもあります。 私のパソコンはCorei7 メモリー8GB Win8 去年買ったものなのでかなり最新でスペックも高いと思うのでパソコン本体の問題ではないとおもうんですが、このスピードがスローにならないようにするほうほうはありますか?

• b66mm
  • お礼率100% (82/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.1

>エクセル2003 2003ですか・・・・最低でもExccl2010以上のバージョンをお使い下さい。改善されます。

b66mm
質問者

お礼

ですよね ありがとうございます

その他の回答 (3)

• chayamati
回答No.4

回答No.3です。 >私のパソコンはCorei7 メモリー8GB Win8 去年買ったもの もしかして、自作PCではないですか 8GBのメモリー全てが機能しているのでしょうか 【全てのプログラム】⇒【アクセサリ】⇒【システムツール】⇒【システム情報】で 利用可能な物理メモリーはどうなっていますか 因みに自分のそれは1.76GB(インストール済み物理メモリ4GBです) また、参考URLに Windws8下でのEXCEL2003の動作に不都合がありそうなコメントがあります。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/018257.php
b66mm
質問者

お礼

ありがとうございます

• chayamati
回答No.3

全くの素人ですが 同じ現象を自分も体験しました。 長期間(6か月以上)使い込んでいるのではありませんか 一番単純な方法はシステムの復元とディスククリーンアップですが、 (いずれもアクセサリー⇒システムツールの中に有ります) 復元ポイント以降に インストールしたソフトを再インストール Windows等のソフトも復元ポイントの状態になりますので 最新の状態にUPDATEする必要があります。 今は、ウィルス対策ソフト内のシステムチューニングです。 ディスク領域、システムレジストリー、スタートアッププログラム、ソフトウエア履歴の改善

b66mm
質問者

お礼

2ヶ月に一度再セットアップをしているので やはりエクセルの問題っぽいですね この状態になるときとならないときがあります 同じセルなのに。。

回答No.2

オートコンプリート機能をOFFにして改善することもあるようです。 質問者さんの環境で有効かどうか分りませんが…。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051214/114718/
b66mm
質問者

お礼

やってみましたが変わらないみたいです ありがとうございます