• ベストアンサー

トマムまでFF車でスキーにいけますか

南国から北海道に転居してきました。せっかく北海道に来たのでスキーをしたいと思いトマムが近くて良いかなと思っています。いまレクサスCT200(FF車)に乗っていますが、北広島からトマムまで運転していけるか不安です。南国育ちなので雪道運転は不慣れです。(この冬少し経験したくらいです。)雪道運転素人の私がFF車で運転してトマムまで行くのは無謀でしょうか。やっぱりJRかバスで行く方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.4

#2補足。 この国には、BSの信者(を通り越した盲信・狂信者)が少なくないようですが・・・ 確かに、近年のBSスタッドレスは、トップクラスの性能を持っていて、冬期間も安心してドライブできる優秀なタイヤですが、「路上に存在するのは自分だけじゃない」という、ごく基本、当たり前なトコロを見落とさないように・・・ 「BSのタイヤには自動で危機を回避するような機能がある」というのなら話は別ですが、スリップした対向車が飛び込んでくるなどの不測の事態が発生するリスクが増えるのも冬道の特性か と。 ミラー(アイス)バーンでのクルマの挙動は、舗装路よりも遙かに低速で動き出し、制御操作は舗装路以上に正確かつ素早く行わなければいけません(凍結路面でスピンする方の多くは、滑り出し挙動の把握の遅れ・操作の遅れ・必要以上の操作によるもの)。 基本的なトコロで操作ミスがあれば、タイヤの優秀性を無にしてしまいます(それとも、冬期間にBSタイヤ装着車に事故はないと言うのかしら?)。 ある程度冬道やタイヤの特性を掴むと、”滑りやすそう”な高リスクポイントに気がついたり、咄嗟の危機回避の操作が見えてくるんで、ご自分の運転でのトマム行きは”冬道に慣れてから”で良いのでは? あ、「冬道の咄嗟の操作」は、「どう操作するか」よりも「してはいけない操作」を理解することから始めましょうね。

その他の回答 (3)

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

ブリジストンのスタッドレスタイヤを履いてるんだったら行けますよ。 ど素人でもFFでも行けます。

1224yasu
質問者

お礼

ありがとうございます。周りの方々に助言をいただいて、新発売のブリザックを購入しました。信号機で止まってスタートするときに少し滑るくらいで、スピードを落として運転しているので今は問題なく走っています。ただ、登り坂で止まって発進したことがないので、スキー場までの道路状況が不明な点や駐車場がどういうものかわからないのため、いざとなった場合が不安です。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.2

イマドキは幹線・主要道路の除雪などの体制が整備されて、ワタシが免許を取った30年くらい前、主要国道にも普通に轍があったりした頃(クルマもFFどころかFRが普通)に比べると「北海道の冬道も随分楽になったなぁ」なんて、同年配のタクシー運転手氏と話ししたりしていますが・・・ 出発地が北広島なら、高速(道東道)利用になると思うけど、好天が続けば比較的快適にスキー場に到着できると思いたい・・・ただ、占冠からトマム周辺は夏でも霧が深かったりして、お気楽に考えると痛い目に遭う可能性も低くはない。 最近は、北海道の高速道路も、早い段階で通行止めにして除雪を行うなど、安全確保を優先した管理体制を取っているようで、高速道路を無理をしない範囲で利用する分には「無謀」とは言えないけど・・・いかんせん、高速道路が閉鎖になったときの代替路が雪道初心者向けとは言えない(つーか、経験者でも出来れば走りたくない)。 最初の冬なら”敵情視察(というのは大袈裟か)”のつもりで、バスを利用するのもアリか と。 あと、#1さんが、夕張のレースイをオススメしているので、ワタシは   小樽 朝里川温泉スキー場:札樽道朝里ICからクルマで5分 と、スキーも初心者なら、   北広島 ダイナスティスキーリゾート もご紹介しておきましょう。

1224yasu
質問者

お礼

何となくいけるかな~と思ってきていましたが、高速道路が通行止めになった場合にどうするかは考えていませんでした。とりあえず、前日の天気予報をみて決めます。 その前に、お勧めのダイナスティスキーリゾートに行ってみます。ありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

FFかどうかは関係ないですね。間違った操作をすれば、FFでも4WDでも一緒です。 で、北広島からトマムですよね・・・近い、ですか?? 以前北広島に住んでいいましたが、トマムってかなりありますよ。 高速が通じたのでだいぶ楽にはなったはずですが。 練習を兼ねて、ということなら夕張のMt.レースイはどうでしょう。 北広島からなら峠も市街地もとおらずに行けますよ。 レースイで大丈夫なようでしたら、トマムに挑戦してみてもよいと思います。

1224yasu
質問者

お礼

ありがとうございます。FFも4WDも一緒なのですね。1月にMtレースイに練習で行ってみます。それで判断してみようと思います。

関連するQ&A

  • 北海道トマムについて

    9月下旬に北海道旅行を予定しています。 すでに決定していることは、 1日目 福岡→新千歳空港 14時着 3日目 新千歳→福岡空港  16時着 宿泊は2泊とも札幌市内です。 3日目の早朝にトマムの雲海を見に行きたいです。 早朝(3時くらい)に札幌からトマムへ行く手段はありますか? ちなみに、私は運転ができません! また、公共機関では、JRで札幌 23:51発 → トマム 1:19着 でした。 JRで行った場合、ゴンドラ運行までの数時間、トマムに仮眠や座って休憩できる場所はありますか? ご存知の方どうぞ、よろしくお願いします。

  • FF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

    現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。 当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。 もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。 1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか? 2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか? もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。 長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。 どんなご意見でも結構ですので教えてください。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • FFが一番良いからFF車が多いのでは

    自分はFFでATの軽に乗ってますが一番良い駆動方式がFFだからFFの乗用車が多くなったのではないでしょうか。 後輪駆動なんて不必要な大パワー用アメ車の馬鹿乗りや無謀なドリフト遊び専用に有るようなモノだし4WDは雪道泥道好き者のオタク専用あるいは大雪の田舎僻地的な雪国専用車と言えます。 その点、FFは燃費良くてとても運転しやすくて良いのではないでしょうか。

  • 楽に行ける関東のスキー場

    どこか、向かうのに車の運転が楽なスキー場を知っている方、いませんでしょうか。 東京から水上・沼田方面のスキー場に車で行きたいと思っています。 ただ、あまり車の運転に自信がありません… 雪国出身なので、雪道の運転経験はあるのですが、関東でスキー場に向かう道がどの程度の激しさなのか、想像できず自分の運転で大丈夫なのか自信がありません。 雪道や凍結はもちろん当然あると思うのですが、高速を降りてから坂道が少ない、途中から送迎バスが用意されているなどなど… ちなみに、スタッドレス・チェーンはありますが、FF車です。 よろしくお願いします。

  • 雪道運転初心者で行けるスキー場は?

    年末に初めて家族でスキー(泊まりで)にいこうと企画しています。 が、雪道を運転したことがありません。 車は1500cc・FF車・チェーン有で、 スタッドレスなしです。 この条件で、茨城中部から車で行きやすいスキー場を教えてください。

  • スキー場を教えてください(初心者親子)

    子どもから(小6、小3)スキーに連れてってとせがまれています。父親は仕事のため連れて行けないので、母が頑張って連れて行こうかと思うのですが、スキーに行った事が無いため、どうしたら良いのかわかりません。子どもはスキー教室に参加していてパラレルターンはできるようです。 雪道の運転は恐いので、東京多摩から電車で行き、出来ればゲレンデ前の宿舎に1泊したいと思ってます。母もスキーにチャレンジ(40過ぎで無謀かもしれませんが・・・)しようかなとも思ってます。おすすめのスキー場を教えてください。

  • ハチ高原スキー場を車で

    再来週あたりに兵庫県のハチ高原スキー場に車で行く計画を立てているのですが、スキー場手前は坂道のため、FFでスタッドレスだけだと登れないという話を聞いたのですが、本当ですか? またハチ高原行くのに、スタッドレスだけでは不足でしょうか? ちなみに雪道運転は初めてです。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 軽自動車でスキー場は自殺行為ですか?

    軽自動車でスキー場に行くのは自殺行為ですか? ・車種はホンダのライフ(FF)。 ・スタッドレスタイヤを装着。 ・運転は運転歴5年の女性。(雪道運転未経験) 上記の条件で 関越自動車道を利用して年末に上越国際スキー場に行きたいのですが、危険でしょうか? 天候などにもよると思いますが、どう思われますか?

  • 埼玉から一番楽に行けるスキー場はどこ??

    今月末にスキー場に行くのですが、一番運転が楽なのはどこですか? 車はFFの軽1BOXで、樹脂チェーンを持ってます。 凍結した雪道の運転に自信がない・・・ それに加えて昔のトラウマ・・・ 日光湯元を考えていたのですが、いろは坂やその先の竜頭滝(?)の辺りがちょっと心配です。 ハンターは渋滞の多い日塩があるし。。。 ちなみに泊まりで3歳の娘連れてそり遊びに行くだけです。

  • 冬の北海道の運転について

    今月20日に、北海道に旅行に行きます。 そこでレンタカーを借りる予定ですが、私が九州南国出身で、雪道の運転に慣れていません。 知り合いに聞けば、スタッドレスタイヤを装着している車がほとんどで、ゆっくり運転すれば心配いらないと聞きました。 札幌から富良野まで運転する予定で、できれば美瑛も回りたいと思っています。 冬の北海道は、南国出身の私からすれば、想像を絶する雪と低温だと思いますが、冬の北海道の運転についてアドバイスください。