-PR-
解決済み

サスペンド機能?レジューム機能?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84213
  • 閲覧数3902
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今度、パソコン検定3級を受けようと思い勉強している者です。
「サスペンド機能」と「レジューム機能」の違いって何ですか?テキストを読んでみても同じ物のように感じてしまうのですが・・・。
初心者ですので簡潔に教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

一般的には「省電力機能」とか「パワーマネージメント機能」というでしょうね。
といってもパソコンメーカーや OSなどによって呼び方はまちまちですし、問題制作者の主観によって回答が決まっているような気がします。
HDDやモニタの電源がオフになることを「レジューム機能」というのは感覚的に腑に落ちませんが、それがありならサスペンド機能も正解ですよね。
というわけで、この問題が出題されたら勘を頼りにするしかないんじゃないでしょうか...^^;)。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

アスキーのデジタル用語辞書(URL参照)
には、同じ、っていうようなことが書いてありますが…


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

機能的には同じです。呼び方が違うだけでしょう。
それぞれの言葉については、
サスペンドは一時停止にすること。
レジュームは再開すること。
となります。
現在の状態から一時停止(スリープ)状態にすることを「サスペンドする」、一時停止(スリープ/サスペンド)状態から、通常の状態に復帰することを「レジュームする」といいます。
的を射ていますか?
補足コメント
noname#1163

問題集の中で、「一定時間パソコンを操作しないと、省電力の為にディスプレイやハードディスクを休止させる機能が有ります。この機能を何と言いますか。正しいものを選択しなさい。」というものがあって、答えは「レジューム機能」となっていました。ただ、選択肢の中に「サスペンド機能」もあったので、とても悩みました。何故、この場合、「サスペンド機能」は正解ではないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-01 17:49:18
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

次の用語解説を参照してください。 レジューム http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1867 サスペンド http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1865 P検ホームページの試験内容には、 レジュームとサスペンドが別に書いてあります。 http://www.pken.com/what/3kyu_details.html
次の用語解説を参照してください。
レジューム
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1867
サスペンド
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1865

P検ホームページの試験内容には、
レジュームとサスペンドが別に書いてあります。
http://www.pken.com/what/3kyu_details.html