• ベストアンサー

無線ランで・・・

こちらで質問したら場違いかもしれませんが、無線ランで3台のパソコンをつなげています。そのうちの1台がまったくつながらなくなってしまいました。インターネットはつながります。オフィスで共有しているものがつながらなく、そのフォルダーもなくなってしまいました。XPです。こんな状況でわかりますでしょうか?初心者のくせにここで質問してすみません。アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つながらなくなったパソコンですが、何もしていないのに突然つながらなくなったのか、何か環境を変えたのかどちらでしょうか? たとえば、WindowsXPなどではファイヤーウォール設定などで特定パケットをはじくことができますので、ここの設定をいじるとアクセスできなくなります。 もしくは、元がWindowsMeを動かしていてWindowsXPに変えたらつながらなくなった、というなら、まずは共有の設定を行わないといけません。 私も同じ経験をしたことがありますが、いくらルーターのマニュアルをめくっても原因がわからないと思ったら、原因はNECのパソコンに入っていた「PG gate」というファイヤーウォールソフトでした。このソフトで「ローカルネットワークの通信を許可」にしたらあっさり動きました・・・。

59014207
質問者

お礼

動きました!!やはりファイヤーウォールをローカルネットワークの通信を許可にしたら動きました。ありがとうございました!!感激です!!

59014207
質問者

補足

何もしていないのに、朝パソコンを立ち上げたら共有ファイルごとなくなっていたのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

ルータの設定でセキュリティあり(WEPなどをON)にした、などということもないのでしょうか。 でも、それだったら残りの2台がアクセスできている理由が不明ですよね。それに、インターネットにアクセスできているということは、ルータと通信はできているはずということですしね・・・。 つながらないというのは、 1)残りの2台→問題の1台の共有ファイルへのアクセス 2)問題の1台→残りの2台の共有ファイルへのアクセス いずれもできないのでしょうか? ネットワークのプロパティを見て、Microsoftネットワーク用クライアント・Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有がちゃんと入っていること・目的のフォルダの共有設定がされていること(フォルダの下に手がついているか?)、これらを確認してみてください。何かの拍子に変わってしまったのかもしれません。 ちゃんと設定されているようだったら、ルータを一旦リセットしてみるのもよいかもしれません。