ダウンのサイズで迷っています

このQ&Aのポイント
  • ある海外メーカーのダウンを、日本サイズのSとMで試着しました。やや細目のウエストが絞られたシルエットで、中に着ていたのは標準的な厚さの冬着です。
  • 試着の結果、Sサイズは見た目はすっきりしていてMよりいいですが、腕を動かすとやや窮屈に感じるかもしれません。一方、Mサイズは見た目はややダボついて見えますが、着心地はゆったりしており問題ありません。
  • 見た目では断然Sがおすすめですが、着心地がぴっちりしていてストレスを感じる場合は避ける方が良いでしょう。もし今後厚手の服を着る可能性があるなら、サイズに余裕を持った方が良いです。店員さんは見た目はSが良いと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンのサイズで迷っています

ある海外メーカーのダウンを、日本サイズのSとMで試着しました。 やや細目のウエストが絞られたシルエットです。 中に着ていたのは、私の冬着では標準的な厚さでした。(さらに厚いものを着る可能性もあり。) それで試着の結果ですが、 S→見た目は、すっきりしてMよりいい。着心地は、腕を動かすとやや窮屈なかんじがするかもしれない。腕が動かしづらいかもしれない。 M→見た目は、ややダボついて見える。着心地は、ゆったりしている分問題ない。 見た目では断然Sがいいのですが、(腕に少しですが)余りが出ているにもかかわらず、着心地はかなりぴっちりで、腕を動かす時にストレスを感じて嫌にならないかが心配なかんじです。着心地が心配なら、やはり避けるべきなのでしょうか。 かなり保温力のあるタイプなので、中に着るものを厚くする必要もないのですが、これから先、試着の時に着ていったものより厚手のものを着る可能性がなくもありません。大は小を兼ねるで、どんな厚さにも対応できるようにした方がいいのかな…という気もします。 といっても、Mはダボダボが気になり…迷います。 それか、やれるか分かりませんが、見た目優先でSを買って、一生懸命腕を細くするべきでしょうか…。 店員さんは、見た目はSの方がいいと言っていました。暖かいコートなので中は薄手のものを着てみては?と。 ちなみに、私の身長は157cmぐらい、ふだんのサイズは日本サイズのMとか9号ぐらいかと思います。体型は、標準か、標準+少し肉付きありのかんじです。 最近のダウンは、デザイン的にこういった問題が生じてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 多分腕が細身ですね。 もうこれは個人の趣味でしか考えられません。 窮屈なものでもファッション性を考えるのならSですが、 今季限りで着れなくなる可能性もあります。 何故なら、窮屈で有ればあるほど生地が傷みます。 多分、外より中、裏地に響くと思います。 腕や肩の部分の割裂には気を付けたほうがいいです。 私個人の考えでは、アウターは大き目を考えますので 大きい方を選ぶと思います。 立っている時間が長いか?座っている時間が長いか? ですね。 そのコートを試着してみて座ってみてください。 多分、肩が前に入った時に、より窮屈に感じるはずです。 立った姿で選ばれると、座っているときに 窮屈に感じることもあります。 本当にこれはお好みなので、どちらとも言えません。 後は、そのコートをショップの似たような体系の人に 着て貰い、自分で客観視すると他人からどう見えるか 判ります。 ご参考になれば幸いです。

nayami_mu
質問者

お礼

夜遅く早々にありがとうございます。 ダウンは移動時に着るということで、立っている時間の方が長いのかもしれませんが、かと言って、わずかな座る時のことも大事ですよね。 「肩が前に入った時」とは、座って机に肘をついたりするということでしょうか? 座ると立っている時よりはやや前かがみになるから、その姿勢ということでしょうか? やはり、海外メーカーとは言え(海外メーカーだからこそ?)、Mの人用に作られているものを着用するのが無難なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• oignies
回答No.4

みていないのでなんともいえないのですが、腕まわりがきつい と肩こりしたりしないでしょうか。 サイズが合わないようでしたら、私なら別のメーカーのものを 選ぶかもしれません。 だぼだぼというのも、すそたけもながいというようなことですと 恰好悪いと思います。

nayami_mu
質問者

お礼

腕まわりきつい=肩こり、というのは、そういう服を着たことがないので知りませんでした。 サイズは丁度良いのが、このダウンに関してはSとMの中間なのですが、色がかなり気に入っていたので、色優先でシルエットに関しては割り切って着ることになりそうです。 すそ(縦)は長い分にはいいです。横がすっきりしてきつくないのを見つけるのって難しいんですかね…。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは やはり上に着るものですので Mの方がいいと思います あまり空気の層が洋服の間にないと 暖かさも半減しますので

nayami_mu
質問者

お礼

アウターということで、Mが無難ですかね。 フィットする方が暖かくなるという認識でしたが、そうでもないんですね。 Mは下の方から風邪が入ってきそうです。

• ueshita123
回答No.2

試着した時って大きな動きをしませんよね? 両手を上げたり、前かがみにしたり、腰を大きくひねったりと 先に書いてあることを読む限りは、Sにすると背中が出たりとか、袖が引っ張られてというのが想像できます(傍から見れば、それはとてもマヌケ)なのでMサイズがいいと思いますよ

nayami_mu
質問者

お礼

試着した時の動きは、手を脇の辺りの位置にして腕を曲げ、肘を床と水平まで上げたり、その腕を背中方面にもっていってみたり、というかんじです。 背中は出ないかんじでしたかね…。腕以外は程良かったのです。 しかし、キツさは傍目に見て分かるということですね。