ダウンのサイズで迷っています

このQ&Aのポイント
  • ある海外メーカーのダウンを、日本サイズのSとMで試着しました。やや細目のウエストが絞られたシルエットで、中に着ていたのは標準的な厚さの冬着です。
  • 試着の結果、Sサイズは見た目はすっきりしていてMよりいいですが、腕を動かすとやや窮屈に感じるかもしれません。一方、Mサイズは見た目はややダボついて見えますが、着心地はゆったりしており問題ありません。
  • 見た目では断然Sがおすすめですが、着心地がぴっちりしていてストレスを感じる場合は避ける方が良いでしょう。もし今後厚手の服を着る可能性があるなら、サイズに余裕を持った方が良いです。店員さんは見た目はSが良いと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンのサイズで迷っています

ある海外メーカーのダウンを、日本サイズのSとMで試着しました。 やや細目のウエストが絞られたシルエットです。 中に着ていたのは、私の冬着では標準的な厚さでした。(さらに厚いものを着る可能性もあり。) それで試着の結果ですが、 S→見た目は、すっきりしてMよりいい。着心地は、腕を動かすとやや窮屈なかんじがするかもしれない。腕が動かしづらいかもしれない。 M→見た目は、ややダボついて見える。着心地は、ゆったりしている分問題ない。 見た目では断然Sがいいのですが、(腕に少しですが)余りが出ているにもかかわらず、着心地はかなりぴっちりで、腕を動かす時にストレスを感じて嫌にならないかが心配なかんじです。着心地が心配なら、やはり避けるべきなのでしょうか。 かなり保温力のあるタイプなので、中に着るものを厚くする必要もないのですが、これから先、試着の時に着ていったものより厚手のものを着る可能性がなくもありません。大は小を兼ねるで、どんな厚さにも対応できるようにした方がいいのかな…という気もします。 といっても、Mはダボダボが気になり…迷います。 それか、やれるか分かりませんが、見た目優先でSを買って、一生懸命腕を細くするべきでしょうか…。 店員さんは、見た目はSの方がいいと言っていました。暖かいコートなので中は薄手のものを着てみては?と。 ちなみに、私の身長は157cmぐらい、ふだんのサイズは日本サイズのMとか9号ぐらいかと思います。体型は、標準か、標準+少し肉付きありのかんじです。 最近のダウンは、デザイン的にこういった問題が生じてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

こんにちは 多分腕が細身ですね。 もうこれは個人の趣味でしか考えられません。 窮屈なものでもファッション性を考えるのならSですが、 今季限りで着れなくなる可能性もあります。 何故なら、窮屈で有ればあるほど生地が傷みます。 多分、外より中、裏地に響くと思います。 腕や肩の部分の割裂には気を付けたほうがいいです。 私個人の考えでは、アウターは大き目を考えますので 大きい方を選ぶと思います。 立っている時間が長いか?座っている時間が長いか? ですね。 そのコートを試着してみて座ってみてください。 多分、肩が前に入った時に、より窮屈に感じるはずです。 立った姿で選ばれると、座っているときに 窮屈に感じることもあります。 本当にこれはお好みなので、どちらとも言えません。 後は、そのコートをショップの似たような体系の人に 着て貰い、自分で客観視すると他人からどう見えるか 判ります。 ご参考になれば幸いです。

nayami_mu
質問者

お礼

夜遅く早々にありがとうございます。 ダウンは移動時に着るということで、立っている時間の方が長いのかもしれませんが、かと言って、わずかな座る時のことも大事ですよね。 「肩が前に入った時」とは、座って机に肘をついたりするということでしょうか? 座ると立っている時よりはやや前かがみになるから、その姿勢ということでしょうか? やはり、海外メーカーとは言え(海外メーカーだからこそ?)、Mの人用に作られているものを着用するのが無難なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

みていないのでなんともいえないのですが、腕まわりがきつい と肩こりしたりしないでしょうか。 サイズが合わないようでしたら、私なら別のメーカーのものを 選ぶかもしれません。 だぼだぼというのも、すそたけもながいというようなことですと 恰好悪いと思います。

nayami_mu
質問者

お礼

腕まわりきつい=肩こり、というのは、そういう服を着たことがないので知りませんでした。 サイズは丁度良いのが、このダウンに関してはSとMの中間なのですが、色がかなり気に入っていたので、色優先でシルエットに関しては割り切って着ることになりそうです。 すそ(縦)は長い分にはいいです。横がすっきりしてきつくないのを見つけるのって難しいんですかね…。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは やはり上に着るものですので Mの方がいいと思います あまり空気の層が洋服の間にないと 暖かさも半減しますので

nayami_mu
質問者

お礼

アウターということで、Mが無難ですかね。 フィットする方が暖かくなるという認識でしたが、そうでもないんですね。 Mは下の方から風邪が入ってきそうです。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

試着した時って大きな動きをしませんよね? 両手を上げたり、前かがみにしたり、腰を大きくひねったりと 先に書いてあることを読む限りは、Sにすると背中が出たりとか、袖が引っ張られてというのが想像できます(傍から見れば、それはとてもマヌケ)なのでMサイズがいいと思いますよ

nayami_mu
質問者

お礼

試着した時の動きは、手を脇の辺りの位置にして腕を曲げ、肘を床と水平まで上げたり、その腕を背中方面にもっていってみたり、というかんじです。 背中は出ないかんじでしたかね…。腕以外は程良かったのです。 しかし、キツさは傍目に見て分かるということですね。

関連するQ&A

  • ダウンのサイズの選び方で迷ってます。

    ダウンジャケットの選び方について‥ ロデオクラウンというお店でダウンジャケットを購入しようと思うんですが、試着したところSサイズかMサイズ、どちらを買うか迷っています。 Sサイズですっきり見せた方がいいか、Mサイズで中に厚手の服を着れるゆとりがるほうがいいか‥。 色はホワイトです。 好みによるとわかってはいるんですが、皆様の回答、アドバイスお待ちしてます。

  • ユニクロ メンズ・プレミアムダウンジャケット サイズについて 

    ユニクロのプレミアムダウンジャケットがセール中で、購入したいのですが、あいにく近辺に店舗がありません。 それで通販を利用するのですが、試着出来ない為にサイズ選びに迷ってます。 ユニクロのホームページで実寸は分かるものの、ゆったりした作りなのか、袖丈がやけに長いような気がします。 ノースフェイスとパタゴニアのダウンジャケットはMサイズを愛用していて、ユニクロのフリースやナイロンジャケット等はLサイズがジャストサイズ。 ユニクロ製品はLサイズが丁度いいものの、ダウンジャケットに関しては試着した事が無いので、何とも分かりません。 当方 178cm 63kgです。

  • アバクロのサイズ

    ネットでアバクロのダウンジャケットを購入したいのですが、 サイズがアメリカンサイズと聞いて、試着できないことから迷ってしまいました。身長177cmで標準体型なんですが、サイズは何が妥当でしょうか?

  • エフデのダウンのサイズについて

    164センチ、53、上半身はやや細めの私がエフデのファー付ダウンの購入を決定しましたが、サイズ7とサイズ9でかなり迷っています。身長からいくと9だと思うのですが、着た感じでは店員さんに小さめの7をお勧めされました。でも、丈が短すぎないかとか、ピッタリと着るものなのかとか考えるとはっきりわからなくなりました。 普通のニットなどはMサイズで、昨年買ったPコート(cher,FRUITCAKE)はSサイズを着ています。 同じような体型で着用されている方、店員の方など是非アドバイスを下さい。

  • ダウンジャケットの着回し方

    お世話になっております。 昔から着膨れするのが動きにくくて嫌いだったのでトレンチケート系ばかり着ていたのですが、今年は寒いのでダウンジャケットを一着購入したいと思います。なかなかスタイリッシュなのがたくさんあるし。しかし、ダウンジャケット初めてで素朴な疑問が湧いてしまいました。 どこのショップでも、中にTシャツやカットソー1枚だけでも十分暖かいと言われますし、そのように着こなしている人もたくさん見かけます。実際そうだと思います。むしろ余計なインナーを着てもモコモコして動きにくくなるだけのように思います。 でも、屋外はそれでよくても、屋内に入った時はどうするんでしょうか?ダウンジャケットをずっと着たままでは暑いだろうし、脱いでカットソー1枚になったら室内と言えどもこの季節は寒いです。 モンクレールなどのかさばらないダウンなら、大きめのものやコートのようなタイプを買って中にTシャツ+ニットなど着れるかと思うのですが、あまり予算もないし、今試着して検討しているものは探しているのは比較的フィット感があり、Tシャツ+ニットで試着したらモコモコして動きにくかったです。私が検討しているものも、殆どLサイズが上限のものばかりで、ある程度フィット感があるものばかり・・。LLサイズなら中にニットも着れるんでしょうけど・・。 くだらない質問ですが、上手に着こなすにはインナーはどうしたらいいんでしょうか?よろしくお願い致します。 30代前半・オトコです。

  • 【ノースフェイス】レディスサイズについて

    ネット通販でノースフェイスのダウンジャケットを購入しようかと思っているのですが、XSサイズかSサイズどちらを購入しようか迷っています。私は普段はMサイズを着ているのですが、USAサイズのものは一着も持っていないので・・・。店頭で試着してみるのが一番だとは思うのですが、お店に行く時間が作れそうにないので、こちらで質問させていただきました。どなたかご存知の方・着た事がある方など、何でもいいので情報下さい。よろしくお願いします。ちなみに私は、身長150cmで9~11号です。

  • 競泳用水着のサイズ選び

    競泳用水着を買いに行ったのですが、試着はもちろん下着の上からしかできないので、どのサイズがいいのか良く分かりません。試着した感じはMでいいかなという感じなのですが、スリーサイズからいくとSのほうがイイのかな・・・? でも水着って伸びるし・・・? いい選び方、ご存知のかた是非教えてください。

  • 服のサイズ40と42の違いは?

    DUVETICA(デュベティカ)のカシミア混ウールダウン を購入しようか迷っています。 僕は158cmの48kgで、レディースサイズを買うこともたまにあります。 サイズは40と42で迷ってるのですが、2サイズってかなり違いますか? 女性のモデルさんですが、ほぼ同じ体系の方が40を着てる写真を見ました。 42はお店で試着してみたら普通に着られました。40は無かったので試着していませんが、 ネット購入しようと考え中です。 只、購入に踏み切れずにいます。 中に何を着るのかにもよると思うのですが、40でもいけるのでしょうか? ぱっつんぱっつんになるでしょうか? 是非教えて欲しいです。

  • マウジーのサイズ2は・・・

    オークションでマウジーのダウンのコートを購入しようと思っています。 サイズ2はMサイズ相当と考えていいのでしょうか? 私はMサイズですが、細身すぎるコートだと中に着込んだときにジッパーが上がらなくなるかもと心配です。 写真ではかなり細身に見えるので、マウジーは全体的にM相当でも細身なのでしょうか? マウジーの商品を購入したことがないので、お教えいただければ幸いです。

  • レザーブルゾンのサイズ選び

     こんにちは。最近shamaのレザーブルゾンを購入したいと考えて いるのですが、サイズをどうするかが決めきれません。  SかMで迷っています。実際に店舗へ行って試着してみたところ、 Mサイズは前のジップを閉めた状態でだいぶ脇が余っており、 肩も外へ外れていました。  そこでSサイズも試してみたのですが、今度は前がギリギリ閉まら ないのではないかというほどタイトで、肩の生地は少し浮いている(?) と店員さんに言われました。脇の生地余りはMよりだいぶ少なかった です。  店員さんは、中に厚い服を着たりできるのでMの方がいいのではと言い、 私もそのときはそうだなと思ったのですが、着用は主に春秋にしようと 思っているので厚着する必要はありません。(試着時はロンT一枚の上に 羽織りました。)  また、かなり柔らかい革なので着るにつれ革が伸びるのではないかと 思っています。  今は、Sサイズの方がいいのではないかと考えていますが、どちらの サイズを購入するべきでしょうか?参考までに、各サイズの寸法と私の サイズを記載しておきます。どうぞよろしくお願い致します。 Sサイズ:着丈55.5cm 肩幅37.5cm 身幅45cm Mサイズ:着丈57cm 肩幅40.5cm 身幅46.5cm 私:身長179cm、体重65kg、肩幅38cm、胸囲88cm

専門家に質問してみよう