Auto cadのリボン操作が主流になる?

このQ&Aのポイント
  • Auto cadのリボン操作が主流になるでしょうか?
  • 10年ぶりのCADオペの仕事で、テキストがリボン操作に基づいていて困っています。
  • 職場では皆クラシックメニューで操作しているが、リボン操作も必要か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Auto cadのリボン使っていますか?

こんにちは。 数ヶ月前から10年ぶりにCADオペの仕事をしています。Auto cad使用です。 一応基本的な操作はできるのですが、初心者向けのテキストには載っていない操作が必要なことがちょこちょこあって、中級者向けのテキストを買おうと思っています。 でも今販売されているテキストは、私が見た限りでは、リボンで説明してあるものばかりです。 テキストを見ながらクラシックメニューで操作しようとしても、使いたい機能が表示されていません。 仕方なく直接コマンド入力したりしています。 職場では私も含め全員クラシックメニューで操作しています。 皆さんはリボンを使っていますか? ExcelやWordのようにこれからはAuto cadもリボンでの操作が主流になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intelli
回答No.1

コマンドでmenubarを実行し、変数を1にするとクラシックメニューが表示されます。 リボンにないコマンドもかなりありますので、メニューの表示は必須と思います。 クラシックメニューのツールバーとは違いますが、リボンでも結構使えてます。 98の頃からの使用ですが、やっぱりクラシックメニューが個人的には使いやすいです。 でも慣れるため2014からリボンで。 リボンが主流になるかどうかは、メーカーさんの考え次第でかわるので、どうなのでしょう?

happy-days55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 積極的にリボンを使用してらっしゃるのですね。 私の職場ではまだ誰もです。 でも、リボンにないコマンドもあるのですね。どっちつかずで不便ですね。 ExcelやWordのように半強制的にリボン表示にされてしまえば、諦めて覚えますが、CADは簡単にクラシックメニュー表示にできるので悩みます。 やっぱりクラシックのツールバーが使いやすいですし。

質問者

補足

コマンドのmenubar試してみました。 リボンの上にクラシックメニューが出るんですね。 更に、よく使う機能はツールバーにアイコンで別途表示させれば、リボンでも大丈夫そうな気がしてきました。 操作画面は狭くなってしまいますけど。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.2

リボンて何ですか? AutoCAD2007を使っていますが・・・?

質問者

お礼

タブで切り替えるメニューのことです。