• ベストアンサー

ゴルフ初心者ドライバーが欲しい

アイアンはそれなりに打てるのですがドライバーが全く打てません。 球も上に上がらないことが多いですしどこに飛ぶかわからない状態で天井に飛んで頭に当たった事もあります。 今あるドライバーはヘッドが小さくかなり昔のドライバーなので購入を検討しています。 先月発売されたゼクシオ エイト ドライバーかツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー かで迷っています。 他におすすめがあれば教えて下さい。 試し打ちするのも恥ずかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

  >球も上に上がらないことが多いですしどこに飛ぶかわからない状態で天井に飛んで頭に当たった事もあります。 まず、ドライバーの打ち方が間違っていませんか。 ドライバーもスイングの基本は同じですが、アイアンのように打ち込んではいけません。 ボールは左足(右打ちの場合)かかと付近まで左側にセットアップし(ティで浮き上げる)、ヘッドが体の正面を通り過ぎて少し左側に浮き上がるタイミングで球を捕らえます。 つまり、アイアンのようにクラブの最下点でとらえるのではなく、クラブヘッドが最下点を通り過ぎてからボールを打つので、自然と球が上がることになりそれなりの弾道に成ってくれます。 天井に飛んでゆくことが有るのは、ボールを打ち込んだために、クラブヘッドが最下点でボールを捕らえたからでしょう。 なを、現在のドライバーはチタン製で軽くなっており、ヘッドも500cc越が普通になっています。 大きなヘッドのために、球を捕らえ安い安心感から自信を持て振ることができますので、すぐにうまく打てるようになるでしょう。 なお、クラブはご質問者様の体型や、力によってシャフトの適性が変わってきますので、ここでの色々な人からのお勧めは参考になりません。 恥ずかしがらずに試打クラブを借りて打ってみて、自分に合ったものを探してください。

assy0123
質問者

お礼

左の方にセットアップして最下点を過ぎてから球を打つなんて目からうろこが落ちた気分です!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

 アイアンがそこそこ打てるようであれば、アイアンと同じブランドでシャフトなどもそれに見合ったものがお勧めです。またご自身が「付き合いや楽しみのゴルフ」なのか、「スポーツとしてスコア・技能向上を考えている」のかでも変わってきます(別にプロを目指すとか、大会に出るといったものでなくても構いません)。86等の車でもそうですが、ある程度技能がある人の場合、素人向けのお助け機能は「邪魔」になることもありますし、多少の難しい操作にこそ「達成感」がある場合もあります。一方、「とにかく簡単がいい」という人もいるので、その点はご自身の好みで構いませんが、ゴルフクラブにもそうした「使う人の求めるもの」を達成すべく細かな違いがあります。  ゴルフクラブというのは、メーカーやブランドによってコンセプトがかなり異なります。玄人であれば、各々の細かい特徴を踏まえて絶妙なセットを作れますが、そうでないならほとんどの場合失敗します。ゼクシオを販売しているダンロップももう一つスリクソンというブランドがあります。おおざっぱに書くと、エンジョイ志向のゼクシオ・競技志向のスリクソンであり、実はツアーステージの GRドライバーは競技志向系のモデルであり、ブリヂストンにはエンジョイ志向には(宮里藍選手も愛用の)「VIQ」というブランドがゼクシオの対抗馬です。GRはツアーステージとしてはやさしめの部類であり「競技志向のドライバーに易しさを求める人」や「エンジョイ志向だが競技に関心がある人」向けの中間モデルではあるので、「とにかく簡単がいい」という人にはあまりお勧めできません。  私自身の経験から書くと、最初のモデルは新品を買わなくてもいいと思います。ゼクシオ、VIQもやさしめのブランドですが、使うと「自分に合う・合わない」が多少あります。新品1本の金額で、2モデル前のクラブなら2本くらい買えることもあります。そうしてどのブランドが合うかを試していけばいいのです。また中古クラブショップによっては「3日以内に返品で90%返金」等もできますが、新品ではあまり充実していません(違うシャフトのモデルに交換できるメーカーもありますが、返品はありません)。  ちなみにショップの人は試し打ちしても、気にしていませんよ。というのも、彼らの頭の中には、ショットの結果を計算し次にお勧めするモデルの選定で頭が一杯で、その人を笑う暇なんかありません。特に最初に薦めてくるモデルは、利幅が高いモデルか、標準的でその人の癖をあぶり出しやすいモデルなだけの場合もあるかです。

assy0123
質問者

お礼

非常に詳しくありがとうございました!

回答No.2

ドライバーの打ち方云々はさておいて、初心者のうちはクラブの性能ってあんまり関係ないと思います。 重さは振りやすいと思う重さで、あとは見ための好きか嫌いかの問題だと思っています。 個人的には、ドライバーの見た目に関しては、 1)当たりそう 2)球が上がりそう っていうのが、最優先でしょうか? あとは、自分のクセで「左にいかなさそう」とか「右にいかなさそう」のどっちが好きかではと思います。 とはいえ、初心者でそこまで自分の好みがはっきりしていることも少ないのではと思います。 余談ですが、よほどいきなり運命の出会いが無い限り、クラブって浮気したくなるものです。特にドライバーは目移りしやすいです。 個人的には、2~3年落ちのドライバーを中古で試すのがいいのではと思います。 それを数本買い換えながら自分の好みをはっきりさせてから本命に手を出してもいいように思います。

assy0123
質問者

お礼

なるほどっと思いました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アイアンを迷っています。

    アイアンを迷っています。 私はゴルフを始めて4ヵ月・ベストスコアは110です。 年齢35歳・身長180cm・体重80kg・ヘッドスピードはドライバーで47kmです。 この度、ヘッドスピードが始めた頃より速くなった為、アイアンのシャフトをカーボン(フレックスS)からスチール(NS-PRO950)へ変更したいと考えており、試し打ちした結果、候補が3つあります。 1.スリクソン GiEアイアン NSPRO950GH  2.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR P-1アイアン NSPRO950GH 3.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR C-1アイアン NSPRO950GH このうち、数値的に一番合いそうなのはどれだと思われます? ちなみに、自分の球筋はドライバーはスライスORひっかけが多く、アイアンはドライバーと比べて安定しているものの方向が若干合いません。 他にマッチしそうなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブの替買を検討中です。アドバイスを!

    ゴルフクラブに関する詳しい方、アドバイスをお願いします。 私は、ゴルフ歴は通算20年ほどですが、10年間程のブランクを経て、10年前に当時流行していたブリジストンのツアーステージV-301 のカーボンシャフト(S)のアイアンを購入し、現在に至っています。尚、年齢は65歳、HD17、ヘッドスピード42~44です。 、 その後3年前にWOODを新調、同じくブリジストンツアーステージX-BLADE GR (2010) B10-03カーボンシャフト(S)を購入しました。 今度は古くなったアイアンセットを新調しようと見当中で悩んでいます。                  検討材料は、(1)WOODと同じツアーステージX-BLADE GR (2010) B10-03カーボンシャフト(S)のアイアンセットの中古品(Cクラス)で40000円前後です。 次に、(2)新古品でブリジストンツアーステージX-BLADE GR (2012) B12-03カーボンシャフト(S)が50000円前後で購入できます。 (3)新古品でブリジストンツアーステージX-BLADE GR(2012) NSプロ950スチールシャフト(R)40000円前後です。 そこで質問です。(1)WOODのシャフトと合わせて、(1)の2010年モデルの中古品を買うべきか? (2)1万円程度の価格差なら(2)、2012年モデルの新古品を買うべきか(3)価格から、また性能からも(3)のスチールでも問題ないのか。以上アドバイスをおねがいします。

  • 超初心者レディースゴルフのクラブの買い物悩んでます

    ゴルフを始めて一年になります。 今まで月2,3度の頻度でレッスンに通い、コースは先日初めて出ましたが、正直かなり下手です(ほぼ毎回ダブルボギー以上) そんなあまりセンスのない私ですが、クラブを買おうと思っています。いろいろ調べて試打も何度かしたのですが、いまいち決断できません。 初心者用にバッグ付きで全部入った比較的安めなセット(マルマンのフィガロとか)のようなものを買うべきでしょうか、それとも、少し値段ははってしまっても、アイアンセットとドライバーなどが別売りになっているような物のほうがよいのでしょうか。 ヘッドスピードが遅いので、一般的に人気なゼクシオのようなものは私には無理なようなのですが、初心者向けでもそれなりに高価な物もあり、迷っています。 どうせ下手なら安いのを買ってもいいかとも思うし、安いのを買うとまたもっといい物がすぐ欲しくなるのではないかとも思うし、だからといって高いのを買っても続けていたらやっぱりまた新しい物が欲しくなるのではないかと思うし…と堂々巡りで決心がつきません…。 試し打ちして気に入ったほうを…と思っても自分のフォームがまだまだ安定していないので、どちらで打ってもいいショットを打てるときもあれば、打てないときもあり、「これだ!」と思わせる決定打がありません。 皆さんは初めてのクラブ選び、どのように決断しましたか?アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • ドライバーの飛距離を伸ばしたい

     ドライバーの飛距離を伸ばしたいと色々と努力していますが、なかなか効果がでません。吹き上がる球が多く、ボールが上がり過ぎていると一緒にプレーする仲間によく言われます。アドバイスがあれば教えて下さい。フラットなところだとよく飛んでも230ヤードぐらいです。ちなみにヘッドスピードは43m/秒です。クラブはブリヂストンX-ドライブGRを使用しています。よろしくお願いします。

  • アイアンのシャフトについて

    現在、ツアーステージ ViQ (2005年)のアイアンセット・カーボン・フレックスRを使用していますが、ウッド系がフレックスS(マクレガーマックテックNVG2)のため、アイアンの買い替えを検討しています。今日、練習場でゼクシオ フォージドアイアン・NSプロ 950GH・フレックスS(7I)を借り、使用中のViQ ・カーボン・フレックスRと打ち比べましたが、ゼクシオの方が若干弾道が高いのと若干打感がいいことを除けば、飛距離も、ミスショットの許容範囲も変わりません。もっとシャフトによって大きな違いがあるかと思っていましたが、やはり打ち方が全てなのか、私のレベル(スコア100前後)の問題なのか、たまたまツアーステージ ViQ とゼクシオが似たようなクラブなのか、どちらなのでしょうか? ショップであらためて試打する前にアドバイスをいただければと思います。

  • そろそろ買い換えた方がいいのでしょうか?

    アイアンを買い換えた方が良いのか現在検討中です。 現在はドライバーのヘッドスピードが46m/sです。 このヘッドスピードを計るまで、 ゴルフモンスター社製のRシャフトドライバーを使っていましたが、 吹き上がる球や右に噴ける球がが非常に多かったため、Sシャフトのテーラーr7に 変えたところ、ある程度安定した球筋に変わりました。 ドライバーを交換した時期はそれほどアイアンも球がブレなかったのですが、 最近になって打球が安定しなくなり、きちんとしたインパクトを迎える 率が非常に悪くなってきました。 近所の打ち放題に行くと、100球も連続して打っていれば徐々になじみ はじめ、タイミングも掴みかけてくるのですが、 そのタイミングが非常に取りづらく、自分のイメージよりかなりゆっくり スイングしてヘッドを走らせないと芯で捕まりません。 この「自分のイメージよりかなりゆっくり」が以前のスイングとの ギャップだと思うのですが・・かなり練習場で打ち込んでいるので スイングスピードと現在使っているアイアンが合わなくなってきたのかと 悩み始めています。 使っているアイアンは、メーカーがドコ製かよくわからないのですけど、 カーボンのRシャフトでたまごのような形状をしたアイアンです。 63~4歳の方が使われていたアイアンで、譲り受けたものです。 その方はこのクラブは非常に簡単で楽に球が上がってダフらないから と勧めてくれたもので、使い始めの頃は非常に調子が良く気に入って いたのですが・・・最近ブレが激しくて悩んでいます。 私はまだ31歳ですので体力も平均的にあると思うのですが、やはり スイングスピードも上がってきて合わなくなってきているのでしょうか? 明日スチールのSシャフトを試し打ちさせてもらおうとも思っています。 スコアは100前後くらいです。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ初心者の練習について

    29歳男です。最近会社でゴルフをすることが多くなりました。 それまではたまに友達と練習場で練習するくらいでした。一度だけ会社でコースに行きましたが、散々なスコア(トータルで138)で初心者とはいえ自分自身に腹が立ち、うまくなりたいと思いました。 しかし、練習場でだた打つだけではうまくならないと感じました。 やはりうまくなるにはスクールに入ったほうがよいのでしょうか? ネットで調べると、スクール以外にも本やDVDもたくさんありますし、人それぞれでしょうが、どの方法がよいかわかりません。 それと、クラブについての購入も検討しておりますので、オススメがあれば教えてください。アイアンセットは父にゼクシオプライム2002?(カーボンR)をいただきました。 当方は身長160cm、体重55kgと小柄で、ドライバーを中心にやたらとスライスします。ドライバーは父のを使用(やたらと軽量で290くらい)しております。 選択のコツなども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ドライバーの球が上がりません

    ドライバーの球が上がらず超低空飛行になってしまいます。 たまに上がってもドスライスで、低いひっかけも出ます。 アイアンも7番ぐらいまでだったらまだ打てるんですが、 5番ぐらいになると同じようになってしまいます。 打ち終わってアイアンのヘッドを見ると、 先のほうにマットのこすれた跡(とけた人工芝)がついてます。 インパクトの瞬間に手元が浮いて振り遅れているように思えるのですが、 いろいろやってみてもサッパリ治りません。 何かよいアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ドライバーのカスタマイズ品について

    ゴルフに詳しい方々、是非教えて下さい! 私は今まで、お付き合いでたまにゴルフをしていた程度の人間ですが、 これから本格的に練習しようと思い、昨年ドライバーを購入しました。 あるアウトレット店で型落ち品を探していたところ、ツアーステージのVIQ2006年モデルを発見!値段も1万円代で安く、即購入しました。 しかし後でわかったのですが、ヘッドはVIQ2006年モデルですがシャフトは ツアーステージ X-PRIUE GR2007年モデルの標準シャフトであるXD-S60(S)というものが装着されておりました。 正直、腕も悪いのですが(110程度)半年間このクラブで練習しましたが、目に見えてドライバーが当たらなくなり困っています。 このカスタマイズドライバーは難しいのでしょうか?それとも良いクラブでやはりお買い得だったのでしょうか? やはり腕のせいであれば、このクラブでさらに練習し慣れるしかないと思っていますが、 万一、カスタマイズにより難しいクラブとなってしまっているのなら早めに分相応のクラブを購入することを考えています。 ちなみにヘッドスピードは44~45で、シャフトはSです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 重めのドライバーは?

    ゴルフ歴1年ちょっと、H/S43の男、右打ちです。 ドライバー選びで悩んでいます。 現在のドライバーはアメリカン倶楽部製で、安定しているので決して悪くはないのですが、ちゃんと当たっても230y、平均すると220くらいだと思います。特に打感が非常に固いのが気になっています。(だんだん力んでしまい、チーピンが出だす) 先日ゼクシオ(多分2002モデル)を試打レンタルして練習場、コースで使ったところ楽に振れて確かによく飛んでいた(240yくらい)のですが、気になったのが以下の3点です。 1.軽すぎる(タイミングが取りづらく、スイングが安定しない) 2.球離れが早い(弾き過ぎる) 3.重心距離が短いのかスイング中のヘッドの向きを掴みにくい 以上は全て現在のドライバーとの比較なので、一般的にどうかはわかりません。 そこで、 (1)少し重めで、(ゼクシオより重いということ) (2)ヘッドの反発が良すぎず、 (3)重心距離が長めで、 (4)スイートエリアが広めで(初心者なので安心感がほしいところです) (5)打感がいい 以上の条件を満たすドライバーをご存知でしたら教えていただけると幸いです。試打してみたいと思います。 決して実力以上の飛距離を望んでいるわけではないのですが、せめて240yくらいは飛ばしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう