• 締切済み

引越先… 実家近くか、住みたいニュータウンか

昨年、結婚した新婚夫婦です。(私は妻です) 引越をするのに、どちらにするか迷っています。ご意見をお願い致します。 ・夫妻共に30代前半、勤務地は渋谷(夫妻共) ・実家 夫は都下 妻は千葉 ・子ども希望(病院には行ってませんが妊活中) ・子どもが出来たら、産休育休を取り、1歳前後で仕事に復帰したいと考えています。 《迷っている引越先》 ・横浜市都筑区の港北ニュータウン (街並が気に入っていて子育てもしやすそう、横浜に友人が多い) ・市川市の妙典 (妻の実家が隣駅、子育てサポートなどが期待出来る、実家の車を借りられる) どちらも賃貸、2LDKマンションの駅近物件です。 物件はいくつか候補にしているものがあり、大体家賃11~13万円前後です。 通勤はどちらも激混み路線ですが、10時出社なのでピークは外れます。 港北ニュータウンからの方が通勤時間は10~15分短いですが、妙典は始発があるので行き乗換駅までは座って行けます。 そして両親との仲は悪くはないですが、母が過干渉なので距離を取って付き合ってきました。 近居なら子育てのサポートを申し出てくれていて、隣駅くらいがちょうど良い距離かと考えています。(徒歩圏でいつでも一緒なのはちょっと苦痛…) ただ、実家のある東西線沿線に住みたい駅がなく、それがネックです。(実家の引越予定はありません) 横浜には友人も多く、何より港北ニュータウンの街並が気に入っています。 (たまプラーザもとても気に入ったのですが、こちらは駅近に希望の条件の物件がほとんどなく断念) 夫はどちらでも良いと言ってくれているので、私の決断で引越先が決まります。 他の方なら、この条件でどちらを選ばれるのか、ぜひご意見を頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• sawaix
回答No.4

No.2 の方の回答に賛成です。 妙典在住のものです。 横浜のことはわかりません。 休日の過ごし方はいかがでしょうか? ご存知かとは思いますが、妙典エリアは江戸川近いのでBBQ、釣りなど気軽にできます。 またゴルフに行くにしても高速道路が近いので結構便利です。 後は住民税とか市民サービスもチェックしてみてはいかがでしょうか? 一般的には都心の西側よりも東側の方が家賃が安いらしいです。

rumikuru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 休日は、本屋やカフェなどに行くことが多いです。 散歩も好きなので、江戸川沿い良さそうですね。 東側に住むのは初めてなので、治安や土地柄などわからないことだらけです。 市民サービス調べてみます!

• cubetaro
回答No.3

港北ニュータウンは良いですよ。  ショッピングモールは死ぬほどありますし、広い公園や良い病院もあくさんあります。  都筑区役所の対応も親切です。  休日は混みますが、道路が3車線なので、クルマでも移動しやすいです。  センター北なら、2駅であざみ野なので、田園都市線で渋谷に出れます。  …が、田園都市線はかなり混みますので、グリーンラインで日吉を周って、東横線を使った方が良い場合もあります(特に各駅が空いてる)。 

rumikuru
質問者

補足

港北ニュータウン、住みやすいのですね。 渋谷まで意外とかかること、電車が混むことなど、ネックはありますが、 子育てに良さそうですね! ありがとうございました。

• oignies
回答No.2

出産後一年で復職するつもりならば、親のちかくにすみます。子育てのサポート がえられたほうがよいからです。 ニュータウンへのあこがれがあるかもしれませんが、弧育てしますか?大変ら しいですよ。

rumikuru
質問者

補足

孤育てという言葉、初めて見ました。 母親の負担のみ大変な家庭も多いのですね…。 そのへんも考慮して決めたいと思います。 ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

勤務先に近い(夫・妻両者) 妻の実家に近い (将来)小・中学校に近い 病院に近い(内科・小児科・産婦人科・外科・歯科・耳鼻科・整形外科・肛門科or比較的大きな総合病院) スーパーに近い (友人はあまり当てにできない)交際するには数駅離れても集合可能 その他(図書館や市の出張所・センターに近い)

rumikuru
質問者

補足

比較項目をまとめて頂きありがとうございます。 優先順位をよく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました!