• 締切済み

倫理的義務とは社会的義務か

倫理的義務とは社会的義務にすぎないでしょうか? 哲学の知識で詳しく意見をください。

みんなの回答

  • jr-kyoto
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

くだらない意見ですが何かの役に立てばと思います。倫理的義務に人を殺してはいけないというのがあると思います。またそれは社会的義務でもある。また人を殺したら、懲役刑に処すというのがあると思います。でも、じゃあ、懲役を受け入れるから、人を殺しても良いのか?そうわけでない。倫理的義務は、社会的義務でもあり、また違う。倫理は心で社会は制度である。社会は崩壊するが倫理は教育されたら、死ぬまで抜けない。だから、戦争になり、肉弾戦になったら、先進国は不利である。先進国は倫理の教育が行き届き、人を殺すと罪悪感に苛まれる。社会的義務は作り直せて、なくすのも簡単だが、倫理的義務は、感情が入ってきて、完璧な軍人を作るのは難しいようにめんどくさい。だから、社会的義務が倫理的義務に合わせて作られたと考えるほうが妥当でないかと思う。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

875yamada様、おはようございます。 「倫理的義務」と言ったら、個人に内在?自発?するもので、 「社会的義務」とは、もっと多数の人々が関わることと思います。 「倫理的義務」という表現には、相当、違和感があります。 それは、「勝手に、やってて下さい」の世界に過ぎないはずなのに、 「義務」などという、社会性の言葉をくっ付けたから、ではないですか。

  • akiko1er
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

社会生活をするためにはそれなりの規範を必要としているようです。ヒト・サル・イヌ・オオカミなどの社会とその規範は良く知られております。同時に、これらの社会から《ハグレた者》もいて、ハグレには規範が要求されない、ハグレが群れに所属しようとする場合にはその規範に従うことになっているようです。動物学からの報告もあるようです。人間においても、孤島での暮らしや山中での暮らしを目指す人には社会規範(例えば納税・兵役の義務)が追いかけてくることはないようです。 ヒトについて言えば、社会の一員となって生きることも、山の中で他人と交わらずに生きることも自由です。大方の人は社会の一員となることを選んでいます。多分生活上の利便が大きな理由でしょう。そのためには社会の規範に従う・従った振りをするを必要があるのです。一方社会規範とは、その社会の歴史・地位・基盤などを反映しており、明文化されないつまり《ゆるい・それなりの規範・倫理》です。これに違反する構成員に対しては《それなりの排除》があるだけです。強制力はありません。強制力は法律に任せられているのが近代社会です。法制化できない社会分野を扱うものです。ご質問への回答は「倫理的義務とは社会的義務」とのことになりましょう。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

倫理と社会はちがうように思えます。 公共善を創造するため、社会的義務というのはあると思います。 公共物でいえば、高速道路という感じでしょうか。 倫理というのは個ではなく、個が集まって、こういうことはしてはいけないなどの心理的規範みたいなものです。 性的規範や犯罪などではないでしょうか。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.2

倫理とは他者との関係で現れるもの。 一人で山中で倫理倫理と叫んでも、何も意味は無い。 社会の義務を放棄するならば、社会の恩恵も放棄する義務がある。

回答No.1

人の認識は、肉体に付属した感覚器官に依存して生じる以上、 自己中心的な起源を持つ。 個人の生存機能が、個体の行為の範囲に限定されている内は、 「自己中心的」で良かったが、分業&組織化において社会化し、 個人の生が肉体をこえて社会に拡張するにつれ、個人的な生 =遊びと、社会的な生=労働が遊離するようになってきたのだ。 そこで個人の自由意志を拘束するための、他律的な指針として、 お金や出世といったアメ(馬車馬の目の前のニンジン)や、モラル (~倫理)や法規(~義務)といったムチが発達したのだ。

関連するQ&A

  • 倫理観や義務感を示す事実について

    大学受験のため、「自分の倫理観や義務感を示す事実について」の自己紹介書を書くことになりました。が、私には、倫理観や義務感を示す事実とはどのようなことを書けばよいのかわかりません。 そこで、是非皆さんの意見を参考にしたいと思い、質問させていただきました。すいませんが、みなさんの倫理観(思いやりも含む)、や義務感を示す事実(たとえば、学校やるいは世の中等に尽くしたことなど) についてお聞かせ下さい。お願いします。

  • 倫理やったことある人に質問です!

    浪人して駿台のお茶の水行く予定です。 社会の倫理をこれから始めようかと思ってるんですが、 倫理は難しいですか? 哲学が好きで、私に合うかなと思ったのですが・・・ 倫理やったことある人教えてください!!

  • 哲学・倫理学を専攻可能な通信制大学はありますか?

    当方22歳の社会人(高卒)です。 仕事をする上で必要な知識を体系的にちゃんとした形で深めたいと思い、哲学か倫理学を通信制大学で学びたいと考えています。 しかし、調べてみたのですが哲学が専攻可能な通信制大学は慶應義塾大学と日本大学のみで、倫理学にいたってはゼロでした。 他にも通信制で専攻可能な大学をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないかと思います。

  • 哲学と倫理。

    『哲学』は『倫理』の延長だと聞きました。 これって本当ですか? 本当だとしたら、『倫理』を面白いとは思わない 人間は『哲学』の勉強をしようとは 考えない方がいいのでしょうか?

  • 現代社会か倫理か

    今年浪人予定のものですが、 来年のセンター試験で現代社会か倫理を選択するか迷っています。 今年度のセンターは現代社会を選択し80点でした。 来年は満点近くを取りたいのですが、倫理の方が高得点を狙いやすいと聞きました。 現代社会をさらに勉強するか倫理を0からはじめるかどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 倫理学という学問分野について

     倫理学という学問分野があります。ウィキで調べたら別名”道徳哲学”ともあり、哲学の1分野を構成しているように見えますが、道徳と哲学は相いれないようなことはないでしょうか。ニーチェが"道徳とは..."と語ったら批判的な言葉が出てきそうです。  一方で倫理という言葉は日常語的に解釈すると、医療従事者の倫理とか技術者倫理などのように”専門家は誠実でなければならない”とか割と当たり前のようなものにもなりそうです。”正しいことをしよう”、というような印象になって”でも人間は私利私欲にまみれて必ずしも正しいことをしない。しかし、社会のために誠実に正しいことをしなくてはならない”というような既に認知されているので眠くなるようなことになり、逆にカント哲学のような面まで掘り起こしてそこから到達した結論なのかと思うと眩暈がしそうなぐらい難しいことなのか、など捉えどころが分かりません。ときどきネットで”人として許しがたい”とかいう言説も見られますが、人としてどうあるべきかということなのでしょうか。倫理学は総じてどういう学問なのか知りたいのですが。 ※ニーチェ、カントなど書きましたが、内容は全然知りません。そんな風らしいという程度のことです。

  • 倫理学を学びたいのですが・・・

    大学では倫理学を学びたいと思っているのですが、どのような学科で勉強できるのかよく分かりません。哲学科の一専攻として設けられているのでしょうか?

  • 哲学と倫理学の違い

    哲学と倫理学の違いはなんなんですか? 授業でそれぞれを習ったのですが、いまいちよくわかりません。 ここでほかの質問を見てみましたが、わかりませんでした。 どなたか、専門的な意見で教えてもらえませんか??

  • 大学で哲学、倫理学を学ぶ意味はありますか?

    大学の哲学や倫理学の知識だったら自分で本を読めばいい話です 論理的思考を身に着けるのだったら数学科や情報学科の方に行けばいいし、そっちの方が身につきます 批判的思考や深く考える思考も大学で学べば身につくことではない また倫理学については、大学の生半可な倫理学を学ぶより大学の法学を学んだ方がよっぽど高度に倫理学をしていると思います その辺の倫理学の数十倍は高度に実践哲学の様相を示している。かなり踏み込んだ次元まで粘り強く思考し、複雑な難題に取り組んでおリ、しかもそれが現実・実践・実用に直結している。 大学で哲学、倫理学を学ぶ意味はあるのだろうか?

  • 論理学と倫理学、どちらの入り口から入れば?

    大学の倫理学(大谷大学)に行こうと思っていたんですが、少し悩んでいます 大学はとても短いのでやるんだったらいっそう大学の間は倫理学というステップのためにめいいっぱい哲学科の論理学と分析哲学と言語哲学で論理力をつけた方がいいと思いました わかるように倫理学をやるより哲学科の論理学と分析哲学と言語哲学の方がはるかに論理力は上がります 倫理について考えるのはその後でもかまいません 大学に入ってから決めれば、と 卒業した後は触れないでください。