体は動いてきてるのに体重が増えている

このQ&Aのポイント
  • 私は普段ジムや近所の河川敷で運動、トレーニングをしています。今年は2日から始めて毎日やっていて、ジムはランニングマシーンとマシントレーニングです。
  • 毎日体重を見ているのですが、ちょっとずつ増えてしまっているような気がします。身長は172cmで、体重は63kgがいつも通りだな、というところなんですが、最近64kgだったりギリギリ65kg弱まで行ってしまうこともあります。
  • 単純に太りで、2kg程度の増量が大した変化ではないのか。前向きに筋肉で増えたのか(ただ、そんなに急に増えるんでしょうか)。正直冬なので落ちにくくなっているという風に考えていますが、いかがでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

体は動いてきてるのに体重が増えている

私は普段ジムや近所の河川敷で運動、トレーニングをしています。 今年は2日から始めて毎日やっていて、 ジムはランニングマシーンとマシントレーニングです。 始めた1日、2日あたりはやはり大晦日と元旦動いてなかったせいか、 かなりしんどかったのですが、もうリズムになれてきたようで、 同じメニューをやっていても疲れが少なかったり、精神的に いけるような感じがします。 しかし毎日体重を見ているのですが、ちょっとずつ増えてしまって いるような気がします。 身長は172cmで、体重は63kgがいつも通りだな、というところなんですが、 最近64kgだったりギリギリ65kg弱まで行ってしまうこともあります。 ジムで一通りやると1kgちょっと落ちて、+サウナで今のところやっている のですが、65kgは行きたくないです。 (やっているスポーツの階級が65kgまでなので) 増えていても同じ速度で走っていても重さを感じることはなく、 調子のいいときはむしろ楽なくらいです。 これはどう解釈したらいいのでしょうか。 単純に太りで、2kg程度の増量が大した変化ではないのか。 前向きに筋肉で増えたのか(ただ、そんなに急に増えるんでしょうか)。 正直冬なので落ちにくくなっているという風に考えていますが、いかがでしょうか。

noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.8

それだけ運動するには相応に食べないと続きません。 運動して消費できるカロリーは大変さの割には大したことがないです。しかし食べるとちょっとの量でもびっくりするくらいカロリーを摂取してしまいます。菓子パン1個食べるには5分もかかりませんがカロリーは350~500kcalもあります。こいつを消費しきるにはジョギング1時間必要になります。 結果、食事制限する意識を持たないまま運動だけすると、大抵の場合、体重は増え気味になります。 運動だけで痩せるのはほぼ不可能ということです。痩せたいならしっかりとした食事管理をすることが重要です。 ちなみに筋肉だけが何kgも増えるなんてことはありません。体重が増えるときは筋肉と脂肪が必ずセットになって増えます。体重が減るときは筋肉も脂肪も両方減ります。どっちかだけを増やしたり減らしたり、ということは決して起こりません。筋トレして追い込むと、通常より多めのペースで筋肉が増えることがある、というだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事も気をつけなければならないですね。 がんばりたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

ひでぇ~。 自らを省みたらどうでしょうw

質問者

お礼

食生活を考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 821165
回答No.9

筋肉は急に増えないと思います。 文面からは食事量の変化が分かりませんが、お正月で気付かないうちに普段より飲み食いされたのではないでしょうか。

質問者

お礼

食事について意識をしようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• oignies
回答No.7

年末年始のお持ちで太ったと解釈するのが自然です。 お餅を食べていれば、エネルギーの補給は十分なの でそれで体がかるくかんじたのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お餅は食べないので何か別のものが そうなったのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#213833
noname#213833
回答No.6

筋肉がついてきてる証拠だとおもいます。消費しきれないエネルギーは残ります。 冬場は本能的に脂肪をためる期間なので落ちないわけではないですが、 夏ほど代謝は良くありません。 続けられるならやってたほうがいいです。今は維持、春以降少しずつ燃やしていく やめると一気に戻りますよ。 水分の取りすぎ、食事も偏らないように。甘味もほどほどに

質問者

お礼

運動は続けていくつもりです。 食生活にも目をむけるべきですね。 ありがとうございました。

回答No.5

冬場は仕方ないんじゃないですかね そのまま継続したらいいと思います

質問者

お礼

続けて生きたいと思います。 ありがとうございました。

• tott333
回答No.4

筋肉もあると思いますが、単純に体重も増えていると思います。体重を落とすにはやっぱり食生活も変えないと難しいです。

質問者

お礼

食生活も注意を向けるべきですね。 ありがとうございました。

回答No.3

寧ろ、冬はエネルギーを消費します。 なので、恐らく脂肪が減り筋肉量が増えたと思われます。 おめでとうございます。

質問者

お礼

これからも続けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

すぐに効果がでないかと地道に続けていけばそのうちよい結果になるのではないでしょうか

質問者

お礼

これからも続けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

冬場だからというのはあるかもしれませんね。 筋肉量が増えたというのも可能性としてはあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも続けたいと思います。