• ベストアンサー

喪中に来た年賀状の対応

去年の11月に入社した会社の方から 年賀状を貰いました。 住所録など配られていた様で… すぐに入社して、すぐに年賀状を頂いたのは嬉しい事なのですが 私は喪中でして。 すぐに年賀状を頂けると思って居なかったので会社の方達には喪中を知らせていませんでした。 どう対応したら良いでしょうか… また、返信の時期タイミング 文章など教えて頂けたら助かります。 ちなみに、亡くなったのは 私の父のお父さんになります。 明日、正月休み明けで会社に行くのですが 明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願いします など、言って良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

寒中お見舞い申し上げます ご丁寧なお年始状をいただき 有難く存じます。 祖父の喪中につき年頭のご挨拶を 控えさせていただきました。 寒い日が続きますが風邪など 召されませぬようお気をつけ下さい。 平成二十六年 一月 タイミングは、相手に1月15日までに届くように、 自己都合でかまわない、、、。 明日の一年の立ち上がり出社のさいは、  明けましておめでとうございます  本年も宜しくお願いします と言ってもかまわない。 しかし、上記内容の寒中見舞いは、必ず差し立ててください。

vivicyann
質問者

お礼

勉強になりました!!! 有難うございます!

その他の回答 (2)

• semimaru
回答No.2

普通のはがきwp準備します。そして,裏面には「寒中御見舞申し上げます」「新春のご挨拶が遅れ誠に申し訳ありません。寒さの折,いかがおすごしでしょうか。ご家族の…」と続き,一言手書きで「昨年◯月に~が◯歳で他界いたしました」などと書き添えるのはいかがでしょうか。

vivicyann
質問者

お礼

勉強になりました! 有難うございました!!

• maiko0318
回答No.1

そこがむづかしいですよね。 2つかと思います。 もう家のことは全て無かったかのように毎年と同じ挨拶をする。 明けたのはめでたいんですけど、うちはめでたくないのでして。。。と長々と説明する。

vivicyann
質問者

お礼

有難う御座います!