Lavie LC500のBIOSでの日付設定方法を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • NECのノート型パソコン Lavie LC500 (2002年8月購入)ですが、BIOSの日付設定方法がわかりませんでした。
  • 昨日起動した際に日付を設定するようなメッセージが表示されましたが、F10で終了してしまいました。その後はデスクトップ画面で日付を合わせました。
  • ノート型のバッテリーを外していたためにBIOSの日付が狂ってしまったのか、正しいバッテリーの使い方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lavie LC500のBIOSでの日付設定方法を教えて下さい。

お世話になります。 NECのノート型パソコン Lavie LC500 (2002年8月購入)ですが、今まで古いデスクトップを使っていてこのノートPCは使っていませんでした。 昨日、久しぶりに起動したら、日付を設定するようにという内容が表示されました。BIOSの設定画面が出たのですが日付の設定方法がわからないので、F10で終了しました。 その後、普通に起動したのでデスクトップ画面の日付設定で日時を合わせました。 ノート型を購入後は 古いデスクトップが調子よくなったので、つい使い慣れたパソコンばかり使っていたので、昨年末にノート型のバッテリーは外していました。 昨日も電源コードをつないで使いました。 BIOSの日付が狂ったのはバッテリーを外していたためでしょうか? ノート型に関してはバッテリーの正しい使い方などの知識が不足しています。 BIOSでの日付設定とバッテリーの使い方など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247256
noname#247256
回答No.1

BIOSの設定など(時計も)は電気的に保存されているので バッテリーや電源コードを抜いて放置していると 電気が欲しいのに「BIOS側がない!」と判断して (実際はこんな事言いませんが(^^;) しょうがないから電池から・・・・・って事になるので 電池が消耗すると当たり前ですが保存が効かなくなります。

asdf21
質問者

お礼

お世話になりました。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 デスクトップ画面の日付変更をしてからは BIOSは現れません。今度なったら恐れずにBIOS設定で日付設定をしてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。