• ベストアンサー

妊娠するのでしょうか?

 ♂です、興味本位でこんなこと聞くとしかられそうなのですが、宜しければ教えてください。  先日上司と飲み行ったとき、いやに上機嫌でなので理由を聞くと、ここ何年か奥様が更年期(44歳)で辛そうだったがやっと元どおりになったと言うのです。そのこと自体は「良かったですね」で済んだのですが、そのあと「これで避妊せずにいっぱいできるし」といったのでビックリしました。ずっと二人で(お子さんは地方の大学)憂鬱な日々を送られてきた反動なのでしょうが・・・。  質問は、更年期とは女性が閉経(?)するときにおきるようですが、そうなればそれ以後妊娠はしないのでしょうか?性交自体は苦痛ではないのでしょうか?  その辺のメカニズムを教えてください。

  • no3335
  • お礼率83% (362/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

完全に閉経してしまえば妊娠は理論上しませんよね。 排卵しなくなるわけですから。 ただ、「閉経した」と思っていても、まだ完全ではなく(というのも、閉経付近になると生理がとても不順になるのです)すごく長い「準備期間」だったと言うこともあるのです。 それで避妊なしでSEXして妊娠して孫と娘が同じ年という人が母の友人でいます(^^; (つまり、娘さんが妊娠中にその方も妊娠中だったと言うことです) すっかり閉経していたんだと思っていたら体重が増え始め、どうもお腹の調子が悪いな~ぐるぐるするな~と思って内科にかかったらそれが「お腹の調子が悪い」ではなく「胎動」だったんだそうで・・・。 そういうこともあるので、一概には言えませんね、最終判断はお医者様って事でしょうか? また、閉経したと言うことになっても、何かの拍子で排卵することもあるそうで、よく「世界のびっくり話」みたいなので「60歳で出産!!」とかやっているのがこの例だそうです。 原因ははっきりしないそうですよ。 あと、閉経後の性交渉ですが、 やはり女性はあまり乗り気にならないことが多いそうです。 というのも、やはり「繁殖機能の低下」が大きいのだそうで、自分の使命(人間として子孫を増やすと言うこと)が終わったので、SEXする理由がないんですよね。 もちろん個人差が大きいですし、旦那様とラブラブだったらもちろんそれに反比例すると思いますよ。 以上、産婦人科で聞いた話&経験談です。

no3335
質問者

お礼

 詳しく教えていただいて有難うございました。  やはりこういうことは直接女性には聞けないもので・・・。  可能性が0でないのであれば課長(49歳)にも20歳ちがいの第二子ができるかもと言うことですね、アドバイスすべきかな?(よけいなお世話か・・・)  それよりも奥様が受け入れてくれない可能性もあるわけですね、わたしも将来の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • lovemiku
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

更年期は閉経が近づいてくるとなります。 人それぞれ症状は違いますが。 閉経すれば排卵がなくなるので、妊娠は不可能になります。 性交はとっても苦痛になるそうです。 第一濡れない・・・そういう方が殆どです。

no3335
質問者

お礼

 有難うございました。 >性交はとっても苦痛になるそうです。  なるほど、男性は出来ないことに対する悩みはあっても、することが苦痛になるようなことは少ないのでは、と思います。  まぁ課長も(見栄を張っても)年齢的にそれほどたくさんは無理だと思うのでちょうどよいのかな・・・。 

関連するQ&A

  • 妊娠出来る体かどうかの検査 + ピル服用

    30代半ばの独身です。今パートナーはいません。 病院で、妊娠できる体かどうか調べることは、出来るでしょうか。 年齢のことを考えて、真面目に婚活しようと思い、 自分が妊娠できる体なのかどうかなを知りたくなりました。 生理不順は無く、生理痛も重くないですし、健康体なのですが、 叔母が同じくらいの歳で子宮を摘出したこと、また、私は9歳で 初潮を迎えたこともありまして、閉経も普通の人よりも早く来ると思います。 今までパートナーが居たときは、避妊しておりましたし、 妊娠とは無縁だったのですが、 おはずかしながら、現在独身、パートナーなし! という事実を隠しながら、婦人科へ行くのが気恥ずかしいという 気持ちがあります。 それだけを調べる方法は、あるのでしょうか? また、ピルを飲んだら生理不順が整うとか、更年期の症状が軽くなる、 『避妊薬=妊娠したい時に出来る薬』というイメージがありますが、 パートナーがいなくても、飲んだりするものなのでしょうか? (私は違うと思うのですが、母が数年前から私のことを 若年性更年期だと言います。冷えが酷かったり、のぼせて一人だけ 汗をかいたり・・・。) また、今、赤ちゃんを望んでらっしゃる方、 日ごろ何か注意する点などありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠?閉経?

    妊娠なのか、閉経なのか…迷っています。10月18日生理予定(周期はそれまで、きちんと28日でした)なのに、未だ来ず。妊娠判定薬を何度も試していますが、陰性。ちなみに、年齢48歳。前回生理が9月21日からで、3日に、性交ありなのですが。直近の判定薬の結果は2日(日曜)で、チェックワンファストで、陰性です。その他に空腹時に吐き気があり、普段体温低いのに、予定日すぎても高いです。(基礎体温は測っていません)15年前にひとり生んでいますが、その時も、尿検査ではなかなか判定が出ずで、でも、吐き気はありました。妊娠と更年期の症状が両方出ているのですが、これって、どちらなのでしょう…。

  • 更年期年齢の妊娠

    はじめまして。現在51才の主婦です。 生理は、いままでずっと順調に28日周期であったんですが2月、3月と二ヶ月間、急になくなり 4月と最終、5月30日から4日まで、いつものように順調に戻ってきました。 6月の生理予定日はほぼ26日なんですが、前日の25日に4ヶ月ぶりの性交がありました。 その時に、ゴムが膣の中に残ってしまい、朝になって婦人科を受診して取り除いてもらいました。 お医者さまに妊娠の可能性が心配だと告げると、生理予定日だったし年齢からも 妊娠の心配はないと言われ帰されてしまいました。 生理予定日をとっくに過ぎ、今は6日です。 このまま閉経に向かうために不順なだけならいいのですが、更年期なので安全日はないと 聞いています。 気のせいだとは思うのですが胃がムカムカしてきたようにも思うのです。上の子のときは おんなじくらい早い悪阻でした。 心配でたまりません。この年齢ですし子供も大きいので、もちろん妊娠は望みません。 しばらくして、婦人科を受診しようかと思いますが、いつ頃いけば更年期なのか妊娠なのかが はっきりするでしょうか。また、本当に妊娠の可能性は低いんでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 更年期の始まりは?

    44歳、既婚、子供なしです。 今年に入ってから突然、生理不順になりました。 生理の周期が乱れたり、不正出血があったので、婦人科で診てもらったところ 更年期に入りかけていると診断されました。 血液検査でのホルモン数値は、 LH: 11.5 miu/ml FSH: 18.3 miu/ml エストラジオール: 201.6 pg/ml プロゲステロン:0.2 ng/ml という結果でした。 もう、子供を産むつもりはありませんが、 いよいよ恐れていたモノが忍び寄って来たか・・・という感じで憂鬱です。 44歳で更年期が始まるって早くないですかね? まだかろうじて生理は来てますが、次がちゃんと来るのかとか不安でいっぱいです。 更年期に入られた方、閉経された方、 私のような不安を感じておられますか? どのように乗り切ったら良いか教えて下さい。

  • 高校生で更年期?

    新高校2年生の女です。 最近いらいらすることが多いです;; 友人に更年期じゃないの?とふざけて言われたので 「NPO法人 女性の健康とメノポーズ協会」の更年期度チェックをしてみた所、 更年期指数が54 更年期・閉経外来を受診しましょう との結果が出ました。 高校生で更年期障害の症状が出る事はあるんですか><? ~わたしの回答です~           顔がほてる…中         汗をかきやすい…中      腰や手足が冷えやすい…弱       息切れ、動悸がする…無し    寝付きが悪い、眠りが浅い…中    怒りやすく、イライラする…強  くよくよしたり、憂うつになる…強 頭痛、めまい、吐き気がよくある…無し           疲れやすい…中 肩こり、腰痛、手足の痛みがある…中 ※軽度の椎間板ヘルニアです  陸上部です  常に生理不順です

  • 早期閉経は、妊娠予定がなくても治療が必要?

    38歳女性です。 不妊治療をして、子どもを産みました。 高度な治療をしても確立がかなり低いので、年齢も年齢ですし、子どもは一人と決めています。 不妊ですが、ずっと生理は順調でした。 それが、ここ数ヶ月、日数が短くなり、量も少なくなる一方で、今月はほんのちょっとしか出血がありませんでした。 不妊治療で、卵巣を酷使したこともあり、早期閉経を疑っています。 そこで、お聞きしたいのですが、もしこのまま生理がこなくなったとします。 でも、私は今後、妊娠出産は考えていません。 こういう場合、特に更年期などの不快症状が現れなくても、病院で治療を受けた方がいいのでしょうか? 正直言って、不妊治療時代の辛い思い出があるので、何年もにも及ぶ婦人科通いからようやく開放された今、再び婦人科通いをいなければいけないと考えただけで、憂鬱になります。 早期閉経だとしたら、それはそれでショックではあるのですが、それ以上に、また病院・・・・ということの方が、精神的に辛いです。

  • 更年期と閉経に関する質問

    更年期の真只中に居ります。 更年期特有の症状が出始めてから10年近くになるので、いったいいつになったら更年期終了なのか知りたく思っていたところ、「生理が終わる5年前と生理が終わった後5年、という10年間が通常更年期にあたる」と聞き、それにも個人差があるそうですが、・・・生理が一体いつ終わったのかが分かりません。 閉経が近づいているであろう50歳の時はまだ生理がありました。段々と出血量が軽くなっているようでした。が、50歳の終わりごろから避妊薬として黄体性ホルモンのみの薬が処方されたので飲み始めたことから、生理が引き続きあるという状態になってしまったので、余計に生理の終わりがいつか分かりづらいという状況に。 「ひょっとして、このあたりか?」という推測が正しいか、ご意見を伺いたいです。 〇50歳:生理あり 〇50歳~52歳まで避妊薬服用(そのためかなり少なめではあるが生理があった) 〇52歳後半 避妊薬を止めた後も、11月と12月にそれぞれ1週間ほど非常に軽い出血あり。 〇53歳 ・3月に2日間だけごく少量の出血 ・4月に1週間ほどごく少量の出血 ・7月 同上 〇54歳 1月の終わりごろ1週間ほどごく少量の出血あり ●54歳~55歳生理なし(●2年間ほど) ○56歳から現在までホルモン補充療法を始めたので、再び生理が始まる(不規則な感じで少なめ) この、54~55歳での生理なし、というあたりが本当に生理が止まった時期なのか?と思ったのですが、もし黄体ホルモン避妊薬を使っていなければもう少し早めに生理が終っていたかも、と思うと、やはり本当にいつが生理の終わりなのか、分かりません。 長々と申し訳ありません。 どなたかご存じの方、お答え願います。

  • 閉経で性交渉がなくなりました。

    結婚して、30年経ちました。 価値観も同じですし、昔のような激情的感情はありませんが、お互いに、平和に暮らしています。 奥さんは、更年期に入り、閉経しまして、それからSEXが苦痛になり、2年前から、交渉がありません。 求めると、苦痛だというので、そっとしていたわるのも愛情と思い、また、私のいびきがうるさいこともあり(^o^)、寝室は別にしています。 人生の諸先輩にお聞きします。 性交渉がなくても、夫婦関係は、続きますか? いつごろから、性交渉がなくなりますか? 私のような場合、ご主人の性欲の解消はどうしていますか? 深刻です。 宜しくお願いします。

  • 5月から生理がない、6月から頭痛、肩こり→ホルモン補充療法か?漢方は?避妊は?

    6月から頭痛、肩こりがあります→ホルモン補充療法か、それもと漢方やサプリで改善できるでしょうか 5月を最後に生理も来ていません。5月の生理直後に、避妊法としてピルを使用してみようと、基礎体温表を持って婦人科を受診した際に、医者から「卵巣自体が萎縮しており、閉経が考えられる」→ホルモン検査をした結果、やはり閉経すると思いますと言われました。頭痛が更年期障害かどうかは、一概には言えなくても考えられるということでした。医者は、ホルモン補充療法を勧めていますが、副作用や乳がんなどのリスクも伴うということで、躊躇しています。そこで知りたいことがいくつかありますので、どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 1 医者は避妊はしなくても良いと言うが、この状況なら信じていいのか。 2 頭痛、肩こりの改善には、漢方やサプリ(大豆イソフラボンなどの女性ホルモンに近いサプリ)よりも、ホルモン療法を選ぶべきか。 3 (少し専門的かもしれませんが)一度萎縮した卵巣は元にはもどらない?→ホルモン補充をしても閉経は 免れないということか。 よろしくお願いします。

  • 50代の結婚

    50代前半女性です。結婚を前提で50代後半の男性と一年近くお付き合いしています。彼とは結婚相談所で知り合いました。若い頃の恋愛とは違うのだから、経済的に安定していて、生理的にOKであれば、最初から恋愛感情が無くても、だんだんと愛情は湧いてくるだろうと単純に考えていました。お相手はとても優しく尊敬できるお人柄なので、愛情は感じています。しかし、性行為の方がうまくいきません。お互い更年期なので、EDであったり、性交痛など多少なりともあります。また、私は閉経しております。閉経前の恋愛では、当時付き合っていた相手に対して、もっと性欲を感じていました。今は、触れられても、以前は気持ちよく感じていた場所ですら、虫唾が走るように不快に感じられて、単に我慢している時すらあります。 相手のことを、頭では好きと思っているが、本当はダメで身体が拒否しているのか、単に更年期による変化なのかがわからず、切実に悩んでいます。彼のことは人として好きなので、傷つけたくありません。 でも、本能的にダメな人を条件で選んでしまった反応ならば、早く別れた方が、相手のためにも自分のためにもよいと思っています。 もし更年期が原因で起きていることならば、お互いいたわりの気持ちをもって一緒に乗り越えたいです。彼は、こんな状態でも私のことが好きで結婚したいと言ってくれています。 どなたか、同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。