早期閉経の疑いについて考える

このQ&Aのポイント
  • 38歳女性が不妊治療を経て子どもを産んだが、高度な治療をしても確率は低く、子どもは一人で十分と考えている。最近、生理の日数が短くなり、量も少ないため、早期閉経を疑っている。妊娠予定はないが、病院での治療が必要かどうか迷っている。
  • 生理がこなくなった場合、妊娠予定がなくても病院での治療が必要かどうか考える必要がある。特に更年期などの不快症状がない場合でも、早期閉経の可能性があるため注意が必要である。
  • 不妊治療時代のつらい経験から解放された今、再び婦人科通いをすることは憂鬱である。早期閉経である場合、それはショックだが、病院通いの辛さが一番つらいと感じている。
回答を見る
  • 締切済み

早期閉経は、妊娠予定がなくても治療が必要?

38歳女性です。 不妊治療をして、子どもを産みました。 高度な治療をしても確立がかなり低いので、年齢も年齢ですし、子どもは一人と決めています。 不妊ですが、ずっと生理は順調でした。 それが、ここ数ヶ月、日数が短くなり、量も少なくなる一方で、今月はほんのちょっとしか出血がありませんでした。 不妊治療で、卵巣を酷使したこともあり、早期閉経を疑っています。 そこで、お聞きしたいのですが、もしこのまま生理がこなくなったとします。 でも、私は今後、妊娠出産は考えていません。 こういう場合、特に更年期などの不快症状が現れなくても、病院で治療を受けた方がいいのでしょうか? 正直言って、不妊治療時代の辛い思い出があるので、何年もにも及ぶ婦人科通いからようやく開放された今、再び婦人科通いをいなければいけないと考えただけで、憂鬱になります。 早期閉経だとしたら、それはそれでショックではあるのですが、それ以上に、また病院・・・・ということの方が、精神的に辛いです。

  • CO2CO
  • お礼率66% (43/65)

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >それが、ここ数ヶ月、日数が短くなり、量も少なくなる一方で、今月はほんのちょっとしか出血がありませんでした。 早発閉経とは限りません。単に排卵が乱れているだけかも。 >こういう場合、特に更年期などの不快症状が現れなくても、病院で治療を受けた方がいいのでしょうか? 更年期障害がなければ(あっても特に問題になさらないなら)必ずしもホルモン補充等の治療は必要ではありませんが、エストロゲン欠乏状態が続くと「骨粗鬆症」や「高コレステロール血症」「子宮体ガン」のリスクが出てきます。それらに自覚症状はありませんから、不快でなければ放置でいいとも言えません。 大事なことは、定期検診を怠らないこと(健診・人間ドックなど)ですね。 あっと、まだ早発閉経と決まったわけではないですよ(^^;) 億劫かも知れませんが、一度婦人科でFSH、LH、E2値を調べてもらっておくといいと思います。

関連するQ&A

  • 早期閉経 どこでどんな治療を受ければいいですか?

    早期閉経 どこでどんな治療を受ければいいですか? 早期閉経疑いの36歳です。 もともと不妊で通っていた大学病院にて診断され、 今後は自然周期専門の不妊クリニックへ紹介転院することになりました。 ここで数回の採卵を試みてその結果次第では、海外での卵子提供を考えています。 私は生理がありません。そもそも採卵を試みる事ができるのでしょうか? 生理がないので卵巣からのホルモン数値が低いと思います。 卵子提供を受けるにあたり子宮の検査や治療が必要になってくるのではないのでしょうか? 女性ホルモンの減少により、更年期障害や将来のアルツハイマーや骨粗鬆症などさまざまな病気の可能性が高くなる事が心配です。 その治療は必要ないのでしょうか?頭が混乱しています。 どこで何の治療をすればいいのでしょうか?不妊治療?子宮の検査か?更年期の治療か? バラバラに診察を受けそれぞれにホルモン治療を受ける訳にはいかないと思うのですが。 どうぞよろしくお願いします。(卵子提供の賛成反対論はご遠慮ください)

  • 早期閉経と診断されて・・・・

    生理が来なくて病院に行き 血液検査をした結果、早期閉経だと言われました。 先生は様子をみようと、プラノバールを2週間飲んで 生理が来たら、次の方法を考えましょうと言いました。 薬を飲み終わって、しばらくしたら生理が来ました。 久しぶりに来たので嬉しくて、ちょっと気持ちが楽になりました。 喜んだのもつかの間、今日病院に行き、生理が来た事を伝えても 先生は、あまり良い顔をせず、 「薬で生理は来るんだよ、排卵が問題なんだ・・・」といい また3週間分のプラノバールを処方されました。 今、セカンドオピニオンも考えております。 大きな大学病院に行った方がいいかと。 来年結婚する予定で、子供が欲しいと思っています(T_T) 早期閉経で検索すると、 もう子供を産むとかは望みが薄い感じで治療が難しいとあります。 同じような経験した事ある方で、お子さんを産んだ方や 治療で良くなった方おりますでしょうか? また、早期閉経について、ご存じの方ぜひ教えて下さい。

  • 早期閉経 早発閉経

    教えて下さい 35歳のシングルマザーです 長年付き合った年下の彼と再婚する事となりました 1年程前から生理不順になり 3ヶ月こなかったので 病院にいき血液検査しました するとFSH56との事で 子供は諦めた方がいい 生理はもう来ないかも と言われました これは遠回りに早期閉経の事ですか? 先生には 不妊治療専門に行った方がいい 断られるかもしれないけどと言われました 調べて有名そうな不妊治療医院に予約をとった所です 色々な障害を乗り越えて やっと彼と結婚できるという段階に来たのに 辛くて仕方ないです 彼は初婚です 彼との子供が欲しいし産んであげたいのです その反面絶望的な結果なのは検索してて分かってきました 結婚自体やめたほうがいいのかと悩んでいます 彼の人生が 私と前夫との子しかそだてられないなんて酷すぎますよね 妊娠出来るの可能性は 全くないでしょうか?

  • 早期閉経ですか?

    現在27歳女性です。23歳の頃から生理不順になり、クロミッドやホルモン剤等でたまに生理を起こしていました。24歳の春を終わりに自然には来なくなりました。すごいストレスが原因です。このストレスから逃れる方法はないので、スイミングなど運動ををして気を紛らわせようかなと考えています。先々月、クロミッドを不妊も担当している男性医者から処方されました。わたしが漢方薬で生理は来るのか、もう閉経していないかと焦って聞いた時に冷たく冷笑したような顔で「今は若年性更年期障害もありますからね。ただあなたの場合は長いから漢方薬を飲んでも生理は来るか分からないね。クロミッドを飲んで生理が来なければ90パーセント以上は閉経ですからね。ホルモン剤では閉経していても生理は来ますよ」と言われました。 わたしは自分の焦りを冷笑と言う形で取られたのでなんだか自分が悪あがきをしているんだとその先生に言われているようでした。 実際この病院は女の医者もクロミッドを勧めるし、自分から言わないと漢方薬も処方してくれませんし、治療法は注射をしてクロミッドを渡すというのがパターンです。ホルモン剤も自分からインターネットで調べて試したいと言いました。来る患者も妊婦が多く、待ち時間はいつも一時間以上かかります。説明も短くて冷たい感じです。 わたしは閉経だけは絶対したくないのですがどういう治療法が閉経を防げるのでしょうか?まだ結婚もしていないので妊娠の予定もなくて・・・・どうすればいいでしょう?お勧めの漢方薬、治療法があれば教えてください。

  • 38歳で閉経。治療は不要?

    私は38歳で閉経しました。現在は47歳です。既婚で子供なしです。 今まで更年期障害もなく、何の疑問も持たずにきてしまいましたが、2年前に受診した健康検診で、婦人科の医師から、今からでも治療したほうがいいと言われました。 昨年に受診した際も違う医師でしたが、同じように治療を勧められたので、紹介状をいただいて、自宅から通える範囲内の総合病院の婦人科を受診しました。 すると、その総合病院の医師は、何のために治療をするのか意味がわからないと言われ、診察も何もせずに帰ってきました。骨粗鬆症が危ぶまれるなら、その治療は今すぐ必要はないし(骨密度はOKですので)年齢からして閉経していても不思議はない・・・という答えでした。 私としては、どうしたらいいのか途方にくれてしまい、このままでいいのか、治療した方がいいのか?病院を変えて他の医師の意見を聞いたほうがいいのか?と悩んでいます。 どなたか同じような経験をされた方、そして専門家の方、 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 更年期障害と早期閉経、漢方について

    更年期障害のような症状に悩まされています。 半年前に病院にかかったところ、まだ年齢が若すぎる(36歳)ので、更年期障害ではなく、自律神経失調症と言われ、漢方を2種類(加味逍遥散、女神散)処方されました。完全ではないものの、かなり症状が落ち着いたので、半年分の漢方を処方して頂き、主人の転勤で渡米したのですが、こちらの生活に落ち着いてきた頃に、また症状が悪化し、日々、めまいや息苦しさ、頭がぼーっとするなどの症状に悩まされています。 処方された漢方は生理不順にも効くとのことで、飲み始めてからというもの、生理は驚くほど規則的に来ています。ですが、私の母が早期閉経で40歳で生理が上がってしまったということを最近知り、もしかして、私も早期閉経の為の更年期障害ではないかと思うようになりました。自律神経失調症になるような、ストレスフルな生活もしていないので。 生理がちゃんときていても(漢方のお蔭かもしれませんが)早期閉経が近づいている為の更年期障害の可能性ってあるのでしょうか?言葉の問題もあり、日本のように、気軽に病院に行かれないので、行く前に、予備知識を少しつけていこうと思っています。

  • 閉経とは?

    私は40代前半。すでに4ヶ月生理がありません。そのすでに、不規則になって数年経ちます。もう、閉経なのでしょうか?昔から生理不順でした。子供を一人しか生まなかったので閉経が早いのでしょうか?妊娠回数1回のみ。出産回数1回のみ(23歳時) 閉経=子供を今後生む事が出来ない=もう、女性でない。と考え始め、気持ちが落ち込んでしまいました。 これは、うつ病の始まり?更年期障害というのでしょうか? 友人からはもう閉経なんて絶対に変!って言われました。病院に行ってエコー検査してもらえば・・・・??って言われました。 私は婦人科は恐怖で、行きたくありません。 病院に行かずに、閉経したのか?わかる方法ってありますか? 更年期障害って閉経後から始まりますか? 更年期障害って具体的にどうなるのでしょうか? 日増しに不安で一杯になっています。

  • 不妊治療と閉経、更年期

    今37歳で不妊治療をはじめました。海外に住んでいます。前にもこのサイトで質問させていただきましたが、卵胞刺激ホルモンの数値がかなり高くて70ありました。病院の先生からは妊娠はかなり難しいといわれました。またこの数値は更年期くらいだとも。 私は昔から生理不順で生理が来ない月も今まで何回かあり、ピルを飲んで生理を起こしたりしていました。 不妊治療をはじめたものの妊娠できなかったとして、もしまた生理が来なかったらこれからの治療はどうなるのでしょうか?卵胞刺激ホルモンが更年期くらいなので、もう生理を起こすようなこはしないのでしょうか?そうすると本当に閉経して更年期?一応まだ30代なので不安です。 それからまたピルとか服用すると妊娠は不可能になりますか?よろしくお願いします。

  • 早発閉経で悩んでいます。

    私は29歳の独身女性です。数年前から生理がこなくなり、最初は、無排卵と診断され排卵が起きるようにクロミッドを1年以上服用していましたが、変化がなく、HMG-Hcgの注射治療を勧められましたが、大きな治療をする事に不安があった為、不妊治療専門の病院にかえました。そこで診断されたのは、早発閉経(早期卵巣不全)でした。卵巣が小さくエコーで見てもはっきりわからないそうです。どんな治療をしても一度小さくなった卵巣はもう戻らないと言われ大きなショックを受けています。今はお付き合いしている男性はいませんがこれから先、好きな人が出来た時どこまで話しておくべきなのか考えると、前向きになれません。この先、結婚もしたいと思っていましたが私には家族が作れないと思うとそんな私が結婚の夢を抱いていいのかと毎日悩んでいます。

  • 閉経でしょうか?

    現在42歳です。 一昨年ごろよりやや生理が不規則でしたが、今年に入ってから生理がありません。 過去に卵巣嚢腫で二回手術歴があり、そのうち一回は捻転を起こしていたため、片方の卵巣を摘出しています。 卵巣が片方しかないと閉経が早いのが普通ですか? 不正出血があるわけでもないので、婦人科受診するまでもないと思い様子をみています。 一般的に更年期障害といわれるような症状の自覚は全くありません。