早期閉経の疑いについて考える

このQ&Aのポイント
  • 38歳女性が不妊治療を経て子どもを産んだが、高度な治療をしても確率は低く、子どもは一人で十分と考えている。最近、生理の日数が短くなり、量も少ないため、早期閉経を疑っている。妊娠予定はないが、病院での治療が必要かどうか迷っている。
  • 生理がこなくなった場合、妊娠予定がなくても病院での治療が必要かどうか考える必要がある。特に更年期などの不快症状がない場合でも、早期閉経の可能性があるため注意が必要である。
  • 不妊治療時代のつらい経験から解放された今、再び婦人科通いをすることは憂鬱である。早期閉経である場合、それはショックだが、病院通いの辛さが一番つらいと感じている。
回答を見る
  • 締切済み

早期閉経は、妊娠予定がなくても治療が必要?

38歳女性です。 不妊治療をして、子どもを産みました。 高度な治療をしても確立がかなり低いので、年齢も年齢ですし、子どもは一人と決めています。 不妊ですが、ずっと生理は順調でした。 それが、ここ数ヶ月、日数が短くなり、量も少なくなる一方で、今月はほんのちょっとしか出血がありませんでした。 不妊治療で、卵巣を酷使したこともあり、早期閉経を疑っています。 そこで、お聞きしたいのですが、もしこのまま生理がこなくなったとします。 でも、私は今後、妊娠出産は考えていません。 こういう場合、特に更年期などの不快症状が現れなくても、病院で治療を受けた方がいいのでしょうか? 正直言って、不妊治療時代の辛い思い出があるので、何年もにも及ぶ婦人科通いからようやく開放された今、再び婦人科通いをいなければいけないと考えただけで、憂鬱になります。 早期閉経だとしたら、それはそれでショックではあるのですが、それ以上に、また病院・・・・ということの方が、精神的に辛いです。

• CO2CO
  • お礼率66% (43/65)

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >それが、ここ数ヶ月、日数が短くなり、量も少なくなる一方で、今月はほんのちょっとしか出血がありませんでした。 早発閉経とは限りません。単に排卵が乱れているだけかも。 >こういう場合、特に更年期などの不快症状が現れなくても、病院で治療を受けた方がいいのでしょうか? 更年期障害がなければ(あっても特に問題になさらないなら)必ずしもホルモン補充等の治療は必要ではありませんが、エストロゲン欠乏状態が続くと「骨粗鬆症」や「高コレステロール血症」「子宮体ガン」のリスクが出てきます。それらに自覚症状はありませんから、不快でなければ放置でいいとも言えません。 大事なことは、定期検診を怠らないこと(健診・人間ドックなど)ですね。 あっと、まだ早発閉経と決まったわけではないですよ(^^;) 億劫かも知れませんが、一度婦人科でFSH、LH、E2値を調べてもらっておくといいと思います。