• 締切済み

2・3月札幌~定山渓 初心者の運転は危険ですか?

こんにちは。 わたしは本州生まれ・在住ですが、2・3月ごろに北海道の札幌~定山渓に2泊3日で旅行しようと考えております。 小さい子供(2歳、1人)がおり、荷物も多くなってしまうためレンタカーで移動したいのですが、やはりこの時期に、道外出身者の、運転不慣れな者が運転するのはやはり無謀でしょうか?免許は取得して10年以上経っていますがペーパーです。 考えているスケジュールは以下の通りです。  1日目:新千歳→(JR)→札幌→札幌泊  2日目:札幌→(レンタカー)→ノースサファリサッポロ→(レンタカー)→定山渓泊  3日目:定山渓→(レンタカー)→札幌→(JR)→新千歳 2日目のノースサファリサッポロへは公共交通機関で行けるとのことですが、そこから定山渓へは公共交通機関では行けないようなので、一旦札幌に戻ってから定山渓へとなると、時間がかなりかかってしまうので悩んでいます。 犬ぞりなどを体験してみたいので、できれば雪のある時期に行きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.8

 目隠しをして、ベビーカーを朝のラッシュ時に駅前を 通過しても大丈夫ですか?という質問と同じですよ。理解できるでしょ? 2歳の子供に雪やソリを経験させても覚えていませんから、無駄なことですよ 3歳になるまで待ちましょう

worlds
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道についての知識がほとんどありませんでした。申し訳ありません。 ちなみに、犬ぞりに乗りたいのはわたしのほうです… 今回はレンタカーは諦めようと思います。

回答No.7

北海道在住者の雪道運転のテクニックは他と全然違いました・・ それでもこの時期は警戒しています。 ペーパードライバーならなおさら避けるべきだと思います。 旅行先で事故にあったらそれこそ大変ではないですか。

worlds
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はレンタカーは諦めようと思います。

回答No.6

南国の人間なので運転歴長くても雪道の運転は怖いです、できたら避けるべきでしょう。

worlds
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はレンタカーは諦めようと思います。

回答No.5

そのエリアは、この時期、路面凍結の可能性が高いです。 ある程度、凍結した路面を走ったことのある経験者ならスノータイヤでなんとかなるかもしれませんが、 初心者であれば、避けたほうが良いと思います。

worlds
質問者

お礼

ありがとうございます。 札幌は都市のようでしたので大丈夫かと思っていたのですが、危ないんですね。今回はレンタカーは諦めようと思います。

回答No.4

雪道やアイスバーンの運転はしたことがありますか? ないのであれば大変危険です。ほかの交通手段を考えた方が良いでしょう。

worlds
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少雪の降る地域出身でしたので講習は受けたことはあれど…と言った感じです。今回はレンタカーは諦めようと思います。

回答No.3

危険ならばレンタカーを貸し出さないと思います。 不安なのであればレンタカー会社の人に連絡するのが一番手っ取り早いですね。

worlds
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はレンタカーは諦めようと思います。

  • baruhun
  • ベストアンサー率4% (9/186)
回答No.2

氷の上を運転する事あります。一見ただの道路だと思ったらブラックアイスバーンという事もあります。なるべく運転は辞めたほうがいいと思います。

worlds
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラックアイスバーン、聞いたこともなかったです。今回はレンタカーは諦めようと思います。

  • akkiiy
  • ベストアンサー率2% (10/449)
回答No.1

小さい子どもがいるのでおすすめできないですね。レンタカー会社に聞いてみるのもいいと思います。

worlds
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はレンタカーは諦めようと思います。

関連するQ&A

  • 定山渓 富良野 旭川 移動について

    来週10日から4泊5日で千歳空港INOUTの北海道旅行旅行をします。すべて個人手配でレンタカーとJRを組み合わせるつもりです。 1泊目千歳空港到着→定山渓へ 定山渓第一ホテル泊 2泊目定山渓→富良野→富良野で1泊 3泊目旭川へ 旭山動物園 夕方札幌へ 札幌泊 4泊目 札幌観光 札幌泊 5泊目 出発         到着・出発共にお昼ごろですが、小さい子供もいますので、欲張らず計画をたてたつもりです。 私は2泊目の定山渓で朝、車を借りて、富良野・美瑛・旭川まで運転し、車を3泊目の朝返そうかと思っています。(旭山動物園は駐車場が混むと聞いたので) が、夫は千歳空港から定山渓までもレンタカーで行ったほうがいいといいます。(二人とも定山渓は初めてです)空港から定山渓までは電車とバスで一人2000円程度のようなのですが・・・ 札幌(もしくは千歳)ー定山渓の道路は平日午後3時くらいだとどのような感じでしょうか。また、この旅行を通して道路はどんな感じなのでしょうか。どっちがお得か、安全か頭を悩ませています。30代の夫婦と3歳の娘一人です。実際運転された方、教えていただけると助かります。

  • 4月の札幌 レンタカーを借りようか迷っています。

    4月11日から1泊2泊で東京から札幌に行きます。母が高齢で足が悪いので、レンタカーを借りようか迷っています。レンタカーでの移動は、新千歳空港から札幌市内と豊平峡温泉くらいの予定です。冬装備のレンタカーですが、雪道での運転は慣れていない場合、レンタカーはやめておいた方が良いでしょうか?運転歴は30年以上あります。

  • 北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で

    北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 3日目は新千歳空港を15~16時くらいのつもりです。 ◆プラン1 1日目 新千歳→小樽観光→札幌泊 2日目 札幌観光→(洞爺湖)→登別泊 3日目 登別→新千歳 ◆プラン2 1日目 新千歳→登別 2日目 登別→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→新千歳 外せない条件は温泉と美味しい食べ物です。 この流れで立ち寄れる観光名所等もあれば、教えて頂きたいです。

  • <2泊3日> 新千歳~小樽~定山渓~札幌~新千歳 のプランは可能でしょうか?

    先日も質問させていただきましたが、今回計画を1から練り直してみました。10月31日~11月2日に家族4人(5歳・2歳の男児連れ)で行く予定です。 1日目・・新千歳空港着(9:10か10:40着のどちらか)      その後レンタカーを借り、小樽まで移動      小樽では「市内観光」「小樽水族館」「天狗山ロープウェイ」         ~小樽泊~ 2日目・・小樽から定山渓温泉へ         ~定山渓温泉泊~ 3日目・・定山渓温泉から札幌を経由して新千歳空港(18:40か19:35発のどちらか)      時間があれば札幌観光、新千歳空港も広いと聞いたので見て回りたいです。 というプランです。日数的にみて、無理のあるプランでしょうか?? 旅の本など見て調べてはいるのですが、初めての北海道でどこを観光していいのか全くわからず・・。特に2日目の定山渓周辺の情報があまり載っていないので困っています。(子供が温泉が好きなので選びました) この行程の中でお勧めの場所・お店などありましたら教えていただけると助かります。 また、雨が降った場合のお勧めもありましたらよろしくお願いします。

  • 富良野 札幌 小樽

    7月に3泊4日で旅行します。レンタカーで周りたいと考えています。 目的はラベンダーです。下記のプランを考えてますがどうでしょうか 1日目旭川空港→旭山動物園→富良野泊 2日目富良野ラベンダー見学など→定山渓温泉 3日目定山渓温泉→小樽観光→小樽泊 4日目小樽→札幌観光→千歳空港 富良野はラベンダー時期は渋滞はどのぐらいするのでしょうか?富良野から定山渓まで移動は可能ですか?

  • 札幌雪まつり~定山渓~支笏湖のアクセス

    来年札幌雪まつりを見に関東より1泊2日で行きます。 お昼頃に空港着で、翌日15:30頃に新千歳空港を発ちます。 宿は定山渓でとり、札幌雪まつりと支笏湖のまつりを見に行きたいのですが、いろいろ調べてみても札幌経由ばかりで、定山渓経由のアクセスが難しくてよくわかりません。 主にバス、JR、地下鉄などでの移動になると思うのですが、どういうコースで行くのが一番良いでしょうか? 定山渓~支笏湖~空港のそれぞれアクセスについてもアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 北海道をレンタカーでトマム、定山渓で楽しむには

     この6月の10日から三泊四日で北海道の千歳からレンタカーを借りて、トマムで一泊、そして富良野から美瑛を楽しんで、定山渓温泉で二泊を考えています。  トマムから富良野、美瑛、旭川、そして札幌、定山渓は距離的にかなりありそうですね。昼食は美瑛あたりで野原に座って弁当をと思っていますが、ここから旭川を通って札幌まで高速を通らずに一般道路を走るのはきついでしょうか?夕方には定山渓に着きたいのですがやはり高速を通ったほうが良いでしょうか?  また6月10日の富良野、美瑛はどんな状態でしょう? また定山渓で二泊とる予定ですので、丸一日半ドライブするとしたらどういうコースを考えたら良いでしょうか、アドバイスお願いします。 因みに私たちは60歳前後の夫婦の旅です。   

  • 7月の北海道旅行

    初めて利用させていただきます。 まだ先の話ですが、7月の上旬か中旬に、両親に北海道旅行をプレゼントしたいと考えています。70才近い2人旅となります。今のところ、二人とも健康状態は問題ありません。 日程は4泊5日。希望を聞いたところ、動物園とジンギスカンとラベンダーと言われました。 ○1日目 長崎→(JR)→福岡→(飛行機)→(新千歳)→(JR)→旭川泊 ○2日目 旭川→(レンタカー)→旭山動物園観光→(レンタカー)→富良野観光 富良野泊 ○3日目 富良野→(レンタカー)→層雲峡観光 層雲峡泊 ○4日目 層雲峡→(レンタカー)→旭川→(JR)→札幌観光 札幌泊 ○5日目 札幌→新千歳→(飛行機)→福岡→長崎 自分なりにこのように計画立てたいのですが、現実問題として可能でしょうか。自分自身は北海道に行ったことありません。 いろいろ調べる感じ、なんとなくこの計画でいけそうな気がしたので・・。 父親は運転好きなので、レンタカーは問題ないと言っています。 また、7月の北海道旅行は、飛行機代含めて宿代など高くなるのでしょうか。具体的にこの冬の時期と比べて何割り増しぐらいになるのかわかれば幸いです。二人とも定年退職しているので、平日のみの旅行を計画しています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 札幌観光のまわり方

    来月に2泊3日で札幌に行く予定があります。 2日目と3日目の帰りの時間帯まではおそらく空白だと思うので、小学生の子供たちが楽しめるスポットに行きたいと思っています。 そこでノースサファリサッポロと白い恋人パークに絞って遊びに行こうと思っているのですが、この二か所を一日でゆっくり回るのは可能でしょうか? 車ではなく公共交通機関を使おうと思ってるのですがノースサファリのほうは定山渓よりのほとんど市内のはずれのほうだと思うので、、実際に行った人によれば小一時間かかるということなので、往復二時間ですよね。 開園時間めがけていけるようにしたいなと思っているのですが、10時の開演時間に入ったとすると、何時間くらいあればたっぷり遊べるのかなと・・ 今はライオンの赤ちゃんのイベントなどもあるようなので、それも含めて楽しみたいのですが、ここでそれなりにたっぷり遊んで、それからまた小一時間かけて中心部に戻って白い恋人パークに行くとなると時間的に厳しいでしょうか? おそらくどちらも閉園が16~17時くらいなので・・ 白い恋人パークは、工場見学なども含めると(スイーツ体験はしなくてもいいです)所要時間はどのくらい必要で、一度戻ってまた地下鉄でそこまでいくとなると、最低どのくらいの時間にノースサファリを引き上げるのがいいのかなあと・・・ 一日で回るのが厳しそうなら、二日目はゆっくりノースサファリサッポロのみに絞り、3日目の帰宅時間まで白い恋人パークにしようかなとも検討しているのですが、帰りは札幌北見間をJRか高速バスになるので、三日目は遅くても14~15時台のものに乗らないとならないと思うので、一日で回れるのであれば一日で回りたいのですが難しいでしょうか?

  • 札幌⇔富良野 は1日あれば大丈夫ですか?

    7/15.16.17で北海道へ行く予定です。 15日新千歳(13:20)IN 札幌泊 大通公園や札幌付近でカニ料理 夜景 16日富良野花畑 札幌泊 17日新千歳(14:10)OUT マイル交換の為、新千歳IN/OUTしかなかったんですが、 16日の富良野は混雑していますか? 帰りも新千歳からなので、富良野予定日も札幌泊の予定です。 富良野へはレンタカーにしようか、公共機関にしようか悩み中なんですが、1日で札幌まで戻ってこれるでしょうか? まだ予約してないんですが、札幌ワシントンホテルを考えています。