札幌観光のまわり方

このQ&Aのポイント
  • 札幌観光のまわり方を考える際、ノースサファリサッポロと白い恋人パークを訪れる計画を立てています。しかし、一日で両方をゆっくり回ることは可能なのでしょうか?また、公共交通機関を利用する予定ですが、ノースサファリサッポロまではかなりの距離があります。時間的に厳しいのかどうかも心配です。
  • ノースサファリサッポロまでは公共交通機関を利用する予定ですが、実際に行った人の話では、市内からノースサファリまで約1時間かかるとのことです。開園時間に間に合うように行きたいと思っていますが、遊ぶ時間も考慮して何時間かかるのか気になります。
  • 白い恋人パークは工場見学なども含めるとかなりの時間が必要です。一度中心部に戻ってから再び地下鉄で向かうことになるため、ノースサファリをどのくらいの時間に引き上げるのがベストか迷っています。もし一日で回るのが難しければ、二日目はノースサファリに絞り、三日目に白い恋人パークを訪れる予定ですが、帰宅時間にも注意が必要です。一日で回れるのであれば一日で回りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌観光のまわり方

来月に2泊3日で札幌に行く予定があります。 2日目と3日目の帰りの時間帯まではおそらく空白だと思うので、小学生の子供たちが楽しめるスポットに行きたいと思っています。 そこでノースサファリサッポロと白い恋人パークに絞って遊びに行こうと思っているのですが、この二か所を一日でゆっくり回るのは可能でしょうか? 車ではなく公共交通機関を使おうと思ってるのですがノースサファリのほうは定山渓よりのほとんど市内のはずれのほうだと思うので、、実際に行った人によれば小一時間かかるということなので、往復二時間ですよね。 開園時間めがけていけるようにしたいなと思っているのですが、10時の開演時間に入ったとすると、何時間くらいあればたっぷり遊べるのかなと・・ 今はライオンの赤ちゃんのイベントなどもあるようなので、それも含めて楽しみたいのですが、ここでそれなりにたっぷり遊んで、それからまた小一時間かけて中心部に戻って白い恋人パークに行くとなると時間的に厳しいでしょうか? おそらくどちらも閉園が16~17時くらいなので・・ 白い恋人パークは、工場見学なども含めると(スイーツ体験はしなくてもいいです)所要時間はどのくらい必要で、一度戻ってまた地下鉄でそこまでいくとなると、最低どのくらいの時間にノースサファリを引き上げるのがいいのかなあと・・・ 一日で回るのが厳しそうなら、二日目はゆっくりノースサファリサッポロのみに絞り、3日目の帰宅時間まで白い恋人パークにしようかなとも検討しているのですが、帰りは札幌北見間をJRか高速バスになるので、三日目は遅くても14~15時台のものに乗らないとならないと思うので、一日で回れるのであれば一日で回りたいのですが難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2です。 昨日ノースサファリ行ってきました。 道路工事が続いているため、連休最終日でも定山渓方面への道は渋滞していました。 道路工事は11月でも終わらない様子です。 仔ライオンはノースサファリというよりフクロウとキタキツネの森のほうですね。 かなり歩きます。 また仔ライオンは中型犬ぐらいの大きさで、イベント前にフクロウとキタキツネの森のほうからご出勤でした。 スタッフのお姉さんが担いで移動です。 ふれあいも頭などは危険で触ることが出来ず、背中を触るだけのようです。

kanau122
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 写真のライオン、可愛いですね。 でも、だいぶ大きくなっているみたいで、背中しかさわれないんですね。 それでも、ライオン以外にも触れ合える動物は沢山いるんですよね?カピパラさんとかもさわれたりするんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

お礼ありがとうございました。 カピバラはもちろん、ワラビーやマーラ、馬、豚、羊、アルマジロなどとふれあえます。 一部触れない、触るのに許可が要る動物もいますが、触れないなどの動物には注意書き看板がかかっています。 シマウマのところでボーとしているとペリカンが襲って?来るので注意です。 熱帯動物小屋の中の小型サルが物凄く人懐っこい子がいるので、ドアの開け閉めにも注意です。 足元にトカゲがいることもあります。 カピバラさんは近寄りすぎて上手く撮れません。。。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 自他共に認める方向音痴の私が連れていくのでちょっと交通の便に迷いそうですけど、動物大好きな子供のいい思い出になれるといいなと思います。 ご親切にありがとうございました!

noname#230414
noname#230414
回答No.3

ノ-スサファリサッポロは動物虐待ぎりぎりで営業している小さな動物園 動物たちは小さな檻に押し込まれていて餌さの人参も腐りかけてました。 アクセスも悪くバス停より迎えの電話しなければなりません.私が行ったとき少し時間がかかりますと言われたので事前調査で 徒歩30分位でしたので20分かけて歩きました。 ノスサファリサツポロと白い恋人パ-ク1日で何とか回れます。 地下鉄さつぽろ駅8:45→【南北線】9:03真駒内駅  土日祝日8:48→9:06 1号車に乗ると真駒内出口エスカレタ- 3号車に乗ると真駒内出口エレべタ- 真駒内9:19→【じよてつ定山渓行】→9:45豊滝小学校前 土日祝日 9:23→9:49 バス停より迎えの電話する。 011-595-5300 帰りは受付に申し出るとバスの時刻にあわせて送ってくれる。 豊滝小学校12:55【じようてつ真駒内行)→13:27真駒内  土日祝日同じ 地下鉄真駒内駅13:40→【南北線】13:56大道駅 土日祝日同じ 3号車に乗りますと東西線乗り換えエレべタ- 大道駅14:06→【東西線】→14:22宮の沢駅 5番出口を出て西友の前を通り宮の沢11交差点【目印北海道銀行】を渡り右に曲がりまっすぐ行きますと白い恋人パ-クにな ります。所要時間徒歩7~10分 白い恋人営業時間18:00までですので3時間位は散策できます。 帰りはバスか電車か選んで帰って下さい。 バス停は西町北20丁目です。 電車は5~6分間隔で運転しています。 http://www.shiroikoibitopark.jp

kanau122
質問者

お礼

細かい解説ありがとうございます。 ただ、最初の二行はいらないのではないかと。 回答者さんが個人的に感じたことは自由ですが、動物虐待ぎりぎり、という施設に対する誹謗中傷は別でやってください。 私が自分の目で見て判断することですので。

回答No.2

お礼ありがとうございました。 ライオンは客が抱っこが出来ない大きさになっているようです。 去年も同じイベントがありましたが、11月2日のブログで「デカイ」とありました。 (去年のふれあい仔ライオンももっと大きくなって園内にいるようです) 今度の連休にノースサファリへ行く予定ですので、来週まで質問を締め切っていなかったらライオンの写真を撮って添付しておきます。

kanau122
質問者

お礼

そうなんですか~。 では抱っこして写真とかではとれないということですね。 触れ合うことはできるんですかね? 写真の件ありがとうございます。よろしかったら締め切らないでおいておくので、ぜひ添付していただけると嬉しいです。

回答No.1

ノースサファリはそんなに広い動物園ではないので、アクティビティで遊ばなければ3時間以内でも動物たちと十分ふれあえます。 (というか私カピバラ大好きなのでカピバラのコーナーでゆっくりしすぎなければもっと早く見て回れるかと。。。) 10時開園と同時に入園しても11時に仔ライオン(大きくなりましたけど)とのふれあいができます。 季節と曜日によりますが、じょうてつバス利用で札幌駅からノースサファリまで1時間半かかるときもあります。 (サイトに載っている時間は空いている時間帯で、です) 連休になれば片道3時間以上かかることも・・・ ノースサファリから白い恋人パークへ行くときは じょうてつバス豊滝小学校前→真駒内(地下鉄乗り換え)→大通公園(東西線宮の沢方面に乗り換え)→地下鉄宮の沢公園下車→徒歩でノースサファリ のルートのほうが早く(1時間強)着くと思います。 札幌駅・大通公園⇔真駒内間が道路だとかなり混雑しますので。。。 白い恋人パークは前半はお子様には少々つまらない内容かもしれません。。。 延々とコレクションの展示ですから。。。 駆け足で駆け抜けるわけにもいきませんし。。。 でもだいたい1時間もしないで見て回ることが出来ます。 もしノースサファリでアクティビティも楽しみたいときは白い恋人パークは3日目に回したほうがいいかもしれません。

kanau122
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 子供たちが動物好きで、特に最近ライオンの赤ちゃんがお気に入りなんですが、HPに乗っているような大きさではなくなってしまったんでしょうか? ご存じであればどのくらいの大きさになっているのか、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに行く日程は11月15~17なので、連休ではないですが普通の土日に当たると思います。