• 締切済み

地震後の札幌は、どんな状態でしょうか?

5月1日から、札幌に旅行へ行く予定ですが・・ 今現在、札幌はどのような状態でしょうか? 観光地(例えば、白い恋人パーク その他) 食事処など閉まっているなら、日程を変えようかと 思っています ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報お願いします

みんなの回答

• nonlinia
回答No.5

3月の26日から27日に札幌の滞在していました。 町の様子は何ら問題は無かったです。 札幌駅の地下から延びる地下街も開通して、大通り付近やススキの付近の地下も大賑わいでした。 大倉山ジャンプ競技場、さっぽろ羊ヶ丘、白い恋人パークにも立ち寄りましたが何も変わりありませんでした。 しかし、札幌も含めて北海道の観光地で大多数を占めていた中国人、韓国人、台湾人などの海外の人は ほとんど見かけませんでした。 それが却って新鮮で、ゆったりと観光を楽しめたのは良かったかと思います。 ただお土産屋さんなどはかなり売り上げは落ちていることだろうと心配しています。 世の中は自粛、自粛の嵐ですが、経済復興のためにもぜひ観光を楽しもうではありませんか。

• etopitika
回答No.4

おかげさまで地震の影響はありませんでした。 しかし、東北の震災の影響という点では物流や、カシオペアなどの列車の運休などやはり影響がないといえません。 市内の量販店やスーパーなどでも一部品薄のものも有ります。これは心配で買いだめしたという人ばかりではなく、被災地に義捐物資として送るために多量に買った方もいるので、一概に由々しき問題ということで決め付けるわけにはいきません。  観光地の温泉はキャンセルで大きな影響が出ています。

chiko0503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• yotani0425
回答No.3

特に問題はありませんよ、スーパーでちょっとミネラルウオーターが品薄なくらいです。 あとはライトアップ(テレビ塔・大倉山ジャンプ台など)や薄野のネオンなどが自粛で消灯しているところがあり、ちょっと寂しい感じがするくらいでしょうか。 知っている限りではお店は殆ど正常営業です。観光客が減ってしまって(特に外国からの)困っているようですよ。

chiko0503
質問者

お礼

回答No.2

札幌在住の者です。 何も問題ありませんよ。 ただ、物流が停止しているのでスーパーなどが売り切れが多いです。 たばこも売り切れ状態です。 安心して、お楽しみ下さい。

chiko0503
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 札幌旅行楽しんできます

回答No.1

札幌は震災と無関係ですが.... 白い恋人パーク http://www.shiroikoibitopark.jp/event/index.html#charity 震災に関係しそうな事は コンサドーレ札幌 チャリティイベント 4月3日 これくらいで、全く通常に運営されてます。  

chiko0503
質問者

お礼