• ベストアンサー

確定申告

ピアノの先生、ピアニストの人って確定申告しなければいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.6

きちんと正しく納税していれば確定申告は不要ですが、所得税は年間の所得金額によって税率が変わりますので、払い過ぎだったり、逆に払っていなかった場合には、正しく計算し直して精算するために確定申告が必要です。  「払い過ぎ」ていた場合には本人が損をするので税金を取り戻すことになりますし、「払っていなかった」場合には国民の義務として「正しく納税する」ことになるわけです。  ピアノの先生やピアニストは、誰からいくらもらったかは本人と「払った人」しか知りませんが、「払った人」は生徒さんだったりコンサート主催者だったりバラバラですので、年間で総額いくらもらったかを知っているのはピアニスト本人だけです。本人が正しく収入の総額を申告して、それに見合った税金を払うのが「確定申告」です。  ピアニストに限らず、「自営業者」や「複数の会社から給料をもらっている人」など、「もらったお金の年間総額は本人しか知り得ない」人は皆同じです。  申告した「収入の総額」が正しくなくて払った税金が少ない場合は、「脱税」ということで罪になります。「脱税」と認定されると、不足税額だけでなく、罰則金を加算した「重加算税」を徴収されることもあります。

その他の回答 (6)

回答No.7

個人でやってる場合はそうですね

• lucky_117
回答No.5

個人で仕事をされている場合は、一定額の所得がある方であれば納税しないといけないと思います。

回答No.4
  • 14Toshi
回答No.3

企業に所属していれば、しなくてもいいと思いますが。 個人で仕事をしている場合に、一定額の所得があるのであれば、確定申告をする必要が出てくると思います。

• gakki-3
回答No.2

ピアニストに限らずどこかの企業に所属していなければ確定申告は必要です。

• bartok88
回答No.1

不要となるには条件があります。参考url参照ください。

参考URL:
http://taxsoho.blog90.fc2.com/blog-entry-109.html