• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジムニー JA22W 修理について

当方、ジムニー 8年式 JA22W MT乗りです。 高速走行中、水温計が中央付近から上がることなくいきなり下がり始め、パワーダウン。その後数キロ走ってサービスエリアに停止。 ボンネットを開けたところ、ラジエーターサブタンクがラジエーターから外れ、水蒸気が上がっていました。 ラジエーターサブタンクの水量は下限ギリギリ状態。 少しエンジンを冷ましてからラジエーターに液を足してみたのですが、エンジン下から液が漏れる状態。 現在、レッカーにて自宅保管。エンジン不動。 【質問内容】 (1)考えられる修理内容。 (2)上記にかかる料金詳細。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • imp0523

エンジン不動となっていしまったら… 安く見積もって10万くらい、水回り系のパーツ交換 エンジンまで交換30万円、安くて、一式交換になると思います。 なので、直さずに中古車を購入も視野に入れながら、どちらが安くなるか検討するしかないと思います。

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#223899
noname#223899

書いている内容では正確な金額は回答しようがないと思いますが・・・ 修理せずにマシな中古に乗り換えたほうが安いような気がしますよ。・・・

質問者からのお礼

車検を受けたばかりなので、その辺りも比較検討して考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2

ラジエーターのホースの破損などであれば、交換で2、3万円 ラジエターその物が逝ってて、穴が開いてる程度で修理が可能ならば、3、4万円 交換で、8万円ぐらいかな、と あと、ウォーターポンプの故障とかも交換で5万円ぐらい

質問者からのお礼

具体的な値段を回答していただき大変参考になりました。またご相談することがあるかもしれませんが、その時はまたアドバイスいただければありがたく思います。

• 回答No.1

(1)典型的な、冷却水不足によるオーバーヒートと思われます。  水温計の温度が低下したのは、水温計センサ部の水が無くなったからです。  エンジン不動とのことですので、エンジン全体が損傷しています。(ヘッド周り一式)  →修理ですが、一番安いのは同型の中古エンジンを探してきて、積み替える。   某オークションですと、安く売っている場合がありますが、出所が不明のため、変なものを掴まされる可能性があります。   確実なのは、リビルドエンジンですが、少し高いです。

質問者からのお礼

車検を受けたばかりなので、修理で済めばとかすかな期待を持っています。最悪リビルトにせざるを得ないかなとも思っております。愛着もある車なので判断が迷うところでもあります。 アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。