• ベストアンサー

PCでブルーレイが読み込めません

PCでブルーレイディスク(ブランクディスク)の読み込みができません。 ディスクを挿入すると、読み込もうとしているような音(カチッカチッという音)はするのですが、認識してくれません。 他のブルーレイディスク(記録されているもの)や、レンタルCD、DVDなどはきちんと読み込むことができますが、何故かブランクディスクだけ読み取りができません。 PCは使い始めてもう2年経っていますが、他にこれといった不具合もありませんし、以前からブルーレイディスクの読み取りはごく普通にできていました。 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かDVDだとブランクディスクでもブランクディスクとして認識された ような記憶があるので、ブルーレイも同じようにブランクディスクとして パソコン側で認識はされると思います。 ただカチッカチッという音はドライブ自体は読み込もうと稼働しているが 読み込みが出来ない状態だと思うので、ドライブの負担を考えるとブランクディスク の読み込みは控えた方がドライブの負担を考えると良いと思います。 レンタルされたブルーレイディスクが以前と変わりなく読み込みが出来るのなら そこまで心配されなくて大丈夫だとは思いますが、 書き込みをされている場合はクリーナーをかけて様子を見てみると良いと思います。

runoarelu
質問者

お礼

認識はされますよね? ちょっとそれを聞いて認識違いかと思っていたのでホッとしました(笑) 書き込み作業がしたいのに、ブランクディスクが読み込めないので書き込みが始められなくて困っていたんです。クリーナー掛けてみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

メーカーに問い合わせたほうが確実です。 治りますよう祈ってます。

回答No.12

相性もあります。 詳しくはメーカー問い合わせてください。 治りますように。

noname#211806
noname#211806
回答No.11

「10枚セット・20枚セット・50枚スピンドル」などのもので、「全体の中の一部が『データ未書き込み』なのにも関わらず『ブランク』として認識されない」という事は「CD・DVDのブランクメディア」でも良く出くわしました。 「ブルーレイ」はごく最近「20枚ほど」購入して「使用した10枚」ではまだ起きていない事ですが、「ドライブ側が誤認識している」か「メディアの品質に問題があり、相性問題というか不具合で『ブランクメディアとして認識出来ない(データの書き込み不可)』」か、のどちらか?が考えられるかと。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.10

>では、どのメーカーを買ってもそれほど違いはないということなのでしょうか? 海外メーカーも複数あって、その会社によって優劣がありますので、違いはあります。 私は、パナの国産品と台湾ブランドの激安品を使い分けています。

回答No.9

ビデオ用のディスクと間違えたりはしていないでしょうか? ブルーレイではなくDVDですが私も空ディスクのみ読み込みができないことがありました。 そのうち直りましたが未だ原因は不明です。

runoarelu
質問者

補足

映像用のものと録画用のものに違いはあるんでしょうか? 私が以前、問題なく使えていたものには録画用、新しく買ったものには映像用 と表記がありました。 もしよければ補足お願いします。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.8

Windowsは、ブランクディスクを読み取りできない思います。 ライティングソフトは認識します。 JVCなど多くのBDは、台湾メーカーなどの製造品にJVCの名前を付けて売っているだけなので、 中身は、激安の海外ブランド品と同じ物です。 BD-R(1層)品で、国内メーカーが製造しているのは、LTH以外では、パナソニック1社だけです。 LTHタイプを除けば、パナを除く全ての日本メーカーのBD-R(1層)は、名前を海外メーカーに 貸しているだけで中身は、海外メーカー製品です。

runoarelu
質問者

お礼

パナソニックだけなんですか、知りませんでした。 では、どのメーカーを買ってもそれほど違いはないということなのでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • bizdb
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.7

ディスクが破損しているかと。

runoarelu
質問者

補足

ディスクは今日購入したものなので、読み込みはできるかと思うのですが……。

  • yukicmtk
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.6

ドライブじゃなく ディスクの方に問題が有るかも。製造国によって 読み込まないものも 多いですよ。安いディスクは 要注意。

runoarelu
質問者

補足

そうなんですね。今日購入したものはVictor・JVCのディスクで、ビクターといえば有名なので大丈夫かなと思ったのですが……駄目だったんですかね?

  • etx089
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.5

何も書いてないディスク=ブランクディスクですので読めなくて当然だと思いますよ。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.4

何も書いていないブランクディスクが読めないのは、当たり前です。 読めるのは霊能者だけですよ

関連するQ&A

  • ブルーレイディスクのみ認識しない問題

    質問の閲覧ありがとうございます 現在ノートPC(win10)のDVD-blu-rayドライブにブルーレイディスクを入れても認識されずに困っています 現状は以下の通りです ・購入したブルーレイディスクをドライブに挿入したが認識されない ・エクスプローラでも空の表示でディスクの挿入を求められる ・デバイスマネージャでドライブは認識されている ・ブルーレイドライブのドライバは確認したところ最新である ・他のDVDなどは認識され再生も可能 ・ブルーレイディスクの方もPS4など他の機器であれば再生可能 ・認識されていないのでたぶん関係ないがプレイヤーのバージョンも更新済み 以上のことからディスク不良やドライブの故障ではないため ドライブがブルーレイのみ認識できない状態であるということはわかっています 最初はCD-DVDドライブかな?と思って調べましたがブルーレイ対応でした かなり古いPCであるため内臓されいるドライブもかなり古いです ブルーレイドライブであっても古いものは最新のブルーレイディスクを認識できなかったりするのでしょうか 回答いただけるとありがたいです よろしくお願いいたします

  • ブルーレイ対応PCで、ブルーレイDVDが再生できません。

    SONYのパソコンで、 CD挿入口に、ブルーレイのところもあるのですが、 ブルーレイ対応ディスクの再生というアイコンで ひらいても、読み込みなく、再生もありません。 不動なのですが…… やり方が違うのでしょうか? なぜかわかる方がいらっしゃいましたら 回答お願いします。

  • ブルーレイディスクドライブのアイコンが消えた

    FMVF93A3BZ  デスクトップパソコンを使用しています ブルーレイディスクを挿入しても認識しないのか、PC画面にはBR-DEのアイコンが表示されません ドライブトレイの方は、ピピと回転音が聞こえます 対処方法を教えてください 他のディスクも使えない状態です(CD、DVD、BD) ソフトウェアが破損しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ブルーレイで映画が見られません!

    ブルーレイ搭載のPC(東芝ダイナブック windows8)で、レンタルで借りてきたブルーレイDVDを見ようとするもマウスが反応せず見ることができません。このブルーレイディスク挿入時、マウス操作ができなくなる恐れがありますというような画面が出てきたので閉じ、リジョンを選ぶ画面も同時に出ていたのでリジョンAを選択しそれでも症状が改善されず、今度はリジョンBにしましたが、やはりマウスがいうことをきかず本編再生や音声・字幕などのボタンを押しますが何も変わりません。音は出ており、ブルーレイ画面下の秒分数?は進んでいます。 どなたか分かる方、教えてください!!!!!

  • ブルーレイドライブ DVDマルチ 読み込めない

    ノートPC DYNABOOK T550T4BBを使っています。 光学ドライブ ブルーレイドライブ(DVDスーパーマルチドライブ対応)が標準装備です CDRの書き込み 書いた物の読み込み DVDRの書き込み書いた物の読み込み出来ますが 市販のDVDVIDEO BDVIDEOが読み込めません。 PCが読み込みをしようとヘッドを動かしてる音、ディスクが回転する音がしてしばらくすると おとが鳴り止みます。 プレーヤーからドライブを指定すると「ディスクを挿入してください。」のコメント どうやら認識しないようです。 CDDVDレンズBDレンズはクリーナーを使って何度もクリーニングしてみました。 BDプレーヤー機器ががほかに無いので、DVDVIDEOしか確認できませんが、他機器では再生可能なメディアです。何種類か試していますが結果同じです。 壊れたにしては中途半端なので、何かやりかたに間違いが有るのかと思います。 どなたかお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。 DVDRの動画は読み込み後自動的に再生もされます。

  • 光学ドライブでブルーレイだけ読み込めないことってある?

    光学ドライブでブルーレイだけ読み込めないことってある? 2層書き込みまで対応したブルーレイドライブを利用しているのですが、最初は何の問題もなく稼動していたのですが、動画編集ソフトやオーサリングソフトをいくつかインストールしていった結果、ドライブがブルーレイだけ読み込めなくなりました。 具体的には、DVDを挿入したらすぐに視聴ソフトが立ち上がって自動再生が始まるのですが、ブルーレイを挿入したら自動再生はおろか、まず「コンピュータ」のドライブ欄にそのブルーレイが認識されていません。 本体のドライブに耳を近づけてみると、DVDならディスクを入れると「ウィーン」ってスムーズに回転が始まるのですが、ブルーレイだと「カクッ、カクッ、ブー」といういかにも上手く動いてないという音が延々栗返されています。 そこでディスクにキズなど問題があるのでは?と思ってそのブルーレイをリビングのブルーレイレコーダーに入れたら何の問題もなく再生できました。何枚か試しましたがやはりドライブがブルーレイを受け付けてないみたいでした。 そこで、上記のソフトを一度アンインストールして、再生できてた時の状態に戻すと、再び認識できるようになり、問題なく再生できるようになりました。 ということは、インストールしていたソフトがドライブに何か影響を及ぼしてブルーレイだけ認識できないようにしていたのでは?と推測したのですが、そんなことってあるのでしょうか? 繰り返しになりますが、視聴ソフトで再生できないのではなく、それ以前にディスクを挿入してもそれが認識されないという段階です。 これからそのアンインストールしたソフトをひとつずつインストールし直して検証しようとは思っていますが・・・ もしドライブがブルーレイだけ認識できないようなケースについてご存知でしたら教えてください。 あるいは、「あぁ、そのケースね、それはソフトの問題じゃなくて実は・・」という情報でもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスク使えますか?

    うちのPCは4年前に買ったノートPCで CDーRやDVD-Rは使えませんが DVD-RAMが使えます、どうもDVD-RAM専用らしくて… ブルーレイディスクはRAMを高価にして大容量にしたと聞いたのですが ブルーレイディスクは使えるでしょうか?

  • ブルーレイディスクが認識されません。

    ブルーレイディスクが認識されません。 ノートパソコンの内蔵ドライブで、突然、ブルーレイディスクが認識されなくなりました。 (CD/DVD は問題なく読み書きできます。) モデルはSONYのVGN-NW71FBです。 前日までは読み書きに異常はなかったのですが、本日ディスクを入れたところ、 しばらくして「ドライブF: にディスクを挿入してください」というメッセージが出てきます。 1日の間に外傷を与えるようなことはしてないと思いますし、ディスクも前日まで書き込めていたディスクを使用しています。 ちなみに読み込み回復用のレンズクリーナーも使用してみました。 どこに異常があるのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーが壊れました

    ブルーレイレコーダーが壊れました。 ディスクを入れ替える時にディスクの下に 透明の円盤があることに気がつかず、 ブルーレイディスクと透明の円盤を 一緒にして挿入したら異音がして、 ディスクを認識出来ないと画面に表示されて トレイが空きました。 色々なディスクを試しましてみたところ ブルーレイディスクは認識できませんでしたが DVDは普通に再生できます。 3年前に池袋のヤマダ電機で衝動買いした 型落ちの安物でそろそろ寿命なのでは ないかと考えていたので惜しくはないのですが。 またブルーレイレコーダーを買ったほうがいいのか テレビ番組録画するだけなら外付けハードディスクで 十分なのか教えていただけるとありがたいです。 今年ブルーレイプレーヤーをドンキホーテで買ったので ブルーレイディスクを見ることは出来ます。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイドライブの交換

    パナソニックのDMR-BW880というブルーレイレコーダーを使っております。HDDへの録画などは問題ないのですが、ブルーレイディスクの読み込みに難があります。レンタルDVDは、たいてい読み込むのですが、別のレコーダーで録画したディスクの読み込みが出来ないことが多いです。そこで、ブルーレイドライブのレンズを掃除したのですが、それでもダメだったので、ブルーレイドライブを交換しようかと思います。ブルーレイドライブの交換は、半素人?の人間でも出来るものなのでしょうか?(半素人は、多少、分解などの経験があるので半素人とさせていただきました)