• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:gimp パスでひし形作成)

gimpパスでひし形作成

このQ&Aのポイント
  • gimpを使用してパスを使ってひし形を描く方法について質問です。
  • gimp2.8やgimp2.6でひし形の最後の一辺が描画できない問題について知りたいです。
  • 記事にしたがってハート型を描こうとしている際にパスでひし形を作成する際、最後の一辺が描画できないのですが、正しい方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.1

ひし形の場合だと、まずアンカーポイントを四つ打った後、 最後の五つ目のアンカーを打つ(パスを閉じる=最初に打ったアンカーと同じ点)前に、 ツールオプションの「編集モード」で「編集」にすると最後の一辺が描画出来ます。 これは2.6、2.8ともに同じです。

noname#204252
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます。 自分のパソコンの不具合かと思い始めていたときに 方法を教えていただける方がいて下さり 非常に助かりますが、 なにぶんにも初心者ですので、 「ツールオプション」「編集モード」「編集」 というものがどのようにして表示するのかわかりません。 恐れ入りますが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか? とにかく、貴重な時間をさいての回答ありがとうございました。

noname#204252
質問者

補足

お礼を投稿した後でいろいろ検索してみたら、 ツールオプションというのは標準では最初から 表示されるツールボックスにあることがわかりました。 ひし形の最後の一辺は描画できましたので、 ベストアンサーとさせていただき回答の応募を 終わらせていただきます。 あとは質問文中のサイトをみて引き続きハートを 作ってみたいと思います。 非常に初歩的な質問に答えていただき申し訳なく思うとの同時に 感謝も申し上げます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GIMP「パスに沿ってテキストを配置」の使い方

    GIMPの「パスに沿ってテキストを配置」について 質問です。 まずパスで曲線を描き、そのパスを選択後テキストツールで 文字を打ち込み、「パスに沿ってテキストを配置」を クリックしました。 すると、パスの上側にテキストが沿って並びますが これをパスの下側にぶらさがるような形で文字を 沿わして配置したいのですが、可能でしょうか。 初心者なので、簡単な操作を見落としてるだけかもしれません。 どなたか、わかる方いらっしゃいましたら ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • PhotoShopElementsとGIMP

    PhotoShopElements6を持っており、写真の加工に使っています。 ところで、GIMP2.8.2のCD付録つき徹底ガイド2013(1500円)を本屋で見て、これはすごい。高価なPhotoShopElements並またはそれ以上の機能があると思いました。 本を買って、インストールして使ってみましたが、慣れないこともあるのか、なかなか複雑で大変です。 本には90近いいろいろな加工テクニックが載っていて、たいがいのことはできるようです。 そこで質問ですが、 (1)PhotoShopElementsでの「クィック選択ツール」のようなマウスをクリックしたままで自由選択はGIMPでは「なげなわツール」のように、パスで境界をなぞっていかねばなりません。これはすごく面倒です。PhotoShopでの「クィック選択ツール」のようなやり方はGIMPではできないのでしょうか。 (2)PhotoShopElements6は、自分のパソコン数台にインストールして使ってもいいのでしょうか。ネットで台数を管理されてるようなことはありますか。

  • GIMP 背景透明化について

    先日、Gimp 2.6.1をダウンロード致しました。色んな使い方が載ってましたサイトを見つけて、サイトを参考に途中までは書いて有る様に出来たのですが、最後の仕上げの段階で、自分がダウンロードしたバージョンでその選択項目の中に該当する物が無くて出来ませんでした。 サイトに載ってた方法は、 GIMP Ver.2.2.10を使っての説明でしたので、バージョンが違うから出来ないのでしょうか? 次の様な手順でやってみました・・・・・ (1) 画像ウィンドウの「レイヤー」メニュー→「透明部分」→「アルファチャンネルを追加」、画像の背景透明化も手順は一緒です (2) 選択ツールは投げ縄ツールを選び子猫の周りをドラッグして最後は閉じます。細かい部分は画像ウィンドウ左下の「クイックマスクの切り替え」ボタンを押して修正します (3) 鉛筆のブラシサイズを細くした方がやりやすいと思います。描画色"白色"が選択領域で"黒色"が透明化する領域になります。もう一度「クイックマスク切り替え」ボタンをクリックすると選択領域ができています (4) 「選択」メニュー→「反転」して透明にする部分を選択します。「編集」メニュー→「切り取り」で背景が透明になりました。保存はgifかpngでしてください、jpgは透明情報が扱えません     ↑ (1)~(3)までは、サイトに書いて有るとおり出来たのですが、(4)に書かれてます、選択メニューからの反転と編集メニューからの切り取りが無くて出来ませんでした。 説明に書かれてました、GIMP Ver.2.2.10か GIMP Ver.2.2.11をダウンロード出来たらと思って居るのですが 検索すると、色々出てきてどこからどれをダウンロードしていいのか分かりませんでしたの、教えて頂けると助かります。

  • GIMP わざわざウインドウを選択しなければならない

    GIMP(2.6.3)を使用しはじめたのですが、ウインドウを2回選択しないと (アクティブにしないと)機能せず、どうにかならないものかと思い質問 させて頂きました。 例えば、画像が表示されたウインドウからツールボックスのブラシを選択 しようとすると一度では選択されず、もう一度選択する必要があります。 そこから画像のウインドウへ移ろうとした際も一度ウインドウをクリック してアクティブにしてから描き始めなければなりません。 この辺スムーズにウインドウ間を行き来できないものかと思っているので すが不可能なのでしょうか。 検索の仕方が悪いのか、その辺の情報が見当たらなかったため質問させて 頂きました。ご回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • GIMP2.8 カラー選択のHTML表記の枠の中

    GIMP2.8の使い方についての質問です。 文字色、描画色、背景色を選ぶ時に、HTML表記の枠の中をクリックできる時とできない時があります。 この中に6ケタの英数字を入れるとカラーが指定できて便利ですので、 いつもクリックできるような状態にしたいと思っています。 どうすれば、HTML表記の枠の中を常にクリックできる状態になるのか、教えてください。

  • GIMPをMac OS Xにインストールできない

    「gimp-app.sourceforge.net」 から Gimp-2.2.11.dmg をダウンロードし、中に入っている gimp.app をアプリケーションフォルダに入れて、gimp.appをダブルクリックしましたが、 『アプリケーション“gimp-2.2”は、予期しない理由で終了しました。』と出てしまいます。 このとき、X11が立ち上がって、『-xterm』というウィンドウに“bash-3.2$”と表示されます。 一番最初にgimp.appをダブルクリックした際に、X11の警告ダイアログが表示され、そこで意味も分からず『Yes』を選びました。 そのときも同様の症状で終わりました。 このときに表示されたX11の警告ダイアログは、 http://homepage3.nifty.com/toshi3/x11.html に記されている『注:「~/.xinitrc」ファイルが存在する場合、X11の初回起動時に警告ダイアログが表示される。 ここで「Yes」を選択すると「~/.xinitrc」ファイルが「~/.xinitrc.old」とリネームされ、デフォルトの設定が使用される。 既存の「~/.xinitrc」ファイルを使用する場合は「No」を選択する。』 と同じものだったような気がします。 動作環境は、MacBook、MacOSX Leopardです。 X11のバージョンは、X11.app 2.0 - X.prg X11R7.2です。 gimp-2.2 の問題の詳細 Process: gimp-2.2 [353] Path: /Applications/Gimp.app/Contents/Resources/bin/gimp-2.2 Identifier: gimp-2.2 Version: ??? (???) Code Type: X86 (Native) Parent Process: Gimp [339] Date/Time: 2007-12-24 03:52:08.673 +0900 OS Version: Mac OS X 10.5.1 (9B18) Report Version: 6 Exception Type: EXC_BREAKPOINT (SIGTRAP) Exception Codes: 0x0000000000000002, 0x0000000000000000 Crashed Thread: 0 Dyld Error Message: Library not loaded: /usr/X11/lib/libfontconfig.1.dylib Referenced from: /usr/X11R6/lib/libXft.2.dylib Reason: Incompatible library version: libXft.2.dylib requires version 3.0.0 or later, but libfontconfig.1.dylib provides version 2.0.0 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【HP作成】クリック音が鳴るようにしたいんですが..(超初心者)

    勉強不足ですがHPを制作するのは初めてでなんとか形が出来ました。 最後に画像やリンクをクリックした時に音がなる様にだけしたいんですが、自分で調べてみても用語などがさっぱりで理解出来ません。 同じような質問もあり試してみたんですがどこに何を入れれば良いのかもよく分かりません.. 使っているソフトはDreamweaver CS3です。 A.wavという音のファイルをindexのページのクリック出来るところ全て に適用したいです。 サイトで色々調べたんですが添付URLに記載してあるタグをどういった形でどこに貼付ければ良いのか教えて頂きたいです。 http://beginners.atompro.net/smpdhtm_msound1.shtml 面倒だと思いますがどうか詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フォルダやファイルにパスを掛けたい

    OSは7なんですが 家族で使用してる為、特定のフォルダやファイルに パスワードを付けて保護したいと言う質問です ネットでも色々探したんですが 私の希望するソフトは、パスワードを付けたフォルダ等を ダブルクリックしてパスを入力すれば フォルダ等が開けるソフトですが 多くのソフトは、フォルダ等の使用が終わったら 再びソフトで暗号化すると云う物ばかりだったんですが 私が希望するのは、使用が終わった後も 自動で元に戻る…つまり暗号化される 分かり易く言うならzipファイルの様な物です zipの場合は解凍するのも通常のフォルダ同様に ダブルクリックすれば解凍して、中のファイルを使用出来ますが フォルダを閉じると再び圧縮状態に戻る訳で その様なソフトが欲しいんです その理由ですが、使用が終わっても ソフトを起動して、再度パスを掛ける等だと 掛け忘れる可能性が高いからです ちなみに…ファイルへのパスに関しては 私はブラウザにFirefoxを使用してるんですが そのFirefoxのアイコンを起動する時にも パスを入力で起動出来れば有り難いです 最後に…容量の大きいファイル等も有るんで zipに変更してからのパス掛けは避けたいです

  • スペードのトレース ※Illustrator初心者

    皆さん、トランプのマークで練習したんですか? ハートは何とかできました。 問題はスペードです。コツを教えてください。 下の部分が三辺とも内側の弧になってます。 画像では、2つに分けようと思ったのですがうまくいかなかった時のです。 アンカー打って下辺の弧、この時は内側が塗られますよね。 あれ、というかこれ勝手に塗られちゃうんですか?パスって線だけじゃないのか… 3つめのアンカーは、上の下の足が△だとして、その頂点にShiftだったかAltで新しく打ちました。 そうすると、ずれた三角形になりますよね。 なので、そうならないように長方形みたいに□として、その左に無理やりアンカーおいて下辺に戻ってるんですが… これスマートなやり方じゃないですよね。 スマートなやり方教えてください!

  • ImageJを用いた五角形計測のマクロ化

    Gooで初めて質問させていただきます。 仕事の関係で「ヒトがフリーハンドで書いた五角形の各辺(線分)の長さや隣り合う辺がなす角度」を計測する必要が生じ,これをなるべく迅速かつできるだけ正確に行えないか?ということで,以下のことをトライしてみました。 1.白紙(A5版)に五角形をフリーハンドで書く 2.スキャナで取り込む(条件:600dpi,JPEG) 3.パワポ上でこの五角形の頂点を「図形描画>フリーフォーム」でクリックしつつトレース 4.トレースできた五角形のみをJPEGで保存 5.ImageJで開く …で,この五角形(フリーハンドで書いた五角形をトレースしたものなので,当然,正五角形ではありません。)の各辺の長さと隣り合う辺のなす角度を画像解析ツールで測定し,5辺の長さと五箇所の角度を一気に結果表示する…というようなマクロプログラムというのは書けるものなのでしょうか。 ImageJは初心者なもので,もしおわかりの方がいらっしゃいましたら御教示くださいますようお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう