• ベストアンサー

予算の配分について教えて下さい

オーディオを組む場合に、たとえば予算全体を100として、CDプレーヤー、プリメインアンプ、スピーカーの3点それぞれへのバランスのとれた予算配分を教えて頂けないでしょうか? また、予算内に入るのなら、アンプをプリとメインに分けた方がいいのか、または同じ価格帯のプリメインの方がいいのかも、お願いします。 参考までに、主に50~60年代のモダンジャズが好みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

スピーカー : アンプ : CD          ∥   3   :   5  :  2  でしょう。    nihao(ニーハオ?)さんが 初めてコンポを購入されるのであれば 予算はお幾ら位なのでしょうね。 5万円位でも揃えられますし 上を見れば・・・  上記の比率の根拠はこうです。  スピーカーに対してアンプが「倍近い」という事。 50年も前から 基本的な構造は何一つ変わっていない スピーカーですから これに「血」を通わせるのが アンプなのです。  ある程度のスピーカーであれば アンプの価格による「差」は シッカリと表す事が出来ます。 (好みとは別問題ですが・・)   CDの比率が低いのも理由があります。  いくら上流(ここで言うCDプレーヤーの役目)が立派であっても 下流(ここで言う アンプ~スピーカー)が貧弱では その良さが発揮できません。  ましてや CDプレーヤーの高性能化は益々進歩している訳ですし そこそこの価格帯でも 十二分ではないでしょうか。   アンプのセパレート化について・・   同じ価格であれば プリメインでしょう。  が 50万円を超えるあたりから 逆転していくでしょうね。 電源部が別れることによる メリットは確実に出てくることと思います。 そして CDがメインソースである以上 プリアンプは無くても 大丈夫ですし・・。    趣味としてのオーディオは「経験」がモノを言います。 基準というモノは 人により絶対的に違うわけですし ましてや 経験を重ねる事で この基準(レベル)が変化していきます。 より良いもの 素晴らしいモノへと・・・  欲望が出てきます。 底無しの泥沼状態ですネ。 (*^_^*)   何かを始めなければ その先には進めませんから・・・  そして ハードがいくら素晴らしくても よい音が奏でるとは限りません。 ソフト面でのノウハウが無ければ その価値は出てこないかもしれませんね。   

nihao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  とりあえず、予算は総額で50万くらい用意しないといけないかな、と考えています。  ただ、部屋の方が ・・・。 ジャズ喫茶のように大音響で聞くのは無理としても、近隣の迷惑を気にしなくても楽しめる日がくるといいな、とがんばっています。 アンプのセパレート化、とても参考になりました。  以前から迷っていたものですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ng001
回答No.1

私も前に買ったのが古くなってきて、そろそろ新しいセットに買い換えたいと思っているのですが、最近は聴く時間がなくて・・・。 オーディオは趣味の世界なので、どんな音つくりをするのか人によって大きく意見が異なると思います。理想論はともかく、私の現在のシステムで言うと、 プリメイン・アンプ   25 CDプレーヤー     15 スピーカー       60 です。邪道かも知れませんが音の自然な広がりを得るために、30センチウーファーのついたフロア型、重量が50キロあるスピーカーを選びました。これで交響曲など楽しんでいます。 アンプは本当はA級が望ましいでしょうが、B級でも十分な音がします。アンプをプリとパワーに分けるのは音の安定や透明感からすれば望ましいのですが、そこまでしなくても、と思うしだいです。分けるのであればそれぞれが30万円程度はするでしょうから60万円はかかりますね。アンプにそれだけつぎ込めないというのが正直なところです。 ひとつだけが突出しても、他が足を引っ張るようではいけませんが、やはりスピーカーが一番好みが分かれるのではないでしょうか。 あまり参考にならないかも知れませんね。

nihao
質問者

お礼

いいえ、とても参考になりました。 私もデカイスピーカーで、思う存分ジャズを楽しみたいのですが、残念ながら、専用のリスニングルームがない住環境なものですから ・・・。 いつかは夢を実現したいとがんばっています。