• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンの買い替えについて

  • 質問No.8413317
  • 閲覧数346
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 99% (544/545)

WindowsXPのサポート終了を機にパソコンの買い替えを検討しています。
現在使用している機種は2002年11月に購入したSOTEC製PC STATION/SX6120CBという
年代物で、CPU=AMD Duronプロセッサ1200MHz、メモリ=1GB(増設しました)、
回線=YahooADSL12MB...とこんなところでしょうか。
(他に何か情報が必要であれば追記させていただきます)。
使用目的は趣味用でインターネット閲覧のほか、デジカメ画像・動画の編集&保存、
仕事用にMS Officeで文書作成を少しといった感じです。
いちおうパソコンを駆使している身でありながら、専門用語や最近のパソコン事情にも疎いのですが、家電量販店に展示されているWindows8や8.1を見ると慣れないせいもあるのでしょうが、使い勝手も良くなさそう(実際にそう思われてる方もいらっしゃるとか)。
どうせなら最新のOSが欲しいけど、だったらWindows7でもいいのかなという気持ちもあります。現在使っている機種で不便に感じていることは、USB1.1の為に使えない周辺機器がある、液晶モニター(付属のブラウン管モニターが壊れたのでI・Oデータ社の21.5型を接続しています)の解像度が合っていない、動作全般が遅いなどでしょうか。
要はどの程度のスペックの機種を選べばいいのか分からなくなっています。
お金がないので予算はあまり掛けられませんが、MS Officeソフトは付属しているもの、モニターはあるのでPC本体のみ(キーボードやマウスも再利用できるのでしょうか)でも構いません。
長文になってしまいましたが、識者の方々の貴重なアドバイスを参考に自分に合った1台を
見つけたいと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
説明すると長くなりそうなので・・・

こちらは、参考になりますか?

      http://pcinformation.info/movieprocessingpc.html
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (544/545)

回答ありがとうございました。
とても参考になりそうなお役立ちサイトをご紹介いただき感謝しています。
投稿日時:2014/01/08 09:39

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 26% (2348/8996)

MSOfficeを付けると2万円以上アップします、Openoffice
http://www.filehippo.com/jp/download_openoffice/
LibreOffice
http://www.filehippo.com/jp/download_libreoffice/
と言うフリーのOfficeにすれば価格が抑えられますよ、MSOffice2010のファイルまでは互換性があります。
このあたりほどうですか?
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7imn500cjz_main.php
少し古いOfficeで良ければ
http://www.geno-web.jp/shopbrand/007/002/X/
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (544/545)

回答ありがとうございました。
フリーのOfficeがあるのは知りませんでした。
MSOfficeの有無でそんなに価格差があるんですね。
投稿日時:2014/01/08 09:58
  • 回答No.9

ベストアンサー率 4% (21/452)

win7でよいと思います。今使っていますが、8はなかなかなれません。

lenovo製とかasus製は安くて良いですよ。
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (544/545)

回答ありがとうございました。
WIN7も視野に入れているのですが、価格がそんなに変わらないものなら8のほうがいいかなと。
7も8も未経験なのでレビューなど参考にしながら考えます。海外製は安くていいけど信頼がおけるものなのでしょうか。
投稿日時:2014/01/08 09:48
  • 回答No.8
現状現役で使っているのはWindows 8(8.1)タブレットが1台と、Windows7を2台(うち1台はUbuntuとWindows7両方)、WindowsXPを1台、使っています。

Windows8(8.1)を使っていても、家ではキーボードとマウスでしか使いませんので、今、7を使っているのか、8を使っているのか分からなくなるくらい、違いがありません。

8(8.1)には、Classic Shellをすぐに入れました。


お勧めは、Windows7か8ですね。
パソコンのスペックはどれでもいいでしょう。デジカメの動画編集が頻繁なら、CPUはCore i7くらいにしたほうがいいのかもしれませんが、ご使用用途からするとオーバースペックの感は否めません。


考え方だけアドバイスさせていただくと、
「10万円のパソコンを買うよりは、5万円のパソコンを買って消耗品感覚で買い替えていく」のがいいのではないでしょうか。
(ご予算によって金額を置き換えて、読み替えてみるといいでしょう)
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (544/545)

回答ありがとうございました。
あまり頻繁に買い替えるということは出来ませんが、
ある程度自分に合ったスペックの機種を見つけたいものです。実はそれが一番難しいのですが...
投稿日時:2014/01/08 09:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 45% (2709/5974)

価格comの売れ筋(2014-01-04現在)を見ると
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ranking_0010/?lid=shop_pricemenu_menu_ranking_0010

ベスト10のうち、MS Office付属製品は二つだけで、どちらも
トップクラスのCorei7搭載にTV機能付きの、いわば全部入りモデルです。

言い換えれば、MS Office付属ということが、価格に響くのは付属版でも同様で
また、MS Office付属モデルを選ぶ人が少なくなっていることを意味します。


実は、これには二つの要因があって、その一つは抱き合わせ版MS Officeは
必ずしもお得では無いという現実があります。

SX6120CBに付属していたMS OfficeはOfficeXPで、すでにサポート切れですが
OfficeXPは発売からおおむね10年の間サポートが続けられました。
現行のMS Office2013も、2023年4月11日までのサポート期間が予定されています。

ですから、今3万円で導入しても9年使えば、年に3334円とお得感があります。

ところが、抱き合わせ版は、知名度のソフトが、うっかり買ってもらえるという
メーカー側にメリットがある商売だったりします。

ですから、SX6120CBは運良く10年以上動き続けましたが
一般的にパソコンは3年程度で壊れだすと言われるわけですから
必ずしも、抱き合わせのソフトも3年以上使い続けられるとは限らないわけです。
これが抱き合わせ版ソフトの安くなる制限であり限界です。

そして、パソコンを買い換えたら、またMS Office付きの
少し高価なモデルを選ぶのですから、お得感は台無しになることがあります。


ところが、パッケージ版を選べば、販売価格は高く感じても
ディスクや付属品を紛失したりしなければ、2023年まで使えるし
パソコンを買い換えても使い続けられます。
そのうえ、日本だけは2台のPCで動かせるライセンス形態になっています。


ほんとうは、アップグレード版でOfficeXPから移行すると
抱き合わせ版が通常ライセンスに切り替わる特典があってお得でしたが
残念ながら、Office2013にはアップグレード版が廃止となっています。

まだ数量限定のOffice2013 Professionalアップグレード優待版は流通しているようですが
ほとんどのビジネスユーザーも不要とするPublissherはいらないなら
Home & Businessエディションで充分なので、通常版でも妥当という価格設定になっているようです。


ですから、多くの人が選んでいるように
MS Officeが付属していないPCを買うことをオススメします。

ちなみにThinkPadの場合で、MS Officeを直販サイトで付けた場合の価格差を見ると
Office Personalで21000円、Home and Businessで23000円となっています。
通常版は、価格.comで見るとそれぞれ23000円強,28000強が最安です。

次期MS Office発売時にアップグレード版で安く抱き合わせ版から移行する手が使えなくなるので
2000円や5000円の差額は、パソコンを買い換えても使い続けられるようにする保険料と考えられます。


ただ、MS Office付属PCを選ばない人が増えたもうひとつの要因は
LibreOfficeやOpenOffice.orgのような、オープンソースのオフィススイートが認知されたことです。

オープンソースは、デジタル家電の隆盛やAndroidスマフォなどの基礎を支えるムーブメントで
オープンソースソフトウェア(OSS)のワードプロセッサーや表計算ソフトは旧世紀末には登場されていました。

ただ、日本語対応の都合で、日本で広く知られるためには、長い年月がかかり
欧米で売れていたStarOfficeを母体として生まれたOSS版OpenOffice.orgは
2011年頃から認知度が上がって来ています。
http://www.google.co.jp/trends/explore#q=OOo%2C%20OpenOffice.org%2C%20LibreOffice&cmpt=q
と同時に、派生版との比較記事でOOoという略称が浸透し、Googleトレンドでは
OOoという表現はLibreOffice登場と同時期に急激に増えて見えます。

MS Officeでなければならないとか、扱えないとか、PowerPointが必須だとか
OneNoteこそがすばらしいとか、いろんな声があって、MS Officeを買うべき人も大勢います。

でも、MS Office代を出さなければ
ローエンドのCeleron機よりも高性能のCorei5くらいが買えるし
あるいは、HDDモデルをSSD+HDDモデルに変更することも考えられます。

そこは、予算と使い道と、自分自身が納得する選択肢ということになります。
現行の一番安いWindowsPCを買っても、10年前のパソコンより大幅に速いし…


ちなみに、私は、自作PCを常用していますから
Core2Duo構成からCorei5への移行には3万ほどしか出していません。
OS自体からWindowsを使わないので、OS代もかからないし
OSSによるLinux系OSでもLibreOfficeなどは動くので、とりたてて困ることもありません。

10万以上もするパソコンを買うということも
個人でMS Officeに2,3万出すということも、ちょっと理解できないものだと思っています。
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (544/545)

回答ありがとうございました。詳細に記述していただいて恐縮の極みです。しかし、何となくニュアンス的には分かるものの、豚に真珠で仰っておられることの半分も理解できませんでした。予算内で検討すれば少なくとも今より優れたパソコンが手に入るとは思います。それに文書作成や表計算のソフト(この際オフィスには拘りません)が付いていればベストなのですが。
投稿日時:2014/01/04 22:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 2% (1/45)

Windows7がOSのPCなら概ねスペック的に問題ないと思います。

予算をあまり掛けられないということであれば中古もあります。
リンク先からお好きなものをどうぞ。
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (544/545)

回答ありがとうございました。中古は出来れば避けたいのですが、予算云々では贅沢なことは言ってられないですね。とりあえず最終手段として考えておきます。
投稿日時:2014/01/04 22:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (448/1536)

国内メーカーならエプソン
http://shop.epson.jp/desktop/
7も8も使えますのでプラスofficeで良いと思います

注意点が少々有りますね
XP時代の古い周辺機器やソフトを使う場合 64bitのパソコンを買うと動作しない事が有ります
32bitの7や8も有りますが品数が少ないです
(パソコンショップのオリジナルは有ると思います)

>お金がないので予算はあまり掛けられません
3万円ぐらいからも安いパソコンが買えますが耐久性が不安です
一応パソコン本体で10万円ぐらいを目安が良いと思います
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (544/545)

回答ありがとうございました。エプソンがお勧めですか。
決め手に悩むけど最終的にはやっぱり値段ですね。10万円以内には収めたいものです。
投稿日時:2014/01/04 22:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (281/1643)

windws8を買ってください(8.1でもいい)

それをwindows7風の画面設定で使えばXPと変わらないですから、使えるでしょう

>MS Officeソフトは付属しているもの
それは、今のパソコンだけでしか使えない物です、他のPCにはインストールできませんから、これも買ってください
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (544/545)

回答ありがとうございました。OSも悩むところですがwindows7も実物画面は見たことがないので、使い勝手が悪くないのなら8.1にしようかな。地デジとかはいらないけど、オフィスが付いているのがあればいいなと思っています。
投稿日時:2014/01/04 21:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (10/65)

自分もそれを使っていました。
古いマシンですが、大事にお使いでしたね。

さて、いくつか結論から申し上げると
・前のPCに付属するオフィスは利用不可
(ライセンスの問題です、移行はできません)
・ディスプレイも一緒に買い替えをお勧め
(液晶サイズだけでなく、解像度が飛躍的にあがっており、価格も二万円以下のため)
・マウス、キーボードも同様
(基本的に消耗品として付いてきますし、レーザーが主流です)

ソーテックのPCを使えるかたであれば、
hp(ヒューレット・パッカード)の
ウェブサイトからエントリークラスのデスクトップを
すべてセット、十万円以下で探してみると
ほぼご希望に添えると思います。
ノートでもスペック差はほぼないので、いいかもしれません。

もし、Windows7モデルが希望の場合は
ソフマップあたりの新古・中古品を探してはいかがでしょうか。
7が最もXPの操作性に近いです。

では、いい買い物ができますように!
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (544/545)

回答ありがとうございました。オフィスは2002なので最初から移行するつもりはありませんでした。付属のものがあればいいなと。ディスプレイも付属したものがいいのですね。hpがお勧めということで早速サイトを覗いてみます。
投稿日時:2014/01/04 21:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 4% (16/390)

スペック=予算です。
予算の範囲でしか買えないので予算を明記した方が、
良いアドバイスを貰えると思いますよ。
補足コメント
aki2701

お礼率 99% (544/545)

予算は10万円以下でしたら。
投稿日時:2014/01/04 17:58
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (544/545)

回答ありがとうございました。そうですね。肝心の予算を記すのを忘れていました。
投稿日時:2014/01/04 21:24
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ