• ベストアンサー

パソコン買い替えについて。

そろそろパソコンを買い換えようと思ってます。 そこで悩みがあります。 友人にDELLの箱だけPCを薦められてます。今のモニターなどを継続で 使用する感じです。 しかし電気屋さんなどでみるパソコンには、いろいろなソフトやTV チューナーとか付いてるじゃないですか。 DELLで、ある程度の見積もりを出したら、OS無し一番ロースペック で約10万くらいでした。 確かに値段も甘味したい部分なのですが、後々の事を考えてどっちが 良いか迷ってます。 アドバイスや、お薦めPCありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide1978
回答No.1

まず新しく購入したPCをどのような用途に使用するかによって回答も変わってきます。 たとえば「ビデオ(動画)の編集などを思いっきりやってみたい」というのであれば、初めから様々なソフトがバンドルされているメーカー製のPCがお勧めです。 逆に「ワープロソフトと表計算が使えれば十分」というような場合にはDELLやfrontierで本体だけを購入して、必要なソフトだけを買い揃えるというのが良いと思います。 ちなみにマルチメディア関係ではVAIOが強いです。

myu2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今は動画の編集などはやりませんが、将来的にもしかしたらやるかなぁ~~ などを考えると、やっぱりメーカー製の方が良いかもしれないですね。 スーパー金持ちだったら、こんな事で悩まないのでしょうが、参考にさせて 頂きますです。。

その他の回答 (5)

• kan3
回答No.6

私も、自作かShopブランドのPCをお勧めします。 一箇所で買わないと、動かない時困りますが・・・。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/
myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLとても参考になりました! いろいろと考えてみたいと思いますデス。。

• a8025
回答No.5

こんにちは ウチのメイン機は3年前のShopブランド機で、昨年中身をほとんど入れ替えたので快適に使用できてます。OSはWin98で CPU/Cele466MHz→PenIII850MHz、HDD/8.4G→80GB7200rpm、SUSI CD-R→ATAPI CD-RWと云った具合です。夏にはマザーとCPU(AthlonXP1800+辺りに)を入れ替えようと思ってます。 メーカー製のPCはそれ自体完成度が高く、ソフトも沢山バンドルされてますからお得ですが、将来拡張する事を考慮して作られていないので、拡張すればその時点でサポートを受けられなくなりますし、ソフトも次のPCでは使えません。一番の問題はOSのCD-ROMが単体で付属してないので、何かトラブルがあった時が一番困ります。 人気メーカーのサポートはなかなか繋がらないし・・・。 自分でトラブルに対応しようとしても構成ハードウエアの情報が得られない場合が多く、挫折しますから。 という訳で自作かShopブランドのPCをお勧めします。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSのCD-ROMは確かに困る問題ですよねぇ~~。 今のパソコンより、これから先に何処まで進化するか? が疑問の1つです。将来的に拡張する必要があるのかなぁ~ などと悩んでます。

• parts
回答No.4

2台目PCですかね。 1台目は、知らないことは良きことで、流れに沿って好きな製品を買えば良いですが、2台目は・・・悩むものです。結構、まわりが気になって・・・知識が付いた分、変な物は選べないですからね。 さて、買い換えの検討の仕方ですが、私が奨めるというか、友人に買い換えの相談をされたときに言うのは、今現在の用途をどうするかです。メーカー製でもショップでも用途向きの良い製品があれば、どこのメーカーでも良いのです。ただし、拡張性は必ず確保することを条件にしてますが・・・ テレビチューナー付きは、最近のPCの十八番ですが、あくまで、付加機能性が優れているだけで、それが本当に自分の使う目的に良い製品かというのは別です。 もし、テレビは一時的な物で、いわゆる機能があるだけで浮かれていて、実際に使ってみるとあまり使用感もよくないですし、これならもっと安いのを買えば良かったな・・・ということもある。こういう点が一番無駄になりますのでご注意を・・・しかも、テレビチューナーは拡張性も犠牲にしていますからね。 後は、悩むことですね。 それと、最後に最も重要なのは過去のこの手の解答でいつも同じことを私は述べていますが、私自身の解答も含めてタダで揃う情報というのは、当てにしないことですね。情報は自分で無料の物、ネット上の物を集めると偏るのですよ。もし低予算で将来的にも良い、自分の目的にあった製品を探すなら、総合的に情報がバランス良く載っている、雑誌などを読んだりするかな? 今は、情報が多いですからね。ネットなどでは情報が多々ありますから、絞りにくいです。逆に専門誌などを使った上で、後は自分で吟味すれば要点は専門誌の方が確実に押さえてくれますからね。 後々のことは、後でないと分からないですから、あまり将来を見ないことです。後を見過ぎると今というもっと大事なところが疎かになりますからね。後のために、ちょっと拡張性を用意しておけば良いわけですからね。 いかがでしょうね。アドバイス程度にしかなりませんし、過去ログと同じような解答ですが・・・

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにメーカー品はいろんなおまけ(?)が付いてきますが、 果たしてそれらを使うかが最大の悩みです。 最初のパソコンも、付属のソフトはほとんど使いませんでしたし。。。

• jixyoji
回答No.3

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。 低価格でもSOTECを選択する事は止めましょう。PCに関して自信があるのなら別ですが・・・。 「SOTECチャンネル~Club J,s presents」 http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm 下記HPは大手PCに関して参考になるので是非御覧下さい。 「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/index.htm Tel:044-556-6050 「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html メーカーとしてお奨めはやはり今爆発的に売れて「DELL」ですね。詳細は下記参考URLをクリックしてください。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479
myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLなど参考になりました! 将来的なことを考えると、いろんな選択肢が出てきてます^^; もう少し悩んでみます。。。(謎)

• kyoro2
回答No.2

私の場合は、最初に購入したのは、最低限の装備のみにして、後は増設をしていきました。 DVD、TVチューナー、メモリー、LANボード、、その他と結果最初に購入した倍の値段になりました。 そこで考えるのが、増設した機器が次に使えるかです、私の場合はほとんどがWIN98のみですから、いままで掛けた費用を考えると辛くなってきます。今のPCは3年で大体お古になりますので、最初から増設を考えずにそこそこのPCを購入して、数年で買い替えと言う風にされた方が得だと思います

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに現PCは4年目なんですが、天と地程の差がありますよねぇ~~。 20万円~出して、ある程度の装備がある物を買った方が後々同じかも と言う考えが出てきました。。。 kyoro2さんの体験談。とても参考になりました! また迷わせて頂きます。。。(笑)