• ベストアンサー

パソコン買い替えについて。

そろそろパソコンを買い換えようと思ってます。 そこで悩みがあります。 友人にDELLの箱だけPCを薦められてます。今のモニターなどを継続で 使用する感じです。 しかし電気屋さんなどでみるパソコンには、いろいろなソフトやTV チューナーとか付いてるじゃないですか。 DELLで、ある程度の見積もりを出したら、OS無し一番ロースペック で約10万くらいでした。 確かに値段も甘味したい部分なのですが、後々の事を考えてどっちが 良いか迷ってます。 アドバイスや、お薦めPCありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide1978
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.1

まず新しく購入したPCをどのような用途に使用するかによって回答も変わってきます。 たとえば「ビデオ(動画)の編集などを思いっきりやってみたい」というのであれば、初めから様々なソフトがバンドルされているメーカー製のPCがお勧めです。 逆に「ワープロソフトと表計算が使えれば十分」というような場合にはDELLやfrontierで本体だけを購入して、必要なソフトだけを買い揃えるというのが良いと思います。 ちなみにマルチメディア関係ではVAIOが強いです。

myu2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今は動画の編集などはやりませんが、将来的にもしかしたらやるかなぁ~~ などを考えると、やっぱりメーカー製の方が良いかもしれないですね。 スーパー金持ちだったら、こんな事で悩まないのでしょうが、参考にさせて 頂きますです。。

その他の回答 (5)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

私も、自作かShopブランドのPCをお勧めします。 一箇所で買わないと、動かない時困りますが・・・。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/
myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLとても参考になりました! いろいろと考えてみたいと思いますデス。。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.5

こんにちは ウチのメイン機は3年前のShopブランド機で、昨年中身をほとんど入れ替えたので快適に使用できてます。OSはWin98で CPU/Cele466MHz→PenIII850MHz、HDD/8.4G→80GB7200rpm、SUSI CD-R→ATAPI CD-RWと云った具合です。夏にはマザーとCPU(AthlonXP1800+辺りに)を入れ替えようと思ってます。 メーカー製のPCはそれ自体完成度が高く、ソフトも沢山バンドルされてますからお得ですが、将来拡張する事を考慮して作られていないので、拡張すればその時点でサポートを受けられなくなりますし、ソフトも次のPCでは使えません。一番の問題はOSのCD-ROMが単体で付属してないので、何かトラブルがあった時が一番困ります。 人気メーカーのサポートはなかなか繋がらないし・・・。 自分でトラブルに対応しようとしても構成ハードウエアの情報が得られない場合が多く、挫折しますから。 という訳で自作かShopブランドのPCをお勧めします。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSのCD-ROMは確かに困る問題ですよねぇ~~。 今のパソコンより、これから先に何処まで進化するか? が疑問の1つです。将来的に拡張する必要があるのかなぁ~ などと悩んでます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

2台目PCですかね。 1台目は、知らないことは良きことで、流れに沿って好きな製品を買えば良いですが、2台目は・・・悩むものです。結構、まわりが気になって・・・知識が付いた分、変な物は選べないですからね。 さて、買い換えの検討の仕方ですが、私が奨めるというか、友人に買い換えの相談をされたときに言うのは、今現在の用途をどうするかです。メーカー製でもショップでも用途向きの良い製品があれば、どこのメーカーでも良いのです。ただし、拡張性は必ず確保することを条件にしてますが・・・ テレビチューナー付きは、最近のPCの十八番ですが、あくまで、付加機能性が優れているだけで、それが本当に自分の使う目的に良い製品かというのは別です。 もし、テレビは一時的な物で、いわゆる機能があるだけで浮かれていて、実際に使ってみるとあまり使用感もよくないですし、これならもっと安いのを買えば良かったな・・・ということもある。こういう点が一番無駄になりますのでご注意を・・・しかも、テレビチューナーは拡張性も犠牲にしていますからね。 後は、悩むことですね。 それと、最後に最も重要なのは過去のこの手の解答でいつも同じことを私は述べていますが、私自身の解答も含めてタダで揃う情報というのは、当てにしないことですね。情報は自分で無料の物、ネット上の物を集めると偏るのですよ。もし低予算で将来的にも良い、自分の目的にあった製品を探すなら、総合的に情報がバランス良く載っている、雑誌などを読んだりするかな? 今は、情報が多いですからね。ネットなどでは情報が多々ありますから、絞りにくいです。逆に専門誌などを使った上で、後は自分で吟味すれば要点は専門誌の方が確実に押さえてくれますからね。 後々のことは、後でないと分からないですから、あまり将来を見ないことです。後を見過ぎると今というもっと大事なところが疎かになりますからね。後のために、ちょっと拡張性を用意しておけば良いわけですからね。 いかがでしょうね。アドバイス程度にしかなりませんし、過去ログと同じような解答ですが・・・

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにメーカー品はいろんなおまけ(?)が付いてきますが、 果たしてそれらを使うかが最大の悩みです。 最初のパソコンも、付属のソフトはほとんど使いませんでしたし。。。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。 低価格でもSOTECを選択する事は止めましょう。PCに関して自信があるのなら別ですが・・・。 「SOTECチャンネル~Club J,s presents」 http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm 下記HPは大手PCに関して参考になるので是非御覧下さい。 「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/index.htm Tel:044-556-6050 「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html メーカーとしてお奨めはやはり今爆発的に売れて「DELL」ですね。詳細は下記参考URLをクリックしてください。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479
myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLなど参考になりました! 将来的なことを考えると、いろんな選択肢が出てきてます^^; もう少し悩んでみます。。。(謎)

  • kyoro2
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

私の場合は、最初に購入したのは、最低限の装備のみにして、後は増設をしていきました。 DVD、TVチューナー、メモリー、LANボード、、その他と結果最初に購入した倍の値段になりました。 そこで考えるのが、増設した機器が次に使えるかです、私の場合はほとんどがWIN98のみですから、いままで掛けた費用を考えると辛くなってきます。今のPCは3年で大体お古になりますので、最初から増設を考えずにそこそこのPCを購入して、数年で買い替えと言う風にされた方が得だと思います

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに現PCは4年目なんですが、天と地程の差がありますよねぇ~~。 20万円~出して、ある程度の装備がある物を買った方が後々同じかも と言う考えが出てきました。。。 kyoro2さんの体験談。とても参考になりました! また迷わせて頂きます。。。(笑)

関連するQ&A

  • DELLのモニターでTVとパソコンを一緒に見る方法は

    DELLのモニターでTVとパソコンを一緒に見る方法はどうやったらいいのでしょうか?DELLのモニターにチューナーが入っているやつなのですが、パソコンをしながらTVを見るとかの方法がいまいちわかりません。どうやったらみれるのでしょうか?リモコンでどうやっていいのかがわかりません 知っている人教えてください よろしくお願いします

  • パソコンの買い替えについて

    PCを買い替えようと考えています。下記3機種に絞ったのですが、どれがいいと思いますか?又下記のパソコンをご使用されている方がおられたら使いやすさなどをご教示ください。又これ以外のPCで良さそうなものがあればご教示ください。NEC等の主要メーカーは値段が高く余計なソフトがついているのでBTOも含め考えておりません。予算は9万前後です。モニターはいりません。 私からみてeMachinesがアスロンで値段的の割りにスペックがよさそうに見えて第一候補なのですが、少し値段は張って熱を持ち電力はバカ食いですが、インテルのデュアルコアのGatewayもいいかなと思ってます。ただインテルのデュアルコアは間に合わせで作ったと記事で見たのであんまりいい印象は受けないのですがどうなのでしょうか?パソコン工房のPCはスペックは落ちますが拡張性が他の2機種と比べてよさそうなので候補に入れてます。 使用用途はTV視聴、録画、動画編集でパーツの汎用性があり拡張性を求めています。TVチューナーは既に購入済です。 よろしくお願いします。 ・パソコン工房 Librage Value W3200RAMRS ・eMachines J6448 ・Gateway GT5022j

  • TVチューナー付モニターについて

    本体のみのパソコンを買おうと思っているのですが、TVチューナー付のモニター付けるか無しモデルをつけるか悩んでいます。部屋にブラウン管TVがあるので無しモデルにしても困らないんですが、モニターがふたつあると邪魔かなぁと思ってます。しかしチューナー付モデルは従来もTVよりも画面が汚いみたいなのでそこが心配です。候補としてはIODATAの17型モデル、三菱のBISEO19型です。ひとつのモニターでTVもパソコンもできるのはとても便利だと思うんですが、どうでしょうか?

  • パソコンのTVチューナーについて教えてください

    僕のパソコンはTVが見れるのですが、本体の方にチューナーがついていますがモニターの方には付いてません。現在はモニターにも付いているものが多く出てきたようですが、そのようにモニターの電源だけでTVを見れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?本体にチューナー機器を付けるのは良くありますが、モニターに付けるってのは見たことないのですが方法はありますか?

  • パソコンのモニターが映らない。

    デルのTVチューナー付き23インチモニターと、e machinesを接続するとeのマークが出た後、画面が映りません(添付画像参照)。他のパソコンでは正常に映ります。原因の分かる方お願いいたします。

  • TVチューナ!!

    最近パソコンを買おうと思っているのですが、モニターに液晶テレビを使うか、普通のモニターで本体にTVチューナをつけるか迷っています>< 前者のよさは、パソコンを起動させなくてもTVがみれることですよね…。後者のよさはPC内にデータとして録画動画を直接保存できるところとPCで作業しながら横にTVを小さい画面で出せること…。メーカ物のパソコン(例えばVAIOとか)なら両方できるみたいですがあまり気に入ったケースなどがないのと、後々のカスタムの拡張性を考えると、あまり気が向きません。 PCを自作するかパソコン工房なんかでフルカスタマイズのオリジナルPCを考えているのですが、 さきほどの前者と後者、両方実現できるTVチューナとかってありますか??リモコンもついているほうがいいです。 あともしあったとして、そのTVの電源スイッチとかってどうなるんですか? 分かりづらい質問になってもうしわけないです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください><

  • パソコン買い替えについて

    友人からDELLの中古パソコン買い替えについて相談を受けたのですが 私自身あまりDELLのパソコンについて詳しくないので説明・推奨 してあげることが出来ません。そこでこちらの手助けをお願いしたく 質問させて頂きます。 友人の今現在使用しているPCはDimension 4300S CPU:1.6GB 縦置きタイプ 新品で購入した物を使っています。 友人の希望は上記以外のDimensionシリーズでスモールデスクトップではない 箱タイプの4000シリーズと8000シリーズのどちらを購入するのが良いのか 迷っています。CPUは2.0GBくらいで構わないとのことです。 すみませんが上記シリーズでこれが良い、また、違いなんかも教えて頂ければ 幸いです。 ちなみにオークションで安く売られているのを見て買い替えたくなったとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • 薄型TV パソコンモニタ兼用 32型くらい

    パソコンモニタとテレビを兼用されてる方教えてください。今デスクトップPC標準の15インチモニタでTVを見ています。今回別の部屋のテレビを薄型32か38型に買い換えようと思います。後々パソコンのモニタとしても使えるようPC端子のあるTVにしようと思います。そこでお聞きしたいのですが、この手のサイズのテレビをPCモニタとして使っている方いますか?実際の使い勝手とかどうですか?多分ネットするのはでかすぎて不便そうですが映画とかはいいでしょうね。アドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 部屋が狭い為デスクトップのモニターとテレビを

    部屋が狭い為デスクトップのモニターとテレビを一つにしたいのですが PC用モニターにTVチューナーを付けるのと TVにデスクトップのPCの内容を映すのと どちらが良いのでしょうか? 電気代や便利さを比較したらどちらがいいか教えてください。

  • パソコンで地デジ視聴したいのですが

    新しくディスクトップを買いました。 地デジチューナーも買ったのですが、対応してないかもと言われました。 グラフィックの問題といわれてしました。 色々調べたところ、同じような質問に 3.単独のTVチューナーを使う  コレを強くお勧めします。パソコン本体がついていなくても、  外にチューナー、アンテナ、ディスプレイさえあれば、  完全にTVを見ることが出来ます。これが一番画質がいいです。  接続はPCとディスプレイをつないでいるものの間に  チューナーをはさむ、という形になります。  ただ、デスクトップ画面上でTVの映像が出る、というわけではなく、  「ボタンの切り替え」でTV、PCの両方を切り替えます。  ほかの2つはWindowsMe以前にしか対応していませんが、  このタイプはどんなタイプでもOKです。 このような回答を目にしました。 コレは、パソコンのモニターで切り替えするってことでしょうか? どんなキーワードで検索すればこの奴をかえるのでしょうか?教えてください。